ushitora


少年サンデーで連載し、大人気となった『うしおととら』が今年アニメ化される事が決定しました。
かつてOVAになった事もあり、再びのアニメ化となります。
製作会社は『神撃のバハムート』のStudio MAPPAと振興アニメスタジオのstudio Voln、監督は『TRIGUN』の西村聡氏、シリーズ構成・脚本は『牙 -KIBA-』、『DEATH NOTE』の井上敏樹氏が務めるとの事。
漫画版はヨーロッパでも出版されており、OVAも海外で販売されていた事もあって海外でも話題となっています。




スポンサードリンク



※AnimeNewsNetworkが記事で紹介していたサンデーの画像
ushiototora01



●ウィーン、オーストリア:男性:21歳
これは面白そうだ…
80年代90年代の漫画をアニメ化するようになってきてるのは凄く良いね。
『寄生獣』みたいに良作になってくれるといいな。

●男性
素晴らしい。
完結した漫画をアニメ化するのが新しい流行になってくれるといいな。

●ドイツ:男性:25歳
ナイス。
原作漫画については面白いという意見を幾つか聞いた位だけど、MAPPAが素晴らしいスタッフで昔の漫画をアニメ化するという点で楽しみだ。

>完結した漫画をアニメ化するのが新しい流行になってくれるといいな。
同じく。

●不明
楽しみだ。
アメージングなMAPPA+『トライガン』、『はじめの一歩』の監督、これは乗った!

●シドニー、オーストラリア:男性:22歳
漫画のアニメ化としては面白いチョイスっぽい。
誰かの個人的な好みで進んだプロジェクトなのかな?
上手くいくといいな。

●男性:19歳
たぶん1クールアニメで、話が進む前に終わってしまうだろうし、どうなんだろうな。
MAPPAも不安定だし。

●トルコ:男性:22歳
1993年の作品のリメイクか…ワオ。

●不明
『寄生獣』の次は『うしおととら』か。
素晴らしいニュースだ。

●ミラノ、イタリア:男性
素晴らしい。
凄く面白そうだし、MAPPAなら間違いはないだろうな。

●不明
これは原作漫画が実写化するとか漫画が再始動するとかなのかな?
なんだか変なチョイスだ。

●フィリピン
『HUNTER×HUNTER(2011)』から始まって『ベルセルク』の映画化が続いた。
それから『ジョジョ』が来て、更に『寄生獣』が来た。
そして『アルスラーン戦記』の次がこれか?
この流れはまだまだ続きそうだな。

●スーダン:男性:20歳
ナイス。
MAPPAの作品がまた見られるとはね。
これは楽しみだ。

>『HUNTER×HUNTER(2011)』から始まって『ベルセルク』の映画化が続いた。
>それから『ジョジョ』が来て、更に『寄生獣』が来た。
>そして『アルスラーン戦記』の次がこれか?
これらの作品にはいわゆる収益が保証されているというアニメ化する理由があったけど、『うしおととら』は違うだと思うぞ。

●イタリア:男性:31歳
マジで?『うしおととら』がアニメ化?
俺は夢を見てるのか?
本当に嵌った漫画だから、とらをもう一度見るのが待ちきれないぞ!

●不明
昔の漫画のリバイバルだって?
乗った。

●男性
かなり前に漫画の最初の方の章を読んだけど、結構面白かったな。
MAPPAが新しいアニメスタジオと、素晴らしいスタッフと一緒に作るんだから、楽しみじゃないとは言えないよね。
予算はあまりつかないと思うけど、これは長期連載して完結した少年漫画なんだし、1クールという事はないと思うな。

>完結した漫画をアニメ化するのが新しい流行になってくれるといいな。
アニメ化してほしい昔の漫画はたくさんあるし、自分も同じことを願ってる。

●男性:18歳
去年、MAPPAが大きなプロジェクトを計画しているといううわさを聞いた事がある。
これは面白そうだし、スタッフを見る限り間違いなさそうだ。

●男性
↑多分MAPPAは単体だけじゃなくて昔の漫画のアニメ化を何作かやる計画なんだと思う。

●男性:18歳
↑そうなったら凄くクールだけど、MADHOUSEみたいに破たんしないでほしいな。

●ベオグラード、セルビア:男性
これは注目し続けるつもりだ。
面白そうだし、MAPPAは最近良作続きだから、これも良い作品になると思うな。

●男性
昔の漫画が現代でアニメ化するというのは何であれ素晴らしいね。
自分もこれがトレンドになって欲しいな。

●男性:21歳
これは面白いニュースだ。
たぶん見る事になると思う。

●マレーシア:男性:20歳
(キャラデザの)森智子って今はフリーなの?
MADHOUSEで仕事してるんだと思ってた。

●フィンランド:男性
色々と変化を感じる興味深いニュースだね。
昔の漫画のアニメ化は常に珍しい事だし、MAPPAがそれを手掛けるとは。
原作は33巻まであるし、どこまでやるんだろう?

