japanese_razor


剃刀にはいわゆる安全剃刀と呼ばれているT字剃刀の他に柄と刃が直線になっているストレート剃刀がありますが、この剃刀には西洋式と日本式があってそれぞれ刃先形状に違いがあるそうです。
西洋剃刀は形状がコンケーブ(V字)になっているのに対し、日本剃刀は片刃になっているとか。

とあるアメリカ人が日本の刃物メーカーであるフェザー安全剃刀のストレート剃刀の使い方を紹介していました。
使っているのはフェザーのArtist Club SSという替え刃式のストレート剃刀です。




スポンサードリンク



●アメリカ
クラシックスタイルは無敵だな。
こういう昔ながらのはなかなか無いよ!

●アメリカ
実に良いビデオだった。

●アメリカ
うお、まるでカミソリで剃る度に髭が溶けていくみたいだな。
これは凄い。

●アメリカ
髪の毛も同じように剃れるのかな?

●ベトナム
男が髭を剃るビデオを19分も見たとか、自分が信じられん…

●アメリカ
頸動脈を掻き切ってたら恐ろしい事になってたな。

●カナダ
髭を剃るのに15分位掛けてるみたいだけど、自分なら2分位で終わるぞ。
ジレットのシェービングフォームと3枚刃の安全剃刀を使えばどれだけ髭が濃かろうとお構いなしだ。

●イギリス
↑4~5日間伸ばした髭じゃなければ安全剃刀を使えばいい。
大した違いはないから。

●アメリカ(動画主)
>髭を剃るのに15分位掛けてるみたいだけど、自分なら2分位で終わるぞ。
自分は結構時間をかける方なんだ。
髭剃りを楽しんでるからそっちの方が良いんだよ。
取り換え式の安全剃刀とシェービングフォームを使いたければそれはお好きにって感じかな。

●カナダ
フェザーのストレート剃刀とL字剃刀について何か意見とか無いかな?
それぞれどういう長所と短所がある?

●不明
泡立てる容器はどこのなんだろうか?

●イギリス
クールなビデオだったけど、正直言って万人向けではないよね。
動画主はプロだけど、それでも首元をちょっと切ってるし!
12:42で首元をぬぐった所でちょっと血が出てるよね。
これがあるから90%の男達は安全剃刀を使う訳だ。

●アメリカ
俺もフェザーのArtist Club SSストレートブラックレザーとブレードを買おうかな。
Razor Pitという剃刀研ぎ兼クリーナーを使えば150回は使えるようになるとか。
この機械って替え刃式のにも使えるのかな?

●アメリカ
折り畳みバージョンを持ってるけど、こっちも欲しくなってきた。
しかし金がない。
素晴らしい剃刀だけどね!

●アメリカ
自分はウェットシェービング(髭を濡らしたのちに剃る方法)の初心者なんだけど、ここのビデオは凄く役に立ってるよ。
ありがとうを言わせてくれ!

●カナダ
床屋みたいに熱いタオルやお湯で立てた泡を使わないのには何か理由があるのかな?

●カナダ
実に男らしいな!

●アメリカ
これは素晴らしい剃刀だよ。
他にも好きな人がいて嬉しいね。
シェービングの専門家に言わせるとこれは剃刀のフェラーリらしい。
そしてこれを上手く使えるようになるとどんなストレート剃刀も使えるようになるってさ。
俺が愛用しているDovo社の剃刀には敵わないけど本当に素晴らしい剃刀だよ。
間違いなく気分転換になれる剃刀だ。
本物のkamisoriをゲットするのが待ちきれないね。

●アメリカ(動画主)
↑この剃刀は超滑らかに髭を剃るための(オズの魔法使いに出てくる)黄色いレンガの道だね。
とは言え、使い方を間違えると虎にもライオンにも熊にもなるけど。
自分も日本の剃刀を探してるんだけどちょいと高すぎるんだよね。
以前に何人もが使ったであろう中古品はあまり買いたいと思わないし。
スパルタ人並に髭を伸ばした状態から剃りたいんだけど、それには日本製の剃刀が良いと思ってるんだ!

●アメリカ
2年前に買ったけど、かなり顔事情が改善されたよ。
使い心地は凄く軽くて繊細なタッチで感動ものだ。
初心者用ではないと思うけどね。
1つ忠告。
動画でもブレードタイプを紹介してるけど、これは柄に直接ブレードを嵌めるから、その時には刃から指先を話すようにしておく事。
動画主は分かってると思うけど、この動画を見ている人のためにね。

●カナダ
この剃刀を使ってみたいな。
十代の俺の貧弱な髭なら速攻で剃れそうだ。
良いビデオだった。

●アメリカ
これって毎日使っても大丈夫なのかな?
肌に悪くなったりしないか?
3日前からストレートレザーを使い始めてるんだけど、使うたびに肌が改善されてる気がするんだ。
素晴らしいビデオだった。

●アメリカ
首を剃る所でちょっと緊張したぞ(笑)

●ウルグアイ
未だに顎を剃るのをマスターしてないんだよな。
とは言え、動画のような太い刃はまだ使ってないんだけど。
恋人が日本製のシェービングジェルを俺にくれたんだけど凄く良かったよ。

●アメリカ
動画主はクリスマスに新しい髭剃りおもちゃを貰った子供みたいだな。
この動画では剃る時に今までの動画で紹介してる他の剃刀ほど肌を引っ張ってない事に気づいたけど、何でだ?
フェザーの剃刀は他のメーカーのストレートレザーと比べてどういう使い心地なんだろう?

