mario2


任天堂の人気タイトルである『スーパーマリオブラザーズ』。
そのスーパーマリオがソニーピクチャーで映画化されるかもしれないというニュースが飛び込んできました。
発端はソニーピクチャーズがハッキングされた事件で、その中にスーパーマリオの映画化に関する内容のメールがあったとの事。
『アベンジャーズ』等の映画プロデューサーであるアヴィ・アラドがソニーピクチャーズのチーフであるエイミー・パスカルに送った2014年10月23日付のメールに”アニメ版マリオの父である事を誇りに思う”と書かれていたとの事。
その後アラドはマリオブラザーズの作者である宮本茂と任天堂社長・岩田聡と一緒に写ったそれぞれの写真も転送したとか。

プレステを販売しているソニーの一部門であるソニーピクチャーズと任天堂、一見相容れない関係にも見えるこの計画に対する海外の反応です。





スポンサードリンク



●WDYC
アラドってオタク界隈じゃ『スパイダーマン』を滅茶苦茶にして、『シニスター・シックス』みたいに意味のない映画化をする奴って認識じゃ?
もしそうなら、この映画化に彼の名前を見たくはないんだが。

●NotGoodForYou
↑別にソニピクが彼を強制的に参加させたわけじゃないんじゃ?

●WDYC
↑アラドのPRスピーチはいつもの事で、彼はいつだってプロジェクトに乗ってるから。

●NotGoodForYou
↑ちょっと前に読んだ記事だと彼はこのアイディアを馬鹿げてると言っていたような。
ソースはちょっと思い出せないけど。

●WDYC
↑ますます彼には関わって欲しくなくなった。
情熱も、クオリティもないんじゃ。

●FreddyAtDawn
↑アラドがしてるのは(マーベル・スタジオズ製作社長の)ケヴィン・フェイグがマーベル・スタジオズのためにしてるような事だ。
サム・ライミが映画『スパイダーマン』にやっていたような事だね。
『スパイダーマン3』の出来についてみんなサム・ライミに文句を言っていたけど、自分は彼がそこまで全てに渡って関わっていたとは思ってないんだ。
ファンはアラドではなくて脚本や無知な映画スタジオの出来についてもっと文句を言っていたし。
彼は今後のプロジェクトを山ほど抱えて忙しかったしね。

彼は今、マーベルとは関係のない多くのライセンス作品にも関わっている。
自分の記憶が確かなら、実写版『アンチャーテッド』、ドリームワークスの作る『GHOST IN THE SHELL』、『パックワールド』、にも関わってたはずだ。
確か実写版『マス・エフェクト』やレジェンダリー・ピクチャーズが作る『ウォークラフト』にも関わってると思う。
もし映画のニュースを追いかけてるなら、数か月おき(あるいは数週間おき)に彼が新たなプロジェクトに参加するという記事を見てるはず。
でもここ何年かはマーベルの映画には関わってなかったと思う。

●astronaughte
ルイージ:ベネディクト・カンバーバッチ
Benedict_Cumberbatch

マリオ:キーファー・サザーランド
Kiefer_Sutherland

ピーチ姫:マイリー・サイラス
Miley_Cyrus

クッパ大王:アーノルド・シュワルツェネッガー
Arnold_Schwarzenegger

で頼むわ。

●Grimlock64
キノピオはキャロット・トップで、ヨッシーはヴィン・ディーゼルな。

キャロット・トップ
Carrot_Top


ヴィン・ディーゼル
Vin-Diesel

●MyrdiNN
マリオは絶対にベニチオ・デル・トロだろ。
benicio-del-toro

監督はデビッド・リンチ。

アクション監督はドニー・イェンな。

クッパ大王はボブ・サップ。

キノピオかクリボーはジョニー・デップ。

●Invertex
監督がマイケル・ベイなら見る。

●Roro Zoro
俺は実写版マリオブラザーズ好きだったよ。

●Jango_the_Blue_Fox
(『モンスター・ホテル』の監督をした)ゲンディ・タルタコフスキーが関わってくれたら素晴らしいものになるんだが。

●Timnicebutdim
ま、映画について語るのは実際に事が起こってからだな。
で、ソニーはこの映画をベースにしたゲームを作る権利を持ってるのかな?

●Prime
↑映画以外の一切に関する権利については固定って訳じゃないから。
ありとあらゆるものが議題にのぼると思うよ。
ネゴシエーションはされるかもしれないけど、任天堂がノーといってお終いだろうな。

●d00mZ
マリオの新作映画?
俺もアニメ化されるかな?

