malaysia_japan


マレーシアには日本の企業が多数進出しており、現地の支社や出張所ではマレーシア人を雇う事も少なくありません。
日本とマレーシアでは文化や仕事に対する考え方などの違いもあるようで、マレーシアの掲示板で在マレーシアの日本企業で働く事について語り合っていました。




スポンサードリンク



●MSS
やあ、みんな。
日本の会社で働くのは良いだろうか、悪いだろうかと考えてる最中なんだ。
自分は日本の企業で働いてるんだけど、友達はみんなヨーロッパの企業で働く方が良いと言ってるんだよね。
今まで7回面接をしたけど、毎回自分が聞いてるのはこの項目。
1.給料
2.労働時間
3.仕事の範囲
4.ボーナス
5.昇給

幾つかの会社は面接の時はどれも良い返答をするんだけど、実際会社に入ってみるとね。
ボーナスや昇給の時期になると色んな理由を付けてくるから。
よくある理由としてはこんなものかな。
1.会社の収益が減少している
2.損益だった
等々

日本は地震と津波で大変な事になってるし、マレーシアの電力不安から多くの会社が撤退している。
自分がいる会社も社員を減らしているよ。
君らの感想を聞かせてくれないか。

●Avex
1.サラリーはアメリカの企業ほどに高い金額を期待できない
2.仕事時間は中華系の企業と似た感じで、マレーシア人の社員やマネージャーがいる所なんかは9時6時だったりするね。
上級社員は日本人だけど、人数は多くないし。
3.一人で色んな事をやるから、色々覚える事になる。上級社員になれば部門の管理もするし政治的駆け引きもたくさん出てくる。
4.ボーナスは収益による。もし勤めてる日本企業が多国籍企業の一部だったらそこで利益を上げていればボーナスが出るよ(例えば、東南アジア部門だけが利益を出してたらボーナスが出るのはそこだけ、みたいに)
5.昇給に関しては毎年レビューを行うね。日本の企業はISOを取ってるから、君は毎月KPI(重要業績評価指標)を設定する必要があるんだ。
営業をやってるなら、営業目標とかね。

●alanxander
日本の企業は美味しいサラリーを提示してくるけど…労働時間は、フレックスではないよね。

●vandoren
今働いてる日本企業で感じてる事。
年功序列>能力
良い働き=長時間働く事
悪い働き=時間通りに仕事をあげて家に帰る
良い点としては、首になるという事がほとんどないから、能力が低かったり態度が悪くても定年まで働けるという事。

うちの会社は地震の影響で多くの工場が閉鎖しちゃって短期じゃリカバリー出来そうにないんで苦労してる。

●MSS
↑これ、その通り。
仕事時間はAM8時~PM6時までなんだけど、PM8時~10時まで残ってる社員が良い社員なんだよね。
土日出勤もあるし。
それと、日本にはハリラヤ・プアサ(10月1日のラマダン明けの祝日)がないから、その日も出る事になるね。
日本は新年以外はずっと働いてるよ。

●arthurlwf
ダラダラ会社に残る事を奨励してるって事なのか?

●TommyTan
↑その通り。
でも1日の終わりまで会社にいる人は怠け者だ。
この癌はゆっくりと会社の利益を落として、結果として仕事後のアフターも失われていくんだが。

●vandoren
↑うちの会社じゃだらだらするのは不可能だけどね。

・Windowsのゲームは遊べなくなっている
・メディアプレーヤーも使えなくなってる
・DVDドライブ、USBも使えない
・ネットはマネージャーの許可したサイトのみ閲覧できる
・オフィスには携帯を持ち込みできない
・オフィスでは飲食禁止

●MSS
そういえば、日本の会社って大きな部屋で仕事をするよね。
テーブルにはパーティションもないし。
管理職すら自分達と一緒の部屋だ。

●vandoren
確かに日本の会社はオフィスにパーティションが無いね。
時々教室で仕事をしてる気分になるよ。
一緒の部屋で仕事をしてるマネージャーは先生で、隣の部屋にいるヘッドマスターが校長。
うちの会社ではよく残業を頼まれるし、社員は長時間会社にいる事が推奨されてるね。
自分は残業は嫌いだから滅多にしないし、マネージャーが渋い顔をしても無視してる。
自分は仕事時間内にやる事を終わらせてるようにしてるけど、会社に長時間いる人間はそのために仕事を引き延ばしてる気がするんだ。
そういう残業はなにか違うと思う。

●leongukm
今、日本企業からオファーを受けてる所だ。
彼らは1880リンギット+200リンギット(2011年当時で約5万8000円)をオファーしてるんだけど、これって普通?
ちょっと低い?

●ahputput
自分は日本の会社で働いてるよ。
給料は普通だし、良い額を貰ってると思う。
一番魅力的なのは残業を頼まれた時だね。

●MSS
>彼らは1880リンギット+200リンギット(当時で約5万8000円)をオファーしてるんだけど、これって普通?
君の学歴は?
何らかの学校を卒業してるだけだったらかなり高いけど、大卒で学位を持ってるならちょっと低いかな。

●cardrift
やあ、みんな。
日本の会社からオファーを受けてる所なんだけど、日本人の仕事上の習慣ってどんな感じなんだろう?
日本人と仕事で付き合うのは難しいかな?
それから、日本の企業の昇給は少ないとも聞いたけど本当かな?
日本の会社や日本人の上司の元で働いた体験、給与や昇給についての情報をシェアさせてくれないだろうか?

