anime_exercise1


ダイエットには食生活の改善と運動が欠かせませんが、長く続けるのは難しいものです。
そこで日本在住の記者がアニメを見ながら運動をする方法を考えてみた、と海外のサイトでやり方を紹介していました。
方法はいたってシンプルで、ノートパソコンでアニメを見ながらエアロバイクを漕ぐというもの。
1日の食事を2000カロリー以下に抑え、毎朝2話分を見ながらバイクを漕ぐようにしたところ、4か月で約4.5kgのダイエットに成功し、BMIによる体重の平均値である71kgに収めることが出来たとの事。
その後もこの方法と他の運動を組み合わせ、15か月で9kg減らすことが出来たとか。
1日に約46分漕ぐことで1000~900カロリーを燃焼する事になるそうです。
(バイクについているカロリーメーターによると)
アニメを見ながらダイエットに対する海外の反応です。

※記事ではカロリーと書いていますが、日本の表記ではキロカロリーになります



スポンサードリンク



●omeanizot
好奇心から聞くんだけど、どの位漕いだら900~1000カロリーも燃焼できるんだ?
自分の場合、エリプティカルトレーナーを20分使って200カロリー位なんだけど。
汗かくの嫌いだし。

●Richard Eisenbeis
↑1日に44~46分(アニメ2話分)漕げば900~1000カロリーになるよ。
自分も汗をかくのは嫌いなんだ。
夏は楽しくなくなるからね。

●ishamael44
↑自分は全く同じことをトレッドミル(ウォーキングマシン)でやってるよ。
自分に効果があるのは展開が速くてアップビートなシリーズだけだね。
昔のマクロスシリーズはもう見たから、マクロスFの2週目をする事にしようかな。

●Kazmoraz
>自分の場合、20分で200キロカロリー位なんだけど。
エリプティカルトレーナーを窓から投げ捨てろ。
これはスペースの無駄だし、効果も薄いからね。
トレッドミルで自分が立っていられる最大斜度で45~60分間歩く方が良いよ。

●RWDVolvo
この記事は燃焼カロリーをちょっと大げさに言ってる気がするなあ。
君の体重だと45分で1000カロリーは相当に大変なはずなんだが。
90kg以下の人間が1時間に1300カロリーを燃焼させるのは凄く大変だぞ。
自分は72.5kgだけど、ロードバイクで時速18kmで走っても1時間に燃焼するのは1000カロリーって所だ。
しかも固定してあるバイクと違って風や高低なんかもあるし。
もし本当にしっかり調べたければ、心拍メーターをバイクに付けるといいかもね。
バイクについてるコンピュータよりも正確に燃焼量を計測できるから。
(エクササイズマシンのカロリー計算は不正確で有名だからね)

●Cameron Gidari
正直言ってエリプティカルトレーナーは意味ないと思う。
バイクかトレッドミルの方が良いし、ローイングマシーン(ボート漕ぎ)が一番だ。
それか自分みたいに飽きやすい人間にはクロスフィットだね。

●Twelvecarpileup
>自分の場合、エリプティカルトレーナーを20分使って200カロリー位なんだけど。
エリプティカルトレーナーは足に問題がある場合には良いんだよね。
でもトレッドミルやバイクと同じだけのカロリーを消費しようとすると時間が掛かるんだ。
自分はジム通いした週末に自分の体を休めるためにエリプティカルトレーナーを使ってるけど、長時間早い心拍数を維持する必要があるね。
エリプティカルトレーナーは禁煙した後で有酸素運動をするためにジムに通い始めた時も使っていたけど、君の場合はもっと別の物を使った方が良いね。
20分でワークアウトを終わらせるのもまずい考えだね。
汗をかき始めたら止めるのも良くないかな。
汗をかき始めた時がワークアウトのベストタイミングなんだ。
エリプティカルトレーナーは足を痛めてる時だけにして、トレッドミルかバイク、ジョギングにスイッチした方が良いよ。
もしちゃんとした結果が欲しいなら、45~60分は行った方が良いね。

●Shippoyasha
アニメとバイクという話なら、テレビで放映中の『弱虫ペダル』は見た事ある?
凄く面白いし、ロードバイクが欲しくなるアニメだよ。
今までで一番自転車が欲しくなったアニメかも知れない。
トーナメント編も面白いね。

●Tams80
↑素晴らしいアニメだよね。
実際ロードバイクを買おうか考えてる所なんだ。
とは言っても、探せば探すほど値段が高くなってモチベーションが下がっていってるけど。
アニメという事でなら、『進撃の巨人』のトロスト区編もちょうどいいと思うな。

●8bitbeard
自分もロードバイクに乗ってるんだけど『弱虫ペダル』は面白いね。
自分はエアロバイクを買って、リビングで『弱虫ペダル』を見ながら漕ぐべきかもしれない。
サイクリストとして108kgは重輓馬だからね。

●Bones of a Hare
TV&エクササイズ法はしないと思う。
気が散っちゃうし、画面を見てると運動する速度が落ちちゃうことに気づいたから。

●Shippoyasha
がっつり出来るようにスポーツアニメを見ながらやってはどうだろう。
アニメでちゃんとしたトレーニングをやっていると尚良いかもね。
他のテレビ番組よりも気持ちを押してくれると思う。

●Bones of a Hare
↑ハハ、それは良いアイディアだね。
とは言っても、最後に見た”スポーツ”アニメは『ヒカルの碁』位なんだけど。
(自分は結構年いってるから)

●Shippoyasha
↑じゃあ、新しく始まった『はじめの一歩』はどうかな。
確かアニメの第一作は『ヒカルの碁』よりも前だったと思う。
それか似たような内容だと『メジャー』、『弱虫ペダル』、『おおきく振りかぶって』、『OverDrive』、『黒子のバスケ』とか。

