ginsaji2_8



エゾノーの敗北から明け、学校に姿を見せなくなった駒場。
八軒に農家の厳しい現実が突き付けられます。
第8話『八軒、咆える』を見た海外の反応です。



引用元:MyAnimeList.net


スポンサードリンク



●ティファナ、メキシコ
中嶋先生はチーズに取りつかれてるって感じだな。
八軒は駒場牧場の離農について叫びまくってたけど、じゃあ八軒に駒場牧場の借金を払えるのか?ってわけで。

●イングランド、イギリス:男性
八軒が駒場家のお金の問題を解決できるかどうかはわからないけど、それができるとしたら八軒なんじゃないかな。

●男性:21歳
素晴らしかった。
今回の感情表現は凄く上手かったと思うな。
それと最後の”引きずられていってやる!”と言ってアキの腕を掴んだ八軒が最高だった。
八軒は全然学んでないのな><
ほんと自分を追い込んでるよ。
冒頭の中島先生の怒りには笑った。
まじで悪鬼の様だったよ。
チーズ作りのシーンも良かったな。
吉野♥
八軒が仔牛に名前を付ける事でアキの父親の心境を知ったシーンも面白かった。
もう一度言うけど、今回はドラマがほんと良かったと思う。
手綱を手放してというアキの例えが良かったよ。
仮病を使って駒場に会いに行った八軒には笑った。
駒場が先生にばらした所も。
良いエピソードだったし、次回が楽しみだね。

●男性
このアニメはアメージングだ!
漫画が読みたくなってきたよ。
八軒なら他の生徒や学校を助けられるんじゃないかな。
アキと一緒になって御影家を大いに盛り立てるとか。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:22歳
駒場が可哀想だ。
八軒は何時だって助けようとしていて、そこには何の違いもないのに。

●男性
感情のジェットコースターだ…

●女性
更に更にシリアスになってきたね。
理想的・楽天的エンディングになるのか(駒場家を救って、駒場が学校に戻ってくる)、全員が等しくハッピーになる訳じゃないというリアルなエンディングになるのか、今後がどうなるのか全く分からないよ。

●ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ:男性:23歳
アニメが終わったら漫画を読んでみたいな。
凄い内容が一杯だ。

●クアラルンプール、マレーシア:女性:19歳
今回は感極まったって感じ。

●オックスフォード、イギリス:男性:32歳
何というスーパーエピソード。
一週間の中で一番楽しみなアニメだよ。

●男性
とにかく…凄く良かった…
八軒が駒場家の借金を返せるかどうかは知らないけど、それでも八軒が正しいと思う。
友達なんだし、助ける事が出来なくても友達が苦しんでる事を知ったらそりゃ心配になるよ。
みんな、少なくともどう思っているかを打ち明けるべきだったと思うんだ。
感動した…

●男性:15歳
うはあ…不満なんか全然出てこない、凄く良いエピソードだったよ。
漫画を読んでみたい!
八軒の気持ちはわかるし、きっとだからこのアニメが好きなんだと思う。
とにかく!!!良いエピソードだったし、最後のシーンがパワフルだった。

●アルガルヴェ、ポルトガル:男性:16歳
良い最終回だったね。

●男性
今まで見てきたアニメの中でも最高の部類に入るかも。
毎週毎週心を掴んで離さないよ。
最終回に第3期のアナウンスがあるといいな。

●男性:25歳
ラストシーンが。
ヘル・イェー、八軒。

●アルガルヴェ、ポルトガル:男性:16歳
凪のあすから+銀の匙=最高の木曜日

●男性
荒川弘の手はクオリティを落とすという事がないな。
A-1ピクチャーズもグッジョブ。
今回は最初から最後まで素晴らしかったよ。
前半は今後の大きな展開を示唆しつつ、シリアス展開の前にチーズ作りで楽しい回り道をしてたね。
キャラ達のリアクション、事実に気づいた時の八軒の痛み、みんな自分を偽って何でもないように振る舞っていた事に重点を置いた内容…何もかもが良かった。
ラストも最高だったよ。
頑張れ、八軒。

●男性
駒場の退学と駒場牧場が離農したのは悲しかったな。
悲しい内容だった。

●不明
荒川弘は間違いなしだね。
これは良い終わり方をしてほしいな。
原作の方は終わりそうな兆候あるのかな?
それから、連帯保証人になった御影家にはどういう影響があるんだろう?
借金を返す手伝いをしなきゃいけないとか?

