cat_circle2


日本のネットユーザー、guremikeさんがネットに公開した猫捕獲方法が海外のサイトで紹介され、世界中でちょっとした話題になっていました。
方法はいたって簡単で、床にガムテープで輪を作るというもの。
輪の中に入ってそこから出ない猫の写真を見て世界中で試す人が続出しました。
この猫ホイホイに対する海外の反応です。

※リクエストをいただきました。ありがとうございます



スポンサードリンク



こちらがguremikeさんの公開した猫ホイホイ
cat_circle2

cat_circle3

cat_circle4

cat_circle1

cat_circle5


そして真似をする人が続出

cat_circle6

cat_circle7

cat_circle8

cat_circle9

cat_circle10

cat_circle11

cat_circle12

cat_circle13

cat_circle14



●マンチェスター、イギリス
猫を6匹飼ってるから試してみたよ。
1匹くらいは乗ってくるかと思ったら全然そんなことはなかった。
用意してる私の背中に乗ってくるのもいた位。
でもそんな所が好きなんだけどね。

●シュロップシャー、イギリス
猫は空の箱を見ると飛び込みたくなるものだし、これはその習性のバリエーションの1つなんだろう。

●アスンシオン、パラグアイ
誰か四角で試した人はいないのか?

●セントラルコースト、オーストラリア
猫トイレの横で粗相をしてる猫に”四角だと思うな”と言ってみた。

●オタワ、カナダ
うちの猫はこの記事を読んでないみたい。
私が輪を作ってるのを見てこっそり離れていったよ。

●ミッドウエスト、アメリカ
この記事を読んで早速輪を作った猫の飼い主は何人くらいいるんだろう。
私もやってみたんだけど、飼ってる猫の1匹は作業してるのをずっと見てて、それから輪の中に座りこんだよ。
彼はちょっとしたら出ていって、その後でその妹が座り込んでた。
夫は実際に眼にしない限り信じないと言ってた。
猫にはそれぞれの考え方があるみたいだけど、うちの猫はほとんどがそれをお気に入りのお座りスポットで注目すべきところをして見てるみたい。
他の人の話も見てみたいね。

●ケント、イギリス
床に新聞紙を敷いて、そこにちょっと隙間を開けておくと猫がそこに座る事は以前から知られていたよね!

●サンディ
↑うちの猫は新聞紙の上に座るよ。
特に読んでる最中の奴に。

●ロンドン、イギリス
猫はお馬鹿だからかな。
うちの猫も同じことをしたよ。
別の部屋でもやってみたけど、同じことをし続けたね。

●ランカシャー、イギリス
輪を作ったけど、猫はそれを無視して毛づくろいをしてた。
しばらく待ったけどそのままで、結局待つのに飽きてきたよ。
今は犬がその中に座ってる…

●ランドグラーフ、オランダ
何でかは分からないけど、どの猫の写真も素敵だね。

●ロサンジェルス、アメリカ
猫と輪の関係は興味深いね。

●ブジュンブラ、コンゴ
この記事を読んだ後でうちの猫に試してみた。
輪を作るのも面倒では無かったけど、猫は一瞥もくれずにその上を通り過ぎて窓の外に出ていったよ。
多分猫は我々の事を馬鹿だと思ってただろうな。

●ビッグスカイ、アメリカ
↑その猫は箱とか籠、ドアの上の部分が好きだったんじゃないかな?
猫はそれぞれ独自の思考を持ってるからね。

●ウォルビスベイ、ナミビア
猫はみんな注目の的になりたがってるから。

●ワシントン州、アメリカ
うちの猫は四角いプラスチックの箱が大好きなんだ。
四角い箱をあげたらその中に入るよ。
それから同じサイズのプラスチックの丸い箱をあげたらどっちを選ぶんだろう。

●マンチェスター、イギリス
最初の猫の顔と目が可愛すぎる。

●スペイン
多分そこがエナジーフィールドで安全だと思ってるんだ。

●不明
何で猫がそうするのかは神のみぞ知るだが、猫の写真はいつでも大歓迎。

●アメリカ
これは人間がこの記事を読んで同じように床に輪を作って猫の写真を投稿するかどうかというテストだな。
猫へのテストじゃなくて、人間へのテストなんだよ。

●ウェイクフィールド、イギリス
猫が輪の中に座る事にどれだけの価値があるというんだ…

●ドミノ、チェコ
↑紙テープで輪を作るのは数ペニー(数十円)だろ?
可愛い猫がその中に座ってるのを見るのはプライスレスだ。

●シドニー、オーストラリア
猫に箱を与えるのと同じ現象だね。

●マンチェスター、イギリス
↑バッグもな。

●イギリス
この記事を読んで脱いだ靴下で輪を作ってみた。
ベッドに戻ってしばらくしたら生後6か月の猫がその中に座り込んでたよ。
そこは普段彼が座り込む場所じゃないんだけどね。

●シンガポール
猫は犬と違って自己中心的な生き物で、自分だけの場所というのを持ってるから、猫にとって輪は誰も自分のものだと所有してないように見えて、だから入り込むんじゃないかな。
誰かの言葉だけど、君が猫を飼うんじゃない、猫が君を飼っているのだとか。
真実だね!

