miso


味噌は味噌汁の他にもドレッシングや様々な料理に使われています。
海外でも味噌を料理に使っている人はいるようで、どんな使い方をしてるのかというスレッドが立っていました。




スポンサードリンク



●yummyinmytummy
味噌は何年も前からスーパーで見かけてたし、グウィネス(・パルトロー?)がオプラ・ショー(テレビ番組)で作ってるのも見たけど、未だにどう使うのか分からないんだ。
鶏肉や魚料理で使う方法を教えてくれないかな?

●thejulia
味噌汁に使う以外に色んなソースの味に深みを持たせることもできるね。
私はサラダドレッシングやパスタソース、マリネに使うのが好きかな。
シンプルな味噌、醤油、米酢、ごま油を豆腐のドレッシングにして、細かく切ったネギを付けるとかね。
昨日は赤味噌、醤油、味醂と蜂蜜で手っ取り早く(3時間くらい)魚をマリネしてローストしてみたんだ。
マリネソースはソースに再利用したけどこれも美味しかったよ。
この魚のマリネはオリジナルじゃないんだけど、味に深みを持たせるために味噌を使うのは凄く良いと思うな。
自分は野菜料理に味噌のペーストをそのまま使う事が多いかな。
旨みが凄いからね。
家庭で使う場合はなかなか上手くいかないかも。
丁度いい味になるまで少しづつ足していくのがいいかな。

●Pei
↑素晴らしいレスだったけど、魚のステーキやフィレ(3枚おろし)してあぶり焼きする時に味噌をちょっと塗る位だったら凄く簡単だよ。
鯖と鮭は味噌を使うのに最高の食材だね。

●mabziegurl
↑魚をステーキする時に味噌をちょっと塗るのは良いよね。
(つけすぎないように)
あぶり焼きはしたことないけど味噌を鮭に塗って、350℉(約180℃)で10~15分オーブンにかけたのが美味しいよ。

●yummyinmytummy
改めて言っておくと、白味噌を料理に使ってことはあって(魚、鶏肉、ステーキ)、それは結構気に入ってるんだよね。
>シンプルな味噌、醤油、米酢、ごま油を豆腐のドレッシングにして、細かく切ったネギを付けるとかね。
この、味噌と醤油を混ぜるというのが聞きたかった事なんだ。
味噌って醤油ほどには塩味が強くないから。
もう何年も味噌を料理に使ってきたのに、今までこの方法を試したことが無かったよ。
50ドルのスズキを無駄にしたくはないから、ちょっと色々試してみようと思う。
サンクス。

●cornflower55
普段飲んでるスープに味噌を入れるのは好きだけど、直接魚料理に使うのはあまり好きじゃないんだよね。
私にはちょっと味が強すぎるし甘すぎるから。
とは言え、NOBUスタイルの味噌マリネ(彼が自分のレストランで銀鱈に味噌を使ってるやり方)は凄く良いよ。
”Nobu miso cod”でググればレシピが出てくると思う。
彼は味噌に味醂、酒、砂糖を混ぜてマリネしてる。
これは味が強くて甘くもなるんだけど魚を全くの別物にしてるよ。

●foodophile
↑ノブは以前マーサ・スチュワートの番組に出た時に鱈と茄子の味噌料理の作り方のデモをやっていたね。
私もその方法で銀鱈と日本の茄子を使った料理で大成功したよ。
それと、私は白味噌に砂糖と味醂を混ぜて(両方とも味噌の塩味を抑えるために使う)、スライスした日本のきゅうりに付けるのが好きなんだ。

●oakjoan
まだ誰も説明はしてないけど、味噌には何種類かあるみたい。
私はその違いがよく分からないんだよね。
Berkeley Bowl(カリフォルニアのスーパーマーケット)に行った時にいろんな色、タイプの味噌が売ってた。
その中の1つを選んで魚料理に使ってみたけど、私には塩味がきつすぎたからローストした後に味噌を落とす羽目になったよ。
何か上手い使い方ってあるかな。