●女性:20歳
↑少なくとも24話以上は必要だと思う。

●ドミニカ共和国:男性:19歳
MAPPA?
乗った。

●ニューキャッスル、オーストラリア:男性:23歳
これはチェックする事になりそうだ。

●男性:17歳
これはマジで素晴らしい事になりそうだ!
もちろん見るつもりだよ。

●ノヴァイグアス、ブラジル:男性:20歳
ホーリィシット!これは誰にとっても予想外だろ。
『うしおととら』は俺の人生の中で最高の漫画の1つだから、アニメ化は本当にハッピーだ。
勿論見るつもりだし、アニメ化で傑作である原作の『うしおととら』がもっと注目されるようになるといいな。

●ロンドン、イギリス:男性:21歳
昔の漫画がまたアニメ化するというのは最高だな。
トレンドになって欲しいね。
MAPPAは最高だし、心配する事は何もなさそうだ。

●男性:24歳
>森智子って今はフリーなの?
>MADHOUSEで仕事してるんだと思ってた。
森智子はMADHOUSEの社員だけど、給与や興味に応じて別なアニメスタジオの仕事もしてるアニメーターも多いんだ。
それにMAPPAはMADHOUSE2.0な訳だし、驚くには至らないね。
それはそれとして、頑張れMAPPA!しかもスタッフも凄い!
これは面白くなりそうだし、見る事になるだろうな。

●シェフィールド、オハイオ州、アメリカ:男性:32歳
自分は90年代にでたOVA版が好きで、90年代のアニメに嵌ってる(そして今の少年漫画は好きじゃない)から、これは今の少年漫画的なものに改悪されてしまうような気がしてる。
リバイバルして微妙になった作品もあるし。

●オーストリア/ドイツ:男性
自分はMAPPAを信じてる。

●ペンシルバニア州、アメリカ:男性:16歳
頼む、日本のアニメスタジオは昔のハイクオリティな漫画のアニメ化を続けてくれ。

●スーダン:男性:20歳
↑当時の漫画読んでないだろ…

●テキサス州、アメリカ:男性:16歳
昔の漫画がアニメ化するのって本当に楽しみだ。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性:17歳
凄く楽しみなんだけど、この漫画が長編だって事を心配してるのって自分だけ?
漫画の方は読んだ事ないけど、313話をアニメ化する事になるんだろ。
無理矢理詰め込むみたいな馬鹿な真似をしないといいんだけど。

●シレジア、ポーランド:男性:21歳
最高のニュースだ。
最高のシリーズを最高のスタジオと最高のスタッフが手掛ける。
最高の出来になるぞ!

●コロンビア:男性:21歳
昔の漫画+MAPPA+良いスタッフ=ヘル・イェェェェェェ!!!!楽しみ過ぎる!!!!

●Stark700
この漫画に関しては初めて聞いたんだけどこれは面白くなりそうだ。
追記:MAPPAが昔の漫画のアニメ化を手掛けるという話を聞いたから、これはその1つなんだろう。

●|comicchaser|
Studio MAPPAが関わっているというのは、もうそれだけで見る理由として十分だ。

●DeathScytheRuler
ワオ、過去からの突撃だな。
自分の好きな漫画家の何人かは藤田和日郎のアシ出身なんだ。
『烈火の炎』の安西信行、『金色のガッシュ!!』の雷句誠ね。

●enurtsol
↑その言葉は自分が言おうと思ってたのに。
『うしおととら』をVHSで見たのはもうずいぶん前の話だから、もう内容も忘れちゃったよ!

●Tomchic420
『うしおとら』は昔Anime Networkで放映されてたね。
でも諸事情によって中止しちゃったから最後がどうなったのかは知らないんだ。

●Tenchi:オタワ、カナダ
1992~1993年に出たOVAの『うしおととら』は今から20年前(実際にはその更に数年前)のUniversite de Montrealで見たな。
『天地無用』に似てると思った。
漫画の『うしおととら』が『天地無用』よりも前なのかどうかは知らないけど。
神社に妖が封印されてるのは日本でよくある展開なのかもしれない。

●Rensie:ヨーロッパ
予想外ではあるけど、『寄生獣』の後だから驚きはないね。
『うしおととら』は良い漫画だし、33巻まであるから内容もたくさんあるんだけど24話に収めるために色々カットするかも。
これで『うしおとら』と同じように昔の名作である『3×3 EYES』もアニメ化できるね。
『うしおとら』と同じようにOVAにはなってるけど、シリーズ全体はカバーされてないから。

●vanfanel
凄い、最高のニュースだ。
今回はTV放映されて、しかも才能あるスタッフが作品に加わってるらしい。
これに『3×3 EYES』が加わってくれたら、自分の90年代アドベンチャー/ホラーフラッシュバックが完成するんだが。

●Kadmos1
TVで長期放送するのをずっと待ってたんだ。
シリーズ全体をアニメ化できるかもしれない。

●Anime_Otaku35:アメリカ
イエス!!!!!
これは予想外だった。
OVAはずっとお気に入りだったから、『うしおととら』をテレビでチェックするのが待ちきれないね。




昔の人気少年漫画のアニメ化に加えて近年躍進著しいMAPPAが手掛けるとあって期待が一層膨らんでいる模様。
常々アニメ化が今ほど盛んでなかった過去の漫画や小説をアニメ化するようにならないかと期待していましたが、ここに来ていよいよその流れが本格的になってきた感が。
この流れに乗って『スプリガン』(劇場版じゃなくて地上波で)や『ジーザス』、『帯をギュッとね!』もアニメ化するしかない。
(コメント内にあった『3×3 EYES』も)
『うしおととら』は面白い作品なので、これを機に未読の人が読むようになるかもしれないのも楽しみです。
問題はどこまでをアニメ化するのか。
北海道編まででも24話では足りないような。
『うしおととら』は熱血な展開も人気ですが、様々な状況でのアクションも魅力の1つなので『神撃のバハムート』クラスのアクションシーンを期待したい…




うしおととら全18巻完結(ワイド版)(My First WIDE) [マーケットプレイス コミックセット]
うしおととら全18巻完結(ワイド版)(My First WIDE) [マーケットプレイス コミックセット]