2014_fall_anime1


2014年秋アニメもほぼ全てが第1話を放送し終わりました。
今期は大作が目白押しとなっています。
海外のアニメファンによる2014年秋アニメ、ファーストインプレッションです。




スポンサードリンク



●男性
さて、秋アニメはほとんどが第1話の放送をし終えたわけだけど、みんながどういうファーストインプレッションを持ったのか興味あるんだ。
単にリストするんじゃなくてディスカッションしよう。
自分は『寄生獣』と『Fate/stay night』の間で迷ってるけど、『Fate/stay night』は素晴らしい物になると分かってる訳だし、ここは『寄生獣』を推したいと思う。
『寄生獣』は自分の望んだ全てが入っていたし、規制もなかった。
でも、『ワールドトリガー』と既に見るのを止めてしまった『テラフォーマーズ』以外は今期見てるアニメはどれも印象的だったな。
『まじっく快斗』は楽しいし、『繰繰れ! コックリさん』は面白かった。
『神撃のバハムート』は猛烈に最高だったし、『暁のヨナ』も凄く良かった。
『七つの大罪』はアニメ化でやって欲しかったことが全て入っていたよ。

●男性:18歳
しっかりしたエピソードが多かったけど、自分としては『寄生獣』が一番かな。
あのエピソードは何もかもが良かった。

●男性
『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』。
今期、いや今年最高のアニメだ。

●男性
『神撃のバハムート』に敵うものは何もない。

●男性:18歳
↑これ。
良いアニメはたくさんあったけど、これ程感銘を受けた第1話は他にないな。

●不明
(アニメ製作会社の)MAPPAは『神撃のバハムート』の放映後には金がすっからかんになるんじゃ。
個人的には『Fate』と『バハムート』がトップ2だ。
他にも平均以上のアニメはあるけど、この2つはクオリティのために掛けてる金額が違うし、かなり面白い。

●男性:ドイツ:18歳
自分は『寄生獣』が一番だけど、まだ全てのアニメを見たわけじゃないからなあ。

●ラブラドール、クイーンズランド州、オーストラリア:男性:20歳
もちろん『繰繰れ! コックリさん』。
ここまで笑ったのは久しくなかった。

●不明
第1話として最高だったのは『神撃のバハムート』だと思う。
これは自分が全く期待してなかったからだと思うけど、とにかくこのエピソードで興味が出てきたよ。
この調子でいって、話も面白くなっていくといいな。

●男性:21歳
『Fate/stay night』と『寄生獣』の第1話が素晴らしかったけど、自分は前者に1票入れようと思う。
2話分の長さをやる事でより素晴らしくなったからね。
『神撃のバハムート』と『寄生獣』も楽しかった。
『グリザイアの果実』と『七つの大罪』は平均かな。
もし『蟲師』がこれまでのベストエピソードと同じくらい素晴らしかったら『蟲師』が一番になると思う。
2014年秋は素晴らしいシーズンになりそうだね。

●ミルウォーキー、ウィスコンシン州、アメリカ:男性:17歳
『暁のヨナ』。

●男性:24歳
『Fate/stay sight UBW』だな。
ランサーとアーチャーの戦いが素晴らしすぎた。

●ペンシルバニア州、アメリカ
自分はそれでも『ガンダムビルドファイターズトライ』で行くわ。

●ブラジル:男性:15歳
『グリザイアの果実』には『ひぐらしのなく頃に』の雰囲気を感じる。

●男性
今期は素晴らしい第1話が多かったけど、自分は『Fate/stay night』に1票だ。

●マラン、インドネシア:男性:17歳
『寄生獣』。
本当に面白かった。

●カナダ:女性:17歳
『弱虫ペダル』と『寄生獣』の第1話に余計なものが無くてハッピー。
最高だった。

●不明
『天空のメソッド』の第1話が好きだな。
『Fate/stay night』や『寄生獣』みたいに語ってる人はいないけど自分は好きなんだ。

●ニュージーランド
『UBW』の第1話は次元が違ってた。

●男性
『テラフォーマーズ』。
彼らが火星で何をするのか楽しみだ。

●男性:15歳
自分は『四月は君の嘘』と言いたいね。
第1話は何もかもが良かった。
『寄生獣』がその次かな。
この2つの続きが本当に楽しみなんだ!

