ginsaji2_9



離農が決まった駒場家に対して何もできずにいる事にもどかしさを感じる八軒。
何もできないなりに、何かをしようと決意します。
第9話『最後の牛乳』を見た海外の反応です。


引用元:MyAnimeList.net


スポンサードリンク



●クオピオ、フィンランド:男性:20歳
ここで終わるか。
EDを最後まで見るようにしてて良かった。
ぐああ、良すぎる。
次回が待ちきれないよ。

●アテネ、ギリシャ:男性:24歳
ぬああああああ、このアニメは絶対に第3期をやって欲しい。
面白くてシリアスで勉強になって、しかも少年向けアニメの様に次回が気になってしょうがないんだ。
本当に素晴らしいアニメだよ。
毎回毎回、八軒と御影の仲に進展があるんだけど、凄く自然なんだよな。
次回が待ちきれないよ。
銀の匙大好きだ。

●男性
八くんが踏まれてもいいから御影を応援すると行った時、彼は御影家にぶちのめされる事を想定してたのかな?
アキは”好き”と言おうとしてたけど、口にするまでもないよね。
行動は口以上に語っているものだから!

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:22歳
御影家は馬を売っちゃうのか。
最後でアキが家族に自分の気持ちを伝えたのが良いタイミングだったな。
凄く良かった。

●男性
凄く良かったけど、凄く短かった…
このアニメ大好きだよ。

●ロンドン、イギリス:男性:21歳
ワオ、なんというアメージングなエピソード。
八軒は今回も最高だったし、それに御影!!
頑張れ女の子、周りのみんなが反対する事になったとしても夢を諦めちゃ駄目だ。
クソ、続きが待ちきれないぞ。
この一週間は自分にとって拷問になりそうだ。
(八軒と御影が手を繋いだね!)

●男性:25歳
このアニメは最高な方法で俺を破壊しに掛かってる。

●男性
すんごい良かった。
このアニメ、滅茶苦茶好きだよ。
このアニメや漫画を作者・荒川弘の達人級スキルで飾ってくれている事に感謝。
OP前のシーンで死にそうになった…
良いコメディだったよ。
残りの部分はハートウォーミングとハートブレーキングを行ったり来たりしてたけど、雰囲気の移行は全然自然だったし、お互いを壊しあうことなく流れてたと思うな。
それに、今回は八軒と御影の繋がりがファンタスティックだった。
2人の関係が進んでいくのを見るのはいいもんだね。
そしてあのラスト…次回が待ちきれないよ。

●女性
素晴らしかった。
ビタースイートなエピソードだったね。
とは言え、八軒が自分が部外者である事を何度も謝ってる所はちょっと気になったな。
つまり、八軒は確かにナイーブで理想主義的ではあるけど、彼は馬鹿じゃないし農場での暮らしが可愛い小動物や新鮮な食べ物に囲まれた暮らしばかりじゃないという事を急速に学んでいる。
それでも未だに、彼はちゃんと学んでますよと何度も何度も描いている感じがするんだ。彼の事をもっと信頼すればいいのに!

●ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ:男性:23歳
EDクレジットの後のシーンが良かったな。
八軒は相変わらず最高な奴だ。

●男性
感動した。
御影には夢があったんだ!!!
八軒がみんなを助けるようになって欲しいな。

●男性
ワオ、最後で雲行きが怪しくなってきたな。
しかし冒頭のシーンはプライスレスだった。
特に別の部員がドアを開けた所。

●男性
EDクレジットが流れてきた所で”ワオ、今回は随分と早いな”と思ったんだけど、そこでまだエピソードの途中なんだと気付いたよ。
あそこにEDを挟んだのは良い決断だったと思うな。
でないと全体の進行を考えた時に最後のムードを壊すことになってたからね。
多くの監督が今回の流れから学べると思うな。
そしてあのラストのテンション、御影家のリアクションが楽しみだ。

●男性
このアニメには毎回毎回驚かされるね。
アキが泣き始めた時は我慢してたんだけど、駒場家の妹達が泣き出した時に我慢できなくなったよ。
アキが自分の夢を追いかけたいと家族に打ち明けたのは嬉しいな。

●オックスフォード、イギリス:男性:32歳
このアニメのドラマは現在放映中のアニメの中でずば抜けているな。
凄いエピソードだったし、御影と八軒の関係は上手く行ってるっぽいね。

●女性
オーマイゴッド、EDがいきなり流れてきた時はこんなに早く終わるの?とちょっとびっくりしたよ。
でも、シリアスすぎる雰囲気だったから後にもってきたんだね。
それからオープニングシーンがプライスレスだった。
御影がもう少しで言いそうになってた!!
このアニメは最高の方法で最高のコメディを持ってきてくれるよ。
それはそれとして、駒場家の離農は否が応でも落ち込んじゃうね。
駒場家の双子が泣き出したシーンはかなりきたし、駒場、御影、八軒、八軒のクラスメート達はローンや借金について心配するにはあまりに若すぎるよ。
私がこのアニメをどれ程好きか、説明しきれなくてもどかしい位。
好きじゃないシーン、会話、キャラが1つもない位だよ!

●女性
最高のギャグだったね。
”鍵、かけるぞ~”
”鍵、かけようか?”

