shibuya


渋谷と新宿、東京を代表する2大エリアでどちらにも数多くのレストランやバーが建ち並んでいます。
とあるニューヨーク出身者が東京で食事やバーを楽しみたい場合、渋谷と新宿のどちらを宿泊先にしたらいいだろうかと質問していました。




スポンサードリンク



●krystle920:バーバンク、カリフォルニア州、アメリカ
どこに泊まったらいいか色々調べた結果、渋谷か新宿になりそう。
私の印象だと新宿は六本木に近くてより中心地っぽい。
新宿は京都行きの電車や成田へのアクセスがしやすい交通のハブって感じ。

バックグラウンドを知りたい人のために言っておくと、私達はニューヨークエリア出身で二人とも30代前半。
どちらも日本旅行はショッピングよりも食べ物、文化、ナイトライフが目的だね。
ショッピングはハンドクラフトのものを買いたいと思ってるけどブランド物やデザイナーズグッズはニューヨークにもあるからそういうのはいいかな。
レストランに関しては2人とも食道楽だからどの食事も日本の伝統料理を食べたいと思ってるし、知る人ぞ知る隠れた名店なんかがあるとより良いね。
ナイトライフに関しては私達はバーが好きだし、きっと毎日ホテルのラウンジにも行くと思うけどクラブには行くつもりなし。
ニューヨークだとイーストビレッジ、ソーホー、ローワーイーストサイドやブルックリンなんかで遊んでる。

便利で中心地から近いホテルを探してるところで、候補は大体こんな感じ。

渋谷
渋谷エクセル東急
渋谷東急イン
ドーミーイン

新宿
ホテルサンルート
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

新宿と渋谷、泊まるならどっちがいいだろう?

●lobsterdog:日本在住
実際には渋谷の方が成田にも京都にもアクセスしやすいんだけど、それほど差は無いよ。
レストランやバーの数で言えば渋谷の方が多いし、凄く良いセレクションのレストランがある恵比寿にも近い。
君のニューヨークでの趣味を考えるなら、六本木に行きたいとは思わないんじゃないかな。
ドーミーインの実際のロケーションは原宿で、こっちの方が君の趣味にあってると思う。

●jameschan2811:ペナン、マレーシア
東京の地下鉄は凄く便利だから、渋谷でも新宿でも問題無いよ。

●RichardInSF:パロアルト、カリフォルニア州、アメリカ
好きなホテルに泊まるのがいいんじゃないかな。
もし六本木に行きたいんなら渋谷の方が近くけど、新宿から六本木まで直通で9分くらいで行ける大江戸線がある。
渋谷と六本木の間に直通の電車は無いけど9~10分くらいで行けるバスが走ってるよ。
新宿~渋谷の連絡は山手線で、時間は7分くらいだね。
もし東急インに泊まらないでいいくらい懐に余裕があるのなら別のところに泊まるのをお勧めするよ。
このホテルチェーンは予算的にはいいんだけど、経営方針がフレンドリーじゃないんだ。
ちなみに、東京だとバー、ラウンジ、クラブの区別はかなり曖昧だね。

●krystle920:バーバンク、カリフォルニア州、アメリカ
>ドーミーインの実際のロケーションは原宿で、こっちの方が君の趣味にあってると思う。
サンクス。
という事は、六本木はミッドタウンみたいな感じなのかな?

>もし東急インに泊まらないでいいくらい懐に余裕があるのなら別のところに泊まるのをお勧めするよ。
>このホテルチェーンは予算的にはいいんだけど、経営方針がフレンドリーじゃないんだ。
もうちょっと詳しく聞いてもいい?
残念ながら予算的に東急インになりそうなんだよね。
20%引きのチケットで予約して、最終的に30%引きになりそうだから。

●LapLap:ロンドン、イギリス
私は毎年、最低でも2年に1度は東京に行ってる。
渋谷は大規模な再開発を続けていて、趣を変えつつあるね。
前回はどういう所に違和感を感じたかはっきりするほど長くはいなかったんだけど、なんとなくこのエリアは成長している印象を受けた。
貴方の説明だと六本木よりも麻布十番の方が好みにあってるかもね。
モンタボーベーカリーは是非行ってほしい(北海道牛乳を使ってる)けど、ここはパリジャンみたいな気分にさせてくれるオープンスクウェアになっていて、知る人ぞ知るお洒落なレストランやバーがあるよ。

●User Name:マサチューセッツ州、アメリカ
>という事は、六本木はミッドタウンみたいな感じなのかな?
旅行者として六本木に行ったことがあるけど、六本木は凄くぼんやりしたところだったな。
こういうのが見たくて東京に来たんんじゃない、と思うようなところばかりだった。
早々に立ち去ったよ。

●krystle920:バーバンク、カリフォルニア州、アメリカ
↑サンクス。参考になったよ。
私達は旅行をする時はその都市ならではの独特さを求めてるんだよね。
本当にその街にいるんだと感じられるような。
場所の感覚というようなね。

●joejones
原宿と麻布十番の方がが投稿主の好みに合ってるだろうという意見に賛成。
恵比寿と銀座も行く価値あると思うな。
新宿と渋谷はどちらも巨大な交通ハブだから、こっちの方がミッドタウンよりかな。
六本木は緑色のサワーを吐いて、ナイジェリア人の客引きともめる場所だよ。

●Q Shoe Guy
東急インのことは忘れるんだ。
50ドルの追加料金を払ってもドーミーインの方が良いね。

●jib71
東急インじゃなくて東急アウトすると?

