Surprisekid


日本と外国は多くの点で異なっており、海外から来た人、特に初めて日本を訪れた人は様々な事で驚きを覚えているようです。
『初めて日本に来た時に本当に驚いた15の事』というのが海外のサイトで紹介されていました。



スポンサードリンク



数年前、大学時代の友人2人が私を訪ねに日本にやってきた事がある。
彼女達にとって初めての日本訪問であり、その時の彼女達のファーストインプレッションをいつか書いてみたいと思ってたんだ。
彼女達は2人とも東京、京都、広島、奈良、岡山で見た何もかもに本当に驚いていたよ。


1.超効率的な公共交通網が配備されている事
2.洗練された接客
3.”Kawaii”
4.車の通る道が凄く狭い事
5.何もかもが高価
6.緑が凄く多い事
7.日本人が電車の中で眠る事
8.地震と台風
9.日本の子供達が外国人に手を振ってくる事
10.日本人が麺を啜っている事
11.日本人が凄く痩せている事
12.カラオケ
13.子供達が自分達だけで電車に乗る事
14.日本人が英語会話の実践をしようとしている事
日本語を勉強している友人がレストランで店員に日本語で話しかけても英語で返してくる
15.店員の”いらっしゃいませ”がハイピッチで怖い事



●タリサイ、フィリピン
値段。

●女性
100円ショップかな。
欲しい物が全部揃ってたから。
それとデニーズ、今まで食べた料理で一番美味しかった。
日本に戻りたい、日本が恋しいよ。

●ゲイザースバーグ、メリーランド州、アメリカ/日本在住:女性
女の人がドラッグストアの試供品で化粧をし直せること。
グロッサリー(食料品店)には基本的に食べ物しか売ってなくて、トイレットペーパーや掃除用具、化粧品なんかはドラッグストアに売ってるんだよね。
でも、処方箋はドラッグストアで処方してもらえないんだけど。
病気になった時に行くのはドラッグストアじゃなくて病院だね。
レストランやお店は火曜日定休が多いよ。

●パハン、マレーシア:男性
ワオ、凄く面白そうだな。
日本に行ってみたくなってきた。

●ラブランド、コロラド州、アメリカ:男性
どんな物も、どんな人も普通だった事。
自分は日本に対してぶっ飛んだイメージを持っていたらしい。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
みんな痩せてる事かな。

●マニラ、フィリピン/日本在住:女性
11番、太った人もいるよ。

●ダグパン、フィリピン:女性
通りを行く人がマスクをしてる事。
日本には病気が蔓延してるのかと思った。
違ってたけど。

●女性
ほとんどの建物が小さかった事かな。
なんでか巨大なビルばかりだと思ってたんだよね。

●男性
日本のファッション。
最高♥

●ヘイスティングズ、ニュージーランド:男性
公共のゴミ箱が少ない事かな。
それと自分が無知なだけだけど、東京に緑がいっぱいあるのは予想外だった。

●ルブリン、ポーランド/日本在住:男性
日本人の考え方だね。

●プラヤ・デル・レイ、カリフォルニア州、アメリカ
多くのビルが横よりも縦に伸びていて、普通の四角じゃなくて面白い形状をしている事かな。
それと近代的なビルに囲まれて神社がある事。
美しかったよ。

●男性
どんな事でも”すみません”と謝る事かな。

●日本在住
建物が1~3か月で建っちゃうこと。

●不明
住宅が日本中どこも同じような形をしてる事。
お店のレジ係が全ての商品の値段を音読する事。
スーパーやデパートで誰も見ていない時でも店員がお辞儀をしている事。
ラッシュアワー時の東京の人混み!

●ホワイトロック、カナダ/日本在住:男性
5、6、14は違うんじゃ…

●女性
街にゴミが全然無くて、あらゆる所が美しい事、住所表記のコンセプトがアメリカと全然違う事かな。
文房具の値段が高い事。
歩きながら何かを食べてる人がいない事。
ビールの自動販売機。
煙草の自動販売機。
それなりに英語を話せる人が簡単に見つかった事。
旅行をするのが凄く簡単な事。
他にも色々あるよ。

●不明
一番驚いたのは日本人にかな。

●女性
日本人の、周囲の人々や、起こっている事を気にしない能力に長けてる所。

●ヘイワード、カリフォルニア州、アメリカ
この記事を書いたのはカリフォルニアの人間で間違いないな。
このリストのほとんどはアメリカのイーストコーストに存在してるからね。

●キングストン・アポン・テムズ、イギリス
何もかもが完璧な所!