●ケープコーラル、フロリダ州、アメリカ
↑猫を飼って50年になるけど、彼らが一生懸命になるのは飼い主を調教する時だけだね。
 
●ダブリン、アイルランド
輪が餌用のお皿に見えるとか?

●ギリシャ/イギリス
猫はとにかく部屋の中の新しい物に座りたがるから。
床の上の新聞紙、カード、布等々。
とにかく自分のものにしたいんだよ!

●カナダ
猫を3匹飼って気付いたけど、猫って区切られた場所を好むよね。
ピンクのテープでスペースを区切ってあげたら猫はその中に入るよ。
何か視覚的に区切るとそこを気に入るみたい。
安全だと思うのかな。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ
ルンバに乗ってる猫の動画がyoutubeに上がってるけど、あれも丸い形をしてるね。

●ダネロン、フロリダ州、アメリカ
いやー、うちの猫はやっぱり一番小さな箱に入りたがるね。
うちではそれを猫トラップと呼んでるよ。
失敗した事は一度もないね(笑)

●バージニア州、アメリカ
うちの猫は洗濯したての服の上に座るのが好き…

●ケント、イギリス
↑うちのも。

●イギリス
興味を惹くためじゃ。
何もない机の上に紙を置いたら10回中9回は猫が乗ってきたよ。
特にその紙に何かを書いてる時に!
しかも、そこまでやって遊んでほしいというそぶりを見せない事もあったな。
(後ろ向きになって無視を決め込んだり)
猫は注目してほしいんだよ。

●不明
やってみたけど、うちの猫は定番の家の角にいたままだった。
結局は人間の召使いが邪魔をしに来ない場所にいるようになるね。

●イギリス
試そうとしてうちには猫がいない事に気付いた。
犬は自分を見て、その後で眼をそらしたよ。

●イギリス
ベルトで輪を作ってみた。
うちの11歳の猫は部屋の外を歩き回ってたけど、部屋の中に入ってきて輪の中に座り込んだよ。
アメージング。
その後で輪から出ていったけど、別の部屋からキッチンに行く途中でもまたその輪の中に座ってた。
彼女は起きたらキッチンに餌を食べに行くんだけど、何で普段通るルートを変えて輪の中に入るのかはなんの説明も付かないね。
他の4匹の猫も同じようにするのかな。

●アメリカ
猫達は自分らの母船にビーム転送されるのを待ってるんだ。

●イギリス
輪を作ってみたけど、犬も猫も入っていかなかった。

●イタリア
家で飼ってる東洋の猫はドアを開けて部屋に入るよ。
うちのドアはハンドルを下げて開けるタイプなんだけど、飛び上がってハンドルを下げる方法を覚えたみたいだ。
お客がうちに来てトイレに入った時に鍵を掛けなかったらドアを全開にされちゃうね。

●ラフバラー、イギリス
輪を作ってみたけど何も起きなかった。
もしうちに猫がいたら結果はもっと良好だったかも。

●サンフランシスコ、アメリカ
↑家の外の道路に輪を描くんだ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
これは猫が人間に輪を作るようにトレーニングしてるんだよ。

●スバ、フィジー
うちの猫には変な癖があって、人の足の上でしか寝ようとしないんだよね。

●グラスゴー、イギリス
うちの猫には効果あったんだけど、本当に効果があったから爆笑してたら猫が怖がって輪から出て行っちゃった。

●プリマス、イギリス
何で猫がそうするのかは分からないけど、みんな美しい猫だね。

●リッチモンド、バージニア州、アメリカ
Gurumikeの使ってるカーペット(畳)は何処でゲットしたんだろう?
欲しい。

●ブラッドフォード、イギリス
猫はきっと”この輪の外のものは全て出鱈目だ”と思ってるに違いない。

●オークランド、ニュージーランド
うちの猫にやってみたら効果あった。

●ノッティンガム、イギリス
宇宙人も人間に対して同じことをしてるよ。
ミステリーサークルと呼ばれてるものでね。





実際やってみたら効果があったという声もあり、無かった言う声も。
謎はますます深まるばかりです。
これ程単純な仕掛けが今まで出てこなかったいうのも不思議なものです。

おまけ:
dogcircle


他の画像はこちらからどうぞ