daigo_umehara


海外の格闘ゲーム大会でも度々優勝し、世界的に有名な”ビースト”こと梅原大吾さんが海外の掲示板でユーザーからの質問に答えていました。
英語の質問に日本語で答え、有志がそれを英語に翻訳するという形式になっています。
海外では伝説と言ってもいい存在なだけに、大いに注目されていました。



スポンサードリンク



●DaigoAMA
自分の名前は梅原大吾、日本で最初の格闘ゲームのプロだ。
Team Mad Catzでプレイしていて、主にカプコンの2D格闘ゲームのスぺシャライズもしてる。
他にも本や漫画も出していて、今もスマホのジョージアコーヒーのアプリで新作を連載中。
出来るだけ応えるから、何でも質問してほしい。

●jleternal
EVO(世界最大の格闘ゲーム大会)のストリートファイターで勝ち続ける事についてどう感じていますか?
そこに集中してる?それとも”なるようになる”という感じ?

●DaigoAMA
毎回勝ちたいと思ってるけど、運が味方してくれないと勝つのが難しい時代になった

●ScarlettChocolate
SF4(ストリートファイター4)で弱体化してしまったと思うキャラはどれ?

●DaigoAMA
ディカープリとヒューゴとディージェイ

●Tearil
格闘ゲームで一番の思い出は?

●IsaacLean
↑それは彼が怒った時が含まれてると思う。

●slickn4
↑かなり珍しい事だもんな。

●synapticimpact
↑この脱出だろ。



●PureLionHeart
↑誓ってもいい、この動画は絶対に色褪せない。

●DaBloodyHulk
格闘ゲームの大会から退いて、Alex Valleのように指導者/コーチ/チームリーダーという役割をしようと思った事はある?
追記:I Love You

●DaigoAMA
今のところは考えてない。でも、プレイヤーを育ててみたい気持ちは持ってる。いつかは

●Alfarin
練習中に壁に当たった時はどうしてますか?

●DaigoAMA
自分は毎日反省点を一つ以上見つけるようにしている。見つけたら、どうすれば良くなるのかを考えながらプレイする。でも、ボトルネックになるとすぐには上達しないから根気が必要

●hapibanana
↑なんだかブルース・リーの返答みたいだ。

●johnegold
古い格闘ゲームで続編が出てくれたら嬉しいのはどれ?

●DaigoAMA
↑どの続編でも嬉しい

●TheForeverAloneOne
つまり『Thrill Kill2』の事か。

●ragequito
↑違う、彼は『Shaq Fu』の事を言ってるんだ!
(NBAプレイヤー、シャキール・オニールが登場する格闘ゲーム)

●PanicAK
翻訳:『私立ジャスティス学園』の続編が出たら嬉しい。

●Ihategoldenrods
ウメ昇龍の秘密は何?

●DaigoAMA
後の事を考えずに出す。今がその瞬間だと感じた時に出す

●synapticimpact
↑今はリスクとリターンの狭間で躊躇してるゲーマーばかりだから、この答えは大したものだと思う。

●flapanther33781
↑対戦格闘ゲームはやってないんだけど、リスクとリターンとは?

●Acrolith
↑昇龍拳は超もろ刃の技なんだ。
これはほぼ全ての技に対抗出来て、例えば対戦相手が何か君に攻撃しようとした時に昇龍拳を出せば、相手の攻撃は当たらずに相手をノックダウンさせることが出来る。
一方でもし昇龍拳がブロックされれば着地時に美味しい時間を相手に与えてしまい、相手のする事に何も対応できないから、もし君が昇龍拳を出して相手が攻撃しないでブロックした場合、相手は君の背後から色んなコンボを決めるチャンスが生まれ、それに対して何も対抗できないってわけ。
大吾のウメ昇龍、あるいは”サイキック昇龍拳”は相手が攻撃を仕掛けてくると思った時にいきなり出してくる昇龍拳の事なんだ。
これには相手がかわりにブロックしてきたら一気に攻められるというリスクがある。
でも、もし大吾の読みが当たって相手が大吾を攻撃しようとしてる時だったら、大吾は相手をノックダウンさせて大きなアドバンテージを取れるというわけだね。
大吾はこの”サイキック昇龍拳”で対戦相手を読む事で有名で、読みが外れるよりも当たる事の方が多いんだ。
この説明が役立ってくれると嬉しいんだけど。

●Headless_Cow
↑凄く分かり易くて参考になったよ。
サンキューベリマッチ。

●PeteTheBohemian
試合で本当に行われた大吾のウメ昇龍ことサイキック昇龍拳はこれをチェックしてくれ



サイキック昇龍拳は0:26あたりだけど、全部見るべき。
これがいわゆる梅原大吾だから。

●ShakeTheWorm
なんで『マーベルVSカプコン』をプレイするのをやめちゃったの?
SF4以外で興味があるゲームはある?

