mooncamera



先月、ヨドバシカメラの藤沢昭和社長がオークションに掛けられていたアポロ15号が月から持ち帰ったハッセルブラッドのカメラを9300万円で落札しました。
アポロが月に持ち込んだカメラは帰還時の重量制限等により大多数が月面に置き去りになっており、地球上に持ち帰られたものは非常に珍しいとの事。
このニュースに対する海外の反応です。



スポンサードリンク



●vcdxb
まだ動くのかな?

●JackBurk
↑もし動くとしたら、自画撮りしたらどうなるんだろうな?
究極の#tbt(思い出写真)になるぞ

●vcdxb
↑もし別の有人ミッションがあるとしたら今度はどんなカメラを使うんだろうか。
GoPro?

●paul.kounine
↑一気にグレードが落ちたな。

●soundman1024
宇宙に持っていくなら高級なのにしたがるんじゃ。
GoProは軽いけど何百万ドルもかけるんだし、出来る限り最高なカメラを持っていきたくなると思うぞ。

●piedoom
多分GoProなら最高な宇宙カメラになると思う。
凄い宣伝になるぞ。

●MykeM
これは完全無欠にメカニカルなカメラだし、まだ問題なく使えると思う。

●novatom
数年前に私の雑誌でこのカメラの開発について記事にしたよ。

●pfluger
なんでこのカメラは他の物と同じように月に置き去りにしなかったんだろうか?

●Shaun McIlroy
↑サイズと重量の関係でじゃないかな。
地球からの飛ぶ時はでかいロケットを括り付けてるから簡単だろうけど、月からの離陸は結構難しいだろうからね。
重量が少ない方は離陸のエネルギーも少なくて済むわけだ。

●DrAnonyman
↑だから何で月に置いておかなかったのかなと。

●K31
↑このカメラが他のよりも小さくて軽かったからだろうな。

●DrAnonyman
しかしこのカメラは月に持ち込まれた最初のハッセルブラッドカメラという訳ではない。
1969年にニール・アームストロングは初の有人月旅行でハッセルブラッドを1台持ち込んでいるのだ。
※記事本文より
↑この文を読む限り、この前のミッションでも同じモデルを使ってると思うんだ。

●pfluger
確か月面ミッションは知名度が高かったこともあってかなり綿密な計画が立てられてたはずで、搭乗させるものはグラム単位でダブルチェック、トリプルチェックを行ってたと思う。
だから、このカメラを持ち帰るのもきちんとした理由があったんじゃないかな。
月面でカメラに何が起きたのか解析するためとか。
あるいは単に”ふとしたはずみで”かも。
それとも宇宙パイロットの誰かがお土産で持ち帰ったとか?

●Fri13
セットされている写真を持ち帰るためかな?

●Dizono
ロックされてたから解析のために持ち帰ったんだ。

●Sicsicpuppy
indy_jonse
※これは博物館の物だ

●dsp4
↑多分秋葉原店で公開すると思う。
博物館よりも良いだろ。

●Yann Garm
>※これは博物館の物だ
くだらん。
もっとも金を出した人間の物だ。
資本主義万歳。

●Deprogrammer9
月面着陸のシーンはスタンリー・キューブリックが作ったフェイクで、NASAがそれを公式の物と偽ってるんだ。

●sealionact
↑そんな事は無い。
お前がいかれてるだけだ。

●Yann Garm
それだけの金があったら、自分なら『プリンキピア・マテマティカ』とレーニン直筆の手紙、ナポレオンのデスマスクを買うな。

●thisismynextname
このカメラって信用性が疑問視されてなかったっけ?
少なくともカメラの専門サイト『PetaPixel』ではずっと言われてきたような。
その事に触れてないのは驚きだな。

●sealionact
41メガピクセルじゃない?
パスで。

●packin' heavy
疑問:誰がNASAからゲットしてきたんだろう?
NASAはこういう月のカメラや岩、シャトルのパーツを販売する事に関して厳しかったと思うんだけど。

●E and L
NASAの資産を売るのって違法なんじゃ?

