randoseru



ハリウッド女優のズーイー・デシャネルがプライベートバッグとして使っていたりもしている日本のランドセル。
海外からの旅行者が増えたからか、アニメや漫画の影響なのか、海外でも知られてきているようです。
ランドセルに対する海外の反応です。
コメントはこちらからも。




スポンサードリンク



ランドセルとは日本の小学生が教科書や文房具を学校に持っていくのに使う大きくて頑丈なバックパックの事。
アニメや漫画で描かれた学校に通う子供達で気付いたこともあったはず。
あるいは日本全国の町や都市で学校に通う子供達が背負っているのを見た事も。
この固い皮で出来たバックパックは日本の小学生を取り巻く伝統の1つなのだ。

”ランドセル”という名前は、オランダ語でバックパックを意味する”ransel”から来ている。
ランドセルは19世紀の日本に持ち込まれ、小学生が使うバッグに指定されたことから20世紀後半にかけて広まっていった。
この普遍的なバッグは日本の小学校生活の象徴ともなっている。
子供達は小学校に通う最初の年となる6歳からこのバッグを使い始め、6年生まで同じ鞄を使い続けると想定されているのだ。

伝統的に、女の子は赤いランドセルを使い、男の子は黒を使う。
とは言え、最近では様々なカラーバリエーションが人気になってきてもいる。
女の子用に買われるランドセルの過半数はピンクで、男の子には黒、ブラウンネイビー、緑、マリンブルーが人気だ。

私立の小学校ではしばしランドセルに校章がエンボスで入れられることもある。
子供達は防犯装置としてランドセルにアラーム、携帯ケース、お守りも付けている。
雨やひっかき傷からランドセルを護るために透明なプラスチックでできたカバーも売っているのだ。
車のドライバーが子供達をよりよく視認できるように学校では蛍光イエローのカバーを配ってもいる。

この高品質なバッグは値段もなかなかだ。
革製のランドセルの平均価格は3万6000円(約360ドル)で、6万円の物もある。
人気上昇中なのが低価格で買う事が出来る人工皮革のランドセルだ。

日本文化に精通する人が世界中で増えていく中、ランドセルも次第に認知されるようになってきた。
今日ではAmazonやeBayといった海外のオンラインショップでランドセルが売られているのを見る事もできる。
もし日本を訪れてこのユニークなお土産を買いたいと思ったのなら、西武や伊勢丹、高島屋や丸井、三越といった有名なデパートや、日本全国の学校用品を売っている店で買う事が出来るだろう。



●グルノーブル、フランス:女性
1つ欲しい!
次に日本に行った時にきっと…gambarimasu

●女性
高島屋で祖父母が孫のためにランドセルを買っている所を何度も見たよ。
伝統を続けているのは見ていて素敵だったな!!♥

●不明
大きくなるにつれて、肩のストラップの長さとかを調整できるようになってるんだよね。
 
●不明
そう、我々は基本的にこれを6年間使うんだ。

●カルムープス、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性
日本にいる私の孫達もこのバッグを持っているよ。

●フェアフィールド、カリフォルニア州、アメリカ
子供の頃ずっと欲しかったんだけど、自分は米軍基地内の学校に通ってたからママは買ってくれなかったんだ。
従兄弟は持ってたのに!!

●不明
これは単に普遍的であるというだけじゃないんだ。
この記事では起源を完璧にスルーしちゃってるね。
このバッグは革製で凄く高品質で、かなり高い。
この伝統は大正天皇が幼少のみぎり、小学校に通う時に始まったんだ。
それ以来、子供達が学業を始める時に両親が似たバッグを買い与えるのが伝統になったんだよ。
ランドセルは大抵150ドル位だけど、軽く300ドルを超える物もあるね。

●不明
高価だという事を忘れてはいけない…
でも、とりあえず長い間使うんだよね…

●ボゴタ、コロンビア:男性
初めて日本に来た時、初日にさっそく見かけたけど驚くほどキュートだったな。
千葉の至る所で見かけたよ(笑)

●女性
数か月前、日本にいた時に見かけたね。
東京ディズニーランドでも売ってたよ。
凄く高かったけど、凄く良さ気だったな。

●男性
メチャクールだな。

●バンコク、タイ:男性
愛らしいね。

●パキスタン
日本のスクールバッグは凄く高いんだな。

●女性
3年前、”お祖母ちゃん”が私の娘に買ってくれたよ。
時々借りてるんだ。
素晴らしいよね!

