mangastudio


セルシスが製造販売する漫画製作ソフト『コミックスタジオ』は海外では『マンガスタジオ(Manga Studio)』という名前で売られています。
大変評価が高く、『コミックスタジオ』の後継ソフトとなる『クリップスタジオ』の英語版である『マンガスタジオ5』は海外のレビューサイトで漫画製作ソフトとしてフォトショップやペインターを押しのけ1位を獲得してもいます。

マンガスタジオ5に対する海外の反応です。

引用元:Manga Studio 5


スポンサードリンク



★★★★★ - Manga Studioを使うまではフォトショップで満足してた

マンガスタジオは単純に市販されているドローソフトとしては最高の製品なんだ。
フォトショップを使って12年以上経った後にこれを使ったんだけど、タブレットで手書きする時はフォトショップ以上に描きやすい事に気付いて驚いたよ。
自分はフォトショップで満足していたし、見た所ではフォトショップとマンガスタジオにさしたる差はないように見えたからマンガスタジオは長らく使わないでいたんだ。
それは完全に間違いだったね。
両者がどれだけ違っているか、手書きでデジタルイラストを描く場合デジタルアーティストにとってフォトショップよりどれだけ効率的で進んでいるかは実際に使ってみないと分からないと思う。
このプログラムに入っているすべての物がドローイング/ペインティングアーティスト用に特化されていて、インターフェースは他のどのソフトよりも早いんだ。

まず最初に、自分がマンガスタジオについて興味を持ったもの、そしてデジタルアート初心者にとっても特に興味を持つであろうものが線画のスタビライズ機能だ。
どういう意味があるかって?
これは手首の揺れからくる歪みを補正して直線でも曲線でも完璧な線にしてくれ、しかも自分が描いた線そのままのように見える機能だ。
ほとんどの場合はその機能をハイレベルにする必要はないけど、これはドローイングを改善してくれるし、タブレットを使うのはいつでも簡単という訳じゃないけどこの機能を使えば手元に集中しすぎないで済むんだ。

もし3Dツールを使えるのなら、このソフトを強力にお勧めするよ。
複雑な視点を持つシーンを描く時にどれ程パワフルに使えるか、説明しきれない位だ。
学ぶのに時間はかかるけど、思ってるほどに難しくはないと思う。
自分は機械や車、軍関係、特徴的なランドマーク建造物を入れる時はSketchupで公開されているフリーモデルを使ってるよ。
(英語版を販売している)Smith Microのサイトにはチュートリアルの動画も載っているし、凄く基本的なものしかないように見えたとしても、どの動画からもたくさんのヒントを貰えるはずだ。

ルーラーも凄い。
これは適切に説明する言葉が存在しない位パワフルだ。。
絵を描く時に視点が上手くいかない?
複雑な構図の絵で視点をセットするのにうんざりしてる?
もうそんな事で悩む必要は無し、このルーラーは最高だ!

他に超おすすめな便利機能としては自分のキャラのテンプレートに使えるあらかじめ作られている3D漫画キャラというのもあるね。
これは自分のキャラをテンプレートの上に重ね描きできるから凄く助けになるし、描き終ったらテンプレート用のレイヤーを消すだけでいいんだ。
自分はマンガ・アーティストではないけどこの漫画キャラはレイアウトや表情を描く時に使っていて、凄く役に立ってるよ。
前からインターフェースや描画用の柔軟さは優れていたけどマンガスタジオ5で更にそれが増加して今までで一番良くなったね。

Smith Microが凄いPoserプログラムを入れてくれたりと、高度なツールもかなり向上してる。
もしデジタルドローイングをするなら『マンガスタジオ』こそが持っておくべきソフトだ。


★★★★★ - マンガスタジオPRO=完璧なデジタルワークフロー
フェアフィールド、アイオワ州、アメリカ

完璧なワークフローのためにマンガスタジオPROを使おう!
ハイ、自分はプロのコミックアーティスト兼イラストレーター兼アニメーターだ。
フォトショップのインターフェースとツールは自分の第二の本能だと言ってもいい。
フォトショップは最高のペイントソフトだと自分の大好きなアーティスト達も言っていたし、自分も睡眠中ですらフォトショップを使っていた位だったからマンガスタジオに切り替えるのは躊躇ってたんだ。
ドローイング機能がアップグレードした事、線画を描くのが特に素晴らしいと言うのを聞いていよいよマンガスタジオを試してみる事に決めた。
今までこのソフトを見過ごしていた事に自分自身が驚いてるよ。
線画ツールだけでもう極上だ。
今までの中で実際に手で描く感覚に一番近くて、これが自分の仕事にとってどれほど重要か言葉では説明できない位だ。
特にコミック作成の長い線画時間には重要になってくるんだよ。
10年近くフォトショップを自家薬籠中の物としてきたけど、これからはマンガスタジオをクリーンアップとデジタルイラストレーションに使っていくと思う。
フォトショップも仕上げに使い続けるつもりだよ。
(もちろん、ライトニングとカラーリングに)

