clannad


keyの人気ゲーム『CLANNAD』はアニメ化もされ、海外にも多くのファンがいます。
長らく公式英語版は発売されていませんでしたが、この度ゲーム配信サイトSteam用の公式英語版制作のための資金援助をクラウドファンドKickStarterで募った所、即座に目標金額を達成しました。
援助金額に応じてTシャツ、原画を務めたイラストレーター樋上いたる氏のミニ色紙、タペストリー等の特典も付くとの事。
『CLANNAD』公式英語版製作プロジェクトに対する海外の反応です。




スポンサードリンク



寄付金ごとに受け取るものの内訳は以下の通り

40ドル(早期予約者250名は30ドル)
Steamで『CLANNAD』をダウンロードできる

50ドル(早期予約者250名は40ドル)
『CLANNAD』の物理メディア

60ドル
Steam版に加えてダウンロード版アルバム『MABINOGI』と80ページからなるデジタルファンブック

85ドル(1)
60ドルの内容に加えてKickStarter限定『CLANNAD』Tシャツ

85ドル(2)
60ドルの内容に加えてダウンロード版サントラ全3作

115ドル
85ドル(Tシャツセット)に加えてB2サイズのタペストリー

165ドル
『CLANNAD』セット
ダウンロード版『MABINOGI』3本、デジタルファンブック3冊、Steam版『CLANNAD』3本

175ドル
115ドル版に加えてサントラ全3作のダウンロード版と物理メディア。

205ドル
175ドル版に加えて樋上いたるの描いたKickStarter限定ミニ色紙3枚。

1000ドル(限定10名)
205ドル版に加えてKickStarter限定タペストリー、ゲームの物理メディア。
共に樋上いたるのサイン入り。

7000ドル(限定3名)
1000ドル版に加えて、樋上いたるの直筆カラー色紙。


■アドオン(追加料金で足せるもの)

+40ドル
Steam版『CLANNAD』

+10ドル
ダウンロード版『MABINOGI』

+10ドル
デジタル版ファンブック

+25ドル
KickStater限定Tシャツ

+25ドル
ダウンロード版サントラ全3作

+35ドル
サントラ全3作の物理メディア

+30ドル
タペストリー

+30ドル
樋上いたるの描いたミニ色紙

+50ドル
ゲーム『CLANNAD』の物理メディア
 
clannad_guds


 
●不明
これだけは明確だ。
A:このプロジェクトは最高
B:追加の援助50ドルで物理メディアを売ってくれ
(訳注:追加援助50ドルで物理メディアが付くようになっています)

●レバノン、ケンタッキー州、アメリカ
夢が叶った!
公式版を西洋に持ってきてくれ!

●不明
遂に!

●マンチェスター、イギリス
既に10%達成したぞ!

●タンピコ、メキシコ
グレート!
後は『グリザイアの果実』をKickStarterで募ってくれるのを待つだけだ。
デジタルアドオンを買う余裕があれば!

●マンチェスター、イギリス
オリジナルサウンドトラックの物理メディアを追加するという計画はないかな?
絶対に考慮するべきだと思う!
(訳注:175ドル援助でサントラ全3作の物理メディアも付く)

●コロンバス、オハイオ州、アメリカ
Keyとsekai project(このプロジェクトの発起者)のためにもこのプロジェクトが上手く行く事を祈ってるよ。
『CLANNAD』の公式英語版ゲームがリリースされる事は多くのkeyファンにとって夢だったし、これが成功したら世界に向けたビジュアルノベルゲームのプロモーションになるかも。

●ノースシカゴ、イリノイ州、アメリカ
こんな日が来るなんて。
このプロジェクトを大成功させよう!

