manga_comic


日本の漫画・アニメとアメリカのコミック、いわゆるアメコミでは絵柄に大きな違いがあります。
もしアメコミ作家が日本のアニメや漫画のキャラを描いたらこんな風になるのでは?というイラストが海外のサイトで紹介されていました。
本職のイラストレーターが描いたもの、あるいはアメコミ作家の絵柄に似せた二次創作絵が紹介されています。




スポンサードリンク



『鉄腕アトム』
作者:Derek Langille
comic_anime_manga_char1


『ナルト』
作者:David Branstetter
(インディーコミック、『Straw Man』の作者)
comic_anime_manga_char2

Straw Man
strawman


ロブ・ライフェルド風『ドラゴンボールZ』
(ロブ・ライフェルドは主にマーヴェル作品を手掛けてるアメコミ作家。『ウルヴァリン』、『X-Force』、『デッドプール』等)
作者:David Branstetter
comic_anime_manga_char3


ディック・トレイシー風『デスノート』のライト
(ディック・トレイシーはチェスター・グールド作のアメリカン・コミック) 
作者:Nick Perks
comic_anime_manga_char4


『サムライ・チャンプルー』
作者:Paul Hostetler
comic_anime_manga_char5


ジャック・カービー風『ルパン三世』
(ジャック・カービーは『X-MEN』、『超人ハルク』等を作り上げたアメコミ作家:wikipedia:ジャック・カービー
作者:Mathieu Parent
comic_anime_manga_char15


ディズニー風『カウボーイ・ビバップ』
作者:Axel Medellin(『Elephantmen』の作画担当、『Heavy Metal』のイラストも手掛ける)
comic_anime_manga_char6


Elephantmen
elephantmen


ジャック・カービー風『進撃の巨人』
作者:Sean McFarland
comic_anime_manga_char7


『ドラゴンボール』
作者:Fernando Pinto(『Tales of the TMNT(ニンジャタートルズ)』の作画に参加)
comic_anime_manga_char8


Fernando Pintoが作画をした『Tales of the TMNT』
tales-of-the-tmnt


スタン・リー&ジャック・カービー風『AKIRA』
(スタン・リーは『スパイダーマン』、『X-MEN』等の原作者:wikipedia:スタン・リー
作者:Marco D’Alfonso(マーベルコミック『エレクトラ』のカラーを担当)
comic_anime_manga_char9

Marco D’Alfonso
marco-dalfonso


トッド・マクファーレン風『トライガン』
(『バッドマン』、『スパイダーマン』等の作画を担当:wikipedia:トッド・マクファーレン
作者:Nelson Flores
comic_anime_manga_char10



ブライアン・リー・オマリー風『ちょびっツ』
(ブライアン・リー・オマリーは『スコット・ピルグリム』の作者)
作者:Rachel Ordway
comic_anime_manga_char11


『銃夢』
作者:Lad Xum Yukinori
comic_anime_manga_char12


90年代アメコミ風『カウボーイ・ビバップ』
作者:Cynthia “Thea” Sousa
comic_anime_manga_char13





●cool arrow
ライフェルド風の奴は全然ライフェルドに似てないぞ。
まず最初に、ライフェルドは足がごつい。
ライフェルドの絵には顔に線が入りまくってないし、これじゃ顔が大きすぎる。
そしてなにより、腰のポーチが無いじゃないか。

●David Branstetter
とりあえず『AKIRA』が最高だな!

●Dean Hacker
スタン・リー&ジャック・カービーの『AKIRA』が最高。

●movieartman
Kenneth Rocafortが描いたエヴァンゲリオン初号機。
(『スーパーマン』、『ティーン・タイタンズ』の作画を担当)
comic_anime_manga_char14

●Raven Matthews
どれも素晴らしいじゃないか!
コンセプトが最高だし作画もいいね!

●Cruzifixio
ロブ・ライフェルド風『ドラゴンボール』は無いな…
ライフェルド風なマッチョじゃない。

●Iam Fear
ワオ、ジョン・カービー風の『AKIRA』が凄く良いぞ!

●A Apple
自分にとってはまだアニメ的な感じもするけど、みんなの言う通り『AKIRA』が凄く良いな。
ジョン・カービー風の絵はどれも素晴らしいよ。

●Stefan Robak
『AKIRA』が一番だけど、セルと悟飯、トランクスがドラゴンボールというよりもRyan Ottley風で良いな。
(訳注:Ryan OttleyはDCコミックの『Superman/Batman Annual #1』の作画を担当している)
でも誰も『らんま1/2』や70年代の格闘漫画を描いてないのがちょっと残念だ。

Ryan Ottley
Ryan_Ottley

●Matt D
こうして見ると、日本の漫画やアニメを西洋風にするとどれもディック・トレーシーやジャック・カービーみたいにしかならないんだな。

●Fraser
ディズニー風『カウボーイ・ビバップ』は気に入ったと言わざるを得ない。

●some stupid japanese name
ジャック・カービー風『AKIRA』が最高というのは認めざるを得ない。
ロチェスター市民として、コダックのシールが貼ってあるのもいい感じだ。
ベジータの絵を見てがっかりした所から判断するに、この作者はライフェルドのライフェルドたる部分を押さえていないみたいだな。

●Alchemyprime
ジャック・カービー風『ルパン三世』に釘づけだ。
高校時代も読んでたと思うけど、今でも読んでみたいぞ!

