japanese_bath



お風呂は何気に個人の差が出てくるもので、頻度や手順など個人によってかなりの違いがあります。
(主に)日本に住む海外の人達が、毎日のお風呂について語っていました。


引用元:Daily bath


スポンサードリンク


●不明
我々の新居での新たな啓示、いやかなり慣れ親しんでるものだ。
少なくとも自分にとっては。
即ち、お風呂。
アクアジェットがついていて、毎日のお風呂に嵌っているところなんだ。
プロセスやお風呂に対するこだわりなんかを話していこう。
今日はバスロマンのひのきを入れてみたんだけど、気持ち良かったね。
お風呂から上がった今でも良い香りがしてるよ。

自分がお風呂に持っている疑問はこれ。
どっちが安上がりなんだろう
・毎日新しくお湯を張る
・昨日のお湯を温めなおす

自分は後者だと思うんだけど、これって結局は”水”を再利用してるだけだとも思うんだよね。

●スコットランド、イギリス/日本
不思議な事に自分はお風呂が嫌いなんだけど、温泉は大好きなんだよな。
自宅ではもっぱらシャワーだよ。

●インヴァーロック、ビクトリア州、オーストラリア
↑自分も同じだな。
自宅でお風呂に入るのに時間をかけるのが嫌なんだ。
自分もシャワーだけなんだけど、温泉は大好きだよ。
自分としては昨日のお湯は使いまわししたくないかな。
昨日洗った汚れが残ってるって事だろ?

●イギリス/日本
↑日本に住んでないからだろうけど…
(日本では)伝統的に湯船につかる前に体の汚れを洗い落とすんだよ。
だから、湯船の中は汚れないってわけ。

●不明
>不思議な事に自分はお風呂が嫌いなんだけど、温泉は大好きなんだよな。
面白い事に、以前は自分もそうだったんだ。
我々の家の風呂は小さくて、本当に恐ろしかったから、一度も使ってなかったよ。
だからこそ啓示なわけで、今では大好きなんだ。
毎日温泉に浸かっているような感じだね。
今までこの経験をしてこなかったことに悲しくなる位だよ。
家を建てるなら、良いお風呂をつける事を強くお勧めするよ!

●イギリス/日本
もし日本を訪れる計画があるなら、日本のエチケットに関する読み物を読んでおくことをお勧めするよ。
旅を更に楽しく快適で、エキサイティングなものにしてくれるからね。

●ニュージーランド/日本
どの位のコスト削減になるかはわからないけど、前夜のお湯を翌朝の選択に使うのは水道代の節約になると思うな。

●アメリカ/日本
自分もお風呂は好きだな。
シャワーよりも満足感が高いよ。

●イギリス/アメリカ/日本
日本では今までに2か所住んできたよ。
最初の場所は小さなところで、古いお風呂がついてた。
真四角な形状をしていて、1辺1mもなかったんじゃないかな。
あまりに小さかったから、体を折りたたまなくちゃ入れない位だったよ。
今にして思うとあまり良い物じゃなかったね。

今住んでいる所のお風呂は最新型ではないけれど、全然良くって一週間の間に何度か楽しんでいるよ。
冬の間なんかは”半ば義務的”なシャワーじゃなくて、むしろ入りたくて入るって感じだね。
 
●不明
彼女の家を訪問するまでお風呂に魅力を感じたことは無かったな。
そこには本当にモダンなお風呂がついていて、素晴らしかったよ。

●カナダ/日本
お湯に体を沈める事に関しては自分はかなりのエキスパートだよ。
温かさが体の奥まで染み込んでいくんだよね。

●イギリス/日本
お風呂ってシャワーよりも良いんだよね?

●不明
自分ちに良いお風呂があれば良いんだけどな。
自分の体にあったお風呂はなかなか無いから、ちゃんとしたお風呂経験はした事がないんだ。
すぐに溢れちゃってね。
でも温泉は大好きだ。
気持ち良いよね。

●イギリス/日本
例え綺麗であってもお風呂のお湯は毎日張り替えてるな。
それに、いったん水まで冷えたのを適温まで温めるよりも、お湯を張った方がエネルギーも時間も節約できるんじゃないかな。

●スコットランド、イギリス/日本
日本の普通のサイズのお風呂は自分にとって魅力的な方面に働いてないんだよね。
故郷に帰った時はお風呂に入る事はほとんどないし…
自分としては強めのシャワーを浴びる方が好きかな。
自分は露天風呂が好きなんだけど、お風呂に入る事と、屋外でのんびりとする事のどっちが好きなのかは分からないな。

●アメリカ/日本
自分達は2回か3回同じお湯を使ってるけど、あまり長く使いすぎるとなんか気持ち悪いからあまり好きじゃないんだよね。
だから、大抵は2回使ったら洗濯用に回してるよ。
自動のポンプを使ってるんだけど、近いのはホームセンターに売ってると思うな。

