Safe-Place


日本は他の国に比べて犯罪が少なく安全であると言われています。
海外のサイトで紹介された”自分が日本に長く住んでると感じるのはこういう時”に対する海外の反応です。




スポンサードリンク



safe_japan

自分が長く日本に住んでいると感じるのは、人がたくさんいる喫茶店でトイレに行く時にノートパソコンを席に置きっぱなしにしていく時



●女性
喫茶店に車のキーを置きっぱなしにしちゃったんだけど、誰かが見つけてショッピングモールのインフォメーションセンターまで届けてくれたよ。
名も知らない誰かさんにありがとうを。

●女性
これがあるから日本が好き。

●女性
いやー、盗む人がいるのは日本も一緒だよ。

●女性
パリ/フランスは凄く危険だよ!
街は凄く好きなんだけど、盗っ人が多すぎ!

●男性
↑パリでルーマニア人の子供にパスポートを盗られそうになった事がある。

●アイエア、ハワイ州、アメリカ:男性
日本は他の国に比べて犯罪が少ないけど、全くないという訳じゃないから(置きっぱなしにしてると)いつか後悔する事になるかもよ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ/日本在住:男性
こういう事は自分もよくやる(笑)

●男性
日本だと他人のテーブルに手を出す人はいないとみんな分かってるからね。
自分も時々携帯を置きっぱなしにしてるよ。
席取り合戦が激しいフードコートでもそうだよね。

●女性
その通り。
日本は超安全だよ。

●日本在住:男性
だから日本が好きなんだ。

●日本在住
私もいつもやってるね。

●アペックス、ノースカロライナ州、アメリカ
自分もアメリカで同じ事やってるよ…すぐ近くにいる時だけだけど。

●ダウェイ、ミャンマー/日本在住:女性
日本が好きな理由の1つがこれ。

●マラボン、フィリピン/日本在住:女性
平和で清潔で安全な国は住むのにベストな国だよね。

●ニューヨーク州、アメリカ
時々無効な事もあるけどね。

●女性
これは事実…
日本が恋しいのはこういう所だよ。
私が身の安全を感じられる国は日本だけだから。

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ/日本在住:男性
何処にでも悪いことする奴はいるからねえ。
日本で出会った人が自分の想像してたような誠実な人間じゃないと分かったらがっかりする事になるぞ。

●バンドン、インドネシア/日本在住
私はバッグを椅子の上に置いて、携帯をテーブルの上に置いて席を離れるというのをよくやってるけど盗まれた事は一度もないよ。

●女性
自分も携帯とポーチを置きっぱなしにしてるね。

●パース、オーストラリア:男性
完全に同意。

●不明
こういうのがあるから私は日本に住めないかと探してる所なんだ。
気を付けなくていい国だよね。

●ダゲナム、イギリス:男性
自分はロンドンですら同じことをしてるぞ。

●女性
自分が住んでいるアメリカのどこよりも安全だね。
驚かずにはいられないよ!

●女性
人通りの多い所に留めた自転車にiPadを入れっぱなしにしてたけど無事だった事があるよ。

●女性
日本の好きな所の1つがこれ。
ロンドンと違って自分のハンドバッグを見張る必要が無いからね。

●シドニー、オーストラリア:女性
イスラエルだったら2秒で消えるね。

●女性
ヨーロッパではやっちゃ駄目だよ。

●不明
日本大好き。
物価は高いけどそれだけの価値があるよね。
世界がもっと日本みたいになればいいのに。

●男性
日本人は世界で最も素晴らしい人達だ。

●モンゴル/日本在住:女性
凄く安全な日本が大好き。

●男性
トルコでノートパソコンと犬を盗まれたけど妻は残されてた。
彼女を盗っていってノートパソコンと犬を置いていってくれたらよかったのに。

●日本在住
自分はやらないけど、その位日本は安全だよね!