●T
これはアメリカの歴史の一部なのに、そのうちの1つがプライベートオークションにかけられたのか?
所有していて、あまつさえ競りにかけたのは誰なんだ?
とんでもない事だぞ。
こういう物は博物館にあるべきであって、次代の子供達が見られなくなるような個人所有物になるべきじゃないんだ。

●rick
↑もし誰かが純金製の物や何百万ドルの価値がある古代の飛行機を発見したのなら、政府が動いて博物館に置くよう発見者を説得するだろうけど、今回の場合は個人コレクションにするために莫大な時間と金をかけてるから。

●Inspector Hole
日本人と日本製のカメラときたら。

●JoeMawma
↑ハ!多分彼は次のバケーションでこのカメラを使うんだな。

●Caroline 
↑スウェーデンのカメラなんだけど…

●Inspector Hole
↑落札者がこのカメラでNASAミュージアムを撮ってたら面白いんだけどな。

●Gary Gilmore Jr
Mr.藤沢はこのカメラを買って月曜日に76万ドルのバーゲン価格で売ろうと考えるんだけど、もうこのカメラに合うフィルムが作られていない事に気づいちゃうんだな。

●Inspector Hole
NASAミュージアムにあるべきアメリカの歴史的一品が最終的に日本の金持ちビジネスマンの手に渡るとはなんとも素敵だね。

●CIA
誰に金がいくんだ?
1971年頃のアメリカの納税者はこのカメラに数百万ドル払ってるはずなんだが。

●paul
これは実際の所既製品のカメラなんだよ。
NASAとハッセルブラッドはこれにコダックのエクタクロームフィルム(プロ用リバーサルフィルムの一種)を使ったんだけど、そのせいで月面写真の精度に疑いがもたれる事になったんだ。

●Andy
民間宇宙企業が月に行ってNASAが残したカメラを回収する事って可能なのかな?

●Samuel
↑月には何もない。
月には岩しかないし、もしNASAのジャンクが欲しかったらあの映像が撮られたハリウッドの映画スタジオに行くんだ。

●Don
仮に買えるだけの金があっても自分なら買わないだろうな。

●Fred Dagg
自分の99ドルのiPhoneの方が良い写真を撮れるな。
しかもぼったくり携帯通話プランまでついてるし。

●3Rd Times A Charm
自分のカメラで月を撮ってみたけど、真ん中に茶色い丸があるだけだった。

●ChrisF
月面にはあと何百万ドル分残されてるんだ?

●Tony Romo Sucks
ハッセルブラッドのビデオカメラは最高だぜ。

●DAVIDS
質問。
誰が売ったんだ?
政府が金を出してカメラを作ったんだし、政府が金を受け取るべきだ。

●AppleScruffs
俺はポラロイドで月の写真を撮ってるよ。
eBayをチェックしてみてくれ。
予約も受け付けてる。

●The Gem Fanatic
↑5ドル出す!

●Samuel
つまり、MGMかパラマウントがNASAから買い戻したって事か?
『宇宙大作戦』を作ったデシル・プロダクションが入札に参加しなかったのが残念だ。
ともかく、このカメラはハリウッドの元にあるべきだな。

●turtlewannabee
確かに歴史的でクールだけど、この機材に合うフラッシュはもうないだろうな。

●Tom
この金額の10分の1くらいはカメラの開発費と月面への輸送費でアメリカの納税者の物だと思うんだが。

●Steve Jones
これは歴史的な物だし、NASAが売るのを許すとは思えないんだけど。

●James
NASAがオークションに出した可能性もあったりして。





ポイントだけで930万円か…(違)
カメラに金をかけるところはカメラショップの社長らしいような。
ともあれ景気のいい話であります。