sharp_freeform_lcd1


先日、シャープは丸形や穴の開いた形状を作れる液晶パネルを発表しました。
車のダッシュボードに使う事も想定しており、これによって車の限られた空間を有効利用できると考えられています。




スポンサードリンク



sharp_freeform_lcd2

sharp_freeform_lcd3


●juniwalk
ワオ、シャープが革新的になったみたいだな!
(形状を表すShapeとかけていると思われる)

●dJango_
↑シャープがシャープになった、それが何か?

●chrismo2001
シャープの技術大好きだ!

●DERSS
NECとLGが6年前に同じものを発表してるんだけどな。
コスト的に使えなかったけど。

●manitoba2
アップルがシャープ製のタッチスクリーンを採用し、2012年にシャープが次世代マルチタッチスクリーンの開発施設を作る時に11億ドルを援助したのはこの為か。
このフレキシブル技術はその一部だと思う。
スマホだけじゃない、今後のアップル製品が楽しみだ!

●plasticlaces
こりゃ凄え。
シャープに敬礼。

●thetotster
シャープなルックスだ。

●David Knowles
モトローラのMoto360に使われないのが残念だ。

●xyge92
↑そうなのか?
まだ形にもなっていないのに。

●dEcmir
モトローラはもう丸い形状の液晶を作ってるんじゃなかったっけ?

●twochoicestom
↑今回のシャープのニュースの大きい点はベゼルが無い事だと思う。

●ilia
最近出たMoto360のデザインはちょっとだけデザインにぶれがある事に気づいたんだ。
液晶のボトムにちょっとだけカットオフされた部分があるんだよな。
下の部分の灰色のエリアね。

moto360

円形の画面にするために妥協した部分にも見えるから、ちょっとこの時計から興味が遠のいてるんだ。

●thogil
↑これはかなり初期のイメージだな。
グレーの部分は画面へのケーブルコネクトだろう。

●Francois Lachance-Guillemette
Androidスマホは色んなサイズがあるから開発は難しいだろうな。
ジョークは置いておいて、これは凄く良い発明だと思うよ。
数年のうちに色々でて欲しいね。

●dpcdpc11
どういうシステムで発光させてるんだろう?
FOLED(折り曲げられる液晶)と似てるのかな?
それとも機密事項?

●osideous
これは俺が大喜び。
シャープのテレビは本当に素晴らしいし、絶対に面白い事になるぞ。

●Lynchenstein
↑どういう意味で言ってるかは分からないけど、角が丸いTVは別にいらないかな。
(既にある的な意味で)

rectangle_tv

●chesterharry
↑レトロモダンで良いじゃないか。
こういうの好きだぞ。

●Greg the Mad
自分は四角形のスクリーンが完璧だと言うつもりはないんだ。
特にエルゴミックデザインに液晶を使う時なんかは。
でも、他の形状よりも色んな点でアドバンテージがあるからね。
スペースの有効活用から視認性、それにピクセルが元々四角形をしてる訳だし、コンピュータの構成的な理由もある。
(2次元のカラー配列=イメージ、だから)
自由形状のディスプレイに素晴らしい未来があるようには思えないな。

●mattkicksass
↑車のダッシュボードのメーターなんかは円形だし、ゲームコントローラーの補助的な液晶なんかもそうだ。
それに何よりも美的だ。
設計の観点から見ても、四角形の角には丸みを持たせるのが望ましいしね。

●Greg the Mad
↑君は四角形のコーナーの事を指摘してるけど、自分は電話やテレビ、なんかのいわゆる”民生用家電”についてだから。
ともかく、アップルが既にパテントをゲットしてない事を祈ろう。

●houkoholic
↑記事でも言われているけど、ウェアラブルで凄い使い道があると思うぞ。
OEM供給が許可されたてファッショナブルな形状を作れたらスマートウォッチにかなり貢献できるだろ。
オタクっぽい四角いブロックみたいな液晶じゃなくてお洒落な時計の方を欲しがる人の方が多いわけで。

●Jkjk
↑時計なんてどうでもいい!
俺が考えてるのは眼鏡みたいなのだ!
スマートウォッチには全然惹かれないんだよ。

●perdal
OK、解像度はどうなるんだ。あと、プログラミングはどうやってするんだ。
普通のスクリーンなら解像度とDPIだけ考えていれば良かったけど、これはどういうグラフィックにするかも考えなくちゃいけないんじゃないのか。

●Gadget27
↑普通に四角形のスクリーンに描写するのと似たような感じになると思う。
多分四角形のスクリーンに映すのと同じようにコードを書いて、実際の液晶の形状に合わせてマスクするんじゃないかな。
円形のスクリーンの場合、X=0、Y=0の座標はメモリ上に存在していてそこにどんなデータでも置けるけどディスプレイ上にはそこのピクセルがないから表示されない、みたいな。
 
●corsica
↑つまり、現状で非矩形(四角形)スクリーンはどういう風にコントロールしてるかという事か?
Moto360はどういう風にしてるかだな。
他にどんな方法があるんだろうか?

