grow_daikon


日本を代表する野菜と言えば大根が挙げられます。
昔からスズシロという名前で親しまれてきましたが、最近では海外で栽培する人も出てきたようで、海外の園芸掲示板で大根栽培について質問が投稿されていました。


引用元:Daikon radishes?


スポンサードリンク



●ジェームスタウン、ニューヨーク州、アメリカ
誰か大根ラディッシュ(以下大根)について知ってる人いないかな?
自分の知る限り、大根を育ててる人はあまり多くないからどうやって育てたらいいのか情報があまりないんだよね。
今年は2種類育ててみようと思ってるんだ。
April Crossハイブリッド(長いの)とウォーターメロン(丸いの)。
長いのは春に種を蒔くと知ってるんだけど、どの位の時期に蒔くのかが分からない。
丸いのは熱に敏感で夏の終わりに蒔くらしいんだけど、じゃあ実際いつ頃なのか?
全然わからないんだ。
誰か知ってる人いないかな?あるいはどこで情報を得られるんだろう。

●アリゾナ州、アメリカ
↑大根の事はよく知らないけど、検索したらウォーターメロンタイプの育て方を見つけたよ。
このページによると熱に敏感という訳じゃなくて、春から夏にかけて育てられるらしいよ。
本当かどうかは知らないけど…

April Crossに関してPark Seedで調べてみたら冬のラディッシュだと書いてあったから、この2つがごっちゃになってたんじゃ?

”大根、あるいはアジアンラディッシュは秋に収穫する根菜である。
春収穫のラディッシュよりも長期保存ができ、容易に越冬保存ができる。
寒い気候と短期間が大事であり、種を早くに蒔きすぎた場合は根が育つよりも先に花を咲かせてしまう。”
 
これが助けになるかどうかは分からないけど、ウィンターラディッシュであるという事は、そちらの気候だと夏の終わりの涼しくなってきた頃に種を蒔いたらいいんじゃないかな?

●ウェストミンスター、カリフォルニア州、アメリカ
大根は庭をとにかく深く起こした方が良いよ!
地元の食料品店で見かけた大根はかなり長くて、人参よりも長かったから。
(我々はベトナム人街に住んでいて、地元の店は見た事も育てた事もないアジア野菜で溢れかえってるんだ)
(How Toサイト)eHowのページによると少なくとも2フィート(約60cm)位の長さになるとか。
(長いタイプは。丸いタイプについてはよく分からないけど)

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
誰か育ててる人いないのかな?
1平方(フィート?)辺りにどの位、いつ頃外に蒔けばいいんだろう?

●イーストカントリー、ポートランド、オレゴン州、アメリカ
私はサイコロの5の様に1平方辺りに5本植えてるよ。
私からの提案は、大根は凄く長くなるから畝を立てるか凄く深く土を起こす事くらいかな。

●オハイオ州、アメリカ
単純に趣味のためにみの早生大根をゲットしてみた。
それまで一度も育てた事なかったけど(種の)パケットには長さは2フィート、太さは3インチ(約7.6cm)になると書いてあったね。
だから1フィートの高さの園芸箱を延長して、平方辺り種を6~9個蒔いてどうなるか見てみるつもりだ。
自分はこういう風に衝動買いをする事があるんだ。
ラディッシュなんか好きでも何でもないのに。
これは”甘くてシャキシャキしてる”ような気がしたから買ってみたんだ。
今まで食べた事のあるラディッシュは辛い物ばかりだったからね。

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
>私はサイコロの5の様に1平方辺りに5本植えてるよ。
>私からの提案は、大根は凄く長くなるから畝を立てるか凄く深く土を起こす事くらいかな。
サンクス。
ネットで読んだ限りだと育つのには2か月ほどかかって、涼しい気候で育てるように夏の終わりに種を蒔くみたいだね。
でも、ここだともう涼しくなって3か月ほど経つんだ。
冬の終わりに植えた事ってある?

●イーストカントリー、ポートランド、オレゴン州、アメリカ
↑去年は4月後半に植えたけど、もっと早く植えるべきだったみたい。
植えた内の2つは種を付けたよ。
3.5フィート(約1m)位まで育って、たくさんの種を付けたね。

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
↑ワオ、凄く大きくなるんだね!
自分は1平方辺り5本育てて、今週種を蒔く事にしようかな。
情報をシェアしてくれてありがとう。

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
自分は大根の種を十分な位早期に蒔いたみたいだけど、たぶんここの地域だと春じゃなくて秋に蒔いた方が良かったみたいだ。
2フィート位まで育って紫色の花が咲いたから引き抜いてみたらこんな感じになってた。

grow_daikon1

 
鉛筆位の太さもなかったよ。
上の方を食べてみたけど筋っぽかった。
とは言え、根の部分はかなり長く育つみたいだ。
誰か同じように春に蒔いた人はいるかな?

●ブルックス、ジョージア州、アメリカ
固くなった庭に蒔いた事があるよ。
大根は長く根を伸ばすから土を深くまで割る助けになってくれるんだ。
大きくなってから刈り取れば根が腐敗して土に水分や栄養を残してくれて、野菜の根が伸びるようにしてくれるわけだ。
育てたことはないから、これが助けになるかどうかは分からないけど。
誰か食べてみた人はいるかな。

●イェルム、ワシントン州、アメリカ
↑育てたことはないけど有機栽培されたものを何度か買った事はある。
ラディッシュのような食感ではないけど、煮込みや炒め物、サラダに入れた時のシャキシャキ感は好きだな。
風味はあっさりしてるけど、自分はそれ程いい味覚を持ってる訳じゃないから。

●オハイオ州、アメリカ
秋/冬野菜用に育てる事にしたよ。
日本のみの早生大根のパケットには霜が降り45日以上前に種を蒔くようにと書いてあったよ。
オハイオ州中央部だから、8月20日ごろに種を蒔こうと思う。
この種類は5.85フィート(約1.8m)位に成長して、根は2フィート位になるらしい。

●南カリフォルニア、アメリカ
ピクルスが作れることを期待して種を4パケット買ってみた。
人参みたいになると聞いたけど、南カリフォルニアで6月に種を蒔くのはちょっと早まったかも。
もう数か月待った方が良かったかな。
誰か育てるのに成功した人いる?

