wasabi_paste




寿司や刺身の広まりと共にワサビも海外ですっかりポピュラーになりました。
寿司以外で使われることも多いようで、海外の料理系フォーラムでワサビをどんな料理に使っている?というスレッドが立っていました。


引用元:chow.com2


スポンサードリンク



●Ramius
私は寿司やシーフードは好きじゃないんだけど、ワサビは大好きなんだよね。
フレーバーがユニークで際立っていて、より深みのあるグルメマスタードって感じ。
というわけで、みんなはワサビをどんな使い方してるのか気になったんだ。
私はペーストのワサビも粉ワサビも両方持ってるけど、スモークハムサンドイッチに使ってるだけなんだよね。
でも、私が知らないだけで、天才的なワサビの使い方をした肉料理とか、きっとあるよね?
日本の焼き鳥ってワサビを付けて食べたりするんだっけ?
もっと色んなワサビの使い方を知りたいんだよね。
と、好物のおやつであるワサビピーナッツを食べながら書いてる訳だけど。

●MartiniGenie
低脂肪ヨーグルトとワサビをグリルした鶏肉につけてるよ。
シュリンプカクテルのソースにも使ってるね。

●serah
ワサビとえんどう豆のピューレとか。
サンドイッチや他の料理の調味料に使えるよ。
えんどう豆のピューレを作って、そこに味付けとしてちょっとワサビを加えるの。
おにぎりの具に使ったりしてるよ!

●monchique
えんどう豆のピューレに混ぜて、スモークサーモンと一緒に食べてる。
世界一美味しいよ!

●Cheese Boy
炊いたご飯の色と香り付けにワサビを使ってるね。
風味付きのレッドライスを使いたい時はAjvar(唐辛子の入ったピクルスの一種)を同じように使う事もあるよ。

●FoodChic
ワサビを付けた豚ヒレステーキは最高だよ!

●boyzoma
ワサビ味のポテチを食べた事あるよ。
(凄く美味しかった!!!)
ディップに入れて、色んなチップスに使えるのは確実だと思うな。

●flavrmeistr
ブラッディ・マリーに使う。

●Gail
ボトル入りホースラディッシュ(山ワサビ)のホットソースが見つからない時はワサビをサワークリームに入れてプライムリブやローストビーフに使ってるよ。

●mamachef
↑私はワサビマヨネーズをローストビーフサンドイッチに使ってるよ。
効果がミックスされて凄く美味しいんだ。
ヘルシーなのもいいよね。

●Gail
↑エクセレント!
私もやってみようっと。
普段はビーフサンドイッチにはディジョンマスタードとマヨネーズのコンボなんだよね。

●scubadoo97
我々が買っているワサビはホースラディッシュのパウダーなわけだし、マスタードと一緒にローストビーフに使えば最高だよね。
私はワサビマヨも作ってるよ。
寿司飯とネタの間に挟んで使ってるんだ。
魚をパン粉やゴマで包む前の下ごしらえとしてワサビマヨでコーティングしたりもしてるよ。

●GraydonCarter
ローストビーフにホースラディッシュを添えるの大好き。
ワサビがホースラディッシュだという事は知ってたけど、今までこの2つが頭の中で結びついてなかったよ。
サワークリームやマヨネーズと混ぜたらドル紙幣みたいな緑になるのかな?

●Gail
↑イエス。
もし鮮やかな緑になるのが気になるなら、使わない方が良いかもね。
パリに行った時にランチで食べた温チキンのニラ入りマヨ添えが凄く美味しくて鮮やかな緑だったから、私は気にならないんだけどね。
小洒落たフレンチレストランなら似たような事をしてるかも?

●ipsedixit
サワークリームに入れて、新鮮なベリー類に添えたり、野菜のグリル焼きやプティングの隠し味に使ったり。
ラムチョップのスパイスに使ったりもしてるね。
サラダドレッシングを作る時に酢の中に入れたりとかも。
醤油、唐辛子のフレーク、ごま油、米酢と砂糖とワサビを混ぜて、豆腐にかけたりとかね。
冷やしておいて、炒りゴマとみじん切りのパセリと一緒に使ったり。
サルサソースのピコ・デ・ガヨやグリーンソースに入れてもいいよね。

●edwardspk
マッシュドポテトに使ってるよ。

●joshekg
普段私達がよく食べているのはワサビじゃなくて緑に着色したホースラディッシュだという事を指摘しておかないと。
私は本物のワサビを探すことをお勧めするよ。
ワサビの方がシャープで繊細な風味なんだよね。

●jeanmarieok
レアステーキにワサビを付けて食べるのが好きだな。
ローストビーフサンドイッチに使うホースラディッシュの代用にする事もあるね。

●Duppie
ブラッディ・マリー
マッシュドポテト
シーフードマリネ
サラダ・ドレッシング
ディップ
炒め物
緑茶アイスにシトラスシロップと一緒にかける
デビルドエッグに(ゆで卵を半分に切って、黄身をマヨネーズやマスタードと一緒に混ぜて元の場所に戻した前菜)
玄米のサラダに
スモークサーモンとディル(セリの一種)の入ったスクランブルエッグに入れる