マンガスタジオPROはプロのデジタルアーティストにとっての秘密兵器になると、なんの前置きもなしで言えるね。


★★★★★ - 今まで買った中で最高のソフトだ

完璧なコンディションで届いて、インストールも簡単で早かったしソフトウェア自体も最高だった。
チュートリアルもたくさんあるし、ソフトは早くて情報もたくさん載ってるしね。
払ったお金以上の価値があったよ。


★★★★★ - マンガスタジオは唯一の良いソフトという訳じゃないけど…

これは夫の誕生日プレゼントにとWacomのIntuousタブレット一緒に買ったんだだけど、凄く喜んでくれたよ!
コミック業界に切り込んでいこうとしているアマチュア漫画家として、彼は毎日遅くまで勉強してた。
以前はどの作品も紙やブリストル紙(高級紙)に描いていて、烏口ペンとインディアインクを使っていたよ。
デジタル作画に矯正していくのは多大な勉強を必要としてたけど、数週間後にはその成果が出始めてきたね。
今ではマンガスタジオを使い始めて4か月になって、素晴らしくお金の節約にもなってる。
ペンツールは本当にリアルだし、彼はあまり使ってないけどペイントツールも豊富。
私はフォトショップ位しか使った経験が無いけど、私の見た所マンガスタジオが唯一良いソフトであるとは言えないけどもフォトショップとかライバルソフトはかなり引き離されてると思う。
問題点は取扱説明書が不足してる事と、消しゴムツールが何故か固まってしまう事がある位かな。
700ページもあるPDFファイルの説明書はあるけど、理解するのやナビゲーションに使うにはちょっと難しいから。
それでも5つ星を付けたのはとんでもない位リーズナブルだから!
このソフトはコミック業界に打って出たい人にも、単純にスケッチだけをしたい人、ペイントをしたい人、絵やイラストに文字を入れたい人、どんな人にもぴったりだと思う。
アドビが今年に入ってフォトショップユーザーは年会費を払うようにとポリシーを変えた今、市販のドローイングプログラムのベスト製品である事は間違いなしだね!


★★★★★ - このソフトウェアはアメージングだ!

自分はスケッチとペイント用のソフトウェアとしてフォトショップを使おうとしてきたけど自分のマシンではあまりに遅すぎてラグがでまくりだった。
このソフトは実行もスムーズだし全くラグが出ない。


★★★★★ - 超綺麗な線が簡単に引ける!
ブリック、ニュージャージー州、アメリカ

このソフトはカートゥーンやファンタジー絵の線画を描くのに凄く役に立ってるよ!
それにリサイズに関してもペイントショップよりも優れてるね。
ツールの使い方に関してはフォトショップともペイントショップとも違ってるから覚えるのにちょっと時間が掛かるかもしれない。
マニュアルには載ってないこともあるけど、オンラインのチュートリアルにはあったりするよ。
それに無料だったり安価なリソースやブラシも山ほどネットで手に入れることが出来る。
自分の好きな機能は対称ルーラーだね。
これは曼荼羅タイプのデザインを作る時に最適で、自分は時々こういうデザインを商品用に作って販売してるんだ。
漫画だろうとコミックだろうと、スケッチだろうともっと詳細な作品だろうと、このソフトはどんなものにも使える。
このソフトの連続曲線を使えば最も質の高いすっきりした線を引けると、自信を持って言うことができるね。
手が震えがちな人でもすっきりした線を引くことができるんだ。
何かを出版するというんじゃないのなら『マンガスタジオ』のスタンダードをお勧めするよ。
真剣にマンガを描こうというのなら追加料金を払って『マンガスタジオEX』を買ったほうがいいね。