アキは八軒を好きって事かな?
ワオ、最後の緊張が素晴らしかった。
あのラスト、どうなるのか全然わからない!
聞くところによると、まだまだ続きはあるみたいだから、もっとアニメ化してほしいな。
田舎を舞台に日常と教育的内容、コメディが最上級のコンビネーションを見せている素晴らしいアニメで大好きだよ。
キャラクターが自然で、状況が現実的である事は言うまでもないよね。

●ブラジル/パナマ:女性
夢は決して諦めちゃ駄目だよ。
オーゴッド、このアニメ凄く良いよ。

●男性:17歳
このアニメはアメージングだ!
何から何まで素晴らしいよ。
本当に引き込まれるし、手を貸さずにはいられないという八軒のキャラには凄く共感できるんだ。
御影、君になら出来る!
何もかもが上手く運んで、第3期のアナウンスがあれば良いな。

●ドゥラス、アルバニア:男性:18歳
今回も素晴らしいエピソードだった。
しかし何でEDを話の真ん中に持ってきたんだ?
アキの祖父が馬を全部売ると言った時は彼女が可哀想だったな。
彼女は自分の気持ちを打ち明けたけど、家族が彼女の事を理解してくれるのは間違いないと思うよ。

●男性
言葉も出ない。
荒川弘は天才だ!

●女性
>”鍵、かけるぞ~”
>”鍵、かけようか?”
あまりに面白かったからこのシーンは見直しちゃったよ。
でも、駒場家の牛が引き取られて行く時はちょっと涙が出てきた。
私の牛じゃないけど、あの別れの感覚は理解できるよ。
それに、その後で八軒達が牛舎の掃除をして、家畜のいない厩舎ってこんなに寒いんだな、って言ったシーン。
それから最後に絞った牛乳を飲むシーンも感動的だったけど凄く心の痛むシーンだったな。
頑張れ御影!
八軒の勇気を借りて、家族に自分の夢を伝えるんだよ!
彼女が八軒からちゃんと学んでるのが嬉しいね。

●ビロクシ、ミシシッピ州、アメリカ:男性:21歳
素晴らしいエピソードだった!
”鍵、かけようか?”には笑った。
八軒と御影の関係は凄く良いよね。
鍋から直接ホットミルクを飲む駒場が男らしすぎ。

●クアラルンプール、マレーシア:女性:19歳
今回はギャグとドラマのミックス具合が良かったね。
普段よりEDが流れるのが早かったから焦っちゃったよ(笑)

●女性
キャラの描き方が凄くきてたな。
インディゴーゴーとかのソーシャルファンドで駒場家のために資金を募りたくなってきたよ。

●フィリピン:男性
相変わらず最高のエピソードだった。
最初のちょっとドギマギするシーンと2人で手を繋ぎながら家に帰るシーンが凄く良かった。
このアニメは本当に良く書けてると思うな。
これからずっと毎週見ていきたいくらいだ。

●不明
御影のママとお祖母ちゃん、叔父さんは八軒を家族に加えようと考えてるよね。
あのラスト、早く来週になってくれ。

●メキシコシティ、メキシコ:女性
これで駒場家は自分達の農場を失って、御影家も自分達の財産を失おうとしてる訳だ。
ここから何か教訓を得るとしたら、誰かの保証人には決してなってはいけないって事かな。

●男性:21歳
腹にガツンとくるエピソードだったな!
最初は面白かったけど…
”鍵、かけようか?”

八軒×御影のシーンもたくさんあったし!
(自分にも八軒のような強さと大胆さがあれば)
悲しいシーンもいっぱいあった…
駒場家が牛を売ったシーンと、御影家が馬を売ろうとしたシーンは本当に動揺したよ。
こういうのがあるからこのアニメを応援してるんだ!
このアニメは牧場経営が失敗した時、自分の一人っ子が後を継がないと言いだした時など、農場運営の負の一面も描こうとしてるみたいだね。
八軒は今まさに御影家からはあまり受けが良くない気が!
完璧なエピソードだったよ!
まるで時間が飛んでいくようだったから…EDが早く流れてきた時はあまり驚かなかった。
(まだ5分も残ってたのにwww)

●男性
ワオ、これはかなりショッキングなエピソードだったな。
ラストのアキの言葉には…言葉も出ない。

●女性:22歳
農場が破産するのを見るのは凄く辛かったな。
駒場家と御影家が厳しいけどなんとか借金を返すことができそうなのを知ってはいても、この状況に無力さを感じている八軒の気持ちは分かるよ。

●女性
凄く心が痛むエピソードだった。
駒場の最後の笑顔は忘れられそうにないよ。
それから、御影家がどういうリアクションをするのかも知りたい。
八軒とアキの仲に大きな進展があったのは嬉しいな。





一介の高校生に何ができるという事もなく、粛々と駒場家の離農が終わりました。
この辺の事をきっちりと描くあたりがこの作品の魅力でしょうか。
前回あたりから何かデジャ・ヴがあると思ってたけど、アニメ版の駒場が『エルフを狩る者たち』の淳平に似ているからだった。


農業こぼれ話:
今回、牛がトラックに乗せられて運ばれて行きましたが、家畜は車のブレーキで凄くストレスがたまるので、腕の立つドライバーはアクセル加減で信号とタイミングを合わせてなるべく止まらないように運転するんだとか。
特に気を使うのが競馬の馬だそうで。