untillyoucometome


2012年に劇場公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。

その最後には次回作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の予告がありましたが、それ以降ほとんどアナウンスの無い状態が続いていました。
そして先日、スタジオカラーとドワンゴが共同で製作している短編映像シリーズ『日本アニメ(ーター)見本市』内でエヴァに関連するショートフィルム『untill You Come to me』が公開されました。
詳細は一切不明ですが、久々の新作映像とあって海外のファンも注目しているようです。

日本アニメ(ーター)見本市:untill You Come to me



スポンサードリンク



●lastcody:ジョージア州、アメリカ
始まったな。
untillyoucometome1

●Guy Nacks
ジーザス・クライスト。
シンジが。
untillyoucometome2

●Atropos
こりゃ凄い。
が、一体これは何なんだ?
Qのイメージ映像に新たな音源を追加しただけなのか?
(別に文句を言いたいわけじゃない。ただ何なのかを知りたいんだ)

●lastcody:ジョージア州、アメリカ
明らかに3.0以降の世界だろうな。
Qではシンジとアスカとレイは”リリンのいる場所”に歩いていたわけだし。

●Ray:アメリカ
このショートフィルムは凄くシンボリックだな。
胸から(エヴァのコアの形をした)心臓を抉り取られているシンジとか。
見てて痛くなったよ。可哀想に。
でも、それ以外の部分を見るに地球は死んでなくて、タイムループ設定もまだ生きてるらしい。
(新世紀エヴァンゲリオン、EOE(Air/まごころを、君に)、2.0、3.0のアスカは全部一緒、とか)
どうなっていくのかまだ全然わからない。
これってティーザートレーラーなのかな?

●kuribo-04:ドイツ
昨日は3時間しか寝てないから、寝なくちゃいけないんだけど、そこにこのツィートが飛び込んできた。
ショートフィルムだし、ほんの少しだったけど、それでも凄く美しかったね。
ファイナルインパクトでとんでもない事になったみたいだな。

●skulkidcachi90:アルゼンチン
Q版のレイって死んでなかったっけ?

●kuribo-04:ドイツ
↑死亡シーンを見ただけだ。
3.0+1.0(シン・エヴァンゲリオン劇場版:||)は彼女抜きで始まるんだろうな。

●Ray:アメリカ
これはシンジのぶっ壊れた心理風景だ。
何もかもがシンボリックだしな。

●MrSniper1401
アメリカ版3.0のリリースが遅れてるのは吹き替えの修正以外にこの動画を含めるから、とかだったり?

●Grand Duke of Yashima:ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
EOEとQを直接マージしてるんじゃ。
水面に映るシンジとか、モロそんな感じだ。

●Guy Nacks
これが(日本アニメ(ーター)見本市)全30話の内のたった7話目というのが気になるな。
今の所週一回で映像をリリースしてるから2015年春近くになったら、最後の最後用に普通の予告編も用意してるんじゃないだろうか。
期待を高めたくはないけど、あり得る気がする。

●Sicarius VI:アメリカ
↑うむ、プロモビデオの黒いエヴァンゲリオンが何なのか気になるぞ。

●FreakyFilmFan4ever
これは驚かせるためのものだろうな。
庵野自身が監督したより正確な映像はエキスポ(AnimeJapan)まで出てこないと思う。
このショートフィルムは庵野が監督していないし。
もっと情報が欲しいな。

●SEELE-01
クソッ
これはなかなか良いティーザーじゃないか。

●Sicarius VI:アメリカ
このショートフィルムではシンジとアスカ、レイが別れてる感じがするのが気になるな。
多分Q版のレイは死んで、シンジの前に現われたのは量子化したレイなんだ。
アスカに関しては黄色い服を着たアスカからアイパッチをしたアスカの変遷しか出てきてない。
他の事は分からないけど、シンジとレイとアスカは別れてるんじゃないかな。

●skulkidcachi90:アルゼンチン
>これはシンジのぶっ壊れた心理風景だ。
いや、むしろQのレイは世界の水を元に戻すために死んだとか。
そういうのは嫌だけど。

●Chuckman
続編だとするとかなりヘビーだな。
感じとしてはシンジの心象風景な気がする。

●xyz346:フロリダ州、アメリカ
4人のアスカに関しては出来る解釈が多すぎる。
これは3.0+1.0に関係してるんだろうか?
それと、Q版のレイがバラバラになっていったのは何なんだ?

●Ray:アメリカ
↑シンジはそれまで自分の知っているレイだと思っていたんだけど、そうじゃないと気付いたからレイがバラバラになっていったんだよ。

●TMBounty_Hunter:トロント、カナダ
とりあえず、これがただの単発映像かそうじゃないかはおいておいて、フレーム毎の話をする事にしよう。

まず最初に、これはアスカのエントリープラグな。
untillyoucometome5

カラーリングは2.0用の。
untillyoucometome6

Qでアスカがイジェクトされる所でも確認できる。
untillyoucometome7

次はこのシーン
untillyoucometome2

左のナイフは刃にジグザグが付いてるし、ハンドルの形も『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』初号機のプログレッシブナイフにそっくりだ。
untillyoucometome9
untillyoucometome8

右のナイフについてはちょっと分からないけど『新世紀エヴァンゲリオン』で初号機が持ってたプログレッシブナイフかもしれない。
untillyoucometome10

でも柄はもっと長かったようにも思う。
これは普通のナイフにも見えるな。

ナイフを突き立ててる腕にはエヴァの模様が付いている。
この時のシンジは最愛の母を見ているようにも見えるね。
untillyoucometome11

そして父親が見ている。
untillyoucometome12

エヴァのナイフは母親が、普通のナイフはゲンドウが刺してるんだろうか?
シンジの気持ちは彼の酷い両親に向けられたものか?