●不明
1つ持ってるよ。

●マニラ、フィリピン
息子も学校に通ってた頃に使ってたよ。
かなり高かったけど、確かに長持ちしたね。

●コロンバス、オハイオ州、アメリカ/宇都宮、栃木県、日本:女性
息子が4月に1年生になるから、安いのを買ったよ。
(私達は息子が学校に通うようになってすぐに本土に戻るから。でも、2歳の娘にも買ってあげるつもりなんだ!凄く可愛いから!!それに凄く”日本的”だよね)

●ライデン、オランダ:男性
語源はオランダ語(私の母国語)のranselです。(原文ママ)

●不明
コストコで売ってたよ。

●ブリストル、イギリス:女性
手製で花があしらっているのを1つ持ってるよ…
我が家の家計担当はその月の収支が気いらなかったみたいだけど、凄く印象的だったから買わずにはいられなかったんだ。

●女性
色んな漫画やアニメに出てきてるよね。
学校に通ってる子供がいるから、1つ持たせてやりたいな。

●不明
randoseru_amazon
※現在は取り扱っていません
 
●ウランバートル、モンゴル:男性
黒いのを1つ持ってて、9月に東京に行った時に赤いのを買ったよ。

●チャタヌーガ、テネシー州、アメリカ
京都のお店で見かけてお土産にしたかったんだけど(凄くかっこよかったから)、値段を見て静かに後ずさったな…

●アメリカ
可愛いバッグの機能を紹介してくれてありがとう。
高く感じるけど、他の豪華なバッグに比べて時間を感じさせないデザインが魅力だと思うな。

●日本(動画主)
↑良いバッグだし、良く出来てるけど、値段が妥当かどうかは分からないな。
なんとなく買う事になる親はぼったくられてる感じもする。
けど、これは自分が買ったわけじゃないし、文句を言うべきじゃないのかもね。
とは言え、私は他にも2人の子供がいるわけで、祖父母も更に2つ分を買ってくれるかどうかは分からないから。
それはさておき、君の言っている事は完全に正しいよ。
このバッグは凄く見た目が良いよね!

●アメリカ
とんでもないな。
自分は30ドルのjansportのバックパックを6年生から高校を卒業するまで使ってたぞ。

●アメリカ
これはハンドメイドだからこんなに高いんだ。

●日本(動画主)
本当に?
だとしても凄く高いよね。

●アメリカ
工場で1日に作れるのは100個なんだ。
欲しくてたまらなかったからeBayで中古のランドセルを70ドルで買ったよ。
スカイブルーが欲しいんだけど、安いのは赤しかないんだよな。

●フィリピン
2個買ったよ!
1つは赤で、もう1つはネイビーブルー。
凄く可愛いよね!
妹が学校に行く時にネイビーブルーのを使ってるよ。

●日本(動画主)
↑凄く頑丈にできてるから、何年も持つと思うよ!

●フィリピン
ナイスな事に、私が買ったのは大体70ドル位だったよ!

●アメリカ
ワオ!
とんでもなく高価だから、このバックパックには最高のセキュリティを付けないと駄目だな。

●日本(動画主)
↑いや、知ってる限り盗む人なんか誰もいないんだ。

●イギリス
セカンドバッグとして1つ持ってるよ。
6年間使ったものだけど、表面にちょっとした傷があるだけで、多分自分も同じくらいの期間使えそう。
凄くキュートだし、滅茶苦茶気に入ってるんだ!

●日本(動画主)
↑車で引きずり回してもまだ使えると思うよ!

●アメリカ
6年?
永遠に使えそうな感じだけど。

●スペイン
ランドセル好きなんだけど、凄く高いんだよねえ…(T_T)

●オーストラリア
自分が買ったのは400ドル分の価値が1セントに至るまであったね。
2002年に買ったんだけど、未だに頑丈で、若干擦り切れてはいるけど内部は全く問題なしだよ。
私は24歳だけど、毎日使ってるんだ。





日本の小学校を象徴するものと言えば真っ先に思い付くはランドセルでしょうか。
6年間の使用を想定しているためにとにかく頑丈です。
頑丈さゆえ、後ろ向きに転んだ時に頭を打たずに済んだという事もあるとか。

ランドセルを背負うズーイー・デシャネル
Zooey_Deschanel_randoseru

Zooey_Deschanel_randoseru2

Zooey_Deschanel_randoseru3

Zooey_Deschanel_randoseru4