●男性:25歳
↑駒場家が借金を返せなくなったら御影家が返さなくちゃいけないんだよ。
連帯保証人はいかなる理由があろうとも借金を返すことを保証しているんだ。

●フランス:女性:19歳
↑漫画では1年目が終わるところ。
最終回が近いとは思えないな。
(少なくとも自分はそう願ってる)
(訳注:銀の匙はフランス語版も出版されています)

●男性:21歳
チーズ作りって凄く手間がかかるんだな(驚)

●フランス:男性:24歳
↑と言うか、洗い物がたくさんって感じだな。
今回はこのアニメ通して最高のエピソードだったかも。
彼ら普通の十代はこういう事に対して何もできないものだし、出来ればリアルな路線で行ってほしいな。
それと、吉野と常盤が最高だった。

●カナダ:男性
今回の脚本は凄く良く書けてたな。
駒場が退学して自分の夢を諦める所は残念だったけどリアルだった。
これが日本で人気のフレーズ、”仕方がない(it can't be helped)”って事なんだな。
でも、今回は八軒には何もできる事がないし、もっと時間が掛かるかと思ってた。
八軒は自分に何かできないか外から見ている立場だとしても、立ち止まりたくはないんだな。

●女性:23歳
ああああ、残り3話しかないなんて!
駒場家の離農が御影家にどう影響していくのか知りたいのに、残り数話で上手くまとめられるとは思えないんだよね。
第3期を期待するよ。

●テキサス州、アメリカ:男性
素晴らしかった。
脚本とトーンの転調が完璧で、他には言い様がない位だ。
八軒がゆっくりと怒りを募らせていって爆発させる様は完璧に彼のキャラに合ってたね。
八軒は自分自身苦しんできたから、自分以外の夢を持っている人間が現実にぶつかるのが我慢できないわけで(前回のアキとの会話は凄く重要だった)、それは繊細で自己中心的ではあるけど、それが彼の現実に押しつぶされずに夢を追ってほしいという気持ちの一部にもなってるんだと思う。
でも、友人の事を思う彼の気持ちが一番の原動力になってると思うけど。
八軒の夢は、夢を持った人を助ける事なんだね。
指導カウンセラーとかどうかな?

●マセイオ、アラゴアス州、ブラジル:男性:23歳
前回のエピソードは駒場にとって大変だと思ってたら。
八軒に助ける事が出来るのかどうかは分からないけど、1つだけはっきりしてるのは、これがかなりタフな出来事だって事。

●アメリカ:男性:19歳
「この中島、チーズの為なら阿修羅にもなろう!」
「御影の父親の気持ちが分かった気がする」
このシーンに笑った。
みんな常盤を馬鹿だと思ってるんだな(笑)
後半は凄く悲しかったけど、あのラストは!

●フィリピン:男性
ああ…クソ。
本当に感情的なエピソードだったよ。
1クール目から八軒は本当に成長したよな。
このアニメはアメージングだ。

●タムワース、イングランド、イギリス:女性:19歳
泣いた。
駒場は好きなキャラだったのに。
農場についてのお馬鹿なコメディアニメでここまで悲しい気持ちになるなんて。

●女性
こういう事になると思ってた。
このエピソードを見終わって、今はかなり動揺してる所。
現実は厳しいし、八軒の無力感には圧倒されたよ。
つか泣いた。
駒場に良い事があって、将来もっと良い状況でみんなと再会する事になって欲しいな。
駒場はこの現実に耐える強さを持っているけど、もし彼が少しでも、少なくとも精神的に支えようとしている友達がいるという事を知ってくれたら良いんだけどな。
ハッピーな部分としては、チーズ作りの所が見てて楽しかった!
凄く楽しくて、それでいて勉強になる事を見せてくれる、それがこのアニメの素晴らしい所なんだよね。
それに、このアニメはシリアスとギャグの配分が完璧な所も好きだな。
八軒が”仔牛の娘”を持った所と、みんなが常盤を馬鹿だと思ってる所が面白かった!
それとあの件!だからこのエピソードのタイトルはあれだったんだね!
(タイトルの意味する以上にエキサイティングだったよ)

●男性:21歳
八軒が駒場の問題に関わるべきかどうかはおいておいて、彼はもがく様を見るのが好きなんだよな。
アキは八軒を関わらせないようにして、彼が手を差し伸べないようにさせていたけど、八軒は2人の事を親友だと思っているから、全部自分が抱え込むと決意したのが凄く美しかった!!
それに農業についてのキュートで勉強になるシーンもあったしね。
アキ×八軒はもうちょっと進んでほしかったかも。
階段を一歩上がるような…

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
クソ、シリアスなエピソードだったな。
凄く良く出来てたよ。
中島先生にとって、チーズはかなりシリアスな問題らしい。
駒場については…破産して家族が借金を抱える事になってしまったのか。
今期残り3話でどうやってまとめるんだろうか。

●ドゥラス、アルバニア:男性:18歳
今回は終わり方が凄く良かったな。





いよいよ農家にとってのシリアス展開開始。
親の庇護下にある高校生には手が出せない問題だけに、もどかしい展開が続きます。
尺の都合でしょうがないとはいえ、レンネットで牛乳が一瞬で固まるシーンをアニメで見たかった…



酪農こぼれ話:
牛は様々な飼料を混ぜ合わせた配合飼料を餌として与えますが、その飼料の中には木綿の元となる綿花から採れる種子も含まれています。
昔、この綿の種は雄牛には食べさせてはいけないと言われました。
なんでも雄牛が食べると子供が作れなくなるんだとか。
真偽の程は不明。
因みに、固い種子が綿毛にくるまれていて、食べたらむせそうな見た目をしています。