fender_jb


エレキギターやアンプなどで有名なフェンダーはアメリカとメキシコに工場で生産しているほか、日本でも神田商会がライセンスを受けてフェンダー・ジャパンの名前で製品を作っています。
それぞれ音に違いがあるようで、とあるユーザーが日本製、アメリカ製、メキシコ製のジャズベースの弾き比べていました。





スポンサードリンク



●ボスニア・ヘルツェコビナ
日本の93年製かアメリカの07年製かな…
日本で作られたジャズベースは嬉しい驚きだったな。

●アメリカ
↑その2つは同意だ。
たくさんの人が日本製は素晴らしいと言ってるのも聞いた事がある。

●ロシア
アメリカ(アルダー)>日本>メキシコ>アメリカ(アッシュウッド)かな。

●アメリカ
自分ならアメリカの2007年製を選ぶけど、どれも違う個性なんだと思う。
もし1本だけ選べと言われたら疑問の余地なくアメリカの2007年だけどね。
一番サウンドがソリッドでバランスが良いから。

●ブラジル
フェンダー・ジャパン!!!

●アメリカ
俺はメキシコかな。
音がかっこいい。

●カナダ
日本のが最高に好きだ。

●ドイツ
アメリカのアッシュウッドと日本のが最高だと思う。

●アメリカ
ワオ、日本製の音の精度はほとんど完璧だな。

●オランダ
俺はメキシコ製が良いな。
ダークでオーガニックな音が好きなんだ。

●アメリカ
素晴らしい動画、素晴らしい演奏だった。
暖かい音が好きだから日本製が好みかな。

●アメリカ
自分はメキシコ製の4弦ジャズベースを持ってて素晴らしい製品なんだけど、このビデオに出てくる日本製の方が好みかも知れない。
インドネシア製の5弦アクティブジャズベースも持ってるけど、スラップ奏法とポッピングが凄く良いよ。

●イギリス
この動画でのクオリティだと日本製のが最高だな!
全体的なクオリティが上がらない限りフェンダーを買うつもりはないんだけど。

●ブラジル
アッシュウッド=クラシックでユニークな音色

●アメリカ
この動画の一番重要な部分は弾いてる男の音が最高って事だ。
こういう手に掛かればどんな楽器も音が良くなるんだよ。

●セルビア
アメリカ製とメキシコ製は同じ木と同じピックアップを使ってるから違いが分からんな…

●アメリカ
俺は日本製が好きかな。
音とトーンがクリアだ。

●イギリス
自分は日本製が一番耳に心地よかったな。
深みがあって明快だった。
個人の好みだけどね。

●アメリカ
日本製が好きなのって俺だけ?
このデモを見て注文したよ。
他のよりも音がスムーズだったからね。

●ギリシャ
明らかに日本製が一番だな。
メキシコ製は駄目駄目で、アメリカのは両方とも素晴らしいけど日本製には敵わない。
(日本製は)音が良いどころか値段も安いしな!

●アメリカ
アメリカ製のアッシュウッドボディとメープルボードのがフィンガーピッキングには最高みたいだ。
日本の93年製はスラップ&サムピングスタイルに良いみたいだな。

●カナダ
こういう風にモデルをほとんど同時に比較したデモは初めて見た!
自分みたいなトーンチェイサーには衝撃だったな。
大きな違いは最初のベースの下弦のアクションかな。

●イギリス
自分は日本製が好きかな。
アメリカ製はメキシコ製の倍の値段がする事を考えたらそれ程印象的じゃないかも。

●オーストラリア
こういう動画を探してたんだ。
メキシコ製のを買ってて良かった。
こんなに凄いベースラインだったとはね。

●メキシコ
どの音も最高だ。
多分奏者がどんな音を求めてるかによると思う。

●シンガポール
自分はメキシコ製のが好きなんだけど、奇妙な事にフィンガートーンはアメリカの2003年製のが一番だと思うんだよな。

●メキシコ
何で俺の2004年メキシコ製はこんな音が出ないんだ?
とにかく音が濁りまくってるんだよ。

●アメリカ
アメリカの2007年製が一番音が深いな。
メキシコの1995年製、日本製、アメリカの2000年製も良かった。
でもこれはどんな音が好きかによると思う。

●アメリカ
ホーリィシット、驚異的な演奏だ。
素晴らしいタッチだな。
ともあれアメリカの2000年製が最高だ。
でも日本製もあと少しダークだったら最高になってたな。
メキシコ製はちょっと音が濁ってて、アメリカの最近のはちょっとクリスピーな高音が混ざってて変な感じがするけど耳障りは良いと思う。

●フィリピン
自分のフィンガースタイルなら日本製だけど、もし1日中弾き続けろと言われたらメキシコ製を選ぶかな。

●ウクライナ
これは素晴らしい比較動画だ。
色んな質問に一度に答えてる!