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
人生最大の衝動買いだった。

●ギルバート、アリゾナ州、アメリカ
始まって数分でもう2万1000ドルになってるんだけど。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
>人生最大の衝動買いだった。
その気持ちわかる。
俺は1000ドル出した。

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
↑俺もだ!
ラッキーな事にE-Mailを受け取った時にちょうどコンピュータの前にいたんだ。
1000ドル層は既に残り1席だったよ。

●不明
これが他の作品をリリースする取っ掛かりになってくれるかも。
『リトルバスターズ!』と『Rewrite』も待ってる!

●オタワ、カナダ
躊躇うことなく援助した。

●トロント、カナダ
資金調達できなかったらマジ泣きするKickStarterプロジェクトの1つだ。

●不明
2015年の10月か…遠いな。

●不明
幾つか質問
アレンジアルバム『MABINOGI』はサントラ3作の一部なんだろうか?
それとも分かれてる?
ファンブックのフィジカルコピーはあるんだろうか?

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
『MABINOGI』はサントラ3作とは別だよ。
俺は既に全部持ってるから分かる。

●ヨハネスブルグ、南アフリカ
北斗神拳の動きよりも早く資金援助した。
1つ質問。
物理メディアは普通のDVDケースなんだろうか?
それともKeyの初回限定ボックス?(紙製のケースに入った透明CDケース)

●セルデン、ニューヨーク州、アメリカ
物理メディアの早期予約プライス(従来は50ドルのところが40ドル)のために援助してきた!
良かった良かった。
気付いたんだけど、このプロジェクトの期間は2か月あるのな。
調達成功しないわけがない。

●不明
ストレッチゴール(目標額を達成し、更に追加の目標を設定する事)はVita、スマホ、PSNや他のバージョン版も付けてくれ。
多分今日中に達成するから。

●デニス、マサチューセッツ州、アメリカ
1時間で4万ドル。
余裕だな。

●オタワ、カナダ
頼む、物理メディアにはボックスアートを付けてくれ。
それからキャンペーン終了を告げるメッセージの替わりに馬場社長がKickStarterに贈ったようなメッセージも付けて欲しいな。

●モスクワ、ロシア
『CLANNAD』の大ファンなんだ!
この素晴らしいビジュアルノベルをLinuxでも動かせられるようにしてくれ!

●ポーツマス、イギリス
こんなクールなプロジェクトをサポートできるなんて、これ以上ハッピーなことはないね。

●トロント、カナダ
物理メディアのために10ドル追加で払うべきかな。

●不明
衝動的に1000ドル層を予約してただろうから、既に完売だったのは喜ぶべきなのかな?

●オタワ、カナダ
↑まだ7000ドル層が残ってるぞ!
(訳注:現時点で完売済み)

●グリーンウッド、サウスカロライナ州、アメリカ
90ドルでSteamと物理メディアってのが良いな。

●パルマス、ブラジル
sekai projectが他のkeyのゲームもライセンス出来ますように。

●不明
これは最高なんてもんじゃない。
スーパーエキサイトしてるよ。
『CLANNAD』は俺の人生に衝撃を与えてくれたし、英語版ビジュアルノベルをプレイするのが待ちきれないね!

●プレイノ、テキサス州、アメリカ
1日目で半分達成か。
こっから先が大変だ。
乗り越えよう!

●ガードナービル、ネバダ州、アメリカ
最高すぎる!
しかも数時間で半分達成だ。
後は目標額を一気に達成して、追加のゴールも達成できることに期待だね。
アドオンでアイディアがあるんだけど、後で物理メディア版が欲しくなった時は予約額に50ドル追加で物理メディアを付けてくれるというのはどうだろう?

●オタワ、カナダ
この列車は止まらないぞ。
月まで、そのまた向こう側まで!

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
支持者1000名で既に4万ドル越え。
たった5時間足らずでだ。

●不明
自分はXBOX360版は持ってるんだけど、昔のバージョンも欲しかったんだ。
このプロジェクトは信じられないような展開になってるな。
5時間で8万ドル位集まってるぞ。

●カールスクルーナ、スウェーデン
自分がこのプロジェクトに対して出来ること以上にハッピーだ。
とは言っても、自分は工業科の学生だからあまり多くは出来ないんだけど。
『CLANNAD』は自分の眼を開かせてくれたし、他の人にとってもそうだと思う。
しかもそれももっと多くの人とシェア出来る時が来たんだ!