●FoodFuser
↑味噌の種類に興味がある場合はここかな。

穀物/豆/種子を乾燥させた培地として塩の環境下で発酵させる。スターターとして麹を用いる。
味噌とは何かと定義する場合はこれでいいんだと思うけど、味噌と呼ばれてるものには他にも色んな例外があると思う。
豆腐が”bean curd(大豆のカード)”よりも響きが良いように、単にソイ・ペーストというよりも味噌を名乗った方が受けがいいからね。
白(色が白くてマイルド)、赤(red)、麦、八丁…どれも美味しいし自分の好みを見つけるのが良いんじゃないかな。
私はこの4種類をキープしてるけど、つまり他の種類はあまり使ってないって事にもなるね。
南部出身である自分の血統に敬意を表するためにも私はササゲと米味噌を新年料理のHoppin' John(ササゲと米を使ったアメリカ南部料理)に入れるべきかな。

●mabziegurl
私は色んな種類の味噌も使うし、普通の味噌も使ってる。
味噌そのものを焼くんじゃなくて、トーストにバターを塗るみたいにほんのちょっと使うだけでいいんだよ。
魚全体に塗りたくらなければちゃんと美味しくなるよ。
一回味噌自体を焼いた事があるけど、本当に酷い事になったから。

●prunefeet
味噌は結構しょっぱいよね。
自分は日本の茄子を使った料理のソースに使うのが好きだし、あぶり焼きの時に塗るのもいいとか。
(試したことは無いけど読んだ事がある)

●thejulia
味噌は基本的にかなりしょっぱいよね。
白味噌は味がデリケートだから長時間付けるマリネやドレッシングに使うのが良さそう。
実際、味噌の味は良いアイディアが湧いてくるし、簡単に独創的な料理が出来るよね。
ディップや料理に塗るアイディアもあるし、小さい匙で味噌をそのまま食べるのも好きな位だよ。

●mrsleny
時々味噌をトーストに塗って食べてる。
ジャパニーズ・マーマイトだね。
(訳注:マーマイトはイギリス・ニュージーランドで食べられているビール粕を使った発酵食品:wikipedia:マーマイト

●mrsmegawatt
お婆ちゃんが味噌に酢と砂糖を混ぜて茹でたアスパラガスに付けて食べてるよ。
これが凄く美味しいんだ。
私達は味噌に味醂と酒を混ぜて鶏肉の全面に塗って少し寝かせてから焼いてる。
もう、ヘブン状態だよ。
お婆ちゃんは魚を焼く時に普通の味噌をそのまま塗ったりもしてるね。
私はそのやり方でしか魚を食べられないんだ。

●Scrapironchef
味噌、摩り下ろした生姜、油、米酢で美味しいヴィネグレットソースになるよ。
チキンスープに小匙1杯の味噌を混ぜればラーメンのスープにもなるしね。
味噌に酢を少々と醤油をほんの一垂らしで素晴らしい生野菜用のディップにもなるよ。

●allegro805
地元でお気に入りの日本食レストランが前菜として出してる茄子の味噌焼きが凄く好き。

●traceybell
味噌とバターを混ぜて細切りにした玉ねぎも混ぜてローストチキンかローストターキーにするのもいいよ。
凄く美味しい肉汁が出来るし、グレービーソースも作れるよ。

●Dafina Girl
私は普段サラダドレッシングに赤味噌を使ってるよ。
オリーブオイルに減塩醤油(香りが良いから)、バルサミコ酢を混ぜ合わせて、仕上げに香りづけのためにごま油を入れてる。
きちんと作るためにはあらかじめ味噌をほぐしておいた方が良いね。
このドレッシングはグリーンサラダに使ってるけど、戻したヒジキにも使ってるよ。

●revsharkie
コツを1つ。
ブイヨンやスープにする場合、直接入れると下でだまになるから止めた方が良いよ。
まず少量のブイヨンの中に味噌を入れてからよく伸ばして、それから本来のブイヨンに入れた方が良いんだ。

●michele cindy
白味噌を開けてみた。
初めて買った味噌で、味噌汁を作ってみたんだけど想像してたのよりも美味しくなかった。
開封後の貯蔵期間はどの位なんだろう。
1ポンド(約450g)鮭を焼く時に使う場合、味噌、味醂、蜂蜜、醤油の量はどの位が良いんだろう?