●イギリス
この音色の違いは経年による木の収縮と硬度から来てるんだろうな。

●アメリカ
自分はギタリストだから何のバイアスも掛かってない(というかベースについて何も知らない)けど、日本製が一番だと思う。

●インド
自分は日本製が一番好きかな。
しかし3:12以降は凄い演奏だな。

●アメリカ
音は日本製が一番だけど、パワフルという点では他のモデルの方が良いな。

●アメリカ
色んなHDヘッドフォンで聞き比べてみたけどアメリカ製の黒いジャズベースが一番良かったと思う。
高音と低音の組み合わせが完璧だった。
他のはどれも音が薄かったりぼけてる感じがしたんだ。
ほんのちょっとの違いだけどね。
素晴らしい比較だった!

●オーストラリア
このゲームの要は使ってる素材だと思う。
で、アメリカ製のは職人技でより心地よい感じに仕上がってると思うね。

●イギリス
アメリカのは歯切れが良くてシャープ。
メキシコのは音がふくよかで温かい。
日本のはファンキーでハーモニーだ。

●クロアチア
全部チェックしてみたいな。
この動画だと日本製のが一番だったと思う。

●不明
ブラインドテストしたらどういう結果になるだろうな。

●アメリカ
日本製ジャズベースの勝ちだ。
メキシコ製のも良いな。

●フィリピン
俺はフェンダー・ジャパンのジャズベースを愛用してる。

●アメリカ
自分の演奏スタイルだとこの中では日本製が一番だけど、結局は好みによると思う。
メキシコ製も演奏者の切り札になるような独特の音色を持ってるしね。
素晴らしい動画だったよ!

●カナダ
日本製が好きだけどアメリカの2007年製も素晴らしいな!
アメリカの2000年製は最初あまり輝いてなかったけど後半は素晴らしかった。
メキシコ製のも凄く良かった。

●カナダ
テストしてくれてありがとう。
自分はトーンがスムーズで中間の音域にフォーカスが当たってる日本製が好きだな。
でもアッシュウッドとメープルネックの音の方が良いかも。
自分の演奏スタイルなら日本製を選ぶけどね。

●アメリカ
日本製のベースを好きなのは自分だけじゃないと知れて良かった。

●アメリカ
明るさで言えばアメリカかな。

●カナダ
間違いなくアメリカ製のアッシュウッド+メープルか日本製だと思う。
一番パンチが効いてるのはアメリカ製だ!

●カナダ
自分は日本製のが好きかな。
ブリッジピックアップした時が攻撃的だったし、日本製のは20年くらい前のものなのに違いがほとんどないからね。

●イギリス
個人的に長い間この3国のベースを6種類弾いてきたけど(ぞれぞれの1種類にEMGのアクティブ・ピックアップを付けて、他のにはフェンダーのアルニコのパッシブ・ピックアップを付けてる)、パッシブ・ピックアップを付けた日本製のベースが特に音が丸くて、しかもそれをキープし続けながらアタックが必要な時には重くてファジーな音も出せたね。
それからEMGのピックアップを付けてるのはオーナーとして自慢なんだけど、これはパッシブ・ピックアップを付けた日本製のベースの特徴を全て兼ね備えていながら、プリアンプを使って高音も楽しむことが出来るんだ。
(無論、ベースの音はその人がどんな音を出したいかに依るんだけど)
唯一の欠点は2年おきにバッテリーを交換しなくちゃいけない事かな!
ともかく、アメージングだよ。

●アメリカ
個人的にはアメリカ製よりも日本製、メキシコ製の方が好きだな。
アメリカ製のはちょっと騒々しくて低音が無い感じだ。
日本製のはもっと音が丸くて暖かいね。

●カナダ
凄く良いテストだった。
自分はフェンダー・ジャパン派なんで日本製が凄く良かった事に驚きはないんだけど、他のも全然引けを取ってないね。

●カナダ
どれも良かった。




超貧弱なイヤフォンで聞いても音の違いがはっきり分かるのが驚きです。
日本製が一番音が濁っていない気が。
ともあれ、どの音が良いのかはジャンルや演奏スタイルによるのでしょうか。