●イギリス/日本
ちょっと話はそれるんだけど、この前初めての電気代を払ったんだ。
100Aで、メインは24時間稼働させている電気式蓄熱ヒーターと吸排気システム、それに調理器と食洗器にその他諸々で月にたったの19000円、更に我々のソーラーパネルは月に15000円分の電気を生み出してるんで、支払ったのはたったの4000円だったからハッピーだよ。
夏になったら払う必要もなくなると思う。
ついでに言うと、ソーラーパネルを取り付ける費用も掛からなかったから、これは良い条件だったと思うな。

●不明
日本に来るまではお風呂は好きじゃなかったけど、今では大好きだよ。
毎日楽しみにしてるくらいだ。
故郷とは全然違う体験だね。
かなり良いよ。

●不明
お風呂は毎日楽しみにしてるよ。
みんなはどの位の温度にしてる?
自分達は43℃にしてるんだ。
自分は44℃が好きで、彼女が出た後に44℃に設定しなおすこともある位だよ。

●香港/日本
↑44℃?
それってメチャクチャ熱いだろ。

●アメリカ/日本
自分の住んでるアパートは60年代に建てられてものだから、お風呂が凄く狭いんだよな。
快適に座る事が出来ない位だ。
自分は昨日のお湯を使ってるけど、お湯から上がったらシャワーで体を流してるよ。
洗濯に使うというアイディアは良いね。
洗濯機にお湯を使ってないから、漬け置き洗いにいいかも。

●イギリス/日本
我々は冬だと十分に温まるために42~43℃にしてるかな。
自分は46℃でも耐えられると思う。
甲府には湯温が46℃の温泉があって、入ると痛い位だよ。
今まで入った温泉で一番熱かったのは伊豆の50℃で、滅茶苦茶熱かった!

●日本
自分はかなり熱いのが好きだな。
43℃にセットしてるよ。

●イギリス/日本
本当に温かい(熱過ぎない)お風呂は最高に素晴らしいね。
しばらく入ってると飽きてくるんだけど、入った瞬間が最高なんだ。

●不明
自分の彼女は1時間近くお風呂に入ってるよ。
自分は15分で十分。

●不明
お風呂に入れる温泉の元を楽しんでるよ。
濁るタイプのが好きだね。
匂いも良いし。
昨日は草津の湯に浸かったよ。
卵の腐った匂いを想像してたんだけど、驚くほど花の香りがしたよ!
それから自分は43℃かな。
デフォルトがこの温度だし、自分にとってもちょうどいいね。

●アメリカ/日本
↑自分も試してみないと。
雑貨屋の石鹸コーナーに売ってるのかな?
どんな名前で探したらいい?
自分のお風呂はパイプが割れたせいで使えないんだけど、修理は進行中だしまたお湯に浸かれるようになるのが楽しみだよ。

●不明
↑こんな感じ

旅の宿にごり湯
onsennomoto

色んな種類があるよ。

●カナダ/日本
うーん…自分はバスソルトで苦しんだことがあるからなあ。
時々なら嬉しいけど、使うと空港の免税店の化粧品売り場を歩いてる気分になるんだよね。
1年に1回使うくらいかな。
でも妻と娘はこういう入浴剤を結構使うんだよね…
ノーサンクス!

●アメリカ/インド/日本
自分はお風呂に入るのが好きだよ。
日本に来るまではほとんど使った事が無くて、ここにきて日本式のお風呂の楽しさを発見したんだ。
毎日楽しみにしてるくらいだよ。
お風呂に入らずにシャワーのみなんて、今では考えられないね。

●スコットランド、イギリス/日本
お風呂は退屈なんだよなあ…
温泉は好きなんだけど。
札幌の隣駅の桑園には露天風呂に大きなテレビがついている銭湯/温泉があるんだ。

●イギリス/日本
友人が家を新築した時、お風呂にテレビをつけてたよ。
新年に泊まりに行ったんだけど、凄くクールだったね。
録画プログラムも備わっていて、ネットワークを使ってメインのテレビで録画した番組を見る事もできるんだ。
15インチ以上の大画面だ!
値段を聞いて驚くのは自分だけじゃないはず。
多分記念に貰ったんだと思うんだけど、値段を聞いたら5万以下だってさ。

●日本
↑面白そうだね。
湯船に冷たい水を張って氷を浮かばせて『タイタニック』を見たら臨場感抜群だな!





日本の集合住宅、特に築年数の古いものは日本人でも狭く感じるので、外国人となると更に大変な事になりそうです。
なんとなくシャワーだけで済ませてしまう事も多いのですが、たまに湯船につかるとやはり気持ちのいいものです。


秘湯めぐり 18包入り
秘湯めぐり 18包入り