●anzu
↑味噌は発酵食品だからかなり長持ちするよ。
1年くらいは大丈夫じゃないかな。
味噌汁に関して言えば、出汁やスープストックは使った?
味噌単体だけじゃスープの風味としては十分じゃないんだよね。
私は基本的に出汁を入れてから根菜類を入れて、その後で大きい具材を入れて(豆腐とか揚げだし豆腐とか)、その後で最後に味噌を入れてるよ。
上でも誰かが書いてるけど、まず味噌を溶いてから入れた方が良いよ。
私は漉し器を使ってるけどね。
味噌は凄くしょっぱいから醤油を追加したりはしないかな。
もし赤味噌や色の濃い味噌も持っているなら、混ぜ合わせるとより複雑な味になるよ。
魚に関しては上でも色々書かれてるけど、色んなやり方があるから”味噌で銀鱈をマリネ”でググってそれと同じ割合にしたらいいんじゃないかな。
(とは言え、味噌は味が強いから鮭に使うのはお勧めしないんだけど)

●amielp
良いスレッドだね。
味噌に凄く興味が湧いてきたよ。
パスタソースに使うアンチョビの代用品を探してる所なんだよね。
普段はオリーブオイルとニンニクでアンチョビを崩して、それでアスパラガスをソテーしてパスタソースに使っていたけど味噌はその代わりになりそうだね。
しょっぱいのが必要なんだけど、どんなタイプの味噌が良いのかな?
それとどこで買えるんだろう。

●yummytomato
↑大抵の味噌はしょっぱいよ。
(減塩したのやプレミアムな白味噌以外は)
でも、私は赤味噌をお勧めするかな。
白味噌と比べて味が濃厚だから料理の風味付けに向いてると思う。

●Ginger Baker
サンドイッチに味噌と芝麻醤(胡麻ペースト)を塗って、アボカド、スプラウト、トマト、ルッコラを挟んで食べるのが好きなんだ。
まさに天国。

●calmossimo
↑凄く美味しそう。
とは言え、私はトマトが苦手だからそれは抜くことになりそうだけど。
私なら赤玉ねぎのスライスを追加して、スペルト小麦のパンに挟むかな。
アイディアをありがとう!

●John Francis
Mark Bittmanの”How to Cook Everything”で味噌を使った想像もできないような
料理を幾つか紹介してるね。
例えば、ほとんど液状になるまで希釈してそこにえんどう豆を入れるとか。
(で、ソテーしながら煮詰めていく)
醤油みたいに塩味付けに使ったりもできるよ。
醤油よりも遥かに塩味が強いけどね。
味噌スープは美味しいしヘルシーだよね。
基本的なレシピは味噌以外の材料も使うし、自分が欲しい量以上に出来ちゃうんだけど。
私が買いに行ってる東洋系食材を扱ってるスーパーには味噌の中に他の成分も入ってるよ。
確か昆布味噌という名前だったと思う。
それだと熱いお湯にティースプーン1杯の味噌を混ぜるだけでいいんだよね。

●kittyfood
私は味噌に胡麻油、ドライシェリーとちょっぴりの蜂蜜と胡椒を混ぜて、鮭を焼く前に塗ってるよ。
我が家の定番料理の1つなんだ。

●steph44
味噌って動物性たんぱく質の代替品になると思ってる。
スープやビーガン用チリソースのベースに使えるよね。
野菜スープを凝縮したようなものだし、味に深みを与えるだけじゃなくてタンパク質も摂れるしね。
でも塩分には気を付けた方が良いと思う。
中にはお餅の上に味噌を塗って食べてる人もいるけど、味が強いしこれは濃縮食材でもあるから少量を使うのが良いと思うな。





味噌は調味料として意外と色んな料理に合います。
とは言え味が強いので分量を間違えると味噌の味しかしないという事にも。
乳製品と意外な位相性がいいのでピザに使ったりチーズの味噌漬けが美味しかったり。

追記:温度を350℉→180℃に変更。ご指摘感謝です。



小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg
小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg