japan_used_cars



世界中で人気の日本車。
日本の自動車会社は世界中に展開していますが、個人て直接日本から中古車を輸入・販売している人もいるようで、カナダに日本から中古車を輸入しているという人が質問に答えていました。




スポンサードリンク



●st3x(スレ主)
数週間前、(車を)輸入をしてる人や輸入を行っている会社が周りにないかと聞いている人の投稿を見かけて、自分なら色んな質問に答えられるんじゃないかと思ったんだ。
ここで自分のバックグラウンドを少し説明しよう。
自分が日本からカナダへ車の輸入を始めたのは2011年の初頭で、RX7を見つけようと北米中を探していたんだ。
その時にメカニックだった叔父が何で直接日本から輸入しないんだと言ってきたのが始まりだ。
見かけがよくても中身はジャンクという、日本の国内市場に出回っている車の輸入に関する恐ろしい話は聞いていたからちょっと心配だった。
この問題については叔父が日本に住んでいる友人の事、その友人なら悪い車を寄越さない事をメカニックである叔父が約束してくれた事ですぐに解決した。
それからその友人にコンタクトを取って、RX7ハントを始めたんだ。
その最中にその友人が、カナダでスカイラインを欲しがっている人に輸送して、検査をした後でそのオーナーに届ける人が必要なんだがやってみないかと聞いてきたんだ。
で、自分は後々のいい経験になると思ったわけだ。
それから24歳の車を輸入したよ。
基本的にリクエストがあった物だから、カナダでストックしておくための金もスペースも使ってない。
本気で探していて、ちゃんとした車なら待つことを厭わない人がたくさんいる事にも気づいたよ。

数か月前から、カナダではほぼ入手不可能な日本国内市場用のパーツも取り扱う様に手を広げてみた。
ここで注意、自分は日本国内のパーツを入手しているだけで、そのパーツの品質に対する保証はしていない事に気を付けてくれ。

それから、輸入に関して興味がある人へ最近のトレンドについて。
NSXは最近注目されてきている。
スカイラインはR32もR33も(需要は)ゆっくりと落ちてきているね。
(来年あたりR34が合法的に入手できるようになると思う)
RX7はFDのみだから市場としてはスローで、自分用に買った物だけだな。
スープラは輸入を始めた時から超人気で、多分一番要求が多いと思う。
他の車(BMWのアルファロメオ、フェラーリ、リクエストのあった4駆のバン等)よりも一般的じゃない、日本国内車のチューンドカーとして象徴的な存在だからだと思う。
シビック、マツダミアータ(MX-5)も頼まれて見つけてきたけど、程度が良くて低価格なのはほとんどが既に輸入されているから、あまり良い選択とは言えないな。

●nate-itrhymes
カナダで顧客は簡単に見つかるかい?
そのスペックの車を買って、カナダで客を見つけてから輸入してるのかな?
1台売る当たりの利益はどの位?

●st3x(スレ主)
↑自分のRX7が車を売ってくれてるよ。
客はほとんどが自分からやってきて、こういう車をどうやってゲットしたのかと聞いてきた人達なんだ。
車に関してはリクエストベースだから、カナダで保管することは無いしコストダウンにもなってる。
自分の利益は1台当たり1500ドルで、これには自分の時間、バンクーバーで車をピックアップするための航空運賃、オーナーに車を届ける事も含まれてるんだ。
基本的に車1台に掛ける時間は15~20時間で、1000ドル位の利益かな。
(運転時間は含めないで)

●Debando
輸入する事で他の車よりも高くなったりするものもある?
何が価格に影響してくる?
(メーカーやモデルによる?車の製造年月?)

●st3x(スレ主)
↑イエス。
基本的にはその車の需要によって変わるね。
GTRスカイラインはGTS-Rよりも高い。
あるいは同じモデルなら世代かな。
(例えばFD RX7やMk-IVスープラだと走行距離や車のコンディションで変わってくる)
基本的にはストックカー(無改造車)の方が探しにくいからモッドカー(改造車)よりも高くなるね。

●SrsSteel
↑もしRX7を輸入したら米国内製造版よりもどの位安くなる?

●st3x(スレ主)
↑それ程でもないね。
輸入したら大体1200~1500ドル位かな。

●SrsSteel
10000ドルか…
国内版を買うんじゃなくて輸入する事で何か恩恵ってあるかな?