レイの瞬きは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のリサイクル。
untillyoucometome13
untillyoucometome14

●Ray:アメリカ
つまり、庵野は『日本アニメ(ーター)見本市』が終わるまでは直接エヴァに関わらないという事なのか?
でも彼にはリカバーする時間が必要だろうし、自分は彼の芸術的完璧さを尊敬してるからね。

●Nuclear Lunchbox
期待が膨らみまくり。
まず最初に、これは確かにエヴァのショートフィルムだった。
うん、気に入ったよ。
最初はちょっとスローテンポだったけど4分を過ぎたあたりからかなり面白かったと思う。
このイメージは初号機の拘束が解かれて口から発射した後の世界といいう感じだ。

第2に、複数のアスカと、色の違う水面が出てきた。
強烈な続編感覚が猛烈なエヴァファンだった在りし日を痛烈に甦らせてくれたよ。
もし本当に続きだったらいろんな言葉が出てくるだろうな。
今、自分が最も注目してるのはこれがエヴァの新たなマテリアルだという事。

●TMBounty_Hunter:トロント、カナダ
相変わらず4chanのアニメスレッドは荒れてるけど、興味深い投稿があった。

untillyoucometome15

>このアニメーターが自分で望んでこれを作っていて、庵野からプレッシャーを感じてこれを作ったんじゃないといいんだけど。
このショートフィルムの(美術)監督はスタジオカラーのカレンダーで猫の絵を描いてる人。
彼は背景作家で、確か映画版で彼の描いた背景が全部カットになってしまったので、このショートフィルムは彼の作品を見せる場とも言え、彼に対する庵野のお詫びでもある。
(訳注:真偽の程は不明)

日本のWikipediaのページを見てみたらQで仕事をしているけどノークレジットと注記してあった。
wikipedia:串田達也
 
映画版のクレジットを見たけど彼の名前は載ってなかったから、自分の眼がおかしくないとしたらWiki通りみたいだ。
映画のためにたくさん絵を描いて、それが全部編集でカットされたとしてクレジットに名前が出ないものなのか?

●Th3Marauder:オーストラリア
雪だ。
遂に雪の中でのエヴァの戦闘が見られるのか。
4体のアダムが口から槍をを刺されてるように見える絵が凄い。

●xanderkh
シンジがエヴァの腕とゲンドウに刺されてるのは、エヴァとゲンドウが如何にシンジのコア(魂ともいう)を滅茶苦茶にしてるかを表してるんだと思う。
そう考えるとフィットするよ。

●EvangelionGodMode
自分は今でも4.0でシンジが死ぬと思ってる。
この映像はタイムループ説についてかなり考えさせてくれるね。
ぶっ飛ぶような凄い展開になって欲しいよ。
このショートフィルムでミサトさんとマリが出てきてないのも凄く興味深い。
アスカ4態は彼女がエヴァのパイロットとして常に失敗してきた事を表してるんだろうか。
この映像で3人のパイロットが一緒のシーンが無いという事は、2.0の予告と本編と同じように、3.0のラストから変えてくるのかも。

●Monk Ed:イリノイ州、アメリカ
ひょっとして完璧むき出しになったエヴァの頭部、あるいはそれっぽい物が出たのってこれが初めて?
新世紀エヴァンゲリオンでヘルメットの無い初号機は出てきたけど、包帯巻いてたし。

●robersora:オーストリア
レイの手が粉々になるシーン、これってQ版のレイが消えるって事なのかな?
レイは人工子宮ともなっている水槽なしじゃ長くは生きられないから、これはありえると思う。
2.22で彼女も自分は魚みたいに外の世界では長く生きられないと言っていたし。
それは後に二重の伏線になったわけで。

●ElMariachi:フランス
ぬお、一週間出ていたらこんなものが。
個人的に、このショートフィルムはアニメのオープニングみたいだった。
舞台とメインキャラの紹介と(あからさまに無意味な)シンボルの羅列、後のイベントの伏線をちょっとだけ出すあたりがね。
でも、Q版のレイがこのショートフィルムの様に消え去るとは思えないな。
これは彼女の以前の”綾波レイ”としてのアイディンティティが消え去った事を表してるんだと思う。
コアの浸食が消えて海が青く戻ったのは何もかもが1つだった過去に対するシンジの(そしてヴィレのメンバーの)憧れを表してるんじゃないかな。
 
untillyoucometome16

彼女のプラグスーツの肩にある青いハイライトに気付いただろうか?
通常ならここは赤だった。
そして青いハイライトの入ったユニフォームは誰が着ていたと思う?
ヴィレだ。
つまり、このショットはQのレイがシンではヴィレに加わる事を示唆していて、彼女のプラグスーツが変わったのはそのシンボルなのでは?





久しぶりに出てきたエヴァの新作。
Qのその後を思わせるシーンの連続に、シンの予告では?という期待交じりのコメントと映像に対する考察が数多く寄せられています。
果たしてシンはどのようなストーリーになるのか、というかちゃんと2015年に公開されるのか。



2015カレンダー ヱヴァンゲリヲン新劇場版
2015カレンダー ヱヴァンゲリヲン新劇場版