MADRID_Nishik_semi_final


現在開催中のマドリードオープンで錦織圭選手は準決勝の相手であるのダビッド・フェレール選手をセットカウント2-1でくだし、決勝戦に進みました。
この勝利により日本人男子としては初となる世界ランク9位になる見通しです。
錦織圭選手の勝利と9位ランクインに対する海外の反応です。

※TENTH TIME LUCKYとは三度目の正直(Third Time Lucky)をもじった10度目の正直という意味

スポンサードリンク



●パリ、フランス:女性
だからテニスが大好きなんだよ!
限界まで戦った接戦で、圭は世界に自分が真の勝者である事を見せたね。
腰痛だったし、フェレールが全力を挙げて戦いに臨んでいたけど、彼は10回目のマッチポイントを制したんだ。
今回はフェレールのホーム試合で、彼は全力を出してたけど勝つことは出来なかった。
圭は積極的に攻めていたし、この戦いの勝利は血沸き肉踊り、涙が出てきたよ。
とにかく圭が明日の試合に出れる事を祈ってる。
(日本の伝説的テニスプレーヤー)佐藤次郎も天国で微笑んでると思うよ。
wikipedia:佐藤次郎

●カリカット、インド
↑テニスの試合は一振りが試合を決めるから興奮するんだよね。
今回はまさにそういう試合だった。

●ラホヤ、サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
何て試合だ。
この試合で新たな9位は自分がその地位にふさわしい事を示したね。
それにもっと上に行くポテンシャルがある事も。
圭にナダル戦を戦う体力が残ってるといいんだけど。
これだけのマラソン試合を最後まで戦った事を思うと、どれ程のドラマが起こるのか分からないな。

●不明
圭は凄い試合をしたね!
彼のコートでの振る舞いは自信とコントロールに溢れていたよ!
明日までに回復してるといいな!
圭に幸運を祈ってる!

●シンガポール:女性
↑イエス、圭は本物の戦士だね。
決勝戦は2人の選手にとってタフな試合になると思うな。

●リヤド、サウジアラビア:男性
凄い試合だった!
今年の男子プロテニス協会(ATP)最高の試合だ!
この試合の興奮と楽しさはわかち難いほどだったね。
個人的に言わせてもらうなら、錦織とフェレールの両者とも勝利に相応しかったよ。
おめでとう、圭。
そしてダビッドは次こそ!

●男性
↑全くその通りだと思う。
錦織は117-116でワンポイントフェレールを上回ってたんだ。
本当に接戦だったよ。

●男性
素晴らしかったの一語しかない。
圭は自らの誇りを達成したね。
2回のメディカルタイムアウトと8度のマッチポイントでも、圭は手放したりしなかった。
本当に良くやったよ。
決勝戦でベストを尽くせることを祈ってる。

●不明
ポイントに次ぐポイントの凄い試合だった!
こんなに素晴らしい試合をしてくれた圭とフェレールに感謝!
2人とも素晴らしかったよ!

●キングストン・アポン・テムズ王立特別区、イギリス:男性
最終ゲームは神経昂ぶりすぎて吐きそうな位だったけど、この試合を見れて良かった。
凡ミスはあったけど最初から最後まで激戦だったハイクオリティな一戦だったね。
両選手のスキルとファイティングクオリティには絶賛しかないね。
圭は明日の決勝でも何かを残してほしいな。
9位は彼に相応しいと思うし、彼はトップ10に残る事を見据えてるだろうな。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
凄い試合だったよ!
第2セットのラストゲームは驚異的で、決定打は信じられないほどだった!
ラストの方の観客はちょっと無礼だったと思うな。
圭がサーブを失敗したら喝采を上げて、彼がサーブを打とうとすると誰かが叫び声をあげていた。
彼は自分の神経をしっかり押さえていて勝ったけどね。
本当に長い試合だった。
圭はもう体力残ってないだろうし、ナダルが勝つだろうな。

●女性
↑観客は無礼だったのは同意!
何でノバク・ジョコビッチのファンが観客がノバクに対して無礼だと言っていたのか理解したよ。
明日は更に騒がしい事になるんだろうな。
圭がベストを尽くせることを祈ってる。

●カリカット、インド
↑圭の健康状態だけが唯一の心配だね。
ともあれ、圭はナダルに対して全敗してるんだけど。
でも、圭の健康状態が問題なければナダルを苦しめると確信してるよ。
全豪オープンの事を覚えてるかな?
あれは接戦だった。
今夜はしっかりと寝て、明日の究極勝負に向けて回復する事を期待してるよ。

●パリ、フランス:女性
観客は無礼ってほどでもなかったよ。
明らかにみんなフェレールファンで、圭がウイニングショットをミスする度び過剰に騒いでたけど、もっと酷いのも見た事があるから。
2011年の全仏オープン決勝でナダル対フェデラーの時にナダルに対してやった事とか。
2011年にナダルが騒ぐ群衆で夜通し苦しめられたような事は無いと思う。
明日に響く事は無いと思うよ。

