tokyo_disneyland

東京ディズニーランドは日本のみならず、世界中から観光客が訪れています。
オーストラリアに住む、10代の子供を3人持った母親が夫と自分と子供達の5人で東京ディズニーランドに行く計画を立てている、と海外の掲示板に投稿していました。

スポンサードリンク

●シドニー、オーストラリア
自分の旅行計画についての疑問や思ってる事にみんなを巻き込もうと思って。
私達はオーストラリアのシドニーに住んでいる5人家族。
母親、父親は両者とも40代で、特に運動をしてる訳ではないけど歩き回る事に問題は無しでサイクリングもいけると思う。
長女のDDは高校生活最後の年で、高校の休みに合わせて旅行の計画を立ててるから行くのは4月10日からになるから、花見のピークは過ぎてるかな。
双子のDSは15歳で(何故私はいつも彼らを一まとめにしてるんだろう?)、基本的にのんびり屋で、まだ見ぬ国やそこの文化を楽しみにしてるよ。
一人はかなりの偏食家なんで、どうやって日本を過ごすのか見届けないといけないし、命知らずでもあるから富士急ハイランドのエクストリームなアトラクションを凄く楽しみにしてる。
もう片方はそんなにアドレナリン中毒じゃないんだけどおかしなものを楽しみにしていて、今から”買いたいものを全て買えるように”とお金をためているよ。
2011年の9月、私達は”一生に一度になるような”家族旅行という事でフロリダ州のウォルトディズニーワールド、カリブ海クルーズ、ニューヨークシティへに行ったんだ!

たっぷり18ヶ月かけて綿密に計画を練って、私達は最高の時を過ごし、何もかも滞りなく達成することが出来たよ。
でも、私はのめり込み過ぎたせいでポストホリデー症候群に罹ってしまって、次に出来そうな旅行を夢想するようになったと。
そこで私達は学校が休みに入る4月に旅行に行こうと決めたわけ。
DDは最終学年に入るけど、上手くいけばプレッシャーを軽くすることが出来るかもしれないし。
さてどこに行こうか、もう一度アメリカに戻るのも素晴らしいけど、そのための休暇は少なくとも3~4週間必要になるし、それ程長い間子供達を学校から連れ出す余裕もないし、それだけの休暇旅行ともなれば大金がいるのも明らかだったから。
ハワイも考えていて、今でも候補の中に入ってるんだけど飛行機代がアメリカ本国に行くのと同じくらい掛かるし、色んなビーチを車で周ろうとしたら更にお金がかかる事に気付いたんだ。

私は子供達を違う文化に触れさせたくて、ベトナムかタイも考えてた。
タイには子供達抜きで行った事があって、凄く楽しかったんだけど別な所にも行ってみたくて。
夫は常々みんなでいつか日本に行ってみようと言っていて、私はあまり真剣に取ってなかったんだけど結局日本に行く事になったんだ!
それからこの掲示板の東京ディズニーランドとディズニーシーについての投稿を読んでみたんだけど、このアミューズメントパークは私の第一優先項目になった事を認めざるを得ないね。

まず何より最初に、金額的に理に叶ってるかどうかが一番大事なんだ。
私達の給与はごく一般的で、3人の子供もいるしローンも残ってる。
豪華な休暇旅行って訳にはいかないんだよね。
日本に対しての問題もそこにあって、お金を節約するゴールをどこに持って行けばいいか分からないんだ。
ほとんどのホテルは3か月以上先の予約を取ることが出来ないし、きっと宿泊費を定価で払う事になるだろうし、5人家族が泊まれるところを探さなきゃいけないから、選択肢は狭まると思う。
(これは良い事でもあるかも)
未だに決めかねているんだけど、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに泊まろうと思ってるよ。
ウェブサイトによると一泊の値段は24000円で、多分もうちょっと下がると思う。
上がる事になったら残念!
5人家族用の部屋もあって、一週間家族全員が同室というのはあまりしたくないけど、2部屋取るよりも経済的だから。
5人家族用の部屋があるホテルは東京の中心部には無くて、旅行の途中でホテルを変える事もしたくないから、ディズニーランドに行く時と同じく街を探索する時もこのホテルがベースになる事になりそう。
このホテルには8泊する予定で、最初の4日間は街を探索して後半の3日間をディズニーランドにしようと思ってるんだ。
とは言え、ランドのすぐ側に泊まる事になるから、私達の3日間パスポートが始まる火曜日までランドに入るのを我慢するのは凄く難しいと思うけど。

