2014_summer_anime_impression


いよいよ2014年夏アニメが始まりました。
『ソード・アート・オンライン2』や『アルドノア・ゼロ』など、今期も話題作が目白押しです。
海外のアニメファンによる2014年夏アニメのファーストインプレッションです。



スポンサードリンク



●不明
今週から新規アニメのエピソードが始まったわけだけど、どのエピソードが強く心に残った?
自分としては『東京喰種』と『アカメが斬る!』が競ってる感じなんだけど、過激さと迫力で『アカメが斬る!』が僅差で勝ってるかな。

●バトンルージュ、ルイジアナ州、アメリカ:男性:25歳
最初は懐疑的だったんだけど『アルドノア・ゼロ』だな。

●男性
今の所気に入ってるのは『ばらかもん』。

●不明
マジで1つ選ぶなら『プリパラ』。
最初は『プリティリズム』ファンへの素晴らしいファンサービスって感じだったけど、ラストはプリティリズムの素晴らしい歌とパフォーマンスで締めてくれた。

●カナダ:男性:18歳
今の所見たのは『SAO2』、『Free!2』だけど、その中だと『Free!2』の方が良いかな。

●イングランド、イギリス:男性
『ばらかもん』について語らない奴は間抜け。

●カナダ:女性:18歳
続編じゃないアニメの中では余裕で『ばらかもん』。
続編だったら『Free!』2期。

●不明
『ばらかもん』と『Free!』かな。
それぞれ別の理由で最高のエピソードだった。
本当のベストエピソードは『ガンダムさん』なんだけど。

●ロンドン、イギリス:女性
『ばらかもん』と『アカメが斬る!』だね。

●不明
『アルドノア・ゼロ』か『ばらかもん』かなあ。
『SAO2』と『アカメが斬る!』、『東京喰種』を楽しみにしてたんだけど、いざ見てみると『アルドノア・ゼロ』と『ばらかもん』だった。

●アナハイム、カリフォルニア州、アメリカ:男性
野々村ちゃんの号泣ビデオがどのアニメよりもぶっち切りだった。
アニメよりも現実の方が遥かにクレイジーでドラマチックだわ。

●男性:29歳
なるが元気だから『ばらかもん』。

●ウィーン、オーストリア:男性:25歳
『残響のテロル』と『信長協奏曲』と『アオハライド』。
それから『戦国BASARA』の新シリーズも忘れちゃいけないな。

●カナダ:女性:18歳
↑まだやってないけどね(笑)

●男性
『ばらかもん』!
それと『スペースダンディ』と『東京喰種』も良かった。

●不明
『スペースダンディ』第2期の1話目は最高だったな。

●女性:21歳
『アカメが斬る!』か『美少女戦士セーラームーン Crystal』。

●オランダ:男性:17歳
今のところは『アカメが斬る!』かなあ。
ラストシーンはマジで予想外だったし、ここから第2話がどうなるのか楽しみになったよ。

●女性
『ばらかもん』。
なるにLove。
それと『月刊少女野崎くん』の自転車シーンは他のあらゆるアニメの自転車シーンを凌駕してた。

●男性
『ばらかもん』、『グラスリップ』、『アルドノア・ゼロ』かな。

●女性
第1話は『ばらかもん』が一番だったけど、まだ放映してないアニメもいっぱいあるし。

●男性:16歳
自分は『スペースダンディ』と『ばらかもん』だね。
『スペースダンディ』は本当にクリエイティブで色んなネタがあって面白かったし、『ばらかもん』は凄くハートウォーミングで楽しかった。

●オーランド、フロリダ州、アメリカ:男性:18歳
『東京喰種』と『アルドノア・ゼロ』がかなり気に入った。
今期、この2つは追いかけてく事になると思う。
『SAO2』の第1話はちょっと間延びしてたけど、もう少し見てから決めるつもりだ。

●ニュージーランド:男性:19歳
印象に残ったのは『Free!2』と『ばらかもん』、『アルドノア・ゼロ』かな。
『東京喰種』と『アカメが斬る!』は第1話としては平均的だったと思う。
まだ放映されてないけど『東京ESP』には期待してるよ。

●男性:18歳
『ばらかもん』には開始2分で嵌った。

●ロンコンコマ、ニューヨーク、アメリカ:男性:26歳
今期追いかけようと思ってるのは『東京喰種』と『少年ハリウッド』、『スペースダンディ』かな。
一番は『東京喰種』に与えようと思う。
(『スペースダンディ』は分割2クールで、実質的には1話じゃないから)

●男性
『東京喰種』の1話は素晴らしかった。
『ソード・アート・オンライン2』もまあまあ良かったけど、かなり謎がある感じだね。

●男性
『ばらかもん』は最終的に過小評価されたアニメになりそうだ。

●不明
『アカメが斬る!』が良かった。
最初は全然期待してなかったんだけどね。
『グラスリップ』はちょっとがっかりだったかな。
特に何も起きてなかったし。
ちょっと期待し過ぎてたのかな…アニメーションは素晴らしかったけど。
『東京喰種』はまだ見てないんで今の所なんの意見もないね。