★★★★★ - コンセプトアート用の新たなお気に入りソフト

このソフトの凄さには本当にぶったまげた。
フリーランスとして商売用の絵を描くのにはもう何年もフォトショップを使っていたから、新しいソフトを試すのには躊躇いがあったんだ。
それでももっと安価で高機能なソフトを探していて、色々調べてこのソフトを試すことに決めた。
そのちょっと前に『Sketchbook Pro 7』も買ってて、描く時の感覚はこれと似たような感じだけどフォトショップには叶わないだろうと思ってた。
全くの大間違いだったよ。
描画時の繊細さ、ブラシエンジンは『フォトショップ』と『Sketchbook Pro 7』よりも良いとさえ言える。
もちろんフォトショップには『マンガスタジオ』以上のイメージ編集オプションやフィルターがあるけど、自分はこのソフトをスケッチやコンセプトアートのために買ったんだし、まるで夢のような使い心地だ。
フォトショップよりも安い代替ソフトを探してるならこれを強くお勧めするよ!


★★☆☆☆
セントラルフォールズ、ロードアイランド州、アメリカ

フォトショップなどアートワークのずぶの素人には複雑だ。
多分一番最適なのはアートやデザインをやっている人達なんだと思う。
技術的なチャレンジをしている自分には向かなかった。


★★★★★ - 魔法みたいに描ける

自分は絵を描くのが好きで、『マンガスタジオ』で描くようになってもっと好きになった!
まるで自分の思考を呼んで自分が想像しているものをわかっているみたいだ。
もし絵を描く時に(ブラシでもツールでも)ベクターレイヤーで描けば自動的に編集可能なベクターデータにしてくれるよ。
線が完璧じゃなかったらアンドゥ、・リドゥが出来るし、ベクター調整ツールで修正する事だってできる。
ライン位置の修正、平滑化、線を掴んで自分の置きたい場所に持って行くことも出来るし、太さを変えることだって可能。
インタラクティブに、どんな長さでもだ!
(持ってるペンは筆圧感知が繊細じゃない?ツールを使えば表情豊かな線が自由自在だ)
そして消しゴム!
これは線の交差位置までを消すことが出来るんだ。
線の引き方が雑で線同士が重なり合ってしまう?
問題なし!フリック、フリック、フリック、これでもうトリミング完了!
スムーズな線を引くためにキャラに被せて線を引いたって構わない。
フリック、フリック、フリック、これでキャラに被っていた線は”背後”にいった!

クールすぎる!


★★★★★ - 信じられない位パワフルなソフトだよ!

アメージングなソフトだね。
信じられない位の価値がある。
どれだけ薦めても薦めたりないくらい!
フォトショップの機能がどれも入ってるし、フォトショップ以上の素晴らしい機能もあるよ。

・ベクターレイヤー
・重ね描き用の3Dモデル
・素晴らしい価格

値段の10倍の価値があるね!


★★★★★ - とにかく凄い!

このソフトはアメージングだ。
始めてから6ヶ月だけど、未だに新たな機能やテクニックの発見があるよ。
このソフトでデジタルに描ける芸術レベルは本当に驚異的だ。
凄くたくさんの機能があるんだ。
スプレーペイントツールは正確で、ペインティングは驚くほどリアルだし、ツールを組み合わせて使うことも出来る。
(対称ルーラーや消失点ルーラー等々)
もし自分の技術をもっと伸ばしたい、あるいはデジタルに移行したいと思っているなら強くお勧めするよ。


★★★★★ - 凄く使いやすいことに気付いたし、チュートリアルもたくさんある

このソフトはもう何年も購入希望リストの中に入っていて、今まではフォトショップとSketchbook Proを使っていたんだけど、『マンガスタジオ』は競合ソフトよりも遥かに利点が多いと認めざるを得ないね。
このソフトの中でも何をやるかによって色んな違いがたくさんある。
基本はマンガ用イラストソフトだけど、自分はベーシックなデジタルアート用に使っていて価格と希望の両方に応えてくれてるよ。
数回クラッシュした事があるけど、それはコンピュータが原因だったし、セーブするという教訓を残してくれた。
使ってて凄く使いやすいことに気付いたし、オンラインにチュートリアルもたくさんあるよ。





マンガ製作ソフトとして日本国内でブラッシュアップされ、今では世界中にユーザーがいます。
トーンや様々なルーラーなど、他のソフトには無い機能も盛りだくさんです。
問題があるとすれば、このソフトを買ったからといって絵が上手くなるという訳じゃない事でしょうか…
(埃の被ったタブレットから目をそらしつつ)



セルシス CLIP STUDIO PAINT EX
セルシス CLIP STUDIO PAINT EX