Sephiroth


かつて日本の刀鍛冶が作った長大な日本刀『大太刀』。
長い物では刀身が2mを超える物もあります。
この大太刀の写真を見た海外の反応です。

※写真のものは天保14年(1844年)に高田の刀工・三家正吉氏が弥彦神社に奉納するために鍛えたもののようです




スポンサードリンク



odachi
 

●polofiend
セフィロス。

●riderz
↑エアリスの死亡シーンを思い出した。

●kofkdash06
『SAMURAI DEEPER KYO』は?

●bourriks
自分は『ワンピース』のトラファルガー・ロウを思い出したな。

●harleenqqq
↑彼は実際に戦場で使う大太刀である野太刀を使ってるね。

●suskuh
>セフィロス。
この名前を見る度にあの音楽の”セフィロス”が頭の中に響く。

●razmark
狭い空間内じゃ使えないな。

●mbarton1978
↑ほとんどの武器が狭い空間内だと上手く使えないけどな。
この刀は広い戦場で使うように設計されてるんだ。
狭い空間だと半分くらいの刀は使い道がないからショートソードかナイフを使う事になる。
ロングボウが長距離用にしか使えないようなものだ。
ロングボウに対抗する技術はリスクを冒して走り寄って弦を切るか弓を破壊する事だね。

●luised94
狭い空間は長い刀を持った敵を相手にするのにベストな場所だからな。
ほとんどの武器が機動性を制限されるから、戦いやすくなる。

●whatsinsaname
Fireborn Odachi
『Dota 2』のプレイヤーなら言ってる事が分かるはず。
(訳注:『Defense of the Ancient2』。Steamで配信しているリアルタイムシミュレーションアクションゲーム)
fireborn_odachi

●anzius
小さな人間位のサイズの、これよりも小さい大太刀も存在して、これは雄牛みたいな強靭な筋肉を持ったサムライが持って、馬に乗った敵を刺して落とすのに使っていたんだ。
打ち下ろされた30~70kgの刀を防ぐ鎧なんかないからね。

●mimbulusmimbel
↑それって皮肉?

●anzius
いやいや…とはいえ、実際の刀の重さは知らないんだけど。
でも、実際に大太刀を使っていた人々はいるんだ。

●mimbulusmimbel
↑使っていた人がいるのは疑いようもないけど、30~70kgってのは無いだろ。
それに鎧を断ち切る刀もない。
普通に肉を切れるわけだし、馬を切った方が妥当だろうな。
ほとんどの刀は1~4kgで、それ以上になると戦闘時に高速で振り回すと疲れる事になるぞ。

●anzius
↑調べてみた。
大太刀の重さは9kg~20kgだって。。
そして屈強なサムライが振り回す10kg超の刀の持つせん断力はおおよそあらゆるものを破壊したらしい。

●janitra7
『モンスターハンター』の武器を思い出した。

●mpboarder3
↑『ダークソウル』もな。

●mathijs175
これって対戦馬用に使ってたんだっけ?

●azuvil
↑野太刀は馬や馬に乗っている人と戦うために使われたらしい。
そういう物証があるのかどうかは知らないけど。
加えて言うなら、剣は長くなると作るのに特別な技術がいる。
長さと重さの関係で一定のサイズを超えると効果的に使うにはかなり難しくなるんだよな。

●ragsash
俺なら10歩下がってそこらにある石を探して投げつけるね。
石が無くなったら全力で逃げる。

●bcamardbtscom
大太刀は騎兵と戦うために使われたんだ。
(馬の足を切るために)

●asdguy00
↑騎兵は槍を持ってるから刀が届く前にそいつを殺せるだろ。

●aguybornin1997
ゾンビの頭を一度に6~10体切り落とすのに良さそうだ。

●taukrootvespid
この写真のは神社に奉納するために作られたもので、戦場で使われたことはないぞ。

●shamanat87
写真の男なら持ち上げるのに苦労しそうだ。

●capirote13
いやいや、ナイフの方がもっと脅威になりえるぞ。

●hungarianman
俺ならこの刀の間合いの外から弓で矢を射るね。
戦闘での俺のセオリー
1)火力で相手に勝てない場合は機動力で上回る
2)機動力で勝てない時は火力で上回る
3)どちらも勝てない場合は距離を保って援軍を呼ぶか長距離攻撃をする

●pedro912009
たぶん敵はこんな大きな刀は持てないだろうから、焦る必要はないね。

●bruhnaparte
自分はドイツのランツクネヒト(傭兵)と戦う方が怖いね。
彼らの剣は儀式用じゃなくて実際に戦場で使われたものだから。

●hitlord
どうやってこんな長い刀を鞘から抜いたんだ?
ちょっとその様子を見てみたいぞ。

●eyelex
いや、これは振り回そうとしてもすっぽ抜けるだろ。

●zheffner
これを上手く使いこなすのは人間の限界を超えてるんじゃ。

●botha1987
自分のロジックをコメントする前に、まず”陣太刀”を調べろ。

●billjeffmahoney
セフィロスが持っていたら確かに怖い。

●mavXD
銃を持ってたら怖くないよ。

●keinachew
ひょっとしたら古代の日本のサムライは凄くでかくてこの刀がフィットしてたのかもしれない。

●Anonymous
バナナ何本分だ?

●redstonegenius
あまり怖くはないかな。
効果的に使うにはあまりに大きすぎだし重すぎだ。

●shand0
自分はむしろ薙刀の方が怖いね。

●dg21
日本に行った友達から聞いた話だけど、巨大なサムライのための巨大な刀があったらしい。
あまりに巨大な刀だから、誰にも止められなかったとか。
彼が言うには、その刀は40~50kgあったらしいぞ。

●tonysve
ラスボス用か。

●insomnia87x
大太刀というよりも長巻なんじゃ?

●bchouinard
クレイモア(大剣)よりは大きくないな。
重さは6ポンド(約2.7kg)ってとこかな。
混戦用の武器として最適ではないけど、良い武器を持ってない限り相対したくはないね。

●gamahan1
こういうのを振り回せる人間と会うのは怖いだろうな。

●majdayoubi
一人で持つには重すぎるんじゃないのか。

●victoriousvi
こういう刀は儀式用だったと思うけど、実際に使う事もできるのかな?

●georgec4gc
相手がアニメキャラじゃない限り戦えると思う。
こんなでかいのは誰も持てないだろ。

●aaronthekendoka
二刀小太刀の方が良いね。
因みに普通の二刀流は刀と脇差を使うんだ。

●neckrosis
重力>大太刀

●Anonymous
大太刀って作るのが難しくて戦場ではあまり使われなかったから珍しいんじゃなかったっけ?

●tomkolkman
セフィロスは実在したのか…

●william_hard
ガッツ「なかなか可愛い刀だ」

●laurius57
ヨーロッパにも両手持ちのロングソードがあるぞ。

●gabynou
ガンダム用の刀かな?

●eyepatchkun
物語シリーズで忍が持ってた刀か?

●wr4p
日本はバイキングの襲撃に備えていたのか。





この刀は奉納のために鍛えられたものですが、実際に大太刀や長巻は戦場で使われてきました。
そして長い日本刀と言うとやはりセフィロスを思い出す人が多い模様。 



図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)
図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)