NekoChigura



新潟県で昔から作られてきた、藁で出来た猫の寝場所『猫ちぐら』が海外のサイトで紹介されていました。
wikipedia:猫ちぐら



記事内で紹介されていた動画



スポンサードリンク




●Jake & Micah
オーマイゴッド!
今すぐ欲しい!
もしリーズナブルな値段で買える場所があったら教えて!

●katy
凄くクールだね!
うちのネコにも1つ欲しいな。

●lentilki
ナチュラル製品だけど美しいね。
凄い!

●Onyx and Tortilla
うちの猫はこのベッドを気に入るだろうな…

●Teresa
すっごくクール!
子猫が寄り添って寝るのに最高なベッドだね!

●Leslie
これは素敵。
もしアメリカでも売ってるのなら、どこで売ってるのか知りたいな。

●elle
何個か欲しいんだけど!

●Jacqui'
これってファビュラスだね!
アメリカでも売ってないか即ぐぐってみたよ。
自分も何個か欲しいんだ…

●ann
楽しそう!
モダンだけどオーガニックで、しかも手作りなんて。
凄く良いね!

●Margaret
単純に美しいよね。
沖縄で生まれ育った夫に写真を見せてみたよ。

●Melanie
nekochigura.comのリンクをクリックしてみるべき。

もしグーグルツールバーを入れてるなら、翻訳ボタンを押した方が良いかも。
面白いよ!
(今週中ずっとヒーター付きのテントに籠ってる)うちの猫は気に入ると思うけど、ダニの話を読んでちょっと躊躇っちゃった。
(訳注:使用する藁は消毒しているものの、外部からダニが入り込むことがあるので、ダニが湧いた時は熱風乾燥するのが良いとのこと)
 
●Rebecca
動画が面白かった!
作ってる最中に”お手伝い”してくれる茶虎が可愛い!
私の猫は猫ちぐらの中でのんびりするのを楽しむだろうな。
入ったら出てこないかも。

●Babs (formerly Kush's Human) 
びっくりした!
ところで、タイ語版じゃないのってあるかな。
オリジナルの日本語で聞いてみたいんだよね。

●Mary
これってメチャクチャ美しいね!
正直言って芸術の類だと思う。
うちの毛玉のために買いたいよ!

●Melissa Lisbon
何とも素晴らしい製品じゃない。
日本語が話せたらこの動画の内容を追えるんだけどな。

●Lily
デザインが凄く良いよね。
猫の爪とぎ用にもなりそう。

●Marg
今まで見た中で一番いい猫用ベッドかも。
アメリカでも買えないかな。

●tonim
外側は猫が爪とぎ用に使わないかな?

●Tina
美しいし、驚くほどの職人技術だね。
うちの猫達用に1つか2つ欲しいな。
(人間の)子供用に大きいサイズがあったら素晴らしいかも!

●James
これは良いな。

●Zan
何という美しさ!
部屋の飾りとしてもフィットしてるよね。
誰も猫用のベッドだと気づかないと思うな。
猫も気に入ると思う。

●Daniela Caride
素晴らしい製品だし、素晴らしい記事だったよ!
日本の民芸品の事が知れたのも良かったな。

●jmuhj
これこそ猫用ベッドだね!
動画も美しかった!
アメリカで似たような製品を見た事は無いけど、IKEAには似た形のバスケットが売ってるよ。
昔はCostPlusマーケットにも売ってたね。
私はピクニック用の、取っ手がついてて、上部に色が塗られてる稲わらで出来た四角いバスケットを買った事があるんだ。
柔らかい寝具を入れたら猫も気に入ってくれて、部屋の良いアクセントにもなったよ。

●Alexandrea M
日本から来た友達に今度日本に帰る時に買ってきてもらえないか聞くしかない。
これは最高だよ!

