tabata_training



タバタ式トレーニングとは独立行政法人国立健康・栄養研究所の研究員、田端泉博士の研究から編み出されたトレーニング法で、日本よりも海外で人気となっています。
方法はシンプルで、20秒間ハードにトレーニングを行い(どんな動作でもOK)、10秒間のインターバルをおくというルーチンを8セット行うというものです。
有酸素運動能力、無酸素運動能力、心肺機能、体脂肪燃焼、筋肥大など様々な面で効果のあるトレーニングで、海外ではかなり人気があるらしく、様々な動画が作られています。






スポンサードリンク



●アメリカ
これはなかなか良いワークアウトだね。

●アメリカ
これ良いね!
バーピーの時に眼に砂が入らないかちょっと心配だったけど。

●アラブ首長国連邦
このエクササイズでどの位のカロリーを消費するんだろう?

●アメリカ
痩せてて肉を付けようと思ってるんだけど、どの位の有酸素運動をしたらいいのかな?

●カナダ(動画主)
↑有酸素運動は健康において大事だけど、一週間に1~2セッションをリミットにしておいた方がいいだろうね。

●オーストラリア
サンクス!
朝に10分間だけこれをやってみたけど、今でも汗が流れ落ちてるよ。

●カナダ
↑だからこそこの動画を作ったんだ。
頑張って!

●アメリカ
ちょうど今終わった所なんだけど、これは素晴らしいワークアウトだな。
これは凄いと思うよ。
腹筋を出すためにあと15ポンド(約7kg)は落とさないと駄目なんだけど、155ポンド(約85kg)で躓いちゃってるんだ…
何かアドバイスとか無いかな?

●カナダ(動画主)
最後の数ポンドにはダイエット(食生活)がかなり重要になってくるんだ。
食べているものを本当に見直す必要があるだろうね。
僕のビデオを注目していてくれ…食事にフォーカスを当てたものもあるから。
本気で取り組みたいなら僕の書いた本を読んでみてくれ。
『Awaken The Abs Within』では僕の栄養哲学を365日共有してるからね。

●イギリス
この動画は好きだけど、タイミングが20秒/10秒じゃなくて10秒/10秒になってない?

●カナダ(動画主)
↑ワークアウトそのものは20秒ワークして10秒の休息だね。
この動画ではワークが10秒になってるけど、それは再生時間を短くするために編集してるからなんだ。

●アメリカ
凄いワークアウトだな。
自分のやっているワークアウトの最後に追加してみようと思う。
ビーチではやらないけどね!(笑)

●カナダ(動画主)
↑かなりきついぞ!

●インド
このルーチンに何を組み込めばいいんだろう?
ウェイトトレーニングなんだけど。
一週間に何回やればいい?

●カナダ(動画主)
↑ウェイトトレーニングなら週に3日だね。

●アメリカ
ストレストレーニングの後でタバタ式をやり始めた所だよ。
ランニングでタバタ式をやってるだけなんだけど、大丈夫かな?

●カナダ(動画主)
↑大丈夫だよ。

●カナダ
サンキュー、ランニングの補完トレーニングとしてこういうのを探してた所なんだ。

●イギリス
このチャンネルを見つけられて良かった。
数年前から自分のHIIT(高強度インターバルトレーニング)にタバタ式を取り入れてるんだ。
40分のトレーニングを20分に分割して、それを10分に分割して、更にそれを30秒毎に分割してるよ。
最初の10分の最初の30秒は100ワット、それから100rpmで200ワット、次の10分は更に100ワット上げる。
残りの20分は500ワットでタバタ式をフルに行って、最後の10秒は100ワットに落としてスローダウンさせる。
で、しばらくしたらまた繰り返すんだ。
メチャクチャきついけど気に入ってるよ。

●ベトナム
このトレーニングは何時やったらいいのかな?