●グアラプアバ、ブラジル:男性
とんでもない試合だったな!
ラストゲームは目玉が飛び出そうになった位だ。
マッチポイントにブレークポイント、素晴らしいラリーに良いリターンもあった。
ダビッドが攻め、圭が凌いでたね。
圭がラストゲームのマッチポイントでダブルフォルトした時は、自分がドラマを見ていてダビッドのターンになると思ったな。
とにかく、2人とも勝利に相応しかった。

●男性
錦織選手は第2セットのラストに向けてポイントを失ってなければ7-6、6-4で勝ってたと思う。
ともあれ錦織選手が決定打を打った最高の試合だったね。
この選手は素晴らしく高いポテンシャルを持っていると思うよ。

●男性
今まで見てきた試合の中でも最高の勝負の1つだったな。
明日の決勝が楽しみだ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
凄い試合だったな!
2人とも良い戦いをしてたよ。
最高だった!

●メカニクスビル、バージニア州、アメリカ:女性
両選手によるタフな試合だったね。
今日の圭はいつもよりタフなメンタルをしてたし、それが報われたと思う。
明日の決勝をエキサイティングな試合にするだけの体力が残ってるといいんだけど。
ナダルは好きな選手だから彼に勝ってほしいけど、圭が勝っても悲しくならないと思う。
彼は熱いハートを持った素晴らしい選手だから。

●ニース・ポート・タルボット、ウェールズ、イギリス
言い忘れてたけど、圭は本当に紳士だ。

●不明
ファンタスティック、錦織。
彼が勝って凄くハッピーだよ。
彼は決勝に相応しいね。
でも、自分こそが決勝に行くただ一人の人間だとでも言わんばかりだったダビッド・フェレールの横柄な態度にはがっかりしたよ。
あれは自分の対戦相手への敬意に欠けてた。
私の知っている彼はもっと謙虚で礼節を知ってたはずなんだが…

●アーリントン、テキサス州、アメリカ:男性
遂に圭がパラドーン・スリチャパンの持っていた記録に並んだね。
これでもう1つタイトルを掴むかグランドスラムの準々決勝まで進んだら、彼は史上最高のアジア出身シングルテニスプレイヤーという称号を得る事になるな。

●チェンナイ、インド:男性
チャンピオンとライジングスターがタイトルを賭けて全力でぶつかる所を見るとしよう。
ナダルの俊敏性と集中力に対する錦織の若さと高いモチベーションという凄い試合になるだろうな。
ベストを尽くした選手が勝ってほしいね。

●メルボルン、オーストラリア
全豪オープンの試合を見た者なら圭にも勝機がある事を知ってるはず。
かなりの接戦だったし、あれからナダルは落ち目で(クレーでも)、錦織はひたすら上り調子だからね。(クレーでも)
圭はバルセロナで優勝してから自信も付けてるし、ナダルの自信に関しては未だに疑問の残るところだから。
更に言うなら、圭は今週度重なる試練を乗り越えてきたのに対してナダルはこのツアーで本当のチャレンジをしてきていない。
そういうのが決勝に響く事もあるんだ。
ナダルは好きな選手だけど、圭が自分のポテンシャルを引きだしたら凄い接戦になると思うな。

●男性
かなりのオッズだったけど圭は勝ったな。ワオ。
グランドスラムで優勝できるポテンシャルを持ってると思う。

●クレルモン=フェラン、フランス:男性
明日までに痛みが回復してるといいんだけど。

●スプリングヒル、フロリダ州、アメリカ:男性
凄い試合だったな。
彼は本当に素晴らしいテニスをするし、トップ10に入ってしかるべきだね。

●男性
おめでとう、圭。
本当に素晴らしい試合を見ることが出来たよ。
観客の野次やネットの対面でしっかりしたプレーをするフェレールに対して彼がここまで試合をものにするなんて信じられない位だ。
今日のフェレールは本当にいい動きをしてたから、彼の勝利は確実だと思ってた。
彼の”never say die”スピリッツは記録に残しておくべきだね。

●セレス、ギリシャ
凄いパフォーマンスだったな。
圭はイケイケの選手として全仏で注目の的になりそうだ。

●男性
10マッチポイント、ワオ!
おめでとう。
この試合は見たかったな。
彼は全仏でワン・オブ・フェイバリットかザ・ダークホースになるんじゃないかな。

●ニューヨーク、アメリカ:男性
コーナーに突っ込むグランドストロークが素晴らしかったな。

●女性
唯一の心配はこれだけ長い試合の勝利で圭が背中や他の場所の怪我に苦しんでないかって事。
この3時間の苦戦はナダルの助けになるだろうな。
もちろんナダルの事は好きだけど圭が決勝に向けて回復する事を願ってるよ。

●フォートマイヤーズ、フロリダ州、アメリカ
錦織はここ何年もスポーツのトップとなるような試合をしてきてるね。

●男性
みんな、これは次代の才能が足跡を残している場面を目撃してるんだ。
自分は結局テニスは強くなれなかったけど好きだ…





まずは決勝進出おめでとうございます!
遂にアジア選手で史上タイとなる9位が確実となりました。
もはや大物食いではなく、本人がその領域に達したという感じでしょうか。