●BoredBad
クールすぎる!
今すぐと言わず、昨日の時点で欲しい位だ!

●Stephan Eriksen
これはプログラミングが楽しい事になりそうだな。
いや、無いか。

●Emmanuel A.
経済的な理由から四角形を選択してるんだよ。
四角と円を切り出してみればわかる、無駄なスペースがたくさんできるだろ。
でもこれは車のダッシュボードには有効だろうな。

●manitoba2
これはCNNやブルームバーグがひっきりなしにツィートしてるような物とは正反対の、本当のイノベーションだ。
アップル含め携帯メーカーのトップ企業たちはシャープや東芝、クアルコム、マイクロンやNvidiaのイノベーションを組み合わせてユーザーフレンドリーで魅力的な製品を作っている。
例えばアップルのマルチタッチスクリーンはシャープ製で、カメラはソニー製だ。
アップルがCMで”あなたに必要なカメラはiPhoneに付いているものだけ”と言っていたのを覚えているか?
そのカメラはSony Exmor。
(iPhoneじゃなく)これが真のイノベーションなんだ。

●Peace
これこそがイノベーションだ。

●NOV
画想を見てシャープが遂に電子首枷を開発したのかと。

Pillory-stocks

●Davmeister
こういう記事は怖くなるね。
今すぐ欲しくなるから!
これ以下のものはゴミだ!

●filmantopia
これはクールなテクノロジーだ。
アップルがこれで何かを作るのが待ちきれないね!

●matrickz
ナイス!
こういうディプレイは凄く未来的だと常々思ってたんだよ。
素晴らしいイノベーションだし、車のディスプレイに凄く良いよね。
多分こういうディスプレイでiWatchが作られると思う。

●Alphabetize
未来的だ!

●ArtOfWarfare
グラフィックコーディングが複雑になりそうだな。
原点座標はたいて上か下の左端に取るものだから。
不規則な形状の場合、どこに原点を設定したらいいんだ?
中央か?
それとも四角形であると仮定して不可視領域に原点を持たせるのか?

●whooleytoo:コーク、アイルランド、イギリス
電子回路用のベゼルは必要ないのかもしれないけど、液晶を保護するためのベゼルも必要ないと良いな。
プラスチックで保護されていないベゼルレス液晶の角に何かを当てたらどうなるんだろう。

●Jett0516
遂に車用のテクノロジーが来たか。

●1Zach1
この技術を使ったiPhoneの登場はまだ数年先かな?

●Tastic Bycrom:カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ
>グラフィックコーディングが複雑になりそうだな。
プログラム的には表示しない部分がある矩形として扱う事になるだろうね。
こういうのはベゼルで隠れる部分がある昔のCRT用のプログラムを書くのと比べてそんなに難しいわけじゃないんだ。
実際の所、非表示領域は外部デバイスに乗ったディスプレイをミラーリングしたり、表示できるかどうか診断するためのレンダリングに使えると思う。

●ctdonath
遂に(ほぼ)ベゼルの無いノートブックが出るのか。
1インチベゼルはスペースを食いまくりだからな…

●Tech198:パース、オーストラリア
形状が自由に変えられる…
これは良いな、これこそイノベーションだ。
アップルは頑張ってくれ。
iPhoneがいずれこのテクノロジーを使うのは確実だろうな。
自分達のカードを正しく使ってくれたらいけると思う。

●powers74
これは最高のディスプレイ技術だと思うな。
ディスプレイをハードウェアのノブとして直接使うというアイディアは凄く良いと思う。
これが色んなシチュエーションで使われる様子が想像できるよ。

●ThunderSkunk:デュランゴ、コロラド州、アメリカ
遂に矩形から解放される時が来たか!




アップルはシャープに出資している事もあり、アップルの製品にも搭載されるのでは?と期待が高まっています。
シャープはベゼルレスディスプレイを作る技術もあるので、六角形と五角形のディスプレイを組み合わせて全天周囲モニターを作る事もできそうです。
車のダッシュボードは自分好みのスキンをダウンロードする時代が来るかも。



SHARP AQUOS スタイリッシュ液晶テレビ 40型 ブラック系 LC-40J9B
SHARP AQUOS スタイリッシュ液晶テレビ 40型 ブラック系 LC-40J9B