●カナダ(動画主)
↑朝のトレーニングの最初に行うか、ウェイトリフティングプログラムの後で行うのが良いかな。

●アメリカ
タバタ式だけするんじゃ駄目なのかな?

●カナダ(動画主)
↑別にいいよ。
でも、早く結果を出したいのならストレストレーニングなんかの補完として行うのが良いだろうね。
もちろん、自然食品豊富な食生活もする事。

●マレーシア
夕方にこのトレーニングをしてるんだけど、どう思う?
学校に行ってるから朝は時間が無くて。
しかも学校は6時からなんだ。
夕方にやってもアフターバーンに効果あるよね?
確か24時間持続するんだっけ?

●カナダ(動画主)
もちろんいつやったっていいし、アフターバーンにも効果あるよ。

●アメリカ
週に何回やったらいいのかな?
ちょっと体重を落としたい位なんだけど。
朝に縄跳びと一緒にやろうと思ってるんだけど、週に4~5回?それとも5~6回?

●カナダ(動画主)
↑その通り。
朝のトレーニングで体を動かすために最初にやるのもいいし、普通のストレストレーニングの仕上げとしてやるのもいいね。

●ギリシャ
14~15歳で、別に太ってる訳じゃなくて腹筋と筋肉を付けたいんだけど、こういうエクササイズは自分の年齢には危険かな?

●カナダ(動画主)
↑君達の年代にとっても全くの安全だよ。

●アメリカ
ウォームアップとかクールダウンはしなくていいの?

●カナダ(動画主)
↑ウォームアップとして足を振ったり、腕を回したり、あるいは普通にスクワットをした方が良いね。

●アイルランド
腕のトレーニングにこれは効果あるのかな。

●カナダ(動画主)
↑これは脂肪燃焼の助けになるトレーニングだからね…
もし腕を鍛えたいのなら僕のチャンネルの『Arms like a supermodel』を見てくれ。

●アメリカ
このトレーニングは効果があるのだろうか、と考えている人がいるなら、その答えはイエスだ!
良い食生活と、サッカーによる有酸素運動、それにこのトレーニングを2か月やって、健康的に食べてても30ポンド(約13kg)体重を落とせたよ。

●ドイツ
週に何回くらいやったらいいのかな?

●カナダ(動画主)
タバタ式トレーニングを4分間だけなら毎日やってもいいよ。
一番いいのは朝のトレーニングの開始にやるか、ジムで夕方トレーニングした後の締めにやるかだね。

●ドイツ
いいワークアウトだね。
自分ならMountainclimber(腕立て状態で足を前後に動かす)を追加するかな。

●イギリス
このトレーニングを毎日やれば普通のトレーニングと同じような効果が得られるかな?

●カナダ(動画主)
↑それでも助けにはなるけど、自分としては普段やっているウェイトリフティングトレーニングの補完として使う事を勧めるね。

●ドイツ
1日に2回やっても大丈夫かな?
筋肉を傷める?

●カナダ(動画主)
↑問題なし。
筋肉を傷めることは無いよ。

●カナダ
自分もタバタ式をやってるよ。
他の人もやっているのが知れて良かった。
ビーチでのワークアウトは良いね。
自分が住んでるのはカナダ中央部だからリビングルームに砂を持ち込むわけにはいかないけどね(笑)

●イギリス
尊敬するよ!
4分間なら大したことないと思ってやってみたんだ。
半分くらいで続けるのがしんどくなってきた。
これは絶対続けてみるつもりだよ!

●アイルランド
素晴らしいビデオだった!

●ブルネイ
タバタ式をするだけで腹筋割れるようになるかな?

●カナダ(動画主)
↑食生活に気を使っていたらね。

●カナダ
今日やってみた。
死んだ。





よし、明日から始める。

たった4分ですが、見た目以上にきついトレーニングのようです。
UFC(アメリカの総合格闘トーナメント)に参加している川尻達也選手もこのトレーニングを行っているとか。