yokaiwatch1



レベルファイブのゲーム『妖怪ウォッチ』を原作としたアニメが子供達の間で大ヒットしています。
作品内に出てくる妖怪ウォッチも玩具化され、妖怪メダルと共に入手が困難なほどだとか。
ゲームは販売当初こそ売り上げはさほど伸びなかったものの、アニメ化と同時に人気が爆発し、60万本を超えるヒットとなっています。

日本での『妖怪ウォッチ』のヒットに対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●Homicidal_Sheep
つまり…ポケモンか?

●Novis
良かったね、レベルファイブ!
彼らがたくさんお金を稼げるといいな。

●Wez
日本で妖怪ウォッチを買ったけど、凄く良いよ!

●linked2thepast
英語の字幕か吹き替えで見られないのかな?
それとも、日本以外ではまだ人気無いのかな?

●JyeCauffle
主人公が尻目と仲良くなるところを見たいぞ。

●KatamariD
『妖怪ウォッチ』は日本で大ヒットを起こしてるけど、それでもレベルファイブは未だに海外へのローカライズを死ぬほど恐れてるんだよな。
俺達が『ホワイトナイト・クロニクル(白騎士物語)』を徹底的にこき下ろして全く買わなかったからなんだけど。

●Thanatos
レベルファイブには『ダーククラウド』の新作を作って欲しいんだけどな。
それか水族館を運営するようなゲーム。
適当に行ってみたんだけど、レベルファイブなら凄く上手く作れるような気がするんだ。
 
●Henrique_Melo
販売戦略としては目新しいものではないよね。
ポケモンと全く同じだし。
ゲームが販売された後はヒットしなかったけど、アニメの後でだったら世界的な人気になるんじゃ。

●zettaling
最近のライダーもの(と東映で作られた作品)が格別というわけでもないけど、ゴーバスターズのオモチャがコレクション系じゃなかった事で売れなかったことから、特撮系のオモチャはコレクションするものばかりになったな。
メダルにライダーの持っているスイッチャ、リング、そして今は鍵だ。
戦隊物もそれに倣おうとしてるね。
子供(と大人さえも)集めるものが好きなんだな。

●TheSlySoul
ポケモンで起こった事と全く同じだな。
アメリカでもポケモンはアニメがローカライズされるまでゲームは売れてなかったんだ。
これは子供に対しての勝利の方程式なんだろうな。
色+モンスター+バラエティ=金
『スカイランダーズ スパイロの大冒険』にも同じことが起こってるよ。

●Cory
佐世保のイオンでも休日前に時々棚に並んでるんだけど、速攻で売り切れてるよ!!
アニメは見てないけど、CMは思い出せるな。
ゲームとアニメ、どっちのなのかはわからないけど。

●PechaB
レイトンで大人から金を稼ぎ、
イナズマイレブンで子供からお金を稼ぎ、
更に妖怪ウォッチで金を稼ぐ。
携帯ゲーム嫌いの人達よ、これがチーフ日野だ。

●Trasken
ポケモンは死んだ。
我々ポケモン世代は完全に年を取ったからな…
若造と妖怪ウォッチめ!
俺たちが子供の頃はゲームボーイとポケモンさえあれば十分楽しかったんだ!

●drone82
↑全くその通りだ!

●4DaLulzIGuessYouKnowWhatever
オーマイゴッド…なんだこいつは?
yokaiwatch3

●curecurry
↑人の顔を持つ犬のモンスターだよ。
彼は仕事を首になって酒に酔っている時にプードルと融合したんだ。

●Ayanami-chan
これは性別が逆転したベトベトンか?

●Karrotmonster
うお、この歌はキャッチーだな。

●Phantom Banger
マジで海外でも出してほしいんだけど。

●Elguachojkis
yokaiwatch3

ソイレントグリーン!
悪夢がよみがえってきたぞ。

●sniki
他の子供達に妖怪は見えないって事だけど、何でこの女の子は妖怪と遊んでるんだ?
(それと犬のクリーチャーが不気味過ぎる)
yokaiwatch2

●DanDussault
時計のオモチャで何をするんだ?

