trade


黒田日銀総裁が追加金融緩和を発表し、にわかに活気づいてきた日本市場ですが日本市場の中には毎日数億もの金額を動かす個人トレーダーもいます。
CISと呼ばれるトレーダーもその一人で、個人資産は百億を超えるとか。
大学時代にはゲーマーで、それから株取引に転向し大金を稼ぐようになったCISが海外のサイトで紹介されていました。



スポンサードリンク



●samzenpus
税務申告書によると、かつてゲームチャンピオンでパチンコギャンブラーだったCISと呼ばれている人物は2013年に170億円(15億ドル)もの取引を行ったらしい。
これは東京証券所で行われた個人取引の総額の0.5%にあたる。
日本での古式な呼び方で死を表す名を持った35歳のトレーダーは昨年税抜き後の価格で60億円(5400万ドル)を日本株式で稼いでいる。
このニックネームは彼が仮想格闘とオンラインファンタジー世界で敵を倒す時に使っていた名前をそのまま引き継いでいるのだ。

”ゲームは高速で思考する事、冷静でいる事を教えてくれた”とCISは語る。
彼は大学時代のほとんどをファンタジーロールプレイングゲームの『ウルティマオンライン』に捧げ、辛うじて機械工学の学位を取得した。
寝室に閉じこもり、仮想世界で武器や宝物、食料をを蓄えて1日中過ごしていたのだ。
彼によるとこれは資産を構築し守る事の早期エクササイズだったという。
これにはとてつもないキーボードスキルが必須になる。
Ctrl+Aでポーションを飲む、Shift+Sで剣を抜くなど、彼は100を超えるショートカットキーを記憶していたという。
そして画面の外に眼をやる事なく踊るように動かす事も出来たとも。
”これは出来る人もいれば出来ない人もいた”肩をすくめながら彼はそう語った。
更にゲームはもっと大事な”迅速に逃げる事”も教えてくれたという。
”自分がゲームに関してかなり自信を持っていたけど、リアルの世界と同じように相手が多いほど状況は悪くなる”
”逃げても失うものは何もない”と。
これが今の株式市場での彼のプレー方法だ。
CISによると彼は10回中4回間違った取引をしているという。
コツは”敗者はさっさと売り、勝者は走らせ続ける(下落株は早期に売り、上昇株は持ち続ける)”事だとか。
”セルフコントロールがとにかく大事。自分の資産は自分でコントロールする、これが不況から自分を隔離し金を稼ぐ方法なんだ”

●penguinoid
ママ見てる?
僕に1日中ゲームをやらせてよ。
そうしたらいつか大金持ちになるから。

●WaterDamage
彼は株取引で暇つぶしをしてる深刻なADD(注意欠陥障害)を持った子供で、実際自分がどれ程の事をしてるか知ってるふりをしてるだけのように感じるな。
日本マーケットは上がっているから、金を失うのはよっぽどの馬鹿だけだろ。
大人(証券会社)達がHFT(高速取引)アルゴリズムで椅子取りゲームを行って残り粕だけを彼に渡した時にどうするのか見てみようじゃないか。

●phantomfive
↑もし彼が本当に54億円も稼いでるのなら彼はADDの子供以上だろ。
株式市場で馬鹿が金を儲けられるわけがないんだから。

●臆病な名無しさん
↑投資ファンドでもっと金を稼いでいる馬鹿共だってたくさんいるぞ。
金が人を賢くさせるわけじゃない。
株式市場で金を稼げるのは、株式市場を理解してる人間だけだ。
で、株式市場を理解するという事は人を賢くするのではなく、単にリッチにさせるだけだ。
彼は大学で機械工学科を辛うじてパスできたレベルなんだろ?

●臆病な名無しさん
>日本マーケットは上がっているから、金を失うのはよっぽどの馬鹿だけだろ。
お前さんは5400万ドルはおろか、100万ドルだって持ってないだろ。

●臆病な名無しさん
>日本マーケットは上がっているから、金を失うのはよっぽどの馬鹿だけだろ。
上がってる年だから、金を失うのは馬鹿だけって本気で言ってるのか?
何処からそんな情報をゲットしてきたんだ?
しばらく勉強して株取引で金を儲けようとしてみろ。
どんな市場状況だろうと簡単に金を失ってしまう事にびっくりするぞ。
株式市場で金を稼ぎ続けるのは凄く難しいんだ。
リスクをコントロールしようとする以上に難しい事だぞ。

●臆病な名無しさん
↑早く利益を得ようとしてたら難しいな。
長期間プレイする場合は保守的である事が大きな報いになるよ。
例え利益が出そうだとしても上場したから、流行ってるからといって買ってはいけない。
落ちる前に上昇するかもしれないと思っても、実態以上の値段を付けている会社の株を買ってはいけない。
四半期決算にこだわるんじゃなくて、収益性を見るんだ。
もちろん、始める前にはある程度の資金も必要だ。