デビルドエッグ
Devilled-Eggs
 
●Breezychow
別の人が既に書いてるけど、マッシュドポテト!!!
ワサビはマッシュドポテトを最高に美味しくしてくれるよ!
実際、今まで食べた中で一番美味しい料理でもあるんだ。
地元バージニア州の古き良きカルペパーにある、『It's About Thyme』というレストランで食べた、ワサビ入りのマッシュポテトをベッドにして、サイドディッシュにブロッコリーを添えた神戸ビーフのヒレステーキ。
もう一度言うけど、今までで最高の料理だったよ。
ヒレ肉は柔らかくて最高に風味豊か、ワサビはポテトにぴったり合ってた。
その後で自宅でもワサビ入りのマッシュドポテトを作ったんだけど、素晴らしい出来上がりだったね。
大抵は軽く叩いたツナステーキのサイドディッシュに使ってるんだけど、素晴らしい味だよ。
(ああ、それから『It's About Thyme』は今でもカルペパーで営業中。素晴らしい料理を食べさせてくれるよ!)

●mattstolz
マスタードかマヨネーズと一緒にサンドイッチに挟むのが大好き!
最高だよね!
私も繰り返すけど、マッシュドポテトやワカレモ(グアカモーレ)に入れるのも美味しいよね。
ポークテンダーロインのスパイシーで甘いソースに使うのも良いと思うな。
もしみんなを本気で驚かせたいんなら、ワサビアイスクリームの興味深いレシピを見た事があるよ。

●hotoynoodle
ワサビラングーンという料理があって、それはワンタンの皮でワサビとクリームチーズを包んで油で揚げた物なんだ。

●Caroline1
ミルサーに(本物の)ワサビパウダーと塩と胡椒を入れたものをテーブルに置いてるよ。
肉料理や野菜料理、スープの調味料としてふりかけるのが好きなんだ。
というか、嵌ってる。
味付けしてない米に使うのも美味しいよ。
先週、鶏肉とパッパルデッレ(パスタの一種)を作って、ワサビを上にかけてみたんだ。
私はペースト状の物よりもパウダーの方が好きみたい。
他にはない風味があるよね。

●goodhealthgourmet
既に書かれたものばかりだけど、まだ乗ってないものを2つ…

・ワサビパウダーをスパイシーナッツにふりかけたり、自作のワサビピーナッツやワサビヒヨコマメに

・魚や鶏肉にペースト状のワサビを塗って、擦りゴマ(あるいはゴマとパン粉をミックスしたもの)をまぶして、キツネ色になるまでグリルで焼いてから、オーブンで好みの焼き加減に仕上げる。
小麦粉やパン粉にワサビパウダーを混ぜてから魚や鶏肉にまぶしてもいいよね。
手羽先にだって使えるよ。

●twodales
冷蔵庫を掃除しててチューブワサビを発見したんだけど、何に使えるかな?
寿司は無いから他に何かないかな?

●Sam Fujisaka
ザル蕎麦の汁に入れるとか。

●Quine
マッシュドポテトやマヨネーズにのスパイスに使えるよ。
ポテトサラダやパスタにも。

●mojoeater
次に炒め物を作る時に入れるとか。
ローストビーフサンドイッチのマヨネーズに入れるとかね。
(結局はホースラディッシュな訳だし!)
ブラッディ・マリーに入れてみるとか?
シュリンプカクテルなんかのソースを作ってみるのもいいかもよ。

●purple goddess
マヨネーズに混ぜて、グリルチキンやグリルフィッシュに使うのは。

●jbyoga
新鮮なグアカモーレに混ぜて、醤油も垂らして、ライスクラッカーに付けて食べるとかはどうだ?
ジャパナチョスだ!

●leanneabe
ホイップクリームにワサビを混ぜて、固くなるまで更にホイップしてseared ahi(カツオのたたき)に乗せるんだ。
口当たりは軽いけどパンチが効いてるぞ!

●wino22
友達がワサビ入りのデビルドエッグを作ったことがあるんだけど、凄く美味しかったよ!
サワークリームに混ぜてベイクドポテトのトッピングに使うのもいいよね。
ホイップしたクリームチーズと塩、コショウ、ワサビペーストを温かいパスタに乗せるのも美味しいよ。
即席アルフレッドソースだね!




風味がくっきりしているだけに使用が限定されそうなイメージですが、何気に肉にも魚にも野菜にも乳製品にも合う万能香辛料だったり。
西洋でも山ワサビことホースラディッシュは昔から使われているので(というか山ワサビは帰化植物)、ホースラディッシュが原材料であるチューブワサビなんかは普通に西洋料理にもあいそうです。

ちなみに海外ではホースラディッシュはこんな感じで売られていたり。
horseradish_sauce