radiotaiso


日本で子供時代を過ごせば一度は体験するであろうラジオ体操。
元の始まりであるアメリカでは定着しなかったのですが、アメリカを訪れた日本の役人がアメリカで行われていたラジオ体操を日本に持ち込んだのが始まりです。
ラジオ体操に対する海外の反応です。



スポンサードリンク



サイトではラジオ体操の利点を次のように紹介しています

・身体運動の文化を促進する
・何もしないよりも良い
・動的と言うよりは静的なストレッチになっている
・その日1日関節が温まっているように感じる
・心臓の鼓動が緩やかに上昇していく
・疲れるほどではない
・エネルギーを与えてくれる



●Groktimus Primal
自分の場合、ベッドから起き上がるだけで大変なワークアウトだ!

●Jos Bruinenberg
↑自分も朝はそんな感じで、朝から集中的なワークアウトは出来ないんだ。

●Victor Venema
同じく、自分もベッドから出るのに大苦労だった。
喘息が治ったらそれもどこかに行ったけど。
自分の喘息はごく軽いもので、特に夜になると発作が出てきたね。
典型的な発作は息を吸う時じゃなくて吐く時に起きる。
私の主治医はランニングで乳酸が溜まる事によって肺に負担が掛かってる事に気付いたんだ。
喘息を解決するために自分がした事は
1)歩く量を増やした。最初は週に数回、数時間。最近は1日に1時間だけにしてる
2)マットレスではなく、固めのマットで寝るようにした(マットレスの埃のせいでは無かったみたいだけど、今でもそうやって寝てる)
両方共一週間以内に具合が改善していったよ。
他の人達にもこのアイディアが効果あるといいんだけど。

●Michele
私はランナーだからこれは知ってる。
他の人が朝にどんな事をしてるかは知らないけど、その日をしっかり過ごしたいなら朝に体を動かすのは万人にとって良い事だと思うな。
ラジオ体操はシンプルで数分で済むから良いね。
ギリギリまでベッドでグズグズして、それから大急ぎで動き出す人にとって凄く良いと思うな。

●Charlotte
仕事に行く時に公園で体操をしてる人を見かけるし、時々一緒に参加してるよ。
1~2日パスするとなんか調子悪いんだよね。
朝のストレッチや運動の利点は軽く見られることが多いよね。

●Turtleboy
↑朝のルーチンとして気功をチェックしてみてくれ。
動きと瞑想と呼吸を1つの実践にしていて強力な効果があるんだ。
気功は色んなマーシャルアーツのルーツになっていて、太極拳よりも古いんだよ。
朝に10分やるだけで気力体力が充実するよ。
クレイジーな位良い効果がある。

●Kelda
↑自分も気功の事を書こうとしてた。
でも、自分の場合はデイリールーチンとして真向法を始めてるんだよね。
これは指圧から来たもので、それぞれ繋がる5つの動きを通しで行うんだ。
3呼吸で行うヨガに似てるね。
一連の動作を2回繰り返すのをワンラウンドとして、10分位かな。
効果は絶大で、気分がバランスが取れるし、体に油を差したみたいになるよ。

●Tom B-D
自分も最近毎朝10分間太極拳をやるのを再開したんだ。
ウォーキングと同じように心臓の鼓動をマキシマムレンジの60%位まで上げてくれるけど、太極拳は瞑想的な側面もあるし10分間のウォーキングよりも色んな面で効果があると思う。
ここで太極拳のコメントを見れて良かった。

●Kristie
私は朝起きたら外を散歩してからフォームローラーでストレッチをして、よりダイナミックなストレッチをしてからコーヒーを飲むのが習慣になってるね。
仕事に行く準備をする前にこういう事をする時間を持つのが好きなんだ。
ベッドから起きてまず考えるのはその事で、仕事の事じゃないから。
まずはコーヒーの事、それから散歩とストレッチの事。
それから1日の事を考えるんだよね。

●Shary
私もラジオ体操をプランに入れてみようかな。
動画だと若いモデルさんがちょっと力み過ぎな感じもするね。
特に腕の動きが。
年配で筋肉や関節に問題がある人は無理せずもっとゆっくりやった方が良いかも。

●Bev
イエス!イエス!イエス!
朝の15分のヨガですら気分を良くしてくれるからね。

●Justin
疲れすぎず、エネルギーを与えてくれるというのが良いな。
自分は毎朝気功とチベット体操をしてるよ。
(訳注:チベット体操とは古代チベット僧が瞑想の前に行っていたとされる5つの儀式を現代のエクササイズにしたもの)
ジムでハードにトレーニングするのも好きだけど、朝のワークアウトはこれだね。

●Irene
エナジーレベルを上げてくれるかもしれないから朝に短いスクワットルーチンをやろうと思っていた所だ。
自分は週に3回クロスフィットをしていて、その日は凄く気分が良いんだけどクロスフィットをやらない日に出来る軽い運動はないかと探しる所だったんだ。
ちょっとこれを覚えてみようかな。

●Julie
こういうアイディアは大好き。
既に朝のルーチンをやっている人のポジティブな意見も見れたし、凄く利点がありそうだね。
毎朝やっている散歩に加えてみようと思う。

●healthyservesone
私が小学生だった80年代、私の学校では”ヘルス・ハッスル”といって子供達が全員でラジオ体操と似たような事を70~80秒ターンでやってたよ。
エルトン・ジョンの『クロコダイル・ロック』を思い出す!