●アーカデルフィア、アーカンソー州、アメリカ/日本在住
忍者がいない事。
もしくは自分が見てないだけかも。

●リトルネック、ニューヨーク州、アメリカ:男性
弟によると、”何もかもが話しかけてくる”

●男性
東京に1300万人の人が住んでる事、大都市が清潔な事。
自分は小さな町の出身なんだけど、日本の街と比べたら凄く汚いんだ。
日本が恋しいよ。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ/日本在住:男性
凄く清潔な事だね。

●男性
自動販売機だね。
あとは自分の住んでた所の物が全て日本でも買える事。

●男性
西瓜の自動販売機があった。

●男性
チップが必要なくて、それどころかむしろ失礼にあたるとされている事だね。

●日本在住:女性
色んな事がきちんと管理されてる事。

●日本在住
確かに高いかもしれないけど、京都や東京が高いのは旅行客が多いからだね。
大阪に来れば安くて美味しくて小さな店があるよ。
一貫100円で美味しいお寿司が食べられるお店とかあるし…
日本が高いと言ってるのは西洋料理を食べようとしてたからなんじゃ。
確かにスターバックスはクソ高い。
でもそれはパリも一緒だし、同じ値段で良い感じの昼食や夕食を食べることが出来るぞ。
(牛丼)

●ロジャース、アーカンソー州、アメリカ:女性
どの家も屋根が青い事。
恋しくなるのはラーメンと、セブンイレブン、サークルKの美味しい食べ物、ビタミンショップ(アメリカのとは違う)、手ごろな値段な事、チャイルドケアとヘルスケアが良い事、国中に張り巡らされた公共交通網、自動販売機にMサイズのコーヒー。
日本を離れてもう9年になるからだいぶ変わってるだろうな。

●男性
病院の営業時間(受付時間)が銀行よりも短い事…

●不明
道に迷ったらほとんどの人が助けてくれた事。
例え他国の言葉を話せなくても。

●グリーンズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ/日本在住:男性
他の外人の文句を言う外人が多い事だね。

●タウンズビル、オーストラリア:女性
日本人の素晴らしさ!

●男性
どの通りにも自動販売機がある事!

●女性
日本が凄く清潔な事!
大変な目に遭った時の日本人の規律。
凄く尊敬する!

●アクラ、ガーナ:男性
平穏で住みよい所だね。

●不明
果物がメッチャ高い!

●不明
セブンイレブンで新鮮な食べ物が売っていたのにはぶったまげた。

●ネパール:男性
凄く高いけど、凄く便利な所かな。

●女性
初めて東京に着いた時、カラスの群れを見る事になるなんて思いもしなかった。
東京でだよ?
でも今じゃあらゆる場所でカラスを見る事にすっかり慣れちゃった。

●女性
いつでも時間通りな事。

●男性
ありとあらゆる事にペーパーワークが付いて回る事。
日本の紙の無駄使いっぷりには熱帯雨林も泣いてるよ。

●男性
2003年の時点で携帯電話にカメラが付いてた事だね。

●男性
たったの15個だけ?

●不明
本当に感銘を受けたのは人々とサービスだね。

●フィリピン:女性
チーズケーキが凄く美味しかった!

●女性
何もかもが清潔な事。
学生が制服を着てるいて、みんな黒髪で同じ格好をしてる事。
カントリーサイド(田舎)がない事。
私は田舎の娘で市内はおろか、町にすら住んだ事が無かったんだけど、数週間交換留学で日本に来てすっかり日本の事が好きになったよ。
私がお世話になったホストファミリーの人も本当に素晴らしくて、30年経った今でもその人達の元を訪れるのが好きだし、E-MailやFacebook、手紙でコンタクトを取っている事が嬉しい。
私にとっての日本は日本人の友人と、日本で過ごした素晴らしい日々だね。

●女性
”バイバイ”が延々と終わらない事。

●イギリス:男性
ほとんどの事が予想通りだったから驚いたとは言えないかな。
一番予想外だったのは、日本がイギリスと比べて集団指向で階級がなく平等主義だった事だね。
つまり、イギリスではごく限られた人間しか享受していないハイクラスな生活(何もかもが最高な)を何年も経験できるって事。
それに公共放送にも結構簡単に出れたし。
ダークサイドとしては警官や旅に出た事のない人達の外国人恐怖症が今も続いている事かな。
でもその事をとやかく言うつもりはないよ。
我々白人だって何世紀も他者に対してそうやってきてたんだし。
ただ、差別主義じゃない旅行者がそういう(差別的な)目に遭って、そういう人生経験が必要な、国にいる考えの浅い連中がそういう経験していないというのが残念なだけだ。

●ブリスベン、オーストラリア:女性
私が驚いたのはフォーマルなドレスを着て髪もばっちり決めてる女の人が自転車に乗って駅にやってきたのを見た時かな。

●カトマンズ、ネパール/日本在住:男性
女の人が男性トイレを掃除している事。
しかも使用中でも!

●男性
俺のガイガーカウンターが鳴らなかった事。

●日本在住:男性
公共のゴミ箱がない事!
でも日本は他のどの国よりも清潔だね。
ビーチ以外は。

●女性
緑が多い事だね。

●ダバオ、フィリピン
日本人。
凄く親切で丁寧だった!
日本大好き!




日本に対して驚きだったことは人によって色々あるようです。
それこそが外国旅行をする醍醐味でもあるのですが。
という事で管理人が行った国で驚いた事など。

中国:どの通りも夕方にはゴミだらけなのに朝にはゴミ1つ無くなっている事。街に犬や猫はおろかカラスや雀すらいなかった事
パキスタン:”アメリカは日本に原爆を落として酷い国だ、それに対して日本は自分達より大きなアメリカにケンカを売って大したものだ”とリアルで言われた事
イラン:羊の脳味噌がサンドイッチの具としてお店に並んでた事
アメリカ:射撃場に小学生くらいの子供を連れた父親が来た時はアメリカンだな、と
カナダ:街綺麗すぎ、アップルパイにシナモンかけすぎ



満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~
満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~