●st3x(スレ主)
↑何も。
特にS7とかS8を探してるんじゃない限りは
実際左ハンドル車を確保するなら北米版の方が簡単だし。
あるいは北米輸入車業界でいいコンディションのを見つけられなかったらとかかな。
自分が日本で見てきたRX7はほとんどが走行距離が4万5000~6万kmで、最初のエンジンを使い続けてるんだ。
これは基本的に北米モデルよりも走行距離が少ない。
常に例外はあるけどね。
北米の車を買うな、と言ってる訳じゃないから。

●1234holycow1234
中古車を輸入するうえでの慣習や義務ってどんなのがある?

●st3x(スレ主)
標準的なエアコン税(100ドル)を払わなくちゃいけない(車にはエアコンがついてるから)。
タイヤ税(タイヤは25ドル)が6.1%、どこに車が到着するかによるけど(自分はアルバータ州に住んでるんだけど、東だったらアルバータ州のアドレスで輸入して、ブリティッシュコロンビア州だったらそっちのアドレスで輸入する)5%の消費税か、アルバータ州だったら更に7%の小売税が掛かるね。
他に一時ナンバープレート代、検査手数料も掛かる。
検査料は基本的に150ドル以下かな。

●mementosmentos
馬鹿な質問だとは思うけど(でもタイヤ代100ドルは結構な値段だ)、しかもタイヤ税もあるし…例えばタイヤを外して輸入するとかは?
それとも車軸に税金がかかるのかな。

●st3x(スレ主)
↑タイヤ無しでどうやって輸入しろと?
それに運ぶ時に新しいタイヤを付けなきゃいけないしね。

●Yaminashi
ヘイ、ちょうど昨日スバルをブリティッシュコロンビア州に輸入する事でアドバイスを聞いた所なんだ。
(多分それが君にこのスレッドを立ち上げる決心をさせた最後の藁の1本だったと思う)
それから、おそらく君なら知ってるであろう信頼のおけるサイトも探してるんだ。
友人の兄弟がR32を輸入しようとしたんだけど、全く持って悪夢だったんだ。
自分は同じ轍は踏みたくないんでね。
という訳で質問を幾つか。

1.君の知っているサイト/会社でお勧めってあるかな?
2.どの位の時間が掛かるか、車の実売価格にどの位上乗せされるのか?
3.できれば自分でやってみたいんだけど、君のチャージがどの位か教えてもらいたいな。
手ごろな価格だったら、自分を助けてくれる人には喜んで追加金額を払いたいからね。

●st3x(スレ主)
↑1.法律が変わってから毎日色んな人が出てきてるからね。
日本と信頼のおける繋がりのある所を使った方が良いよ。

2.基本的には2~3か月かかるかな。
船の輸送スケジュールに依るところが大きいんだ。
今までで一番大きな問題は自分のRX7で、船の乗せようとした時にエンジンが掛からなかった事だね。
結局その船には乗せられなくて、次の船を待つのに更に1か月掛かったよ。
船は4~6週間でバンクーバーに着く。
輸入のコストは車1台で500ドル位だね。
それプラス、税金と他の輸送量(検査料、仲介料などで1500~2000ドル)。
良い輸出業者なら税金を安くするために車の評価を下げて申告してくれるよ。

3.基本的に自分は固定レートで1台1500ドルのチャージを受け取ってるんだ。
もし輸入や自分でやる事についての情報がもっと欲しいのならメールを寄越してくれ。
契約についてや、自分で輸入する方法をやり取りできるようにね。

追記:もし自分でやるならちょっと注意。
輸出業者は君のために日本で書類を英語に翻訳しなくてはならず、カナダでやる以上に大変でお金がかかる事に気を付けてくれ

●SrsSteel
↑君のRX7は幾らしたんだい?