●DaigoAMA
日本では対戦するのが大変だったから。対戦できないからコンボ練習だけは頑張ったけどw

●astralpenis
↑これは信じる。
日本を訪れた時に自分のMvC(マーベルVSカプコン)スキルを試そうと思って、東京のゲーセンなら簡単に相手が見つかるだろうと思ってたんだけど2時間探して1人も見つけられなかったんだ。

●jcaptainx20
ウルトラストリートファイター4でどのゲーマーのプレイを見るのが好き?

●DaigoAMA
↑だしお

●IsaacLean(翻訳者)
↑Dashio
ちなみに、ストリームでの発言だと、だしおVSボンちゃんの試合を見るのが好きだとか。

●Kouda
ネモの事をどう思う?

●DaigoAMA
↑新作ゲームは日本でもトップクラスに強いと思う。自分よりも強い。

●eatmyshorts5
ネモはカリフォルニアのでかいストリートファイターのトーナメントで全米中の強豪を相手に勝ってたもんな。
しかも納得の強さだった。
ネモは遅ればせながら、本当にレベルアップしているよ。

●shiken
↑単に遅ればせながらじゃない。
彼はここ半年間、日本で色んな人達と猛烈にトレーニングをしていたんだ。
数週間前に新宿のTAITOステーション(日本最高のSF4プレイヤーが集うゲーセン)で彼を見たけど、日本のトッププレーヤ達を相手に27勝してたよ。

●Yohosie
もしリュウが実在してたら彼にキスする?

●DaigoAMA
↑遠くから見てると思う

●Oniros
↑Senpaiが気付いてくれるまで待つよ…
(訳注:海外のネットではSenpaiやSenseiという単語を使うのが流行っている)

●TeenIdol12
>遠くから見てると思う
これは面白いレスポンスだな。
ビーストは面白い答えもできるのか!

●TheHandOfGau
>>もしリュウが実在してたら彼にキスする?
>遠くから見てると思う
Daigo "Sakura" Umeharaじゃないか。

●BahaVII
大吾の本の英語版を出版する計画とか無いのかな?
凄く読んでみたいんだけど。

●Candlematt
CrossCounterAsia(ゲームコミュニティ)がちょっとずつ進めていたという話を聞いた事がある。
聞いたのはだいぶ前だし、あまり興味もなかったからどうなったのかは知らないけど…

●lucksmithy
大吾、頼むよ…

●synapticimpact
君の漫画に対して、どの位積極的に関わってる?

●DaigoAMA
一冊目の100倍は意見を言ってる

●VultureBike
世界中のプレイヤーで一番脅威に思っているのは誰?
ジャスティン・ウォン(アメリカのトップゲームプレイヤー)との関係はどんな感じ?
練習時間はどの位?
スカルガールズ(アメリカ初の2D対戦ゲーム)についてどう思う?

●DaigoAMA
↑僕はジャスティンの事は昔から好きです。そんなに話したことはないけど

●vtxAishi
彼らは拳を交わして気持ちを交換してるんだよ。
大吾は自分の内なるリュウでジャスティンとチャンネリングしてるんだ。





世界的ゲームプレイヤーだけに、多くの質問が寄せられていました。
コメント途中のケンVS春麗はあまりに有名です。
まずブロッキングが出来ないんだけど…


おまけ:
日本のゲーム音楽を追ったドキュメンタリー『Diggin' in the Carts』の第2話


関連記事:「世界に影響を与えた」日本のゲーム音楽に迫った海外ドキュメンタリー『Diggin' In The Carts』に対する海外の反応


Team Mad Catz Tシャツ 2012 黒/紫 S
Team Mad Catz Tシャツ 2012 黒/紫 S