●Nocona
自分も10~15分の運動をしたら、その後ですぐに10~15分間普段やってるHIITトレーニングをするようになるかも。
(訳注:HIITトレーニングは高強度インターバルトレーニングのことで、全力で行うトレーニングと緩いトレーニングを交互に行うトレーニング法)
今はまずコーヒーを飲んで、次にオンラインで新聞を1時間ばかり読んで、それからワークアウトに入ってるんだ。
今は新聞を読みながら軽いスクワットやストレッチをしてるけど、ハードなトレーニングの前にやってるのはそれ位だから。

●Tammi
これなら仕事場でもできるね。
オフィスじゃなくて会議室を予約してそこでやればちゃんと出来そう。
椅子の替わりにルームランナーを置くのもいいかも。

●Jacob
朝にラジオ体操的な物を取り入れるのは凄く良いアイディアかもしれない。
自分は朝にハードなワークアウトをするタイプじゃないけど、これなら関節を柔らかくして全身に血液を送れるから凄く良さそうだ!

●Stephanie
私の夫はコーヒーで眼を覚ます代わりにモーニングセッションのワークアウトをやってるるんだけど、ラジオ体操はそれに似てるよ。
もっと敏捷性と強靭性を高めるためのものだけど。
私達の世代はそれを取り入れる必要があると言ってきた事もあるし、私もやってみようかな。

●Beth
何年も前に大学の教授に太極拳を教えてもらった事がある。
凄く楽しかったよ。
リラックスして深呼吸するためだけにやる事もあったし。
これはもう一度再開した方が良さそうだね。

●Daniel Freeman
良い記事だね。
冬は30分ほど歩くとウォームアップ出来て寒さを感じなる事に気付いたよ。
朝にそれをやらないといつまでたっても寒さが抜けないんだ。

●Kim
これは良いね!
私もここ数か月間毎朝1日の準備として朝の体操をしてるよ。
気分も良くなるし、生産性も上がるようになった。

●Emily
目覚ましを20分早くセットしようと決心して、まず最初に始めたのは起きたらE-MAil、Facebookなんかのチェックをする事。
これは完全に眼を覚ますために必要だからと自分に言い聞かせながら。
もちろん、10分早めに起きて体操をする方がもっと目覚めるのは分かってるんだけど!

●Barefoot girl
私は毎朝走ってるんだけど、走る前に軽く30分ばかりヨガをしてる。
1日を始めるにはこれが完璧だよ!

●Berry Phillips
最初にラジオ体操を見たのは映画『バトル・ロワイアル』で北野武がこれから殺し合いをしてもらいますと宣言した後にやっていたのだな。

●badhaikuman
数年間日本で働いていた時に1日に2回ラジオ体操をしてたよ。
気分も良かったし、健康になった感じもしたね。
今はアメリカで上司の了承を得て職場のみんなに午後3時にラジオ体操をしようと誘ってる所だ。
14人の従業員の内半分位が参加してくれたね。
柔軟になって力が湧いてきたと言ってくれた人もいるし、自分がカルト的な事を始めたと言う人もいたね。
アメリカ人はこういう集団的な事は銃やドラッグや宝くじが伴わない限りやりたがらないんだよね。

●xtong
インドネシアも似たような現象が起こったよ。
日本の占領があったからかな。

●Lisa
懐かしいな。
日本で働いていた時に職場で毎日お昼休みの5分前にラジオ体操をしてたよ。

●bomblol
初めてラジオ体操の事を知ったのは『ノルウェイの森』でかな。
他の人が言っている『バトル・ロワイアル』だったかも。

●kuyaChristian
昨日『名探偵コナン』を見てたらラジオ体操が出てきた。
ラジオ体操に関しては多分以前に聞いた事があるはずなんだけど思い出せないし、多分口頭で説明をしてるのを聞いたのはコナンが初めてだと思う。
クールだと思うけど、みんなしてやったら反復的で退屈だろうなというのも理解できるかな。

●vivianlostinseoul
ラジオ体操大好き!
凄く効果があるとは思わないし、見てたら面白いってのもあるけど、自分にはぴったりなんだ。

●Zeldaskitten
らじおたいそう好きだよ。
私が出来る唯一のエクササイズかも。

●Heather Stewart
初めて聞いた!
また1つ利口になってしまった。




子供の頃に散々やっているからいい加減飽き飽きしている人も多いとは思いますが、意外と馬鹿にならないのがラジオ体操。
実際運動前に軽い体操をする習慣がついたのはラジオ体操のお蔭かも。



しなやかなカラダを手に入れる! ストレッチ基本の111 (別冊宝島 2280)
しなやかなカラダを手に入れる! ストレッチ基本の111 (別冊宝島 2280)