3d_holo1


神奈川に本拠地を置くバートン incが開発するホログラフィック装置はレーザー光線の焦点で起こるプラズマ放出現象を利用して空中に映像を表示することが出来ます。
(空中でたくさんの火花を発光させてドットパターンの映像にしている)
将来はバットマンを呼ぶためのバットサインを表示する事も可能になると海外のサイトで紹介されていました。

以前紹介したバートンincの3Dホログラフに対する海外の反応はこちら。
「日本なら当然だな」日本の会社が開発したディスプレイ不要の立体映像を見た海外の反応



スポンサードリンク




このホログラフィック装置は雲の無い晴れた日中でも夜間でも表示させることが可能で、霧や煙などの補助環境を必要としない事が利点です。

紹介しているデモでは装置を取り付けた車の上に棒人間やリンゴ、蝶を浮かび上がらせています。
断続的に位置を変えながら発光させることでアニメーションも可能です。
広告としての利用の他、災害時の緊急メッセージの表示も想定しているとの事

3d_holo2

3d_holo3

3d_holo4


●matthew n
sham wow guy(通販番組の男)が空の上からタオルを売りつけるようになるのが楽しみだ。

●patrick 
間違ったメッセージを表示させるとエイリアンが我々の事を見つけてしまうのでは。

●BoxingCrab
ディズニーランドのキャプテンEOで見た事があるような。
1988年の秋だったかな。

●Cameron
混雑してる空港の横にこの装置を置いてみよう。

●Donny
最初が初音ミクで、次はこれか。
良いね!

●piper
ゴッサムシティに雲の無い日なんかあったか?

●Carlos
津波警報?
という事は日中でも見えるのか。
となるかなり明るいという事だよな。
とは言え、自分がビーチにいた場合空はあまり見ないだろうな。
津波が日本にとってリスクである事は知ってるけど、ビーチにいる人間にはもっと最速な警報が必要だと思うんだ。

●Erik
4Kでカラー対応にしてくれ。
そうしたらうちのホームシアターに使いたい。

●Captain
看板、ラジオ、テレビ、映画、スポーツアリーナ、建物の入り口と窓、そして最後に残った空中まで広告で埋め尽くされるようになるのか。

●Hudson
これで初音ミクのコンサートをやるようになるのは何時だ?

●S
今じゃスマホゾンビがメールを打ちながら歩いているのに、空に広告を表示させるのか。
 
●No O
飛行機がビルに突っ込んで爆発するような映像を表示する事もできるのか?

●CHUM BUCKET
ゴジラ映画を空中に表示するとしたら、どうやってペイパービューの視聴料を取ればいいんだ?

●A Yahoo! user
これで広告によって空がますます狭くなるな…

●Harry
ディズニーランドでやってなかったっけ?
ユニバーサルスタジオだったか?

●John
スターウォーズに出てたテクノロジーを民生用にするのは素晴らしい事だと思う。
どの位安全かは分からないけど、事故で眼をやられたり発作を起こしたりしないかな?

●TeeGeeRoo
もっと小型化できたらこういうタイプの3Dホログラムテクノロジーは映画『アイアンマン』でトニー・スタークが使っていたようなコンピュータインターフェースに使えるかもね。

●Nick W
10数年後には空に広告が表示されるようになると思う。

●Wuffie
↑そんなに長くかかるか?

●carlo
空に広告だけは見たくない。
広告を見ずに済む場所は空しかないんだから。

●What
焦点を結べる強力なレーザー光?
もしそのデバイスを別な所に向けたらどうなるんだ?

●Louis
どの位の解像度までいけるのか分からないけど、これは『スターウォーズ』でR2D2がやっていたホログラフィックを出来るようになるんじゃないかな。
SF作品が現実になるのは見てて楽しいね。

●lenf2
これは操作可能なように見えるし、文字や映像を空中に表示させて位置センサーで指や手の動きとコントロールできるようにすれば余裕でコンピューターモニターに置き換えられると思うな。
ようやくテクノロジーがSF映画っぽくなってきたか。

●eonuk
↑そうか?
タッチスクリーンって使ったことないか?
マウスだって素晴らしいじゃないか。

●kmac
まさに魔法だ!
これは凄いな。

●James O
リンゴがアップルのロゴに見える。

●Galaxar
このビームが体に当たったらどうなるんだろう?
インスタントタトゥーか?

●Shadowlord01
↑いや、光は焼くほどのエネルギーを運べないから。

●uncool phil,
叡智の光の時代だな。

●Mike
拡張現実のビジュアルはどんどん良くなっていってるな。
どんどんハイクオリティになって現実を見分けがつかなくなりそうだ。
そうなったら大衆を盛大に釣れるようになるんじゃ。

●Mack
テレビだって公共の場で初めてデモをした時はあまり印象的では無かったしな。

●Taofledermaus
みんなスマホの画面を見てるのに空を見たりするか?

●JaneGrace
スタートレックに出てきたテクノロジーがようやく出てきたか。

●Observer
空に広告を表示しまくったら津波の警告を表示させてもみんな無視して結局意味ないんじゃ。

●Big Al
広告としてはありだな。

●Chickenfriedeyelash
我々は子供の頃に未来はこうなったらいいのにと思っていた時代に生きている。
いずれ時間旅行もできるようになるな。

●biffbaffboff
ソフトドリンクの広告が空に表示されるようになるのもまもなくか。

●JimB
結局これも実現する事はなさそうだ。
このガジェットの与える負の側面を見ようとしてないんじゃないのか。
航空機なんかに大きな影響を与えそうだしな。

●Cavalry
もう使い道を思いついた。
車がジャンクションの見えない部分に向かってホログラムを投影できれば他のドライバーや歩行者は何が来るのか事前に知ることが出来るんじゃないかな。
それに車のヘッドライトだって日中で機能するんだし、これも使えると思う。
こういうのを待ってたんだ。

●Pat Roy
うむ、これが実現するとビーチに行っても並の上を漂うアップルロゴを見る事になる訳だな。

●HuskerDad
レーザーはどの位のサイズなんだろう?
どの位の電力を使うんだ?
飛行機や鳥がこの3D映像に突っ込んだらどうなるんだろうか?
アニメーションしたり、高解像度の映像は表示できるのかな?
白だけじゃなくて赤、緑、青の光も出せるのか?
理論上の最高解像度はどの位なんだろうか?
雨の日や吹雪の日、あるいは雲に向かってに表示させたらどうなるんだ?
この技術に関する特許はアメリカ国内じゃ見つからなかったけど、申請中なのかな?

●Hojo
OK、これが完璧になれば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てたような広告が出来るな。
後はホバーボードとホバーカーだ!




バートン社の3Dホログラフは以前からあり、日本科学未来館でも見ることが出来ますが今回は屋外でも問題なく表示できる事というデモになります。
現在はドットパターンですが、光源を細かくすることでより細かな映像も表示できるようになるとか。
ちなみに最近アメリカで本物のホバーボードも発表されたのでますます未来が近づいてきています。









スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編