●Visotoniki
間違いなくこれはクラッシュバンディグーが復活する伏線だな。
アラドは任天堂とセガにも話を持っていってるだろう。
この映画にマイクロソフトの出番はない。

●greenarcher02
↑マリオがサーフェスPRO3を使ってたりして。

●Spacegar
アヴィ・アラドって映画版『メタルギアソリッド』とか、ゲームの映画をたくさん作ってる奴?

●Letsbefwends!
↑その通り。
『スパイダーマン3』のプロデューサーでもある。

●WilliamRAyers
実写版『マリオ』位の良作になって欲しいな。

●Inkmonkey
このニュースの持つポテンシャルは凄く衝撃を受けたし興味もわいたけど、実際の所重要な事は何も語られていない単なる内部メモなんだと気付いた。
結局はちょっとしたトリビア程度のものだ。
これは単に製作するというだけで”ソニーがスーパーマリオの映画を作る”とは言えないと思うな。
確かに映画関連のフランチャイズ権利やソニーと任天堂が秘密裏に事を動かしてはいるけど、単なる内部メモでしかない。
むしろ、これがハッキングで流出したという方が重大だ。
まだまだクレイジーなニュースがあるんじゃないだろうか。

●Shippoyasha
とりあえずアニメだという事に安堵した。
天才的な監督/プロデューサーが付かない限り実写化は無いわ。

●Prime
アラドはこの件に関して既にクローズしてると否定してるけどな。
単に交渉の場を持っただけらしい。

このニュース発表後、アラドはE-MailでBuzzfeedに対してスーパーマリオの件は任天堂とちょっと交渉しただけで、既にクローズしたと映画化に関して否定している。

●Atomrocker
ソニーが任天堂のために何かを作るか…
ありだな。

●Finduswokki
みんな『Nintendo Power』(アメリカで発行していたゲーム雑誌)で連載してたマリオの漫画を覚えてないか?
(訳注:『マリオの大冒険』原作:竹熊健太郎、作画:チャーリー野沢(桜玉吉))
どのキャラも凄くよくて、ピーチ姫ですらマリオに助けを求めるだけじゃなかったな。

●Enlil
>関連ニュースとして、セガも『ゴールデンアックス』や『忍 -SHINOBI-』、『バーチャファイター』や『クレイジータクシー』、『獣王記』等往年のヒットシリーズをテレビや映画化してリフレッシュする事に興味を示しているらしい
(記事本文より)

ナイス。
でも映画化やテレビ化する代わりにゲーム版の新作を作るのはどうかな?
『バーチャファイター』の新作なら絶対気に入るんだけど。

●GunFlame
↑バーチャの新作は製作中じゃなかったっけ?

●Carlos
数年前、試しに実写版バーチャの脚本をざっくりと書いた事があるよ。
ゲームはシリーズ全体のストーリーラインは最小限なだけに結構興味深いチャレンジだったな。
色々付け足してみたよ。

●Eight-Bit Hero
『獣王記』がB級テレビ番組になったら見てみたい。

●Batista Thumbs Up
何もかもがテレビ番組や映画化されようとしていた2001年にこの噂を聞いたぞ。
『クレイジータクシー』の映画化はまだか?

●Ejia: Lost in Kinja's Labyrinth
これはソニピクを完全に叩きのめすための任天堂の極秘中の極秘の計画だ!

●Smooth JA
ソニーと任天堂が手を組んでPSWiiを作ったらどうなるかな?
任天堂は自分達のコンソールで革新的な物を作り続けられるし、ソニーはその革新性をを磨き上げることができる。
ソニーはシステムに馬力を加えられるし、任天堂はより大人向けのコンテンツを作れるサードパーティへのアクセスが得られる。
ソニーは今まで自分達のゲームのキャラを使ったレースゲームやファイトゲームを上手く作れてなかったけど、そういう事をよく心得たスタッフと仕事ができるし。
任天堂はオンラインやブルーレイの知識を持った人材と仕事ができるし、ソニーは資産を上手く使うノウハウを持った会社と仕事ができるようになる。
Win-Winだ。

●Carlos
今の今まで、自分がピクサー的なマリオ映画を見たがってる事に気付かなかった。
いつか実現するといいんだけど。

●oldtaku
間違いなく最悪な事になるぞ。
10年間はミームやGifとしてネットを流れるだろうな。

●chozo_hybrid
とりあえず、アニメってのは良いスタートだと思う。





結局のところ3Dアニメ版マリオブラザーズの話は立ち消えとなってしまったようですが、実現したら面白い事になっていたかも。
プロデューサーが否定するメールを出したとしても、後にひょっこりと実現するというのも十分あり得る話です。
因みに、現在ソニーピクチャーズ(ソニーアニメーション)はポパイの3Dアニメーションを制作中です。