●ウィーン、オーストリア:男性:25歳
驚くまでもなく『寄生獣』。

●リトアニア:男性:18歳
『寄生獣』は本当に、本当に良かったと言うしかないけど、自分にとってはそれほど印象的じゃなかったかな。

●カナダ:女性:18歳
↑自分も好みではないけど、評価が高いのは分かる。

●男性:17歳
『寄生獣』。
OPがJメタルだからな。
俺はJメタルが最高に好きなんだ。
規制もないし、プロットも凄く面白そうで、アクションもあるし、これは今期一番になりそうだ!

●スウェーデン:女性:18歳
今期のアニメはまだそんなに見てないけど『曇天の空に笑う』は1話目で嵌った!
アニメーションが私好みで、どのキャラも好きになったのはこれが初めてかも。
(キャラ紹介時点で)
『失われた未来を求めて』と『ワールドトリガー』も良かったけど、もっと面白いアニメはまだまだありそう。

●アメリカ:男性
『四月は君の嘘』。
のだめカンタービレ+萌えって感じだから。
それとOPが最高!

●男性
『Fate/stay night』、『神撃のバハムート』、『寄生獣』、『七つの大罪』で争ってる感じだな。
自分は『Fate/stay night』か『寄生獣』だ。

●トロント、カナダ:男性
『PSYCHO-PASS 2』。

●シドニー、オーストラリア:男性:16歳
1つ以外はどのアニメの第1話も凄く良かったよ。
自分は『Fate/stay night』だな。
ビジュアルがアメージング!
戦闘シーンのサウンドエフェクトが素晴らしい。
ストーリーについての説明がちょっと分かりやすくなってる(もう知ってるんだけど)

2番目は『オオカミ少女と黒王子』かな。
自分はラブコメアニメが好きで、これもそうなりそうな予感がするから。

●女性:21歳
『PSYCHO-PASS 2』。
何故なら最高だから。
第1話の時点でエキサイトなんてもんじゃなかった。
OPとEDも相変わらず最高。

●スタンフォード、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
テラーフォーマーズ:掲示板では規制についてディスカッションする事になりそうだ。
甘城ブリリアントパーク:本来の京アニがブリリアントに帰ってきた。しかも『フルメタルパニック』の作者。ナルシストな主人公もいかしてた。
旦那が何を言ってるのか分からない件:オタクネタのギャグ
ガンダム Gのレコンギスタ:かつてのガンダムが戻ってきた
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-:昔ながらの”人間VSモンスター”な感じ。それとスーパー戦隊。
クロスアンジュ:サンライズ、秋の鉄道事故アニメ(酷い事になるのはわかってるけど見ずにはいられない、の意)
Fate/stay night:毎週の楽しみ。ネタバレが出まくりだろう。
ログホライズン2:我らが愛する『ログホライズン』と同じ。でも作画的には厳しいか。
魔弾の王と戦姫:美少女いっぱいの中世ファンタジー+政治(と聞いた)。アーチャーの主人公はかっこいい。
失われた未来を求めて:毎週CGアニメの件で議論しそうだ。まだ分からないけど。時間旅行+悲劇を暗示している。
グリザイアの果実:原作のゲームに負けないように頑張ってるけど、どうなるのかまだ分からない。主人公はいかす。
繰繰れ! コックリさん:『ばらかもん』の半田青洲が別のやり方で子供の面倒を見ている。面白かった。
七つの大罪:漫画は少年アクションで最高。澤野弘之が音楽担当。主人公のかっこよさはレベル90。
天空のメソッド:キュートな女の子が友情(恋愛?)問題を解決するドラマ。たぶん願い事が関与してる。どうなるのかまだわからないけど。
異能バトルは日常系のなかで:TRIGGERが原作付きに進出。もし中二病パワーを実際に持つ事が出来たら?主人公はそれ程でもなかった。
神撃のバハムート:今期のワイルドカード(ジョーカー)。どうやったらカードゲーム原作をここまで面白い第1話に出来るんだ?主人公がやんちゃでいかす。
暁のヨナ:ごめん、プロットもキャラも自分にとっては特別に感じなかった
トリニティセブン:魔王と美少女もの。主人公はかっこいい。
大図書館の羊飼い:こちらも美少女もの。何か謎もありそう。
棺姫のチャイカAVENGING BATTLE:もっとチャイカが見たい?ウイ。真面目な話更に良くなってた。
寄生獣:MADHOUSEの肉体系ホラーアクション。良い時間を過ごせそうだ。
俺、ツインテールになります:魔法少女物のパロディ全開
PSYCHO-PASS 2:かっこよくなった朱が更なる社会倫理の疑問に向き合っていく
四月は君の嘘:少女漫画のキャラデザが嫌いな人のための音楽+恋愛アニメ。
しろばこ:P.A.WorksがちゃんとWorkingしてる。アニメーションスタジオがどのように動いているのか学ぶ事にしよう。カーレースとドーナツもあるでよ。
曇天に笑う:ごめん、こういう兄弟は好きじゃないんだ。

●MasterKat72098
↑見た中でお勧めはどれ?

●スタンフォード、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
↑自分の好みで勧める事になるから難しいな。
1つだけ、もし鉄道事故系が好きじゃないなら『クロスアンジュ』はやめておいた方が良いかな。
それ以外は今の所どれもいけると思う。
まだ分からない、と書いたのは今後良くなるかどうかわからないという事。
(1話の時点では)
『曇天に笑う』や『暁のヨナ』だって自分の好みでは無かったけど良かったと思うよ。

●VengefulLegatus
『曇天に笑う』の兄弟が気に入らないのは理解できるけど、神撃のバハムートの主人公を気に入ったのは驚きだ。
あのキャラにはかなり苛ついたから。
見た目も行動も見てるとドイツ語の”backpfeifengesicht”(造語・顔を引っ叩くべき奴)を思い出さずにはいられないんだ。

●malakyoma
誰もが見るべきアニメはただ1つ、『俺、ツインテールになります。』だ。

●Wraithseeker
Fate/stay night:このアニメのクオリティは極上。10点満点で15点
甘城ブリリアントパーク:かなり良さげな京アニアニメ。今の時点でかなり面白くなりそうなんでハッピーだ。
クロスアンジュ:かなりボーダーライン気味ではあるが、物語の背景がどうなってるのかまだ分からない。
ログホライズン2:第1期よりも話が進みそうだ。かなり楽しんでる。
暁のヨナ:あらすじを知らなかったらあまり期待してなかったかも
トリニティセブン:魔法戦争に似てる感じがする。魔法戦争の様にはならないでほしい。
オオカミ少女と黒王子:今期のアオハライド枠。典型的な少女漫画だと思うけど、どうなるか見てみる。
寄生獣:エイリアン!東京喰種のようにちゃんとしたアニメになりそうだ。
PSYCHO-PASS 2:狡噛慎也が楽しみだったんだけど、彼は何処に行ったんだ?若干退屈だったけどPSYCHO-PASSだし、見続ける!

●H-K_47
『神撃のバハムート』は嬉しい驚きだったな。
とある人がこれは日本版エル・ドラドだとも言ってたね。
アニメーションも音楽もキャラも凄く良かったよ。
どうなるのか楽しみだ。

ログホライズン2:素晴らしかった。製作がDEENに変わったけどそんなに悪くなかった。ストーリーも興味をそそるしね。第1話はちょっと混乱したけど、話が進むにつれて明らかになっていくと思うな。
Fate/stay night UBW:アメージング。アニメーション、音楽、何から何まで美しかった。これは自分にとって初めてのFateシリーズだからどうなるのか楽しみでしょうがない。
 
●Algebrace
↑自分も『ログホライズン2』は問題なし。
作画が落ちたけど驚く事にそれがギャグ描写に合っていてキャラの好感を上げてた。
グリザイアの果実:主人公は無敵系(God-man)っぽいし、彼の物語が楽しみだ。

●Magnificent614
『繰繰れ! コックリさん』は今期のコメディ枠。
主人公の声が『ばらかもん』の半田先生だ。





今期は大作目白押し、見る時間を工面するのに苦労してる人も多いのではないでしょうか。
コメントを読む限り『神撃のバハムート』がダークホースだったようです。
(今の所)
『Fate/stay night』、『寄生獣』も人気。
続編となる『ログホライズン2』、『PSYCHO-PASS 2』も楽しみにしている人が多いようです。

追記:タイトルミスを修正。ご指摘ありがとうございます。


PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組
PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組