nissan_smart_mirror


日産は自動車の内装と外装の発展により視認性が悪くなったリアミラーの不便さを解消するべく、鏡状態と液晶状態を自在に変更することが出来るリアミラーを開発中です。
朝夕のフレアやトンネル内など、視認性の悪い状況下でもカメラを使う事でクリアでワイドな後部映像を確認できるようになります。
日産が開発中のスマートリアビューミラーに対する海外の反応です。

コメントはこちらからも





スポンサードリンク



●アメリカ
何でこんなに時間が掛かったんだ?
自動車メーカーは数年前から導入してしかるべきだ。

●アメリカ
前からあった鏡とリアカメラと液晶を組み合わせる事で、視認性の悪い条件の時を補完するわけか。
スイッチを切り替えれば道路のコンディションに関わらずクリアな映像を見れるわけだね。
このスマートミラーはル・マンの日産ZEOD RCで初めて公開したんだけど、日産は今年の春から普通乗用車にも搭載するんだ。
世界展開は2015年から。
でも、これは自動車メーカーにとって計画の走りでしかないんだ。
スマートミラーは大きなリアウィンドウがあるようなものだから、日産はこの技術が車のデザインにも影響を及ぼすと考えている。
今後はもっとガラス部分の少ない空力学的デザインの車が出てくるかもしれないぞ。

●アメリカ
日産のデザイン部門で働きたいんだけど!
夢がかなうといいな。

●アメリカ
ミラーに手を伸ばしてスイッチを切り替える方法や止めた方が良いんじゃ。
ハンドルに切り替えボタンかコントロールを付けた方が便利だし安全だと思う。

●アメリカ
何故もっと早くにこれを考え付かなかったんだ。

●イタリア
普通の鏡でよくね?
馬鹿げた発明だ。

●カナダ
↑何でこれを馬鹿げてると考えるのかが理解できないな。
全ての車にこれを付けるべきだ。
もっと以前から存在してた事は知ってるけど(インフィニティには全周カメラがついてるし)、今年これがお目見えしたらどういう事が起こるんだろうか。

●アメリカ
スマートリアビューミラーはリアビューミラーの内部に格納されており、ビルトインされた液晶が従来の鏡と切り替わるようになっている。
自動車の後方に付けられた高解像度カメラは後方の視角が遮られる事がなく、死角や交通状況をチェックする事が出来るようになっている。
モニタ上に鮮明な画像を映すことで、ドライバーはより快適なドライブが出来るようになる。
これは面白いな。

●アメリカ
↑道路の塵や雨水がレンズに当たるまでは効果がありそうだ。

●カナダ
↑日産・アルティマの後方カメラみたいにウォッシャーが内蔵されるんじゃ。

●アメリカ
気に入った。
頑張れ、日産。

●アメリカ
良い機能ではあるけど、”幅広いリアウィンドウ”のような効果はないんじゃないかな。
大きなウィンドウは後方のドライバーが前の車を通して前方の交通状況を確認して、何が起こりそうか予測できるからね。
それが後方からの車の衝突を少なくさせてくれるんだ。
だから、この機能でリアウィンドウの必要性がないと考えるようにはなって欲しくないな。

それに、リアビューカメラの重要な機能の1つに、バック時に路面状況を確認して低い障害物との接触を防ぐ、特に急に飛び出してきた子供を轢くという悲劇を回避するという機能があるね。
だから、バック用のセカンドカメラも付けて欲しいかな。
自動で”警告!子供と思われる物体が車の後方にあります!”みたいなアラームを出してくれるようなのが良いね。

●アメリカ
素晴らしい。
これで前を見ながら後方に目を配れるようになる訳だ。

●アメリカ
何でハンドルにビュー切り替えボタンを付けないんだろう?

●ロシア
↑プロトタイプだからなんじゃ?
あるいはそこまでものぐさにはなって欲しくないからとか。

●アメリカ
考えとしては良いけど、そもそもミラーをチェックする人がいない場合はたいして違いが無いんじゃ?

●トリニダード・トバゴ
↑良いドライバーは自分の周囲の状況を確認するために常にミラーをチェックしてるって。

●アメリカ
↑それには同意するんだけど、全然気にしないドライバーもいるし、テクノロジーでそこを変える事は出来ないんじゃないかなと。

●アメリカ
アメリカのICON TVの方がもっと良いユニットを作ってるよ。
UNAV 3.0は組み込み式のボタンを押すだけでカメラモードに切り替えることが出来るし、ナビや情報を表示する事もできるんだ。
鏡にだってなる。
このICONシステムは市場で最高のシステムだし、プラグ&プレイでインストールも簡単だ。



●イギリス
暗闇でも効果あるのかな?