それから京都に行くから、7日間のレールパスを買う予定。
私達は25日の帰国便に乗るために成田に戻らなくちゃいけないから、七日間レールパスの開始日は19日になるね。
その時に私達は4日目のディズニーランドを過ごすつもりなんだけど、夫と息子達はその間に富士急ハイラインドに行く事になるかも。
京都の宿泊も調べてるんだけど、これはより日本の伝統文化を体験するためにもVRBO(アメリカの旅行手配サイト)を通して家の事は自分達自身でやる町屋に泊まろうと思ってるんだ。
今までVRBOを通して借りたことが無いから、これはちょっと心配。
ニューヨーク旅行の時はTripAdvisorを読みまくってニューヨークでは(旅行者が)アパートを借りるのは違法だと十分承知してたから。
TripAdvisorが無かったら知らなかったと思うな。
他の事は読んだ事がないから、京都では借りる事が合法なんだと思ってる。

●浦安市、千葉県、日本
ホテルを安く済ませたいんならオリエンタルホテルを強くお勧めするよ。
舞浜駅から一駅の所(電車で5分)にある新浦安駅の隣にあって、東京駅まで電車で15分。
ランドに行くバスも出てるし、もちろん安いよ。

●メルボルン、オーストラリア
三鷹にあるジブリミュージアムに行ってみたらどうかな。
行く価値あるよ。
素晴らしいミュージアムで、来訪者の興味を引くようにしっかりと作ってあるんだ。
叔父はジブリの事を日本のディズニーだといつも言ってるんだけど、このミュージアムを訪れた時は子供の頃に初めてディズニーランドに行った時と同じ感覚になったよ。

●シドニー、オーストラリア
京都の町屋を予約するための書類を読んでた所。
建物の中は禁煙で、もし中でタバコを吸った場合はクリーニング代として700ドル(そう、700ドル)を払うという契約になってる事を知ったよ。
これは良い事で、私達は煙草を吸わないし、他のホテルの宿泊レポート同様(シェラトンも)に、町屋の部屋の中も煙草臭くないのは確実だって事だよね。

●オーストラリア
↑それは良かったね。
私達も京都に泊まった時に禁煙の部屋を取って、そこは確かに煙草臭くなかったんだけどエレベーターの中は喫煙可だったみたいなんだ。
なんせ乗る度に必ず煙草臭かったから。

●シドニー、オーストラリア
私は旅行の計画を立てるのが大好きなんだけど、ちょっと入れ込み過ぎてるかも。
これは特に緊急性がないんだけど、他にもあとで追加していこうと思ってるリスト。
どういう風に旅行中過ごしていくかはもうちょっと調べる必要があるね。

とりあえずTo Doリスト
1.京都の町屋の予約を確定させること。前金が2万円必要だけど残金は到着まで払う必要なし
2.旅行保険の手配
3.ジャパンレールパスを買う(使用できるのは3か月以内なので2月までは買えない)
4.シドニー空港までの足を手配する
5.成田→シェラトンまでの足を手配(空港に到着した時にリムジンバスのチケットを買う)
6.Suica/PASMO(お金を入れておけば必要な時に使える)
7.ディズニーランドのチケットを買う(シェラトンで買う事が出来る)

●メルボルン、オーストラリア
シェラトンの部屋が取れて良かったね。
ホテルの支払いについて質問なんだけど、前払いなのかな?
現時点で豪ドルは結構いい感じだし前払いが個人的には好きなんだけど、その場に付いた時に円に両替して払うのかな?

●シドニー、オーストラリア
正直その事は考えてなかった。
前払いは計画に入れてなかったけどそうするべきかもね。
私は円レートを追いかけてないし、今は80円あたりにいる事は知ってるけど、それが歴史的に見て高いか低いかは分からないんだ。
そういうのは敢えて知らない方がストレスも溜まらないし。
手続きをしたら税金の還付金が戻ってくるはずだからそれを旅行用の口座に入れておくつもりなんだけど、多分日本円を買う事になるかな。

●ニューサウスウェールズ州、オーストラリア
↑80円はかなり高いよ!
我々は京都駅の側に泊まった事があって、到着や出発の日は便利だったけどそれ以外は特に何もなかったかな。
レストランなんかも9時には閉まってたし。
次に行く時は祇園とか別の場所にすると思う。

●不明
私達も2014年の4月に日本に行くから、これは凄く楽しく読んだよ。
私達は18か月ごとに大きな旅行をしていて、日本が次の大旅行になるんだよね。
友達がハワイに住んでるから、そこにも行きたいな。
ディズニー・バケーション・クラブのポイントで東京ディズニーランドのホテルが予約出来たら良いんだけど!

●シドニー、オーストラリア
今の段階の旅程はこんな感じ

4月10日
普段通り仕事と学校に向かう。早めの夕食とシャワーのために4時に帰宅。シドニー空港までの1時間の移動のために6時にピックアップを呼んで、フライトは9時半

11日
朝6時半に成田着。多分イミグレと税関で1時間は掛かると思う。それからシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル行のリムジンバスに乗って、到着は11時。
チェックインには早すぎるから荷物だけ預けて食べ物を探してホテル周辺を散策
3時にチェックインしてシャワーを浴びて一服してから早めの夕食を食べに
イクスピアリに。

12日
東京散策

13日
同上

14日
とりあえず行くと決めているのは原宿!

15日
もう一度街を見て廻るか、もう十分だと思ったらディズニーランド突入開始日にする

16日
ディズニーランド

17日
ディズニーシー

18日
ディズニー

19日
私達のジャパンレールパスが有効になるから日光か箱根へ日帰り旅行。できれば富士急ハイランドも

20日

24日
京都散策か日帰り旅行

25日
新幹線で東京に。品川でNEXに乗り換えて成田に。9時半発の飛行機で家に帰る!

ざっとでこんな感じ。
もうちょっと詳細に決めていきたいな!

素晴らしいね。

●ニューサウスウェールズ州、オーストラリア
これは良い旅程だね!
もし1日時間が空くなら(半日でもいいけど)京都から奈良に行ってみてはどうだろう?
私は奈良が大好きなんだよね!
それと、もし新宿に行くならあちこち見て廻って、道に迷う事を恐れないでほしいな。
小さな道が縦横無尽に走っていて、何処に通じているのがさっぱりわからないかもしれないけど、凄く賑やかだから!
もし道に迷った時はどこでもいいから地下鉄駅の入り口に入ると良いよ。
下矢印と英語の標識が付いてるし、今自分がどこにいるかも分かるようになっているから。

●シドニー、オーストラリア
↑息子がグーグルアースで東京の通りをローミングしてるから案内してくれると思う!
ビルの中とかにも入っていけるから凄いよね!

●不明
日本旅行まであと3か月、時が経つのは早いね。

●シドニー、オーストラリア
今朝、旅行保険を払ってきたよ。
一つチェックリストが消えたわけだね。
ところで、色んな人からジブリミュージアムは素晴らしいという話を聞いたんだけど、私はあまり行こうと思ってなかったんだ。
チケットを取るのが凄く難しいと聞くまでは。
私達は海外旅行者だから3か月後のチケットで、日にちを特定する必要があって、チケットを発行してもらうには名前とパスポート番号が必要になるみたい。
で、幸運にもチケットをゲットできた時には身分を確認するためにパスポートも一緒に持って行くんだって。
一度発行されたら名前も日付も変えることが出来ないとの事。
ワオ、凄く良い場所みたいだからここは行ってみたいね。
良いニュースとしては大人が15豪ドル、十代は10豪ドルとリーズナブルな事。
もし旅程にマッチしなかったら余分な出費をせずに済むしね。

●シドニー、オーストラリア
昨日、ジブリミュージアムのチケットが届いたよ。
日付は4月12日。
その日は開園時間の10時までにそこに行って数時間過ごした後で浅草に行って浅草寺を訪れてから徒歩でスカイツリーに行って、そこでディズニーランド付近まで行くバスを捕まえる予定。
忙しい日になるけど、これは良い流れだと思うな!
後は上手く電車を連結することが出来れば!

●メルボルン、オーストラリア
↑これは良かったね!
確かに多忙な日になりそう。

●不明
どういう風に京都を廻るのか教えて欲しいな。
日本にいるんだけど、良い京都ガイドを探してるんだよね。
今日はディズニーランドに行ったけど、風が強くて寒かった。

●シドニー、オーストラリア
OK、遂に出発の日が来た。
ここ数日は本当に忙しかったな。
レポートは帰ってきてから数日後に。

良い旅を!

旅行は計画している時が一番楽しい、という言葉もあるように、約二週間で東京、ディズニーランド、京都を巡る5人家族旅行は計画の段階で既にかなり大変且つ楽しい事だったようです。
4月なら桜もちょうど見ごろだったかもしれません。

追記:旅のレポートはまた後日

子どもといく 東京ディズニーランド ナビガイド 2014-2015 シール100枚つき (Disney in Pocket)