●st3x(スレ主)
12万ドル(約1200万円)。
150台しか作られていないTypeRZなんだ。

●fstbck1970
カナダを通して車を輸入したアメリカ人はいる?
アメリカに直接輸入するよりも簡単だと聞いた事があるんだけど。

●st3x(スレ主)
↑今まさにアメリカに住んでいるクライアント向けにカナダに車を輸入してる所だよ。
多分彼らはカナダのアドレスで車を登録して保険を掛けるつもりなんじゃないかな。

●fstbck1970
↑それが自分の計画なんだ。
自分はワシントンに住んでいて、カナダの登録をそのまま維持し続けようかなと。
学校を卒業したらR32を買う余裕ができると思うし、R32もちょうど輸入が解禁になったから新しいのを買って、合法になるまで待っておこうかなと。

●st3x(スレ主)
↑アルバータ州に住んでる友人に車の保険や登録する時の住所を使わせてもらうのをお勧めするね。
アルバータ州は保険のレートもいいし、他の州よりも簡単に登録できるから。

●ford_racer
自分の記憶が確かなら、R33はアメリカでも合法なんだっけ。
クラッシュテストの要求項目や他の法律をクリアしたから。

●lawlshane
スカイラインクーペC10が買える余裕が出来たら人生の目標が達成できるんだが。
輸入プロセスに掛かる時間はどの位?

●st3x(スレ主)
↑C10はレアだし、見つけるのに1か月、輸送する時間は船によるけど2~3か月、後は君が国のどこに住んでいるかだね。
C10は基本的に25000~30000ドルして、それプラス輸入代だ。

●TeamProjeKt
君が必要だ!(笑)
いや、真面目な話で興味あるんだよね。
自分も輸入ビジネスをしてみようと思ってるんだけど、どうやればいいのかな?

●st3x(スレ主)
1にネットワーク、2にネットワーク、3にネットワークだ。

●timmytim9
君は神の如き仕事をしてるよ。
いやほんと、アメリカ市民としてRX7かスカイラインを手に入れたいんだけど、ここの国の裁判官はクールな車を好きじゃないと思うんだよなあ…

●st3x(スレ主)
↑アメリカには25年ルールがあるから(R32は来年路上走行が合法になる)、カナダと同じくらいアメリカとのビジネス経験がある訳じゃないんだけど、アメリカとのビジネスも勉強/経験していこうと思ってるよ。

●SpaceTacos
↑アメリカで買おうと思ったら違法になるの?

●Aycoth
↑イエスでもあり、ノーでもあるかな。
アメリカの厳しい排ガス基準に従った車もたくさん走ってるけど、その排ガス基準に適合しない車を輸入すると現行法だとundriveable(運転不可)になってしまうんだ。

●mleonardo
↑実際の所、25年ルールは80年代後半のメルセデスベンツのロビイストの影響で始まったんだけどね。
みんながメルセデスベンツ560SECみたいなヨーロッパの輸入車ばかり乗ってアメリカの自動車産業がダメージを負うっていうんで、業界が連邦議会に働きかけて製造年月の近い車の輸入を禁止したんだよ。

●SupraAddict
カナダに車を輸入するビジネスを始めてからどんな問題があった?
客が輸入したがっている車は100%問題なく動くことを確認してる?
スープラMk-IVをアメリカに輸入する事を真剣に考えてる所なんだけど…

●st3x(スレ主)
↑今まで遭遇した唯一の問題は自分が使っている輸入会社が間違った書類をカナダ政府に送っちゃったせいで、この車は既にカナダに来ている(製造日付が間違っていた)と日本に送り返されて、後でカナダに送り直したことかな。
車を確実に輸入するうえで一番大事なのは、日本で良い形でしっかりした契約を結べる相手を見つける事だろうな。
自分が他の業者よりも良い車をゲットできてるのはその部分によるところが大きいと感じてるよ。

●SupraAddict
↑サンクス!
車を輸入するのってどの位の難易度?
どの位のステップを踏んでるんだい?

●st3x(スレ主)
↑輸入で一番難しいのは契約を結ぶところだね。
今の輸入ネットワークを構築するまで、数か月間わき目もふらずに走り回ってたよ。




商売をするうえで一番大事なのは信頼のおける関係を築く事というのはどの国、どの業界でも同じという事でしょうか。
アメリカでは製造から25年経たないと他国から輸入できない、カナダで登録すると保険なのが安く済むなど、様々な問題や法的な抜け道もあるようです。



初めてでもよくわかる 輸出ビジネスの始め方・儲け方
初めてでもよくわかる 輸出ビジネスの始め方・儲け方