●ボスニア・ヘルツェコビナ
アポカリプス映画で噴火や爆発から逃げる時の良いガジェットになりそうだ。

●アメリカ
普通の鏡と後方に付けたカメラからの映像を映す液晶を切り替える事で視認性を改善したのか。
これは良いスタートだな。
パトカーが近づいてきた時に警告を出してくれるようにならないかな?
サイドミラーもこれと同じような改善が出来ると思うな。
つまり、(サイドミラーの代わりに)前方の角にもカメラを付けるとか。
そうすれば死角がなくなるよ。
(空力的にも改善するし)
リアカメラは今ではごく普通だけど、最大の障害はスクリーンをどこに配置するかなんだよね。
スクリーンは後方を見る時に出てくるようにするべきだと思う。
普段は天井に格納されていて、バックする時に出てくるというのはどうだろう。
もちろん、聖杯は自動運転だ。
なんせリアミラーも必要なくなるんだから。

●アメリカ
カメラは雪が積もると見えなくなるから専用のワイパーが必要なんじゃないかな。
視角が向上するのは何時だって大歓迎だ。

●6shelBfan6
普通の鏡だと死角がある事は知ってるけど、これって本当に必要か?
新技術は素晴らしいけど、壊れてもいない物を修正する必要あるか?
RVM(リアビークルモニタリングシステム)に小さな死角がある事も知ってるけど、責任あるドライバーなら周囲に気を配るはずだ。

●I drive an Auto - Deal with it
↑”小さな”死角もない車だってあるし、車が所定の位置に来たかどうかサイドミラーを使ったり頭を回して見ることだってやる。
ピラーが増えていく事に不満があるのも分かるけど、この手の技術に文句を言う人がいるのがよく分からないんだ。
これは機能を強化する素晴らしいハイブリッドであって、リアビューミラーにとって代わるものじゃないって。

●R2D2ESQ
俺がどれ程リアビューカメラを愛しているか知らないな?
動かなくなる事がないし、電気も食わない、CPUもいらないし、壊れる事もない。
ひたすらに後ろを映し続けるだけだ。
こういうのが良いんだよ。

●davedave1111
↑フロントガラスごとミラーを割られた事がないんだな。
他の鏡と同じように割れるから。

●SpontaneouslyCombustible
車中に配線が走ったスクリーンとただのガラス、取り換えるならどっちが安い?

●tobythesandwich
みんなテクノロジーに文句ばかりだな。
自分はかなりクールだと思うぞ。
スタンダードな機能になるとは思わないけど、オプションとしては良いと思うな。

●TheCraigy
ちゃんとした視角の車ですらリアビューミラーはヘッドレストやピラーだけしか見えないって事もよくあるし、ましてや荷台に荷物を積んでいた時ときたら。
自分は後方を100%ワイドに見渡せるこの鏡の方が良いね。
普通の鏡に切り替わるのが尚良い。
眼に優しいように高解像度の方が良いな。

●CrowdSceneExtra
よくデザイナーがコンセプトカーで出してる、カメラと液晶をミラー代わりにして故障時は単にミラーのない鏡になってしまう車と違って、カメラの電源が入ってない時はデフォルトで普通の鏡状態だとしたら受けるかもしれない。
(液晶が故障した時に白くならないと仮定して)

●hexagonist
自分は自動チルト付きのミラーですら好きじゃないんだ。
一度も自分の気に入った位置になったことがないし、手動で調整すらできないし。
このミラーの考え自体は好きだけど、追加オプションで1200ドルとかになったら払わないだろうな。

●Dr_Watson
3分の1は達成ってとこかな。
自分としてはミラーを3分割ディスプレイにしてほしいね。
サイドミラーもカメラに変えて、左右後方3方向の映像をスクリーンに出してほしいんだ。

●Dr_Watson
普通の鏡の方が安いけど鏡は光量が低いと見にくいし、ナイトビジョン付の後方カメラは夜の世界で全然別物だろうな。

●Esa Edvik
残念なのは法律家がテクノロジーより10年は遅れてるって事だ。
メーカーは未だにサイドミラーをカメラに変える事もできないし、多分あと数年はかかるはずだ。
まずは政治家達に金をばらまかないと駄目だろうな。

●Paul Brenneman
一番の問題はカメラのダイナミックレンジは人間の目の2~3倍低いって事なんだ。
つまり、人間の目は影と日光を同時に見ることが出来るけど、カメラはどちらか一方に調整しなきゃいけないって事になる。
マーフィーの法則に則ると、リアビューを見た時に何も見えない場合があるという事を意味している。
こういう改善や技術革新は好きだけど、もし壊れても直すことは無いだろうな。

●AraWagco
ミニバンの後部に荷物を山積みして運ぶことが多い身としては…
”さっさと出して”



悪天候の時はどうなるのかなど課題はまだありそうですが、通常の鏡と切り替えられるというのはなかなかに便利そうです。
防眩鏡でも見にくい位に照り返しがきつい時は カメラの方が見やすいのではないでしょうか。