●モントリオール、カナダ
来年の10月、ボックスエディションが届いたら涙を拭くためにコストコでティッシュをパッケージ買いすることになるだろうな。
来年、『CLANNAD』がリリースされたら世界中のティッシュ会社にとってもいい年になるな。

●不明
いま援助してきた。
sekai projectがこのプロジェクトを持ってきてくれて嬉しいよ。
もっと寄付したいんだけど『グリザイアの果実』プロジェクトが始まった時も資金援助するからお金が必要なんだ。
これが成功して、key/ビジュアルアーツの他のビジュアルノベルも出してほしいね。

●カレッジステーション、テキサス州、アメリカ
このプロジェクトにはかなりエキサイトしてると言いたい!
このゲームの要は声優の演技だと思ってるし、公式翻訳は最高だ!
このプロジェクトの一員になれて嬉しいよ。

●スクラントン、ペンシルバニア州、アメリカ
20万ドル集まったらストレッチゴールで朋也の声を中村悠一に充ててもらいたいな。
ビジュアルノベルの主人公に声が付かないというのは今でも理解できないんだ。

●モンテビデオ、ウルグアイ
クラナドは愛、クラナドは人生!
(CLANNAD IS LOVE, CLANNAD IS LIFE!)
10万ドルに近づいてきたぞ!

●不明
たった1日で10万ドル間近とか、凄い事になってきたな。
英語版『CLANNAD』が楽しみだ。

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
↑1日じゃない、9時間だ。
実際の所3分の1日で10万ドルが集まったんだよ。

●トリニティ、テキサス州、アメリカ
もし英語版吹き替えが付くならもう100ドル出すぞ。

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ
ナイス。1日で14万ドル達成だ。
実際には14時間も掛かってないな。

●リバーサイド、カリフォルニア州、アメリカ
1日で目標額達成とか凄いな。

●ロートン、オクラホマ州、アメリカ
うほっ、これ程ハッピーなのはシアトル・シーホークスが今年のスーパーボウルで勝った時以来だ!
サンキュー、sekai project。
サンキュー、夢を叶えたファンのみんな。
keyとビジュアルアーツのファン全員に感謝を贈るよ。

●ハワード・レイク、ミネソタ州、アメリカ
これは次のストレッチゴールが楽しみだな。

●アマドーラ、ポルトガル
ワオ、おめでとう。
1日足らずで達成なんて想像もしてなかった。
もしストレッチゴールがこんな感じだったら更に寄付したいね。
1.PS3版
2.中村悠一を雇って声を充ててもらう(ほぼ不可能だろうけど、夢ではある)
3.智代アフター・パーフェクトエディション

●サンネフヨル、ノルウェー
『智代アフター ~It's a Wonderful Life~』がストレッチゴールになったら嬉しいな。

●不明
keyが許可してくれるかどうかは知らないけど、『智代アフター』はストレッチゴールに完璧だね。





現在21万ドルを超え、尚も増えている最中です。
しかも高額コースから完売していくという恐ろしい事態に。

ビジュアルアーツ馬場社長からもKickStarter宛にメッセージが贈られています。
baba_message

今までは会社の規模に対する海外版制作のリスクの高さからビジュアルノベルゲームはなかなか海外展開が出来ない状態でしたが、Staemやスマホ等の配信プラットフォームの充実、KickStarter等クラウドファンドによるファンから直接資金援助が受けられるという資金調達方法の変化により現実的な話となってきました。
『CLANNAD』英語版が無事リリースされたらこれを皮切りに更に増えていきそうです。
『グリザイアの果実』等、すでに動き出しているプロジェクトもあります。

追記:資金援助で受け取れる内容の内訳を追加しました



CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)
CLANNAD コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)