●Jilkon
↑『はじめの一歩』はトレーニングしてる時にかなり励みになるね。
凄く面白いし。

●Left4Joker
『キャプテン翼』とか。

●Sephiroth21682
体重を落とす助けになるテストテトロンレベルを増加するために亜鉛とガーリックビタミンを採るのも労力は無いし効果的だよ。
自分はランニングとウェイトレーニングをしてるんだけど、亜鉛を取るようにしたら他は何も変えてないのにウェストが78cmから70cmになった。

●TheRealShibbs
自分はトレッドミルでランニングする時は楽しみながら体重を減らせるようにYoutubeでゲーマーのチャンネルを見るようにしてるな。
(Completionist、Markiplier、Continueとか?)
7年間さぼっててだいぶ体形が崩れてきたからまた元に戻る時間だと思ったから。
唯一問題があるとしたら、走ってる最中に動画で面白い事が起こるとトレッドミルはまだ動いてるのに足を止めて止めて見入っちゃうことだな(笑)

●BL4ZE
↑バイクの方がトレッドミルより危険が少ない理由はそれだな。

●ackthbbft
(エクササイズに使っている)ALINCO AFB4409をAmazonで探したけど見つからなかった。ググったら日本語の検索結果だけ引っかかったけど、これってアメリカでは売ってない?

●Richard Eisenbeis
↑イエス、残念ながら日本のみのモデルなんだ。

●shinigami25
カロリーの記録を付けるのは体重を減らすのに本当に役に立つよね。
色んな人がそれに気づいてきてるのが嬉しいよ。
ダイエット(食生活)8割にエクササイズ2割だ。

●Donnabroom
↑それは同意できないかな。
カロリー記録は自分の体重には何の役にも立たなかった。
何度か試そうとしたんだけど、不運な事に病気になって3か月間なにも食べることが出来なくなってしまったんだ。
紫外線に曝されるのが厳禁になって、治癒する最後の一週間は脱水症状を抑えるために氷の欠片を口に入れる位だったけど、それで落ちた体重は1.3kgだった。
自分の場合カロリーを記録しなくてもエクササイズレベルを上げたら体重が落ちるから、食生活1割にエクササイズ9割だな。

●BeingHealthyandFit
これは凄いね。
それと、もしアニメを見るのに飽きたらトレッドミルやバイクを使いながらオーディオブックを聞く事をお勧めするよ。
これは音だけだからジョギングしながら世界に入り込むことが出来るからね。
ランニングしてる最中に物語がチェイスシーンなると結構クールだよ。
もちろん、聞くのはトレッドミルを使ってる時だけで、エクササイズをしていない時には聞かないようにするんだ。
これは自分にはかなり効果的で、話の続きを聞くためにエクササイズをしたくなるからね。
Win-Winってわけだ。
今聞いてるのは『The Remaining』というゾンビ物だよ。

●klmekaro
数年前から似たような事をやってるけど、驚くほど効果があって健康的な暮らしへのドアを開いてくれたね。
体重を落とそうとエアロバイクに乗っている人にはお勧めだよ。
自分の好きなシリーズを見て、後は健康的な食生活に気を付ける事。

●MementoMorie
長さがちょうどいいからトレッドミルやバイクを漕ぎながらアニメを見るのは大好きだよ。
時間を少ないからワークアウトの時間を圧縮したいなら1話分がちょうどいいし、頑張りたいなら3話分が良いね。

●klumsy kunoichi
やってみたいんだけど、朝しか時間が取れないんだよな…
つまり、やろうと思ったら朝の5時に起きなきゃいけなくなる。
多分脱落する。

●PullusPardus
自分も同じことをしてるよ。
オフの時はかなりの時間をそうやって過ごしてるんだ。
自分は電子書籍を読んだり音楽やオーディオブックを聞いたり、Netflixやクランチロール、Youtubeの動画を見たりしてるね。

anime_exercise2

見かけ以上に悲しいけど、時々こうやって仕事を仕上げる事もある。

これは接着してるんじゃなくて折り畳み式のタブレットカバーを使ってるんだ。
anime_exercise3

始めたのは数年前だけど、最初はiPodを使ったてよ。
去年タブレットに切り替えたんだけど、今まで以上にバイクの上で過ごすようになったね。
ジムをキャンセルするようにまでなって、ここ最近じゃ一番の決心だったな。
健康になっただけじゃなくてお金の節約もできたよ。
最後にジムに行く時にガソリンが切れないかとか、携帯の電池が切れないかと心配したのは何時だったかもう思い出せない位だ。
ウェイトトレーニングのためにダンベルも買って、バイクの最中に空いた腕を鍛えてるよ。

●LemmaNADE
私以外にもこれをしてる人がいて嬉しい。
(私だけだと思った事はないけど、他の人がその事を語ってるのが嬉しいんだよね)
私はエリプティカルを使ってるんだけど、ここ1か月使ってないし、食事に関してもあまりきちんとやってなかったな。
なんか励みになったからまたやってみようと思う。
サンクス!

●CockroachMan
10年前に同じことをやっていたよ。
エアロバイクをコンピューターの前において、アニメを2~3話みながら漕いでたんだ。
残念ながら引っ越した先はバイクを置くスペースが無かったんだけど。

●Knoxximus
『弱虫ペダル』を見ながら同じことをしてるよ。





結構同じことをしている人も多いようです。
以前踏み台昇降運動をやりながらアニメを見ていた事がありましたが、面白いように体重が落ちていった覚えが。
膝を痛めたのでその後止めてしまいましたが、また復活させようかな…
アメリカではオーディオブックがかなり売れていると聞きますが、エクササイズ中に聞く目的で買う人もいるのかも。




ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200