tajima_chalkline

大工仕事で線を引く場合、日本では糸に墨を含ませてピンと張り、それを指で弾いて線を引く墨ツボが一般的ですが、炭の替わりにチョークの粉をまぶして線を引くチョークラインという物もあります。
この技法は古代エジプトから使われていたそうですが日本の大工道具メーカー・タジマツールが作るチョークラインがアメリカのAmazonで高い評価を得ていました。

※チョークラインはこういう風に使います
How to Use a Chalk Line


日本の伝統的な工具、墨ツボによる墨付けはこちら
墨壷の使い方(墨付け)|How to Use a Sumi-tsubo


引用元:Tajima CR301JF Chalk-Rite Jam Free Chalk Snap Line Box


スポンサードリンク



★★★★★ - 5つ星

本当に素晴らしい性能だ。


★★★★☆

フックが上手く引っかかってくれない時がある以外は凄く良いね。


★★★★☆ - 今まで買ったチョークライナーの中で一番いい
サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ

このライナーは凄く綺麗な線が引ける。


★★★★★ - あまりに良いんで盗まれた!

良いチョークボックス(チョークライン)なんで、昼ご飯の間に現場の別の奴に盗まれた。
ちょっと見せたらこれだ…
LAから来た奴に自分の道具を近づけちゃ駄目だ。
あいつらはみんな泥棒だ!


★★★★☆ - 値段通りの良さ
コネチカット州、アメリカ

巻き取るのもスムーズで、繰り出すのもスムーズ。
チョーク粉を足すのも簡単だ。
ちょっと安っぽく見えるけど、ここ数か月使ってみて凄く良かった。


★★★★★ - 市販されている中で最高のチョークラインだ

市販されてるチョークラインは大体全部使ってきたんだが、今のところはこれが最高だ。
もの自体もプラスチック製なんだが凄く良く出来てる。
アルミニウムだったのが2代目からプラスチックに変わったんだが、これはコスト効果の為だろうな。
しかしプラスチックがABSであっても頑丈な製品だ。
糸を巻き取るリールは4倍早くて滑らか。
本当に糸が絡まないかわざと一気に繰り出してみた事もあるけど、絡まった事はまだ一度もないね。
使うチョーク粉はタジマのマイクロチョークをお勧めするよ。
品質が一定だからね。
湿る事もないし、安物のチョークから変えた方が良いよ。


★★★★★ - 最高のチョークボックスだ
エバレット、ペンシルバニア州、アメリカ

唯一望むのはロック部分を金属に変えて欲しい位。
プラスチックだと壊れやすいから。


★★★★★ - 真にプロ用のチョークライン

一般的な物より数ドル高いが、これは市販されてる中で一番いいチョークボックスだ。
糸は凄くきつく編まれているし、チョークが付きすぎて線が太くなってしまう普通の糸とは全く違って1本の素晴らしい完璧な線が引ける。
黒い半透明のボディもどの位チョークの粉を使ったか分かるようになっててナイスだね。
赤や青も同様だ。
フックも床用の釘やネジにぴったりのサイズだし、このフックキーパーは素晴らしいアイディアだと思う。
チョーク補充用の口も大きいから、チョークの粉を床にぶちまける事もないし。
間違いなく色んな設計がこの中に組み込まれているよ。
凄く上手く設計されてるし、出したお金の1セント分まで価値があるね。


★★★★★ - 最高の商品

この5年間使ってきたチョークラインの中で最高だ。
現場のレイアウト用にはこれしか使ってないし、毎日使ってるけど素晴らしいクオリティだよ。


★★★★★ - 5つ星

素晴らしい製品だ。
他の連中にも買うように言ってるよ。


★★★★★ - 最高のチョークラインだ

素晴らしいチョークラインは他にも色々あるけど、自分のお気に入りはこれだね。
これで引ける綺麗な線を見るのが好きなんだ。
買えば分かるよ。


★★★★★ - 簡単に使える
ニュージャージー州、アメリカ

古代エジプトの人々はこの道具を使って驚くべき建築物を作ってきた。
シンプルなもんで、糸とチョークだけだ。
これで宮殿だって建てられる。
容易いもんさ。


★★★★★ - 今まで使った中で最高のチョークラインだ

ここ数年間でホームセンターに行っては数台のチョークラインを買ってきた。
住宅建設の大きな仕事の時ははGC(general contractor)のを使っきたし、デウォルト&アーウィンのチョークラインもスタンダードツールとしてはいいものだね。
でも、このチョークラインはファンタスティックだ。
まず、1回の繰り出してちゃんとチョークが付いてくるし、ケースの中にはチョークがたっぷりと入れられるし正確な線が引ける。
先端の金属クリップは他の製品よりもしっかりとホールドできる。
ロッキング機構はなかなか良いけど自分は既にロックせずに線を引く習慣がついてるから、良い機能ではあるけど使う事は稀だね。
それに巻き取り用のクランクは本当に引っ込むんだ!
もし他社の製品を使った事があるのなら、巻き取り用のクランクがちゃんと引っ込むことが無いのは分かってるはず。
他の製品よりも2倍は良いかって?
いやそれどころじゃないね。
今まで使った中で最高の製品かって?
疑問の余地なしだ。