●マラカイボ、ベネズエラ/日本在住:男性
ベネズエラだと2秒で盗まれるな。

●タルトゥース、シリア/日本在住:男性
毎回では無いね。
場所によっては気を付けないと。

●不明
日本が安全な国なんて知らなかった。
凄いね。

●不明
↑日本で財布や物を無くしたけど交番に届けてくれて無事戻ったという話を聞いた事がある。
日本人は凄く礼儀正しいから、持ち主に戻るように交番に届けてくれるんだ。
自分も日本に住んでみたいな。

●日本在住:女性
↑それは本当だね。
日本人は凄く礼儀正しくて誠実だよ。
実際私は何度かiPhoneを落としたことがあるんだけど、嬉しい事にちゃんと戻ってきたし。

●サナア、イエメン/日本在住:男性
これは事実だね。
日本で初めてこれを見た時の事を思い出すよ。
文字通り、Only in Japanだ。

●不明
日本に行ってみたい。
行けるだけのお金を稼げるようになったら。

●不明
I Love Japan.

●男性
自分は自転車に鍵を掛けないし、ドアに鍵を掛けない事もある。
スーパーマーケットで買い物をする時は自転車のかごに荷物を入れっぱなしにしてるよ。
でも、名古屋に行った時にバッグを電車に置き忘れちゃって、次の駅で問い合わせたんだけど結局見つからなかったな。

●女性
世界で一番安全な国だよね。
通りでiPhoneを使っていても誰も盗まないし。

●女性
美容院にイヤリングを忘れちゃったんだけど、次の日に行ったら無事に戻ってきたよ。
日本のスタッフを信用してたし。
日本大好き。

●男性
オーストラリアだと戻ってきたら無くなってるよ。

●日本在住:男性
フィリピンだと使っている間ですら盗まれてしまうというのに。

●バラヤン、フィリピン:女性
いやー、私は6年間ローマに住んでるけど、フィリピン以上に危険だよ。
バッグの中に入れていても1秒後には盗まれてるから。
日本に住んでいた7年間では一度も起きなかった。

●マッケミー、テキサス州、アメリカ/日本在住:男性
いや、日本でも気に留めずにテーブルの上に物を置きっぱなしだと盗まれる事があるから。
確かに日本は他の国よりも安全だけど、日本にも犯罪はあるからね。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ/日本在住:女性
昔は私も同じようにしてたね。
でも今でもよその国に行くよりはあまり注意を払ってないかな。

●女性
誰も盗む人がいなくて、戻ってきたらちゃんとそのままあるって本当に本当?

●バーレンドレヒト、オランダ:女性
↑本当だよ。
もし財布を落っことしちゃっても誰かが拾って届けてくれるから。

●女性
今月日本に行くんだけど、息子は凄く安全な国だと言ってたね。

●女性
東京でiPhoneを3回落としたけど、毎回ちゃんと戻ってきた。
こんなの他の国では絶対にあり得ない。

●男性
自分は10年間日本に住んでいて、色んなものを落としてきたけど95%は戻ってきたよ。
財布、iPad、iPhone、バッグ、ノートパソコン用の鞄、買い物鞄、恋人…
1度電車に置きっぱなしにしてしまったバッグを盗まれた事があるし、傘は色んな人がとっていくけどね(笑)

●サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
それに日本には男性用トイレにも小さな花瓶が飾ってある。
日本大好きだ。
祖国に戻っても心を奪われたままだよ。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:男性
鹿児島の高校に通ってた時、ホームルームをした教室の机にMDプレーヤーとゲームボーイを置き忘れちゃった事がある。
(その日は20分しか学校に居なくて、次の日までその席には座らなかったんだ)
その日の終わりに置き忘れた事に気付いて、もう誰かが盗んでしまっただろうなと思ってたんだけど、そんなことなかった!
そのままそこにあったし、アメリカで通ってた高校だったらちょっと席をはずしたら10秒で無くなってたよ。




犯罪が少ないとはいえ、全くの安全という訳でもないのでやはり気を付ける必要はあります。
とはいえ、自分も大したものが入っていないバッグはそのまま椅子に置きっぱなしというのはよくやりますが。