miwa_tetsuji
※右下から時計回りにミワ・テツジさん、アイチャン ミツハシ-Acsさん、二イズマ・ユウジさん、Joe Pendzialekさん(News-Gazetteより)

2015年が始まった1月1日、イリノイ州シャンペーンにある『Kamakura Japanese restaurant』という日本食レストランに強盗が押し入り、レジにいた17歳の少女アイチャン ミツハシ-Acsさんに銃の様な物を突き付け、金を要求しました。
厨房で働いていたスシシェフのミワ・テツジさんは犯人が金を要求しているのを聞きつけるや否や包丁を手に男の背後に回ると首に腕を回して何が欲しいんだと犯人に尋ねたところ、犯人は包丁を見て腕を振り払って逃げだしました。
ミワ・テツジさんは包丁を持って追いかけ、駐車場に追い詰めると「これは高い包丁だから傷つけたくない、俺にこの包丁を使わせないでくれ」と言ったとか。
その後マネージャーの二イズマ・ユウジさん、アシスタントマネージャーのJoe Pendzialekさんが2人の所にやってきて犯人を取り押さえました。
犯人は23歳のクレイトン・ダイアルで逃走用の車を用意していたガールフレンドのKelsey Cabelleroも逮捕されました。
ダイアルが持っていたのはペレット・ガン(エアガン)で、彼はドラッグの問題を抱えており、借金返済のために強盗を計画したとの事。

新年早々の事件に対する海外の反応です。


再現映像



引用元:news-gazette.comchicagotribune.comtheblaze.com、動画のコメント


スポンサードリンク



●アメリカ
ニンジャに笑った。

●アメリカ
ニンジャ最高。

●アメリカ
再現映像にするのが早え。
しかもアニメーションも良いし。

●カナダ
シェフは犯人をグリルに放り込んで切り刻むべきだったな。

●イギリス
ぐぬぬ、犯人は強盗をするぐらいだったら高そうなバイクを売れよな!

●アメリカ
馬鹿げた、下らない犯罪だ…
でも笑った!

●アラブ首長国連邦
ナンデニンジャ?(笑)

●スウェーデン
確かに高価な包丁はこういう奴らの皮膚にすら触れるわけにはいかないもんな(笑)

●アメリカ
教訓:アジア人には手を出すな。

●アメリカ
凄え。
”貴様は我が刃に相応しくない”ってか。

●カナダ
影分身の術か…

●アメリカ
アジア人、特にスシシェフにちょっかいを出したら駄目だな。
輪切りにされるぞ。

●アメリカ
どんなに高い包丁だって替えは効くし研ぎ直す事だってできる。
でも撃たれたら死ぬんだ。
この人は犯人を細切れにするべきだったな。
あの時点では偽物の銃かそうでないかは知らなかったわけだし。

●アメリカ
↑人、それを慈悲と呼ぶ。

●アメリカ
>この人は犯人を細切れにするべきだったな。
それでもやっぱりかっこいいだろ。

●アメリカ
ニンジャは実在したのか。

●アメリカ
↑俺もニンジャだ!
キーボード・ニンジャだ!

●アメリカ
麻薬中毒者は人種を問わず自分の人生を無駄にしてる。

●不明
↑同意。
シェフがナイフで喉を掻っ切らなくて犯人はラッキーだったな。

●BBQ-Freak
このレストランの新メニューは”Thug Roll(チンピラ巻)”に決まりだな。
よくやった!

●NIXON
↑具は蛸とか骨のない奴を使って欲しい。

●TheGreyPiper
エアガンて…あほか。

●SGT Rock
近距離だと銃よりもナイフの方が危険だからな。
犯人が振れば周りの人間がいう事を聞く”魔法の杖(つまり銃)”を持っていた事をシェフが知らなくて良かった。
(訳注:ミワ・テツジさんは犯人が銃らしきものを持っていた事を知らなかった)
落ち着いて周りの人間を助ける、彼はヒーローだ。

●Everything_to_Gain
スシ・ナイフは滅茶苦茶切れるからな!

●Apple Bite
包丁を持ったシェフと戦うとか、どうしようもない奴だな。

●Sucks2BeYou2
テツジ・”クロコダイル・ダンディ”・ミワだな。

●83plus
エアガンか。
空砲を積めた銃か、弾をロードしてない銃だと思ってた。

●thejeff
スシを握るクロコダイル・ダンディか。

●curtis punk
なんという愚か者だ。
捕まって良かった。

●airrecon
ま、少なくともクレイトン(とその彼女)は価値ある教訓を学べた訳だ。
エアガンでスシ・ナイフに立ち向かっちゃ駄目だという事をね!

