Clannad


アニメには感動的・悲劇的な展開で多くのファンを獲得している作品が多数あり、海外でも高い評価を得ているものもあります。
とある海外のアニメファンが泣けるアニメ作品を16作品紹介していました。
順不同で選んでいるとの事です。

引用元:Top Sad Anime List


スポンサードリンク




アニメの『悲劇』、『泣けるアニメ』ジャンルは人気があります。
この手のアニメの主な目的は視聴者をキャラクターに感情移入させ、感情的なシナリオで視聴者を泣かせ、アニメの終了時に大きなインパクトを与える事です。
こういうアニメにはよく似た展開をしています。
前半は心温まるコメディ調で、中盤に差し掛かると悲劇的な別れがあり、最後には(常にではありませんが)感動的な再会があります。
このジャンルのアニメで最も高い評価を受けているのは、家族の素晴らしさをメインテーマに据えたKEYの『Clannad』です。


お勧めアニメリストは順に並んでいるわけではなく、先頭・最後がベスト・ワーストを意味しているのではありません。

■CLANNAD
Clannad

■CLANNAD ~AFTER STORY~
Clannad-After-Story

■Angel Beats!
angel-beats

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
anohana

■火垂るの墓
Grave-of-The-Fireflies

■秒速5センチメートル
5_Centimeters_Per_Second

■Air
air

■エルフェンリート
Elfen_Lied

■True Tears
true_tears

■Kanon
kanon

■クロノクルセイド
ChrnoCrusade

■Myself; Yourself
myself_yourself

■君が望む永遠
kimi-ga-nozomu-eien

■満月をさがして
fullmoon

■ef - a tale of memories.
ef

■半分の月がのぼる空
hanbun-no-tsuki-ga-noboru-sora



●marsha32
娘がこういうアニメ好きだね~

●MusicOnTheRoad
『Clannad』好きだわ。

●cuteordeath
素晴らしいリストだね。
どれもこれも滅茶苦茶泣けるよ。

●Lironah
自分が好きなのはこの中のよりもちょっと古いかな。
『ウルフズレイン』なんだ。

●mma_rabbit
『Clannad』は悲しすぎる…

●clannad
『Clannad』とAfterは最高級に悲しいアニメだよね。

●adamfu1998
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は素晴らしいアニメだったね。

●ChronicTheHempHog
『ウルフズレイン』も涙が零れ落ちるほどに美しい音楽が流れる悲しいアニメだよ。

●daniel125
アニメを見て初めて泣いたのは『CLANNAD ~AFTER STORY~』だ。

●talisa c
ちょうど『Angel Beats!』を見終わった所なんだけど、これはやられた。
『CLANNAD ~AFTER STORY~』も良いけど、自分はこっちの方が好きだな。

●Top 7 anime romance/drama
ベストアニメ
1.エルフェンリート
2.君が望む永遠
3.ef - a tale of memories.
4.Kanon(2006年版)
5.Air
6.Myself; Yourself
7.ラムネ

●Makulitztotally
『ONE PIECE』も悲しい話だよ…

●kinsy25
自分にとってのトップは『エルフェンリート』で、その後に『Angel Beats!』が続く感じかな。
でも、自分ならトップ10の中に『東京マグニチュード8.0』を入れると思う。

●Craft
『CLANNAD ~AFTER STORY~』以外なら『H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-』が最高に悲しいアニメだね。

●WoOrtH
『コードギアス』も悲しい終わり方だった。

●InformationBubble
悲しいアニメが好きな人は『Gunslinger Girl』もチェックすべき。
単発エピソードメインで14話位だけどエンディングは滝のように涙が出てくるはず。

●Cole
『CLANNAD』の2作はオールタイムフェイバリットだな。
ちょっとやそっとじゃ変わらないと思う。

●Abbie
前から言われてるけど『エルフェンリート』は最高に悲しい話だね。
内蔵を掴まれたみたいに悲しくなるのに内容を誤解され過ぎだよ。

●joker9316
↑OPの『Lilium』も聞くたびに涙が出てくるよ。
ほんと傑作だ!

●Cannun
『Angel Beats!』が大好き。
3回見直して、近いうちにもう1回見るつもりなんだ。
毎回泣いてるよ。
このアニメはアクション、コメディ、悲劇、サスペンスが完璧にミックスしてると思う。
美術もストーリーラインも凄く良いし、中でも音楽が大好きなんだよね。
もし笑って泣けるアニメが見たいのなら『Angel Beats!』がまさにそれだよ!
『あの花』も良いね。(ちょうど見終わった所)

●animelover100000
何故『Angel Beats!』がここに?
OVA版『るろうに剣心』の方が全然良いだろ。
子供っぽいストーリーは言わずもがなだから、何故ここにあるのか訳が分からない。
『CLANNAD』の方が全然良いね。