●Jack Feerick
>こうして見ると、日本の漫画やアニメを西洋風にするとどれもディック・トレーシーやジャック・カービーみたいにしかならないんだな。
自分もそれを思った。
西洋の漫画技術は日本の漫画から影響されすぎてて、いわゆるアメコミらしさを出すのはほぼ無理みたいだ。
悪い事だとは思わない。
過去30年のアメコミ史でそんな事は無かった(日本からの影響はなかった)という振りをするのは恐ろしく難しいと思うだけで。
それと、例えばブライアン・リー・オマリーのようなアーティストの、独特で非漫画的なスタイルは自分にとってかなり笑えるんだ。

●BC
『銃夢』の絵は好きだけど西洋漫画というよりも日本の漫画的だな。
東洋らしさを取り切れてないような気がする。

●Felicity
どれもまだまだアニメ的だと思う。
日本のアニメが現在の西洋コミックにどれだけ深い影響を与えているのかを示しているね。

●animesick
こういう事が起こらない事を願うよ。
もちろんこれはファンアートだし、幾つか気に入ったのもあるけど、漫画やアニメをこういう風にするという考えは好きじゃないんだ。
アーティストに対して何かを言う気はないけど、このアイディアが好きじゃないんだよね。
ここで挙げられてる絵はそもそもがまず日本の漫画やアニメをベースにしてるものだと思うんだよ。
一番駄目なのがディズニー風『カウボーイ・ビバップ』だ。
良い所がまったく見つからないね。

●Hoosier X
『カウボーイ・ビバップ』がどういう物なのかは知らないけど、ディズニー風の『カウボーイ・ビバップ』は凄く面白そうだと思う。

●Jason
↑『カウボーイ・ビバップ』を見る事を勧めるぞ。
ディズニー風の絵に一言申し上げるなら、コーギーはこんなに大きくならない。
エドがアインに餌をやり過ぎたんだな。

●Jay
『AKIRA』+黎明期のマーベル=チョコレートとピーナツバター!
それと、ゲンディ・タルタコフスキーの『ボルトロン』はないのか?
(ゲンディ・タルタコフスキーは『デクスターズラボ』、『サムライジャック』等アニメ作品の監督・アニメーター:wikipedia:ゲンディ・タルタコフスキー
インターネットはどうしちゃったんだ?

●penguintruth
>『カウボーイ・ビバップ』がどういう物なのかは知らないけど、ディズニー風の『カウボーイ・ビバップ』は凄く面白そうだと思う。
『カウボーイ・ビバップ』を見てないとか損してるぞ。

●Lugh
ライフェルド風『ドラゴンボールZ』にがっかりなのは、むしろDavid Aja版のドラゴンボールキャラを見たいからだ。
(David Ajaは『X-Men Unlimited』や『New Avengers』の作画を担当している)
でも、他の人が言ってるようにライフェルド的な物がないのが失望ポイントなんだと思う。

David Aja
David_Aja

●Craig
ディズニー版『カウボーイ・ビバップ』…
ディズニーランドのアトラクションやOVA、スターウォーズとのクロスオーバーを想像できるよ…
ディズニー、俺の金はここだ。

●Drancron
(『AKIRA』を描いた)Marco D’Alfonsoが一番だな。

●Jen
みんなも言っているけど、ジャック・カービー風『AKIRA』が一番だ。
『カウボーイ・ビバップ』も両方とも良いね。
ジャック・カービー風『ルパン』でウルヴァリンを思い出すのは自分だけ?

●The Relic
Jack Davis風の『ルパン三世』やスパイダーマンのサブクリエイターであるSteve Ditko風の『ブラックジャック』、Wallace Wood風の『銀河鉄道999』も見てみたいな。
このアーティスト達の描いた絵はみんなどこかで見た事があると思うよ。

Jack Davis:映画のカーバーアートなどを描く漫画家
jack-davis


Steve Ditko
Steve_Ditko

Wallace Wood
WallyWood

●Michael Reed
仮面ライダーが無いだと?
マーベルスタイルがぴったりな作品の1つじゃないか!

●TJKernan
ジャック・カービー風『AKIRA』は印刷して壁に貼りたい位好きだ。





やはりロブ・ライフェルドはポーチを付けていないと駄目だったか…
『トライガン』は作者がアメコミの大ファンという事もあってかあまり違和感がない気が。



ダークアベンジャーズ:アセンブル
ダークアベンジャーズ:アセンブル