itsukushima


普段日本に暮らしていて宗教的な事を意識する事はあまりありません。
とはいえ神社仏閣は数多くたてられており、全くの無縁という訳でもありません。
日本社会における宗教宗教の役割に対する海外の反応です。



スポンサードリンク



●女性
日本人の大多数は無神論者で、信仰の実践よりも哲学としてだと思う。
神道や仏教、それに他の宗教もあるけど、大きいのは神道と仏教だろうね。
日本にはどんな人も自分の信仰したい宗教を選ぶ権利があると思うけど、歴史やモラルを形作るうえで大きな役割を果たしてきた神道と仏教は意識せざるを得ないだろうな。

●男性
ほとんどないと言っていいくらい僅かじゃないかな。

●不明
”生まれた時は神道、普段の生活はキリスト教、死ぬ時は仏教”と、とある日本人が言ってた。

●レジャイナ、サスカチェワン州、カナダ/日本在住:男性
もの凄く小さいか、無い位じゃないかな。
宗教は有毒だし、モラルは宗教の独占物でもない。
司祭やシャーマン、説法者に聖職者、どの宗教も民衆をコントロールするための物だからね。
宗教の神の名の元に行われてきた良い事もあるけど、宗教の実害に比べれば大河の一滴だ。

●男性
↑それは同意できないな。

●ブーンズボロ、メリーランド州、アメリカ/日本在住:女性
日本人は宗教じゃなくて縁起を担いでる感じかな。
多くの慣習や、意味の分からない伝統や儀式もあるけど、それはそれだし。
日本には何かを信仰してると公言する事になにかプレッシャーがあるみたい。
正直言うと宗教的なハラスメントがない事は私が日本に引っ越した理由の1つなんだよね。
日本人は無神論者であるというコメントもあって、私はそう言うつもりはないけど、ほとんどそんな感じに見えるかな。

●サバンナ、ジョージア州、アメリカ:男性
日本に滞在してた時にお世話になった家でそういう質問を投げて見た事があるんだけど、みんな混乱してたよ。
宗教という言葉の意味すらも分からない感じだった。
日本は宗教や精神的な社会というよりも儀式的な社会に見えるね。
これは自分にとって嬉しい驚きだった。
地下鉄でサリンをばらまいたカルト教団は別にして、テレビやラジオで宗教的なレトリックやヘイト発言も無いから。

●男性
正直言うと自分は神道文化と信仰が好きなんだ。
凄く興味深いし、これこそが日本を形作っている文化だと思ってる。
ゆっくり勉強している最中で、全てを理解してる訳じゃないけど、もっと知りたいと思ってるよ。

●男性
日本人のほとんどは無宗教だと思うけど、日本人がお互いを思いやる様子や日本の社会や伝統が機能している様子を見れば、これがキリスト教やイスラム教の教えと完全に一致しているのが分かるはず。
実際、アメリカで4月に発表された研究によると、日本はイスラムの教えに最も近い国だと言われてるんだ。
その後にはイスラム諸国じゃなくてヨーロッパの国々が続いてたね。

●男性
日本社会で宗教は重要な役割を担ってると思う。
日本では各地で自殺者が出ているけど、これは日本人のアニミズム信仰が関係してると思うんだ。
正しく自分の生を全うする事を誰かが教える必要があると思う。

●コルカタ、インド:男性
おお、日本人よ。
宇宙を作った神の存在を、いつの日か我々は神の元に帰るのだと思ってくれ。
(訳注:おそらくジョーク)

●ジャカルタ、インドネシア:男性
日本はかなり宗教的だと思うよ。
日本人なりのやり方でね。
日本の地方だと西洋の宗教を信じている人は変人扱いだね。
それはそれとして、日本の人達は神社やお寺によくお参りしてお祈りをしてるね。
結婚式は神道式が多いし。
(西洋式の結婚式を挙げたとしても、家が神道を止めるという訳ではない)
葬式や通夜は仏教式だね。
家を建てる時は神道式で行く事が多くて、ひっそりとやる事もあるけど、今でも行われている。
若者達は自分達が無宗教で神は信じていないとジョークの種にしてるけど、彼らの世代だって親が亡くなったり自分達が結婚する時は宗教的に行う訳で。
でも、それは西洋の宗教とは違ってるね。
日本で新年を迎えたら、たくさんの人が神社にお参りに行く様子を見ることが出来るよ。

●ブーンズボロ、メリーランド州、アメリカ/日本在住:女性
↑私は沖縄に住んでるけど、初詣はそれ程ポピュラーだと思わないな。
日本に宗教が存在してるのは勿論なんだけど、毎日、もしくは週毎ですら日常的な宗教的行為は無いと思う。

