us_open_final


本日行われたテニス全米オープンで錦織圭選手はマリン・チリッチ選手と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、日本人として史上初となるテニス4大大会で2位を獲得しました。
この大会によって錦織選手のランキングは自身初の8位になる見込みです。
全米オープン決勝戦に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●JanowiczJ
チリッチは勝利に値する。

●tennis_pro:ミュンヘン、ドイツ
チリッチがグランドスラムのチャンピオンに。
何て試合、何てトーナメントだ。

●Bryan Swartz
チリッチには感心させられたよ。
この2人が今後、どうなっていくのか興味があるね。

●-snake-
初の一本眉チャンピオンだ!

●bluetrain4
全てにおいて素晴らしいパフォーマンスだった。
チリッチは見事だったよ。
敬礼。

●President:フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
クレイジー。
錦織は上手く動けなかったけど、この試合のチリッチのパフォーマンスは非現実的な位だった。
(チリッチは)大舞台に弱いと言われていただけに、これはかなり衝撃的だったな。

●Michael Essien:イングランド、イギリス
うお、チリッチがグランドスラムの決勝で勝つことがあるなんて思いもしなかったぞ。
彼にフェアプレー賞を。
しかし全米オープンの観客は黙る事を知らないのか。

●Luminaire
それでもやっぱり圭は良いプレイヤーだよ。

●snowwhite
ああ、圭は残念だった。
2回の苦闘の後だし、ついていけなかったんだ。

●Djokovic2011:マンチェスター、イギリス
ワオ、チリッチと彼のチームにおめでとうを。
凄いテニスだったし、彼がタイトルに相応しい事は疑いの余地もないね。

●underground
おめでとう、チリッチ。
グランドスラムでトマーシュ・ベルディハ、フェデラー、錦織を相手にストレート勝ちしたというのはとんでもなく凄い事だし、タイトルに相応しいよ。

●Gut Check
>初の一本眉チャンピオンだ!
サンプラスは?

●ultradr
(チリッチは)ここ3試合馬鹿みたいにゾーンに入ってたな。
今までで最高のゾーニングだったかもしれん。

●powerangle
おめでとう、チリッチ!
この14日間は凄く良かったし、特に最後の数ラウンドはとてつもなかった!
新たなグランドスラムチャンピオンだ。
圭も今大会は良いテニスをしていたよ。
この先も上を向いて勝っていけば、近いうちにグランドスラムで優勝できると思うな。

●mellowyellow
>錦織は上手く動けなかったけど、この試合のチリッチのパフォーマンスは非現実的な位だった。
チリッチが錦織の優勝へのドアを閉ざしてしまったな。
彼の力が圭の武器であるリターンとバックハンドを上回ってたんだ。

●snowwhite
皮肉かな、今年はATP(男子プロテニス)のグランドスラムで2人の新チャンピオンが誕生したな。
WTA(女子プロテニス)ではありえない。

●jaggy:キャルボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
良いプレイだった。

●-snake-
>>初の一本眉チャンピオンだ!
>サンプラスは?
じゃあ2番目で。

●TheMusicLover:イタリア
マリン・チリッチ!!!!
なnという勝利、なんというファンタスティックなテニスだ!
全くもって勝利に相応しいね。
彼が勝つとは思っていたけど、まさかここまで圧倒的だったとは。
錦織もよくやったけど、ベルディハやフェデラーと同じように、Mr,チリッチを阻むことは出来なかったか。
まるで2009年のデル・ポトロだ。

●mike danny
ワオ、チリッチはここ3戦、相手に完勝しているな。
今回のトーナメントのチリッチは圭と正反対で、圭が苦戦していたのに対してチリッチは完封しまくりだった。
圭が来年更に強くなってカムバックする事を期待してるよ。
彼のテニスはグランドスラムで優勝できる位良いからね。

●JanowiczJ
思った事。
今年のグランドスラムは、過去5年のグランドスラムを合わせたよりも多くの新チャンピオンが誕生している。

●rainingaces
チリッチが”君は(決勝に)戻ってくる”と圭に言ってたけど、それは真実だと思う。
チリッチがグランドスラムで優勝できるかどうかは分からなかったから、勝てて嬉しいよ。

●Crayola Oblongata:ロンドン、イギリス
圭は素敵だと思うよ。

●Terenigma
みんな聞いたか?
チリッチは(優勝賞金)3百万ドルゲットするらしい。
セリーナは4百万ドルじゃなかったっけ?