●臆病な名無しさん
いつか金持ちになれるなら、地下室に1日中だって座ってられるよ。

●sumdumass
↑家賃も払わずに地下室に住み続けられることをママに感謝するために地下室から出ないとな。

●臆病な名無しさん
ギャンブラーが幸運をゲットして、スキルと経験値に一時的な成功を付与させたか。

●臆病な名無しさん
安く買って高く売る。
彼は始める時に数百万ドル持ってたんじゃ。

●Great Big Bird
↑あるいは短期で売って安く買う、だな。

●臆病な名無しさん
↑彼の場合は買われているものを買って、売られているものを売ってるんだろ。

●alexander_686
モメンタムストラテジーだな。
それでプレイしてるヘッジファンドは山ほどいるし。
短期トレードでなら上手くいくだろうな。
みんなが売ってる時に短期で売るんだ。
これはアップティックルール(直近の売買が約定した価格を下回る水準での空売りを禁止すること)があると難しいんだけど、日本でそのルールがあるかどうかは知らない。

●Tablizer
新しいゲームのタイトルは『ウォー&バフェット』だな。

●臆病な名無しさん
漫画を思い出した。
確かタイトルは『ビリオネアガール』だったかな。
『狼と香辛料』の作者が原作で、経済を題材にした漫画だ。
冗談はそれくらいにして、自分の知識が正しければデイトレードで得られる利益は全てが運から来るもので、スキルは必要ないとか。
会社の価値は数時間の間に変わったりしないだろうし。

●jtara
>CISによると彼は10回中4回間違った取引をしているという。
これは別に印象的でもないな。
良いトレーディングストラテジーは半分以上取引に失敗しても利益が出るようになってるから。
もしこれが10回中9回失敗しても利益が出てるとかだったら凄いと思うけど。

●khasim
10回中6回ヒットか。
これってざっくりいうと10回中5回くらいだよな?
それに彼のコメントが正しいかどうかも分からないし。
自分の勝敗パターンは正しく言わない人も多いしね。
それから、彼は自分の戦略は他の人が買ってる時に買い、売ってる時に売ると言っている。
じゃあ、彼が売ってる時に買ってるのは誰なんだ?
彼は常に後手に回ってるんじゃないのか?
高く買って安く売る事にならないか?

●alexander_686
↑君は素晴らしいディベートの一端に触れようとしてるんだ。
セオリー上機能するはずがないのに実際には機能している異常なものの1つがモメンタムトレーディングだ。
何故上手くいくのか?
これは20年以上も議論の的なんだ。

●臆病な名無しさん
>彼は常に後手に回ってるんじゃないのか?
この意味するところは、彼は実際に稼げるよりは稼いでいないという事だな。
自分より後手に回っている人がいる限り、彼は利益を出すことが出来るんだ。

●Snotnose
リターンとしてはどうなんだ
15億ドルを動かして稼いだお金が5000万ドル。
投資利益率は約0.3%、正直言わせてもらうならノイズレンジだ。
良いトレーダーというよりもラッキーなトレーダーだな。

●stdarg
↑いや、15億ドルは投資額じゃない。
彼は1万ドル(100万円)から初めて、株取引で15000倍に増やしたんだ。

●angel'o'sphere
↑確か彼は10年以上株取引をしてるんじゃなかったっけ。
15000は年に直すと1500倍、ざっくり言うと1日に5%だな。
数学は人生を楽にしてくれるな!

●khallow
↑取引所の休みを計算に入れたら1日10%だろ。

●臆病な名無しさん
来年のヘッドラインは
”謎のゲーマー、日本市場で数百万ドルを失う”とか。

●PopeRatzo
俺は1日中ゲームかギャンブルをしてるから、数十億ドルが転がり込んでくるのが楽しみだ。

●wonkey_monkey
>Ctrl+Aでポーションを飲む、Shift+Sで剣を抜くなど、彼は100を超えるショートカットキーを記憶していたという。
>そして画面の外に眼をやる事なく踊るように動かす事も出来たとも。
Ctrl+AとShift+Sを見ずに打てるのか?
この男は魔法使いだ!

●臆病な名無しさん
Cって日本語を(ローマ字表記)する時にはあまり使わないんじゃ。
SかKのどちらかだよね。

●臆病な名無しさん
↑CISは日本語の発音で"シス"になるんだ。
シス→(古風な言い方で)死ぬ

●臆病な名無しさん
ウルティマオンラインか。
驚きはないな。
あのゲームは現実世界とは比較にならなかった。
今のしょぼいMMOはやってもいない。

●臆病な名無しさん
>CISによると彼は10回中4回間違った取引をしているという。
>コツは”敗者はさっさと売り、勝者は走らせ続ける(下落株は早期に売り、上昇株は持ち続ける)”事だとか。
>”セルフコントロールがとにかく大事。自分の資産は自分でコントロールする、これが不況から自分を離して金を稼ぐ方法なんだ”
あまり参考にならないな。
彼は株式市場の現象を理解せずに利益を上げているのか、自分の戦略を打ち明けていないのかのどちらかなんじゃ。

●wad4ever
碁(東洋のボードゲーム)をプレイしてれば”迅速に撤退する事”の重要さを学べるはず。
重要なスキルは出来るだけ早く上手くいっているのかどうかを特定する事だね。
もし上手くいっていなければそのベンチャーへの投資は即ストップして、他のポテンシャルを持った所にシフトするんだ。




wikipediaによると2014年の所有資産は160億円だとか。
この11月の金融緩和で果たしてどれ程利益を上げたのか。
54億利益を上げてる事よりも毎年利益を上げている事の方が凄いと思う。



世界一やさしい 株の教科書 1年生
世界一やさしい 株の教科書 1年生