●ジャカルタ、インドネシア:男性
↑沖縄は少し違うのかもね。
日本で過ごした30年間、小樽から鹿屋まで色々引っ越して日本の友達を作ってきたけど、日本はかなり宗教的だと思うよ。
でも、かなり独自の宗教だと思うね。

●ランカスター、ペンシルバニア州、アメリカ
自分が見たり読んだり聞いたりした感じだと、宗教の役割はほとんど無いね。
でも、極めてスピリチュアルだと聞いたり見たりしたこともある。
その違いは大きいね。

●男性
21%位じゃないかな。
熱心に信仰してる訳じゃないけど、確かに存在はしてると思う。

●男性
日本の宗教って初めて聞いた。
それって美味しい?

●女性
寺院(それに仏教徒)は優雅と言うだけでなく、日本の文化に深く関わっているよね。
(自分の勉強した限りだと)
宗教と言うよりも、伝統と価値を尊重するという形で日本社会に浸透してると思う。
私達も同じような価値と優雅さ、清潔さを持てたら…

●不明
宗教による対立は世界中で多すぎるくらいあるのに、なんで宗教が必要になる?

●女性
数人の日本人に宗教について聞いた事があって、何人かは答えてくれて何人かは無回答だったけど、みんな親切に同じアドバイスを私にくれたよ。
宗教は家の中だけにとどめておくべきで、他の人と議論するものじゃないって。

●不明
日本における宗教の役割は凄く小さいだろうね。
宗教を通じてよりも社会を通じてみんなが調和して一緒になってるという感じだ。

●女性
仏教と、神道の哲学は伝統的な祭りや日本の信仰で重要な役割を果たしてるよね。

●男性
最大でも素晴らしいお祭りや儀式、料理を引っ張っている典礼主義という位だろうね。
宗教大好き人間がいないのは良い事だと思う。
なんでキリスト教徒は異教徒をキリスト教に改宗しようとするんだろう。

●ブリスベン、オーストラリア/日本在住:男性
少ないのは良い事だよ。

●サンパウロ、ブラジル/日本在住
日本での宗教の役割は全然ないと思う。

●グラスゴー、イギリス/日本在住:男性
日本における宗教の役割は凄く小さいし、そうであるべきだと思う。
何を信じるのかは個人の自由だけど、信仰と言うのは宗教活動をしている場所に属するものであって、社会に影響を及ぼすべきではないと思うんだ。

●オークレア、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
結構宗教活動をしてるけどしてないっていう人が多いね。
とりあえずアメリカ人からしてみれば神道も仏教も宗教なんだけどね。

●ダバオ、フィリピン:女性
宗教は日本の豊かな文化の一部だよね。
文化的な多様さを維持している社会を作っていると思う。
前進して日常の苦労に対処できる社会を作ってるんだと思う。

●リーズ、イギリス:男性
神道は宗教でも哲学でもないよ。
明治時代に日本人のアイデンティティを強化するための国教を作る目的で、様々な古い神々を集めてできたものなんだ。
興味があるならクロダ・トシオがその事について色々語ってるよ。

●ヴェローナ、イタリア
日本が宗教に与えた役割は、イタリアがキリスト教に与えたそれよりも遥かに良いよね。

●不明
他人を敬うという信仰かな。

●不明
何かしら大事な役割を持ってると思う。
知らなきゃ守らないわけだし、他の宗教と同じで何がしかの教えと理由があるんだろうな。

●男性
無い、事を期待してる。

●カラチ、パキスタン:男性
日本の宗教は漫画だよ。

●コルカタ、インド:男性
日本人は宗教をあまり良くないものとして最低限の興味しか持ってないね。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ:男性
良き信徒として言うなら、日本人は良きサマリア人であり、彼らがキリスト教を信じるようになったら日本人は良きキリスト教徒になると思うね。

●男性
基本的に祝日という役割があるよね。

●不明
宗教的な役割は無いと思う。
だから日本人は人々を嫌ったり無視したりしないんだろうな。

●マナーマ、バーレーン:男性
日本人は幸せだから宗教は彼らにとって重要じゃないんだよ。

●男性
日本での宗教の役割はゼロだね。
だから好きなんだ。



実際の所、神社や仏閣は無数にあり宗教的な行事もあるのですが、そこまで強烈に神様の存在を意識していない、というのが大多数の日本人の宗教観なのでしょうか。



日本の神様カード
日本の神様カード