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
自分が春に蒔いた大根はラディッシュが出来る前に育っちゃったから、花が咲いて種を付けるように何本か残してそれ以外は普通のラディッシュみたいにサヤまで育てて食べてみた。
小さいのを食べてみたらサヤエンドウみたいにクリスプだったけど凄く辛かったね。
だから大きくなって味がマイルドになるまで待つことにしたよ。
紫がかった綺麗な花が咲いてるんだけど、この写真じゃちょっと分からないかな。
grow_daikon2

普通のラディッシュも花をサヤにしてみたけど、こっちは真っ白だね。
grow_daikon3

●コテージビル、サウスカロライナ州、アメリカ
↑ひょっとしてラディッシュのサヤを食用にしてるの?

●ニューファンドランド、ニュージャージー州、アメリカ
大根は火山灰の様に水はけのよい土壌でよく育つんだ。
サイズは種類によるけど1フィート(約30cm)以上になるものもあるよ。
食用に育てたい場合はポット栽培は適さないね。

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
>ひょっとしてラディッシュのサヤを食用にしてるの?
エンドウ豆みたいに採って食べてるけど、美味しいよ!

●カリフォルニア州、アメリカ
今まで大根を食べた事があるかどうかは分からないけど、これってホースラディッシュ(山ワサビ)に近いのかな?
ホースラディッシュを育てたくてたまらないんだけど、良い値段の根が見つからなくて。
(訳注:山ワサビは根を植えるとそこから葉が生えてくる)
オンラインを探しても根が1つで18ドル位するんだよね。

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
↑ホースラディッシュとは全然違くて、普通のラディッシュみたいだよ。
昨日1本引き抜いてみたんだけど、涼しい気候も大根の熱(辛み)を冷ます事はなかったみたい。
ワオ!

●南オレゴン、アメリカ
↑自分の大根は熱くないけど?
ここは夜間で20℃半ばくらいで、日が差すピークになる前の朝の間にしおれちゃってるね。
>ホースラディッシュを育てたくてたまらないんだけど、良い値段の根が見つからなくて。
ホースラディッシュは滅茶苦茶強いから畑に持ち込まない方が良いよ。
もう何年も引き抜き続けてるんだ。

●グランツパス、オレゴン州、アメリカ
去年の秋に大根を植えてみた。
発芽は良くなかったけど2本収穫できたよ。
上は花が付き始めてたから成長しきったみたいなんだけど、土に指を入れてみたらラディッシュ的な物が育ってる感じじゃなかった。
9月に蒔いたのに、残念だ。
でも、育て方の何が違ってたんだろう?
ラディッシュみたいに丸くなるのかな?ならないのかな?

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
↑いい質問だね。
私も去年はラディッシュで酷い目に遭ったんだ。
最終的には葉とサヤを食べる事にしたよ。
(それはそれで美味しかったんだけど)
でも大根は育つのには結構な時間が掛かったけどかなり上手くいったよ。
ローマンレタスを収穫した直後の初夏から真夏辺りに種を蒔いたはずなんだけど、中くらいのサイズが1本と小さな大根が数本採れたのは晩秋になってからだった。

↓この箱の左側が大根
grow_daikon4
確か日陰にするためにその場所にわざと植えたはず
もっと日陰があったらもっと大きく育ったかも。

お店で売ってる大根が高くなってきてるから、もう一度育ててみるつもり。
これが中くらいに育った大根、それと人参。

grow_daikon5

 
根菜を育てるのは上手くないけど、葉物は凄く上手くいった!
窒素量のバランスが悪いんだろうな。

●グランツパス、オレゴン州、アメリカ
窒素は葉物に良いよね…玉ねぎの様な根菜にも良い事も知ってる。
玉ねぎはカバーを掛けて冬越しさせたから、堆肥を追加して魚粕をスプレーしてみた。
(大根にも)
今は朝霧と雲が消えて日の光が普通に出てきたし、昨日は華氏70F(21.1℃)になったよ。
確か燐が良かった気が…記憶をリフレッシュしないと…
ここの土壌は酸性な事が多いから、石灰がいいんだっけ…
種から蒔いた大根でも味の方は大丈夫なのかな?
筋っぽくない?
サヤを食べた後に根を収穫したみたいだけど、味の方はどうだったんだろう?

●エルボー・オブ・ザ・ケープ、マサチューセッツ州、アメリカ
↑サヤは葉を食べた大根・ラディッシュは春に種を蒔いて、熱で根が太る前に成長しきってしまったものだね。
根は小さくて筋張ってたけど、サヤから種も採れたし春に蒔いた価値はあったかな。
秋に蒔いた大根は成長しきらなかったよ。
味も美味しくて完璧だった。



菜の花系野菜のサヤを食べる、そういうのもあるのか。
日本の場合は大根栽培の歴史があるので様々なノウハウがありますが、海外で育てる場合はほとんど情報が無いので大変かも。
(特に家庭菜園の場合)
大根は土を深く耕さないと育たないのでなかなかに大変です。
最近は刺身のツマから海外での大根栽培の需要も高まっているとか。


京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18
京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18