●thelws
↑助言:
もし日本語を話せないのなら(昇進の)梯子を上るのは難しいだろうね。
その会社でより多くのものを得ようとするなら日本語を使えるようになる必要があるかな。

●cardrift
↑それ位?
仕事上の習慣については?
それから、日本の企業だと昇給はかなり少ないと聞いたんだけど、それって本当?
君がどんな会社で働いてるか聞いてもいいかな?

●vey99
その会社の習慣によるかな。
日本の会社は基本的に階級ベース、年功ベースだけど、年を追うごとに今風になってきてるよ。
昇給に関しては色んな所で少ないね。

●cognac
トレーニングの場としては良いけど、階級ベースである事は頭に叩き込んでいた方が良い。
上司がイエスと言えば君もイエスと言い、上司が家に帰らなければ君も家には帰らないんだ。
もしそういう場で家に帰ってしまえば昇給に響くだろうね。
昇給に関しては凄く良かった。
15~20年前は。
今は景気が悪いから良くないかな。

●cardrift
↑日本の企業が階級ベースというのは分かった。
でも昇給はどうなんだろう?
どの位少ない?
昇給率は毎年5%位?

●vey99
↑自分はあまり昇給に関しては真剣に考えてないんだ。
時や会社、人によって違うからね。
ただ、個人的な経験から言うなら前回昇給した時は5%以下だったよ。

●chamelion
日本の会社で働いてる人いる?
今じゃグローバリゼーションが進んでるから、文化的ギャップは国による違いではなくなってると思うんだ。
結局は上司の個人的好みや培ってきたやり方によると思う。

●cognac
日本人はかなり働くね。
日本の多国籍企業(オイル・ガス関係じゃない会社)だと昇給は年3%位かな。
日本の新世代はもっとスマートでワーカホリックじゃないと聞いた事がある。
最初は日本の会社に加わるという位で十分じゃないかな。

●lzhaojie
友達が日本の企業で働いてるよ。
1~2か月働いたら日本に研修に行けるかもしれないらしい。

●El_Pistolero
仕事時間:ピークシーズンは長くなりがち。それ以外だと5時半には会社を離れてる
日本人と仕事で付き合うのは大変かって?ノー!
傲慢だったり怠け者なマレーシア人だったら日本人と一緒に仕事をするのは大変だろうけどね。
日本人には奇妙な文化があって、ノーと言わくてもノーだったりする空気があるんだよね。
これが15分の会議を1.5時間にさせたりするんだ。
それから年功序列も重要だ。
昇給:良いよ。ただしよく働いたら。もし納得のいく昇給が得られなかったのなら別の会社に行けばいい。
給与:平均よりも上
他のいい点としては、1日の終わりに日本人の上司が美味しい和食レストランを奢ってくれるかもしれない。
これは上司によるけどね。

●funnybone
日本の企業で日本人上司の元で働いた自分の経験

1)昇給は少なかった。それと日本人でないなら昇級には天井がある。最高でシニアマネージャーまでだ
2)上司は仕事時間後も働く事を期待していて、上司よりも遅くまで会社にいるのが良いとされる(彼は君が帰った後で帰ろうとしてるから、それは実質不可能なんだが!)
3)よく働き、よく遊ぶ。上司は出張の時の食事代を出してくれたしカラオケも奢ってくれた

●cardrift
↑どういう職種の会社だった?
興味深く感じたけど、昇級の天井を破る方法ってあるのかな?
日本語を勉強するとか、日本の国籍を取得するとか?

●funnybone
↑電気製品の会社だった。
日本人でない限り天井を破る方法はないね。
日本語で会話が出来たとしてもそれじゃあ十分じゃない。
高いマネジメント職に就けるのは日本人だけなんだ。

●cardrift
↑日本の会社で働くのは大変そうだな。
シンガポール系か英語圏系の方が良いか。

●funnybone
↑や…でも日本の会社は滅多にリストラしないからね。
最近はそうでもないけど。
シンガポール系で中国人によるマネジメントは昇給がもっと少ないし、英語圏の会社は給料は良いけど、ヨーロッパ人のマネジメントだと昇給は少なくなりがちだからなあ。
マレーシアの会社で働いて、稼ぐだけ稼いで40歳で引退して仲間と一緒に会社を興すのがいいんじゃ。




海外に出た日本の会社が現地の人を雇う時に苦労するという話はよく聞きますが、現地の人にとっても日本の企業で働くというのは色々と勝手が違って不安になる事もあるようです。
ともかく、残業せずに仕事を終わらせるのが会社にとっても従業員にとっても幸せだとは思うのですが。



マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~
マレーシアで子育てしてます。 ~ぴのにっき~