chabo1


鶏は世界中に愛好家がおり、品種も非常に数多く存在します。
日本発の品種も多く、チャボはその1つであり江戸時代にオランダ船から持ち込まれたベトナム産の小型鶏を改良して作りだしたと言われています。
鶏としては小型で海外ではJapanese Bantamという名前で親しまれています。
チャボに対する海外の反応です。
wikipedia:チャボ


スポンサードリンク



●スタンレー、ノースダコタ州、アメリカ
チャボのスレッドだ!

●トーントン、マサチューセッツ州、アメリカ
このスレッドが伸びていくのが待ちきれないね。
好きな品種なんだよ。

●トムソン、ジョージア州、アメリカ
黒いのと、尾が黒くて体が白のチャボを飼っていて、ミルフール・ジャパニーズバンタム(チャボの一種)を繁殖させてるんだ。
写真は1枚もないけどね。

●不明
チャボ大好き。
今は浅葱(灰色)と(自分はこの色が凄く良いと思う)、桂(尾が黒くて体が白色)を飼ってるよ。
あまり良い写真じゃないけど、分かってもらえると思う!

これが私の飼ってるの。
chabo2

chabo3
 
chabo4

chabo5

chabo6

chabo7


●不明
自分はつがいと、ブリーダーから貰ったまだらのチャボを3羽飼ってる。
卵のトレードに興味ある人はいるかな?
chabo8

chabo9

●不明
↑残念な事に、自分は今カナダにいるんだ。
でも、美しい鶏だね!
自分もまだら模様のチャボを孵そうとしてるから、上手くいけばまだら模様のチャボが手に入るかも。
なかなか上手い具合に孵らないのは分かってるけど、まだらは凄く珍しいからね!

●サウスイースト、アーカンソー州、アメリカ
自分もまだらのチャボの卵を持ってるよ!
今年手に入れたんだ。
まだ孵ってないけどね。
今は幾つかの卵を孵卵器に入れてるから、その中の早く孵る卵の1つがチャボだと思う。
ところで、ここはチャボのスレッドなんだし、自分は致死性の矮脚(短い脚)遺伝子について話そうと思う。
孵卵器で孵した雛を見た時、脚が長いかどうかわからなかったんだ。
自分には短いように見えた。
次に孵ったのがオールドイングリッシュゲームバンタムとセブライツで、この2つは脚が長かった。
その後で実際のチャボを見て、本当に矮脚のチャボがいる事に気付いたんだ。
矮脚同士を掛け合わせることで致死性になるらしい。
矮脚×矮脚だと25%の確率で足の長いのが生まれ、50%が矮脚になり、残りの25%が卵の中で死んでしまう。
矮脚×長脚は50%が長脚で50%が矮脚。
では矮脚とはなんなんだろうか?
みんなの飼ってるチャボの脚の写真を載せてくれないか。
今は丁度いい写真を持ってないんだけど、いずれ自分も載せようと思う。
卵黄の大きな卵は水かきの付いた矮脚の雛になって、卵黄がある程度吸収されて小さくなるまでなかなか孵らないという事もあるね。
これに致死遺伝子が加わる事で繁殖に問題が出るんだと思う。

●不明
↑良い投稿だね!
この品種の致死性遺伝子について知るのは重要だと思う。
これが私の飼ってる桂(尾が黒で体色が白)チャボ。
上で挙げた浅葱(灰色)のチャボに比べて脚が長いのがわかるかな。
(浅葱のは羽を引きずってるから分かりにくいけど)

chabo10

chabo11

●ランターズビル、テキサス州、アメリカ
自分は白と桂を飼ってるよ。
首回りが黒で体色が赤のチャボと掛け合わせてみたいんだけど、誰か飼ってない?

●アラバマ州、アメリカ
自分は軍鶏を飼ってる人からクレールカラー(まだら模様)のチャボの卵を貰ったんだったかな。
数年前に卵で買ったから、それがどういうブリ―ディングだったのかは分からない。
首が黒くて体色が赤のチャボが見つからないから禁じ手として使ってるんだ。

●トムソン、ジョージア州、アメリカ
ワオ、みんなの写真はどれも素敵だな。
自分も浅葱が好きなんだけど持ってないんだ。
それにまだらのは黒に変色した1羽以外は全部死んでしまった。
飼ってる桂はまだ若鳥で、この写真は手元に残しておこうと考えているミルフールチャボの若鳥。

●オールドタウン、フロリダ州、アメリカ
私達は尾が黒いチャボを飼ってるよ!
彼のために雌鶏を探してこなくちゃ。
彼は本当の矮脚だけど、それがどういう違いになるのかな。
彼の事は凄く好きだよ!

●トムソン、ジョージア州、アメリカ
↑ペットとして飼うのなら違いはないけど、ショーに出すなら話が変わってくるね。

●不明
フロリダ州レイクランド近くにブリーダーはいないかな。
(自分達はオーランドとタンパの間に住んでる)
娘のためにショークオリティの桂が欲しくて、出来れば雌鶏が良いんだ。
3羽飼ってたんだけど学校に持って行ったらみんな死んでしまったから、もう持って行かないつもりだ。
娘が飼っていた3羽はどれも桂だったから。