●areader
レストランが狙われてしまったのは可哀想だけど、自分達の儲けを奪おうとした犯人をきっちりあしらった従業員達は称賛するよ!

●krnpowr
この犯人を切り刻んだらどんな料理になってたんだろうか。

●Jackie Puppet
↑犬も食わない料理になってたと思うぞ。

●ch47fixer
シェフは良い事をしたし、犯人を警察に引き渡したのも良かったけど、椅子で殴った事で犯人に訴えられるかもしれない。
(訳注:アシスタントマネージャーのJoe Pendzialekは手近にあった椅子を持って追いかけ、それを犯人の頭に叩きつけたあとで銃を手放すまで腕を殴り続けた)

●HarryWormwood
古い格言に”銃との戦いにナイフを持ち出すな”とあるんだけどな。

●reddog2
↑銃をホルスターから抜き、セーフティを解除してチャンバーに弾を送り、狙いをつけるのにたいていの人は2~15秒掛かるから、その言い分は馬鹿げてる。
今の時代、訓練を積んだ人なら0.5秒で武装解除させて、それから多大なダメージを与えることが出来るからね。
警察官に訓練学校時代にそういうビデオを見たかどうか聞いてみるといい。

今回の場合だと、シェフは肩を掴んでいたわけだし背後から攻撃を仕掛ける事は十分できただろうな。
もしあれが本物の銃だったとしても、十分対応できたと思う。

●paytonthecat
↑たいていの人が銃を持ち歩いてる状態を考えるに、セーフティを解除とチャンバーに弾を送るのは省くことになるだろうな。
スイッチをオフにしなきゃいけないセーフティを持っていない銃も多いし、近代のハンドガンはトリガーを引かない限り発砲しないから持ち歩く分には完璧安全だから。

●saywhat3
↑それが理由でアイダホの若い母親は死んだんだがな。
(訳注:ウォルマートで買い物中に2歳の息子が鞄の中に入れていた銃の引き金を引き、発砲された弾に当たって母親が死んだ事件)

●Jennifer289
>銃をホルスターから抜き、セーフティを解除してチャンバーに弾を送り、狙いをつけるのにたいていの人は2~15秒掛かるから、その言い分は馬鹿げてる。
銃を持ち歩いてる人間はみんな弾をチャンバーに入れた状態にしてるよ。

>それが理由でアイダホの若い母親は死んだんだがな。
いや、あれは母親が弾の込められた銃を入れたポーチを子供の近くに置いて離れてたせい。

●reddog2
↑彼女が死んだのは彼女が銃を発砲できる状態にするまでにどれだけ時間が掛かるか分かっていたから(即時対応できるようにしてたから)で、あの事件はほんの一瞬の間に起きたんだ。
多分彼女は襲撃者が20フィート(約6m)先からどれ程のことが出来るか警察のビデオを見ていたんだよ。
これは是非見るべきだよ。
間違えないでほしいんだが、もし君が銃の入ったポーチを離れた所に置いていたらあの母親のようになる事は十分あり得るんだ。
特に酔っぱらった時に真っ暗な部屋の中でポーチを手探りしてるような時には。

>たいていの人が銃を持ち歩いてる状態を考えるに、セーフティを解除とチャンバーに弾を送るのは省くことになるだろうな。
いずれにせよ、ストリートだと隠して持っているホルスターから銃を抜くのに時間が掛かるし、5フィート(約1.5m)以内にいる人間なら1.5秒で対応できるだろう。
それが訓練を積んだ人やナイフを持った人なら5秒もあれば武装解除できる。

●spoogie1
外国料理の店に入った強盗は大抵上手くいかないよな。
文化的に犯罪には屈しないし、お金を払おうとはしない。
リベラル派の人間が経営するアメリカの店を強盗するべきだった。

●krnpowr
↑つまり、強盗する前にオーナーの政治的な見解を聞くべきという訳か?

●curtis punk
↑何故しちゃいけない?
リベラルだったらお金を渡したうえで他に何か欲しくないかと聞いてくるはずだ。

●metalman
我らが知事ならすぐにスシ・ナイフの所持を禁止するはず。

●youlikeroses
スシ・ナイフが無事で良かった。




アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

とりあえず犯人が持っていたのがオモチャの銃で良かった。
『沈黙の戦艦』を見ていればシェフに歯向かってはいけないと分かっていたはずなのに…



沈黙の戦艦 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(初回生産限定) [Blu-ray]
沈黙の戦艦 日本語吹替音声追加収録版 ブルーレイ(初回生産限定) [Blu-ray]