●Missy K
オリジナルは日本の北方にある新潟県だから、凄く寒い所だね!
手作りの物は全て新潟産だよ。
 
もし日本に友達がいるなら、ゲットして送ってもらえないか聞いてみるのもいいかも。
私はいつもそうしてるんだ。

ここで買う事もできるよ。

『猫といっしょ』でも扱ってるような気がするけど、検索窓が無かったからどこにあるのかはわからなかった。

英語版のフレンドリーなショップがあればそこにいくんだけどな。

●Judy
オーマイゴッド、うちの2匹が気に入りそう!
でも、ケッチェルは籠を爪とぎに使ってるから、これも爪とぎ用にしちゃうかも。
でも、これは猫達の体温を溜めておくと思うからきっと心地いいだろうな。

●Renee
デザインが凄く良いし、うちの毛玉達は間違いなく気に入るだろうな。

●mimi
NekoChiguraのウェブサイトを見たけど1年待ちだって。
手作りだから時間が掛かるんだとか。
それに稲わらを使ってるから収穫の時期まで待たなきゃいけないみたい。
爪とぎに関しては猫ちぐらは凄く密に編まれてるから壊れることは無いらしいよ。
とは言え、研がないように躾ける必要はあるけどね。
小さいのから大きいのまで5種類あって、一番大きいのは1万7000円。
海外に発送してるかどうかは分からないな…

●peggy w
これは素晴らしい猫用蜂の巣。

●Christianne
これは余裕でうちの猫に買いたいリスト入りですわ。
アメリカでも似たようなのを作ってる人いないかな。
美しいし、製作者の愛情とエネルギーが詰まってるね!

●Beth
造作が美しいし、素敵な出来だよね。
本当に凄い。

●Diane
うちの猫のゲイリーが動画を見たのはこれが初めてだよ。
猫のせいなのか、話してる言葉のせいなのかはわからないけど。
なんか魅了されたみたい。
私もバスケットを編んでるんだけど、こういうのは編んだことがないな。
それにみんな男の子だから猫用のバスケットは作ったことないよ。
パンプキンは(山羊みたいに)なんでも食べちゃうから、こういう葦(藁)は彼にとって良くないと思うんだ。
凄いバスケットだけどね!

●cristiaana sabella 
ヨーロッパかアメリカで買えないかな?
私はスウェーデンに住んでるんだけど。

●Tina
アメリカでもこの編み方を使ったものを見た事あるし、このテクニック自体は日本独特のものという訳じゃないよね。

(西部ネイティブアメリカンが起源の)松葉のバスケットや、(アフリカの)ガラ人か(南北戦争前の)アフリカン・アメリカンが使っていたスイートグラスのバスケットをロープや(ラグに使うような)結った布でモダンに仕上げたのを見た事があるよ。
ラグを編める人なら丸いバスケットを編めると思うな。

テクニックはきちんと検索したら良いサイトが見つかるし。
自分でもなんとか作れそうな気もするけど、正直そこまで時間をかけてられないというのもあるかな。
作れるという強い満足感と誇りがこういう内職ビジネスを可能にするんだと思う。

松葉のバスケット
pine_needle_basket1

pine_needle_basket2

スイートグラスのバスケット
 sweetgrass_basket1

sweetgrass_basket2

●Diane
オーマイゴッド、うちのチビ毛玉達はきっと気に入るから、これは欲しいな。
みんなバナナの葉で出来た箱も好きな位だしね!

●Gloria
良いね。
どこで買えるんだろう。
絶対に欲しいよ。

●Carolina Niebres
クール!
こういうの手に入れたら最高だろうな。





人気のあまり現在は約5年待ちだとか。
見た瞬間に猫なら絶対に気に入ると理解できる秀逸なデザインです。
海外では自作してみた人もいるようで。
handmade_neko_chigura1


おまけ:
1.
neko_chigura11

 
2.
neko_chigura2
 
3.
neko_chigura4
 
4.
neko_chigura5
 
5.
neko_chigura6
 
6.
neko_chigura7
 
7.
neko_chigura8
 
8.
neko_chigura9
 
9.
neko_chigura10
 
10.