●不明
写真の桂と白は普通のイースターエッガー種と一緒に自分が初めて孵した雛。
chabo12

桂の雌鶏とトリオ
chabo13

chabo14

●キングマン、アリゾナ州、アメリカ
美しいね!
桂チャボは凄く好きなんだ。

●フィッツ、ニューハンプシャー州、アメリカ
もっと桂が欲しい!
何羽か飼ってたんだけど、去年死んでしまって。

chabo15


●プランターズビル、テキサス州、アメリカ
自分の飼ってる白。

chabo16

●トムソン、ジョージア州、アメリカ
上の2枚は凄く良いな。
このサイズの桂が死んでしまったのは残念だね。
自分も純白のチャボを飼いたくなってきたよ。
ようやくアップロード出来たけど、これが自分の飼ってるチャボね。

chabo17

chabo18

●サウスイースト、アーカンソー州、アメリカ
さて、自分はなんで25%の矮脚が卵から孵らずに死んでしまうのか不思議に思ってた。
だから土曜日に孵卵器の卵が孵った後に孵らなかった2個の卵を死んでるのを確認してから開けてみる事にしてみた。
1番目の卵の中身は18日目の普通の雛、孵卵器の中で動き回るような大きさのものに見えた。
2番目の卵は杯発生チャートと見比べてみると14日目くらいだと思う。
ただ、脚の片方が本当に小さくて脚のあるべきところに僅かな組織痕があるだけだった。
もう片方は脚の跡も見つからなかった。
ともかく、これが自分が不思議に思っていて、みんなとシェアしようと思っていた事だ。
これが最近孵した雛。
なんという愛らしさ。
でも、小さい雛の脚が長い事に注目してみてほしい。
これでもまだショークオリティではないけど、色は凄く良いよね!

chabo19

chabo20

●不明
これは桂チャボの雛。
脚が長いのに気付くかな。
もしカナダに住んでて矮脚の桂を持ってる人がいたら喜んで有精卵を買うよ。
もし手に入れて孵すことが出来たら矮脚の雄鶏と雌鶏を追加できるからね!

chabo20

●ウェイン、オクラホマ州、アメリカ
娘が日本の鶏を好きでね。
孵化場から勝ってきた桂は脚はショークオリティな位長いんだけど色が良くないんだよな。
良い色合いのチャボを探してるんだけど、オクラホマ州では他の州から持ってくる以外見つけるのはほぼ不可能なんだ。
娘は雛を凄く気に入っていてショーに出したいと思ってるから、自分もできるだけの事はしたいと思って。
とあるショーだと娘のチャボは太陽に当て過ぎだと言われた。
チャボを囲うことは出来ないんだけど、何か日除けの良いアイディアはないだろうか?

●サウスイースト、アーカンソー州、アメリカ
↑囲うことが出来ないのなら飼っている広場に何か日除けを付けた方が良いね。
直射日光はかなりのダメージになるから。
もし日本の鶏に興味があるのなら、今すぐ探す必要はないと思う。
今年の12月にテキサスのショーニーでチャボのコンテストがあるはずだから。
優秀なブリーダーの事、ショーに出る血統の事を学ぶ良い機会だと思う。
オハイオのショーでは自分の飼ってる3羽に幸運があった。
メールを送ってくれたら何かアドバイスができるよ。

●ウェイン、オクラホマ州、アメリカ
ありがとう!
ショーニーでコンテストがあるのは知らなかった!
これは楽しみだ。
とりあえず娘がショーに出すためにも番いを1組ゲットしようと思ってるんだ。
州の春の家畜ショーで助けになってくれそうな男性と知り合ったんだけど、まだ連絡が無いから電話しようと思ってる所だ。
チャボは大人しくて飼いやすい所が良いね!

●不明
自分はチャボの全カラーバリエーションを飼っていて、今は新しい色や色組を作るべき交配させてるところなんだ。
そういう幸運を得た人っているかな?

●アマリロ、テキサス州、アメリカ
もっと写真を見せてくれ!
自分のも撮ったらすぐに投稿するから。

●ボイス、アイダホ州、アメリカ
自分はクリーム色の雄とジンジャーレッドの雌を飼ってるよ。

●サウスイースト、アーカンソー州、アメリカ
飼ってる桂の2羽がアーカンソー州パイン・ブラッフのビッグバードクラシックでベスト・オブ・ブリードにダブル受賞した。
このショーには初心者部門もあって、雌鶏はそのバンタム種部門の副チャンピオンも獲ったよ。

●テキサス州、アメリカ
このスレッドを見つけられて良かった!
これは息子が飼ってる2羽で、家には雛も2羽いるんだ。
凄くちっちゃいよ!
羽がちょっと白いのが気がかりなんだけど、大きくなったらどうなるんだろう?
性別はまだ分からないけど、孵卵器にはまだまだいるよ。
2羽とも見事な矮脚で、1羽は脚がちょっと黄色なのがショーで高評価に繋がったんだと思う。
家族みんなチャボが大好きだよ!

chabo21

chabo22

chabo23

●サウスイースト、アーカンソー州、アメリカ
チャボグループのメンバーが矮脚のチャボの写真を貸してくれた。
1枚目の写真は中くらいの長さの脚と矮脚の比較。
中くらいの長さの脚はショーに出せる位の長さになると思う。
chabo26

2枚目のはテーブルに乗った矮脚の雛。
脚がほとんど見えないのが分かると思う。
chabo27


●スキャプーゼ、オレゴン州、アメリカ
うちのチャボは鶏サイズの和風茶屋と広場で飼ってるよ。
chabo24

chabo25



子供の頃、家でチャボを飼っていた事があるのですが、こじんまりとしてて可愛い鶏です。
鶏にしては飛行能力もあり、2m位の高さの梁に留まっていたりもしてました。




天然記念物 チャボ 復刻・増補版―深川景義著「矮鶏」
天然記念物 チャボ 復刻・増補版―深川景義著「矮鶏」