●lobsterdog:日本在住
どちらにも長く滞在した事がある身として、これは興味深い対比だね。
自分としては六本木はグリニッジビレッジに近いと思う。
悪い意味で。

●AlwaysAisle
自分もドーミーインを推すね。
値段の割には嬉しい驚きだったよ。
もちろん五つ星ホテルではないけど、この値段でこれ程のクオリティかと嬉しい驚きだった。
ドーミーイン渋谷神宮前は新宿駅と原宿駅のちょうど真ん中だから、候補にあげている他のホテルに比べたらちょっと距離があるね。
渋谷と新宿を比べようとは思わないかな。
両方とも鉄道や地下鉄を使って10分以内で行ける、凄く近い場所にあるし。
六本木まで交通機関で掛かる時間もほぼ一緒だね。
ニューヨークで例えるなら、グランドセントラルステーション近くで泊まるかペンシルベニアステーション近くで泊まるかを決めるようなものだよ。
どちらも地下鉄で近いし、比べるようなものじゃないよね。
個人的に渋谷と新宿はどちらも何でもあると思ってる。
具体的にこっちにはこれがあるけどあっちには無い、ということも出来るけど、日本では渋谷の方が若者が集まる街というイメージがあるね。
今の東京のクラブシーンはちょっとわからないけど、レストランに関しては渋谷も新宿もたくさんあるよ。
それから、ニューヨークのダウンタウン、ミッドタウン、アップタウンのコンセプトを東京に当てはめるのは難しいと思うな。

●PeterMFL
渋谷は日本で一番のスポットだよ。
世界の中でも大好きな場所の1つかも!
賑やかな場所が好きなら渋谷を好きになると思うな。
何もかもが動いてる場所だから!
新宿も似てるけど、夜はちょっと怖いよね。
それでもかなり安全だけど。
個人的な意見としては渋谷に近いところに泊まるのがいいと思う!
それに渋谷だと原宿まで歩いていけるよ。

●gnaget:日本在住
自分は渋谷(区内じゃないけど駅に近いところ)に住んでるけど、ここは新宿よりもいいと思う。
都内の他の場所には行くけど、新宿には行く必要を見出せないんだ。
青山の東急ステイに泊まるのはいいかもね。
外観は結構良さそうだし。
都内の他の場所に行こうと思ってるなら渋谷よりもいいかも。

●krystle920:バーバンク、カリフォルニア州、アメリカ
↑渋谷から都内の他の場所に行くのは大変なの?
旅行の計画を立てて、こんな感じにしようと思ってる。
それぞれ違い場所でアレンジしてみたんだけど。

:1日目
築地魚市場
築地の裏通り
皇居
皇居東御苑
銀座
六本木

:2日目
浅草観音
仲見世通りで買い物
秋葉原
江戸東京博物館
新宿
歌舞伎町

:3日目
原宿
明治神宮
オリエンタルバザー
渋谷の交差点
渋谷駅で『明日の神話』を見る

:4日目
他の見落としている場所に行く
午後5時45分に成田空港発

●LapLap
↑こういう計画を立てずに、東京を右往左往して時間もお金も無駄にしてる観光客は驚くほど多いよ。
これは渋谷を拠点に山手線を使っていけるように考えたんだろうなと思う。
地理的に言えば、新宿は原宿/渋谷Dayに入れたほうが良いかもね。
(個人的に言うなら、明治神宮は新宿からでも歩いていける)
でも、夕食を食べに両国から新宿に向かって、それから宿泊先の渋谷近辺に行くのはちょっと疲れるんじゃないかな。
(タクシーでホテルに帰ることを考慮することになるかも)
自分はやっぱり夕刻から六本木じゃなくて麻布十番に行くことをお勧めするよ。
麻布十番からなら六本木の中心街や六本木ヒルズに行くこともできるし。
麻布十番から六本木までは歩いたら25分くらい。
渋谷からならどちらもバスが出てるよ。




東京は見るところがたくさんあるので、時間の限られた旅行者はしっかりと計画を立てないと移動にばかり時間が取られてしまうということにもなりかねません。
渋谷と新宿、個人的に渋谷は単館上映の映画を見に行く場所、新宿はやんばるにゴーヤチャンプルーを食べに行くところでした。
(渋谷にもやんばるはあるけど池袋からだと新宿の方が近いから)



新宿食本 2015 (ぴあMOOK)
新宿食本 2015 (ぴあMOOK)