nishikori_b_op



男子テニスツアーのATPワールド・ツアー500大会であるバルセロナオープンの決勝で錦織圭選手がコロンビアのヒラルド選手を下し今大会の初優勝を決めました。
バルセロナオープンで優勝した初のアジアの選手でもあります。

引用元:atpworldtour.com


スポンサードリンク



●男性
Omedetou! Kei-chan
君の事を誇りに思う。
近いうちに(世界ランク)トップ10に入る事を期待してるよ。
今はリラックスしてスペイン料理を楽しんでほしいな!

●マレーシア:女性
今年の男子テニス界の驚くべきトレンドを見せ続けているよね。
圭は今季のツアーの中で最も切れのある選手の一人だと思う。
前季からこれを予想できた人とかいるのかな?
自分も驚きなんだけど、圭はフェデラーに勝ったし、バルセロナでも優勝した。
彼自身凄く良い動きをしてるんだけど、一番の理由は彼がコーチに伝説的プレーヤーのマイケル・チャンを選んだことにあると思う。
今季の彼のパフォーマンスを見るに、凄く良い決断だったのは間違いないよね。
このまま頑張って!

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
↑間違いなくその通りだと思うね。
チャンはグランドスラムタイトルで勝った事があるし、ハイレベルな試合でどう戦うのかをよく心得ているから。
ラファエル・ナダルもコーチにかつてのトッププレーヤーを雇った方が良いと思うな。
試合の前に(コーチである)トニー・ナダルと一緒にYoutubeでビデオを見てても何の意味もない。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性
ミロシュ・ラオニッチ、グリゴール・ディミトロフ、錦織圭は今年トップ10に入る予感がする。
エルネスツ・ガルビスにも期待してるんだけど彼の場合は不安定なフォアハンドを克服しなくちゃ駄目だろうな。
リシャール・ガスケとジョー=ウィルフリード・ツォンガはマドリッドとローマ、全仏で盛り返さないとランク落ちすると思う。
フアン・マルティン・デル・ポトロはプレイを取り戻さないとトップ10から落ちるだろうな。

●女性
圭の初めてのバルセロナオープン優勝に大きなおめでとうを贈るよ。
このトーナメントの最初の頃は優勝するのは凄く難しいと思ったけど、不可能な事なんて何もないんだね。
そして圭はそれを実現させた。
次回のトーナメントに向けて最高の結果だったと思うな。
凄くハッピーだし、月曜に発表されるランキングも上昇すると思う。
ヒラルドが負けてしまったのは気の毒だけどね。
次のトーナメントではベストを尽くせるといいな。

●カタック、インド:男性
圭が勝ったのか…イェー!
おめでとう、圭!

●シンガポール:女性
ヒラルド選手には気の毒だけど、圭が勝つのは全くの予想通りだったな。
将来を嘱望された若い人間が才能を発揮して大きなトーナメントで優勝するのを見るのは何時だって嬉しいよね。
圭のストロークは左右どちらも凄く切れがあってパワフルだった。
彼の動きは球を相手の届かない位置に打ち込むのに十分な位早かったし。
彼の勇敢な攻撃はほとんど全てが決定的なタイミングで決まっていて、相手を威圧してたね。
本当におめでとう!
これでソニーオープンでのフェデラー戦での勝利が偶然でないという事を証明するのに成功したね。
このまま頑張って!

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性
↑圭は才能があるし、コーチとトレーニングが素晴らしかったこともプラスに働いてるんじゃないかな。
(ニック・ボロテリー、ブラッド・ギルバート、マイケル・チャン)

●男性
圭は新たなノバク・ジョコビッチだな。
グリゴール・ディミトロフが新たなフェデラーだろうか…新たな左打ちは何処にいるんだ?
若手陣がツアーを支配してトップ10に近づいているのは良いね。

●ブタペスト、ハンガリー:男性
↑ディミトロフが新たなフェデラー?
いやいや、ないって(笑)

●不明
錦織がバルセロナで勝って、ディミトロフがブカレストで勝った!
この2人は近いうちにトップ10に入るだろうね。
エルネスツ・ガルビスも混ざってくれたら嬉しいんだけど、彼はちょっとチグハグすぎるんだよね。
デル・ポトロは落ちるだろうし、多分ジョン・イスナーも。
リシャール・ガスケとツォンガは今季盛り返すと思う。

●男性
指をクロスして祈ってたよ。
クレーコートでもいい成績を上げて欲しいな。
ganbatte、ムーチョ!

●ロトルア、ニュージーランド:女性
本当に素晴らしかった。
圭の素晴らしい勝利と驚くようなチャレンジにおめでとうを。
他の選手達も彼の事を注目するようになると思う!