●Chanwan
2人の選手には脱帽だ。
最後の数ラウンドのチリッチは手が付けられなかったな。

●snowwhite
>チリッチは(優勝賞金)3百万ドルゲットするらしい。
>セリーナは4百万ドルじゃなかったっけ?
彼女はアメリカシリーズの優勝者でもあるから更に100万ドル貰えるってわけ。
もしフェデラーが優勝してたら同じように貰えてたよ。

●ultradr
ノバク、ナダル、フェデラー、マレータイプとはまた違ったタイプのテニスだな。

●tennisfreak
今のチリッチを倒せるのは2011年のノバクか2009年前半の確変したフェデラー位だろ。
後は2009年のデル・ポトロとか。

●女性
おめでとう、チリッチ。
圭は脚を使い果たしてしまってたし、チリッチはゾーンに入ってたね。
フェデラーとの戦いでゾーンに入ってて、ずっと入りっぱなしだった。
4大大会でそれぞれ違った優勝者で、しかもそのうち2人は新チャンピオン!
テニスにとって凄く良い年だったと思うな!

●ニューデリー、インド:男性
もしチリッチが今のようなプレイをしてたら、ハードコートならノバクやナダル、フェデラー、他の選手だって歯が立たないだろうな。
こんなにパワフルなサーブと深く刺さるフォアハンドは見た事がない。
おめでとう、ビッグ4時代を終わらせた新チャンピオン。

●ボエド、アルゼンチン:男性
全米オープンのチリッチは文字通りアンストッパブルだった。
もし彼が今の状態をキープするか近い状態のままでいるなら、世界ランク1位になる事すらありえるな。
とんでもないものを見せたよ。
彼と彼のファンにおめでとうを。
圭にもいずれ別の機会があると思うな。

●男性
おめでとう、チリッチ!
圭は凄く残念だったけど、今日のチリッチはまさに恐れ知らずのプレイだった!
圭にはGanbatteを、チリッチにはIdemo(よくやった)を。
新世代の登場だね。

●リマ、ペルー:男性
初のグランドスラムチャンピオンを獲得したチリッチにおめでとうを。
最後の3試合は凄く良い選手たちを相手に勝ってきたし、勝利に相応しいよ。

錦織も凄く頑張ってたと思う。
彼は何度も戦い、勇敢さを見せてきたけど、今回はまだその時ではなかったか。
この2人にはもっと色んな事を達成してほしいな。
テニスの新時代がやってきた…

●インド:男性
マリン・チリッチが決めた。おめでとう。
錦織も凄く効率的な手にするプレイヤーだし、見てて面白いね。
この2人には今後も頑張って欲しいな。

●男性
最近テニスを始めた40過ぎの男なんだけど、サービスが試合を決めるんだな。
おめでとう、マリン。
凄いサービスを決めていたよ。

●インド:男性
マリン・チリッチが決めた。おめでとう。
錦織も凄く効率的な手にするプレイヤーだし、見てて面白いね。
この2人には今後も頑張って欲しいな。




負けてしまったのは残念ですが、4大大会2位が日本人にとって前人未到の偉業である事には変わりありません。
今回はとにかくチリッチが強すぎた。
ビッグ4が相次いで決勝前に敗退したのは男子テニスの世代が交代しつつあることを示唆しているのでしょうか。
ともあれ、今後の錦織選手の活躍が楽しみであります。
お疲れ様でした!2位おめでとうございます!


Tennis Magazine (テニスマガジン) 2014年 11月号 [雑誌]
Tennis Magazine (テニスマガジン) 2014年 11月号 [雑誌]