●バークシャーフィールド、カリフォルニア州、アメリカ:男性:18歳
『アルドノア・ゼロ』と『東京喰種』と『アカメが斬る!』の中から選ぶのは難しいな。
『アカメが斬る!』は続きが滅茶苦茶楽しみ。
『東京喰種』は最高にかっこよかった。
『アルドノア・ゼロ』は凄く良くて、ラストで続きが見たくなる位だったよ。

●ケベック州、カナダ:男性
『アルドノア・ゼロ』。
まさかブッチャー(虚淵)がこんなに早く話を動かしてくるとは。

●バトンルージュ、ルイジアナ州、アメリカ:男性:25歳
↑ブッチャーは『アルドノア・ゼロ』の脚本担当じゃないけどな。

●男性:18歳
『残響のテロル』が放映されたらそれになりそう。

●不明
『ハナヤマタ』が今期最高なのは明らかだろ。
異論は認めない。

●23歳
上から順に
『ばらかもん』、『東京喰種』、『アルドノア・ゼロ』。
この中に『残響のテロル』が加わるのが待ちきれないね。
(そうであって欲しい)

●男性:18歳
『アオハライド』が完璧だった。
とにかくムードの中に入り込んだよ。

●デンパサール、バリ島、インドネシア:男性:21歳
話は見えてきてないけど壮大な感じがする『アルドノア・ゼロ』かな。
でも、繊細で脚本がしっかりしてる『アオハライド』が一番好きだ。

●男性
視聴候補に入れてなかったんだけど『アルドノア・ゼロ』が良かったな。
アンチの声に惑わされずに見といて良かった。
それはそれとして、『アルドノア・ゼロ』の第1話は凄く良かったし、続きが楽しみだね。

●ミネソタ州、アメリカ:男性
プレミア(1話)を見た中でだと『アオハライド』が一番印象的だったかな。

『アカメが斬る!』
面白い第1話だった。
ラストで展開を捻ってきたのが面白かったけど、このシリーズにはそれ程心を動かされてないかな。

『アルドノア・ゼロ』
一番ポテンシャルがあるアニメだと思う。
とは言え、この第1話は自分にとってあまりに断片的すぎて誰が主人公なのか分からない位だったけど。

『アオハライド』
今期見た中で最高のプレミアだった。
キャラがしっかりしてるだけじゃなくて、1話の中でのキャラの立たせ方も素晴らしかったね。
このアニメは凄く面白くなりそうだ…
ちょっと『ちはやふる』を思い出したよ。

『美少女戦士セーラームーン Crystal』
オリジナルにステロイドを打ったって感じかな。
まあいい感じではあるけど、オリジナルを見ているのなら(自分もだけど)、アクションシーン以外については特に言う事もない感じだ。

『Free!-Eternal Summer』
このエピソードは自分には向かなかった。
凛が友情を復活させて、スイミングクラブのリーダーとしての責任を果たし、謎の新キャラが出てきた位だったな。
プロットもキャラの描写もいまいちだった。

『グラスリップ』
スローペースだった。
色々批判もあるみたいだけど、まだまだ分からないと思う。
こういうスローな展開はP.A.Worksの作品だとあまりないかな。
このエピソードで特に何かが起きたとは言えないけど、判断するのはまだ時期尚早だと思うな。

『ソード・アート・オンライン2』
信じられないかもしれないけど、第1話は凄く良かった。
アクションは何もなかったけど、アスナとキリトの関係が進んでいたし、GGOへのとっかかりも描かれてたからね。
もちろんみんなは『SAO2』の第1話を叩いているけど、良いアニメになるかどうかは時間が教えてくれるだろう。

『東京喰種』
(『グラスリップ』に次いで)あまり印象的じゃなかった。
もっとホラー/スリラー的な要素を期待してたんだけど、想像以上に”少年漫画的”らしい。
自分にとって色々腑に落ちない展開満載で、ああいう世界観の話として良い展開だったとは感じなかったんだ。

●不明
みんな『ばらかもん』について語ってるけど、そんなに良いのか?
まだ見てないからチェックしてみようかな。

●ドイツ:男性:23歳
『ばらかもん』と、驚くべきことに『ハナヤマタ』。





『ばらかもん』、『東京喰種』、『アカメが斬る!』、『アルドノア・ゼロ』あたりが話題となっているようです。
まだまだ放映されていないアニメもあるので今後も楽しみです。
が、実は家の視聴環境が整っていないせいでまだ今期のアニメは全然見ていないのです(涙)
と言うか前期アニメの後半ですら…
何せネット配信を見ようにもADSLという環境なうえ、バタバタしていて見る時間すら取れない有様。
果たして何時になったら見れるようになるのか!



アカメが斬る! (10) (ガンガンコミックスJOKER)
アカメが斬る! (10) (ガンガンコミックスJOKER)