●アメリカ(動画主)
↑新しいオモチャを気に入ってるからね!!
肌を引っ張っていない事には自分でも気づいてなかった。
フェザーの剃刀は切れ味で有名だし、プロ用のスーパーブレードは凄い切れるから他の剃刀ほど肌を伸ばさなくていいんだろうね。
正直言うと、他の剃刀よりもこの剃刀の方が使ってて楽しいよ!
昨晩出かける前もこの剃刀で髭を剃ったんだ。
この剃刀はまるで掌みたいに深剃りが出来るよ。
もし値段的に折り合いの付く日本製の剃刀が他にも見つかれば最高に嬉しいだろうな。

●アメリカ
実際この剃刀を探してる所だ。
Kamisoriで髭を剃る事にずっと興味があったからね。
(日本ではレザーの事をそう呼ぶらしい)
これで髭を剃るのは凄く楽しそうだし、折り畳み式じゃないのは刃を立てて剃るのに丁度良さそうだ。

●アメリカ
これが本当の男の髭剃りだな(笑)

●トルコ
動画主お勧めのフェザー剃刀は何?
折り畳み?折り畳みじゃないの?
伝統的なKamisoriは持ってる?

●アメリカ(動画主)
↑折り畳みじゃない日本スタイルのストレート剃刀を好きになってきてる所だね。
残念ながらKamisoriはまだゲットしてないけど、素晴らしいコンディションで値段もちょうどいいのを探してる所なんだ。
誰か自分の使った剃刀と新品のKamisoriを交換してくれないかな?
いや、結構本気だよ(笑)
試してみるのが待ちきれないね!

●アメリカ
今回も素晴らしいビデオだったよ!
自分はこういう剃刀を使うのはちょっと怖いから二枚刃の安全剃刀を愛用してるけどね!
 
●アメリカ(動画主)
↑サンクス。
みんなこういう剃刀は怖いと思ってるから気にしない方が良いね!
日本人はずっとこういう剃刀を使ってきたから悪いことをしないのかもね。
挑戦する気持ちを持ち続けていれば、剃刀は君の事を待っていてくれるよ。

●アメリカ
泡立て用の容器が欲しい。

●不明
ここの動画は好きだ。
友達とこういうスタイルの剃り方がなんで消えたのか話したことがあって、その後でこのチャンネルを見つけて、初めて自分用の剃刀を買って楽しく勉強しているよ。

●アメリカ
値段が高いのも納得だな。
フェザーは良い買い物ができる会社だよ。

●イギリス
こういう古風なのを見ると、男に生まれたかったと思う。

●アメリカ
自分もこの剃刀を持ってるけど、持ち手を変えるのは好きじゃないな。
自分は逆手に持ち変えてるだけだ。

●イギリス
本物の男は髭を剃らない。

●イギリス
↑紳士は剃るんだよ。

●アメリカ
恐ろしいな…

●アメリカ(動画主)
↑ちゃんと使えば素晴らしい効果を得られるよ!

●アメリカ
この剃刀は凄いな。
俺も髭を伸ばしたらかっこよくなれればいいんだけど。
俺はメキシコ系で口髭すら伸ばせないんだ!

●アメリカ
どう頭を動かせばこういう風に剃れるんだ?

●アメリカ
折り畳み式じゃないストレート剃刀って使い心地はどんななんだろう?

●アメリカ(動画主)
↑自分は気に入ってるよ。
コントロールしやすいし、使い勝手がいいと思ってる。
全く別物だから、どっちが使い易いとは言えないかな。
多分個人の好みの問題になると思う。
自分はよりチャレンジングな髭剃りが好きだから両方持ってるけどね。

●アメリカ
どの位深剃りできるんだろう。
それと、どこで買えて、幾ら位するんだろうか。

●アメリカ(動画主)
↑超深剃りできるよ。
まだ試したことがないなら、今まで使ってきたどんな剃刀よりも深剃りできると思う。
床屋クオリティだ!





電気シェーバー全盛の時代に敢えて個人でストレート剃刀を持つだけに、髭剃りがかなりの趣味となっているようです。
ほっといたら生えてくるからお手軽な趣味?と思いきや剃刀は結構な値段のものもあるのでそれなりにお金もかかるようで。
伝統的な日本剃刀は日本刀の製造方法を使っているという事なのでどういう切れ味がするのか気になる所です。


薬用シェーブガード シェービングフォーム 200g【HTRC2.1】
薬用シェーブガード シェービングフォーム 200g【HTRC2.1】