★★★★★ - 良い品質で作られていて、どんな面にも真っ直ぐな線が引ける。
ボルチモア郡、メリーランド州、アメリカ

1970年代の暮らしをしている所はもうどこにもないかもしれないけど、うちは違う。
1970年代は壁にラインアートを描く事の全盛期で、ピーク時には病院、刑務所、ありとあらゆる機関にラインアートが描かれていた。
病気になって病院で長い間過ごした時、ボランティアとして刑務所や精神病院で働いていた時にそういう70年代のラインアートを見てきた。
問題はその流行が終わった後でも自分はラインアートを愛していた事で、だから自分の家の壁にナイスなラインアートを描こうと思ったんだ。
そしてラインアートの鍵は真っ直ぐな線と正確な測定だ。
タジマのチョークラインは家の壁が南太平洋の波よりも波打っていても真っ直ぐな線が引ける。
それに使うのも簡単だし、使ってて楽しいんだ。
糸は本当に絡まないしね。
チョークも玉にならない良いものだ。
ボディも頑丈そうだし、ちゃんと出来てる。
サイズだってズボンのポケットやベルトに差し込んでても問題ない大きさだ。
これは5つ星だね。


★★★★★ - 素晴らしいチョークボックスだ

これは息子に貰ったんだ。
細い線が引けるし、ロック機構があるから使いやすいし頑丈そうにも見える素晴らしいチョークボックスだね。
ホームセンターで買った他の製品よりも気に入ってるよ。
みんなにお勧めするよ。
ちょっと大ぶりだけど、今まで使ってきた他の製品程じゃない。


★★★★☆ - 値段も素晴らしいし製品としても素晴らしい

正確で細い線が引ける。
ボディがプラスチックだから5つ星は付けないけど、それでも凄く頑丈だよ。
レイアウトツールに関してタジマは最高級だね。


★★★★☆ - 綺麗な線が引ける

使い始めて約1か月、何度か濡らしてしまったけどちゃんと使えてるよ。
今までで一番綺麗な線が引けるから、これは床のレイアウトなんかに最適だね。
でこぼこした所じゃベストなパフォーマンスを発揮できない(屋根にはデウォルト&アーウィンの方が良いと思う)し、線が綺麗という事はこの糸はかなり伸びるのかもしれない。
線を1回引けば糸のチョークがほとんど全部落ちちゃうね。
でも頑丈さは最高級だ。


★★★★★ - 今まで使ってきた中で最高のチョークラインだ

使い始めてまだ数週間だから耐久性に関してはコメントできないけど、製品はしっかりしてるよ。
かなりタフな作りだし、頑丈さに関しては全く不満無しだ。


★★★★★ - 最高のチョークラインだ!

自分はホームセンターで売っているチョークラインのほぼ全てを使ってきた。
どれもこの製品には敵わないね。

自分がタジマのチョークラインを好きな理由
1)凄く滑らかに糸を出せるし巻き取れる
2)糸を出す時にチョークが出過ぎない
3)糸がしっかりとチョークを保持している
4)ロック機構が便利で、糸を張る時に指に糸を巻き付けたりしないで済むし、ポーチに入れてる時も糸が出てこない

自分は15年間大工をしてるけど、間違いなく使ってきた中ではこれが一番の製品だ。
同僚に2個持ってるうちの1個を貸したら自分用に注文してたよ。
使ったら買わずにはいられなくなるね。


★★★★★ - チョーキー

過去30数年で最高のチョークラインである事に疑いの余地はない。
他の物を買って金を無駄にすることはないぞ。


★★★★★ - 最高の製品だね

息子が愛用していて、同僚達がどこで買ったのかと聞いてきたらしい。


★★★★★ - 早いリールが早い仕事を生む

全大工が買うべき素晴らしい道具だ。
今まで使ってたチョークボックスが壊れたから代替として買ったんだけど期待通りの満足いく出来だったよ。


★★★★★ - 良い製品!
アルゴンキン、イリノイ州、アメリカ

タジマはチョークラインで良い製品ラインナップをもってるからね。
この製品も例外じゃない。
大ファンだよ。


★★★★☆ - 凄く機能的

他の製品よりも全然良いね。
凄く機能的だし長持ちする。
チョークの補充も簡単だし、ロック機構があるから使いやすいよ。


★★★★★ - 素晴らしいチョークラインだ

今まで糸が絡まったり、ギアが外れたりする色んなチョークラインを買ってきた。
最後に買ったのなんか2日しか持たなかったんだ。
このチョークラインは凄く滑らかだし、ボディのサイドが透明になってるからチョークの量を見る事も出来る。
ロック機構も凄く便利だね。
今までで最高のチョークボックスだ。
別の色のも2つ買うつもりだよ。




墨ツボの他にも様々な大工道具を作っているタジマツール。
(元は精密測定工具メーカーとして始まり、戦後に巻尺メーカーとして復興、石油ショックの時に建設工具メーカーに転向したとか)
コンベックスのメーカーとして知っている人も多いのではないでしょうか。 
その品質は海外でも高く評価されているようです。

追記:チョークラインの使用方法の動画を追加。ご指摘感謝です。




タジマ Gロック-19 5.5m/メートル目盛/ブリスター GL1955BL
タジマ Gロック-19 5.5m/メートル目盛/ブリスター GL1955BL