●Altjira
↑子供が妖怪を見れるようになるとか?(笑)

●Cridia
この件は知ってたよ。
自分が教えているクラスの子供達の間でこのゲーム(とアニメ)が流行りまくってるからね。

●Frosted Mini-Wheats
EDは変なミュージックビデオだな。
アニメ本編もこんな感じなのか?
アニメと言っていいのか?
これは3Dレンダリング作品って感じなんだが。
自分は専門家じゃないけど、アニメは『マッハGOGOGO』や初期のアニメと同じように2Dで描くことに忠実なんじゃ。
これはある意味で人気の子供番組って事なんじゃないのかな。
日本ではアニメのあるテレビ番組の事をアニメとは言わないよね?
アニメーションしてはいるけどアニメではないんじゃ?
『妖怪ウォッチ』というのはアニメと呼んでいいものなのか?

●Brian Ashcraft(記者)
↑このアニメの本編はダンスで使ってるグラフィックとは違うんだ。
この動画が変だとは思わないけどね。
小学生や小学生未満の子供にとってはキュートなダンスなんだよ。

●Dragoshi1
これはどっちかと言うとゲームに近いね。
アニメのEDは実際にはゲームとは違うんだけど、かなり同じだ。
最も違うのはハイレゾモデルを使っている事と、歌手が違う事かな。

●MarkHam90
自分は『ダーククラウド』から『ローグギャラクシー』、『二ノ国』まで、レベルファイブの大ファンなんだよな。
数年前に別のサイトでこのゲームの広告を見て以来、西洋でもリリースされるのを待ってるんだ。
夢を見る事は出来るからね。

●d19xx
カプコンが『ガイストクラッシャー』の新作を作る理由も同じなんだろうな。
爆死は計画のうちなのか、少なくとも続けていればいずれヒットすると思ってるのか。

●helios396
自分は子供と言うにはもう年を取り過ぎてるけど、この小さなモンスター達は凄くキュートで興味深くて、何でかわからないけどずっと見ていたくなるね。
歯磨き粉みたいなゴーストでさえもだ。
それに渦がついてる猫。
理由は分からないけど、このシリーズが人気出たのは分かる気がするな。

●Siddhartha Gautama 
>このアニメが子供達に人気なのは子供達がモンスターを好きだから。
>ポケモンもそれを証明している。
>日本の妖怪が何世紀も証明している事でもある。
(記事本文より)

ノー、まず第一に子供達は何かを集めるのが本当に、本当に好きだからだよ。
それがポケモンや似たようなシリーズ(ベイブレードや遊戯王等)の物理的な成功理由だ。

●Pecan
70歳の男がタオル巻いて子供と一緒にダンスするとか…

●Letecia Jung
犬も大概だけど、白い猫はまさに悪夢の燃料って感じ。
この妖怪はニャスパーと何か関係があるのか?

yokaiwatch2

●Astro_gamer
↑妖怪はモンスターのことだから。

●Letecia Jung
↑ピカチュウもモンスターだけど、少なくとも可愛いよね。
このゲームの妖怪も可愛いのは幾つかあるけど、あれはちょっと…

●Migaru90
正しくは、子供達は蛍光でテクノカラーなモンスターが好きって事だな。

●darkwiz666
↑嫌いな奴がいるか?
つまり、夜のベガスやタイムズスクェアの事な。

●drone82
>正しくは、子供達は蛍光でテクノカラーなモンスターが好きって事だな。
モンスーノの事か?

●Wonchop
歌の最後の部分が”ウンコが臭いのは妖怪のせい”という意味なのが面白いな。

●Ryukai
現実的な疑問。
このゲームが西洋でリリースされる可能性はあるのかな?






子供をターゲットにしたゲーム、関連商品展開では無類の強さを発揮するレベルファイブ、というか日野社長。
妖怪ウォッチも大ヒットとなっています。
レベルファイブのアメリカ法人がFacebookで海外展開についてアンケートを行い、多数の賛同コメントが寄せられていましたが果たしてどうなるのでしょうか。