●fifinn
良い記事だったけど、自分は悲しいアニメは好きじゃないんだよなあ。

●dreamsky
『喰霊-零-』を見たら悲しいアニメとはどういうものなのか分かるはず。

●Derp
↑『喰霊-零-』が入ってないのが驚きなんだよな。
アニメを見てメインキャラに感情移入して泣いたのはこれが初めてだった。

●Kalafina
『エルフェンリート』は入ってると思ってた。
ルーシーを虐める目的で彼女が飼っていた小犬が殺されたところは悲しかったな。
『エルフェンリート』は人間の残酷さは常に悲しい最期を迎える事を描いてたね。
『コードギアス』も悲しかったな。

●Rarararararara
『あの花』は最高に悲しいアニメだよね?

●Hannah Johnson
↑イエス!
『あの花』は本当に美しいアニメだったし、もちろん最高に悲しいアニメでもあったよ。

●bakuganbakumon
『ONE PIECE』を見た事がある人なら、これが最高に泣けるアニメだと同意してくれるはず。
『CLANNAD』も確かにいいけど泣けるシーンは3か所くらいだ。
『ONE PIECE』が少なくとも20回は泣けるからね。

●unkownnnnn
↑『ONE PIECE』は500話以上あるけど、『CLANNAD』は話数が限られてるじゃん。

●animelover2925
↑同意。
でも『ONE PIECE』も見てるけどね。

●Unknown
『魔法少女まどか☆マギカ』も入れるべき。
何度見ても感傷的になって泣けてくるよ。

●Raptor
『魔法少女まどか☆マギカ』は?
まだ見てないとか?

●anonymous10
『ウィッチブレイド』が無いのは驚きだな。
最高に悲しかったのに。

●hannah-johnson-144181
未だに悲しいアニメを見終わった後にどうやってそこから抜け出せるか分からないんだ。
未だに夢に見て酷い気分になるんだよ。

●joker9316
↑どう受け入れていくかだね。
一度見れば同じようなアニメでそう思う事もないはず。

●Kait
『黒執事』には泣きまくったな~
ここで挙がってなくてちょっとびっくり。
どちらかというとコメディよりなのは確かだけど、今まで見たアニメの中でも最高にダークで泣けるアニメでもあったから。
『エルフェンリート』は別物ね。

●DarkCyberElf
↑ちょっと前に『黒執事』を見終わった所(日本語音声に英語字幕版を)。
で、『Angel Beats!』も見終わって今は『エルフェンリート』を見てるんだけどエリザベスが危険な目に遭う以外は『黒執事』が泣けるアニメとは言えないと思うな。

●mysteryguy
この中で『あの花』、『Angel Beats!』、『CLANNAD』、『エルフェンリート』は見た事あるけどどれも泣いたな。
どの位悲しいかは人によって色んな意見があると思うけど、私はどれも好きだしストーリーは絶対に忘れることないと思う。
『ONE PIECE』は話数が多いから全部を見たわけじゃないけど悲しいエピソードもたくさんあるね。
『黒執事』は基本的に方向性がはっきりしてないし、原作からも外れてきてると思う。
良いアニメではあるけど、ダークで奇妙なアニメであって、悲しいアニメではないと思うな。

●BenjaminMBrown
アニメにこういうカテゴリがある事すら知らなかった!
サンクス!

●mysterrio
これは良いね。
全部見てる訳じゃないから助かるよ。

●kuroneko haha no
アニメはあまり見ないからこのリストのほとんどが見た事ないのばかりだけど『あの花』の最終回は泣いた。
『CLANNAD』も悲しかったけど、凄く好きという訳ではないかな。
でも、今まで見てきた中で一番悲劇的だったのは『エルフェンリート』。
『エルフェンリート』はダークで残酷で、私の年代の女の子が見るような内容じゃないんだけど、本当に泣いたよ。
13話と短いのも良かったと思う。
今見てる最中だけど『満月をさがして』も面白いね。

●DicksonSundays
『CLANNAD』の名前を見ただけで、このアニメを見てた時の記憶が蘇ってくるよ。

●visitor
何故誰もUninstall(ぼくらの)の事を語らないんだ?
あれは泣けた…

●Naru-kun
本当に楽しいアニメはどれも泣けると思うな。
ラストで何もかもがグッドエンドになるから。




KEY、というかだーまえ強し。
このリストが作られたのは2011年頃なのでそれ以降の作品は入っていないものと思われます。
火垂るの墓は別格として個人的にはやはりジョジョのシーザー死亡シーンですな。
正確にはその後のジョセフとリサリサ先生のシーンですが。
悲しいというわけではないですが感動で泣けるという意味でならゼーガペインの「リョーコさん、生きてます!」のシーンも外せない。




white clover ~ITARU HINOUE ART WORKS 1~
white clover ~ITARU HINOUE ART WORKS 1~