●ルハン、ブエノスアイレス州、アルゼンチン:男性
世界ランク10位のジョン・イスナーにあとたったの100ポイントに迫ったぞ。
もうほとんど圭に決まったようなものだね!
近いうちにトップ10に入って欲しいな。

●不明
よくやった。おめでとう、圭。
これでクレーのメジャー大会で更に自信をつける事が出来たら良いな。

●サプカイア・ド・スー、ブラジル:男性
この若者は良いプレイをしていたし、相応しい勝利だね。
ファンタスティックなプレーヤーだ!

●男性
凄く良かった!
バルセロナでは最初から別格だったよ。
このまま頑張ってくれ。

●ブレントウッド、テネシー州、アメリカ:男性
ニシ(錦織)とディミ(ディミトロフ)は今やライバル同士だな。

●ハイデラバード、インド:男性
↑ディミトロフが錦織に勝てるようになるまでそれは言えないと思うぞ。
錦織はディミトロフよりも足が速いし。
もしディミトロフが錦織に本気で勝とうと思うなら、彼自身のテニスを超えなきゃ駄目だろうな。
実際錦織とディミトロフの戦績は3-0か4-0だったはず(うろ覚えだけど)。
ディミトロフには最高のプレーヤーになって欲しいけど、彼はもっと勝つ必要があるだろうな。

●パリ、フランス:女性
おめでとう、圭!
凄くスリリングな試合だったし、凄くハッピーだよ。
最近の彼は大人になったようにも見える。
新チャンピオンにとってこれは単なる序章だと思うね。

●ニューヨーク、アメリカ:男性
圭の将来は約束されたようなものなのが嬉しいな。
彼と、日本の彼のファンにとって最高の結果になるといいね。

●男性
圭はナイスガイだな!
彼はどうやればいいのかをよく心得ているよ。
良い勝利だった。

●男性
ナイス優勝だった。
アイラブ日本。

●不明
おめでとう!

●アーリントン、テキサス州、アメリカ:男性
今年の圭はパラドーン・スリチャパンが持ち続けている史上最高のアジアテニスプレーヤーという称号を手に入れる絶好のチャンスになりそうだな。
今の時点でスリチャパンの獲得タイトル数に並べるのは圭だけだし、現在のランキングシステムだとたったの3回でタイになるうえ、全仏オープン以降にポイントを多くとらなきゃいけないという事もない。
(彼はアジアだと平均的にインドアシーズンの気候なのにアメリカの酷暑のおかげでウィンブルドンでは3回戦で敗れてしまったから)
彼は今年のうちに10位どころか9位、8位になって、タイトル数でもスリチャパンを上回るのもあり得ると思うな。

●オークランド、ニュージーランド:男性
おめでとう、圭。
彼の実力はこの勝利に相応しいね。

●男性
圭の勝利におめでとうを!
彼は素晴らしい才能を持った選手だし、この勝利は本当に彼に相応しいね。
もっともっと行ってほしいな。
ナダル、フェレールを含めて、スペイン人選手が全く勝ち上がらなかったのは奇妙でもあったし、哀れでもあったかな。
ナダルを破ったニコラス・アルマグロがトロフィーを持つ事が出来なかったのが特に。

●メルボルン、オーストラリア:男性
(錦織とディミトロフ)未来のスターが2人が素晴らしい勝利を収めたね。
ディミトロフも確かに才能あるけど、錦織の5タイトル(それと500レベルなら3タイトルも)に比べたらディミトロフの3タイトルじゃ比べ物にならないし。
ディミトロフは18か月で3タイトルを手に入れてはいるけど。
この2人はグランドスラムで優勝する可能性だってあると思う。
そう期待してるよ。

●フィリピン:女性
おめでとう、圭!
凄く強くなってるね。
私の好きな選手、ロジャー・フェデラーを倒すくらいだし!
新コーチのマイケル・チャンのお蔭でプレーが上達してるのに感心したよ。
頑張って。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
おめでとう!
彼が素晴らしい選手なのは知ってるし、この勝利は相応しい物だと思うな。
ナダルにタイトルを防衛してほしかったけど、絶対に勝つ選手はいないという事を思い出させてくれたよ。
ともかく、おめでとう、圭!

●タンパ、フロリダ州、アメリカ:男性
彼にとって凄くハッピーな結果になったね。
間違いなく相応しい勝利だったよ。
素晴らしいプレーヤーだ!

●女性
おめでとう。

●不明
よくやった。
君がランキングを登っていく様子を素晴らしい興味と共に見守っているよ。
2014年の残りが素晴らしいものになりますように。

●オシャワ、カナダ
凄い勝利だった!
今季の残りが最高の物になるといいね!






おめでとうございます!
ここ10年はスペイン人(というかナダル)独占状態だったバルセロナオープンを見事に制しました。
この優勝で世界ランキングも17位から12位に浮上しました。

ちなみにここ10年のバルセロナオープンの優勝者はこんな感じ。
wikipedia:バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル
b_op_res

ナダル無双過ぎる…