snow_fest


今年もさっぽろ雪まつりが開催しました。
北海道を代表する冬の一大イベントであり、昨年は230万人の参加者を数え、海外からも多くの観光客が訪れています。


さっぽろ雪まつりに対する海外の反応です。


引用元:動画へのコメント、Visit Japan International


スポンサードリンク



●フォールズチャーチ、バージニア州、アメリカ
素晴らしいビデオだった!
特に夜の撮影が良かったね。
16年前に行った時の記憶が蘇ってきたよ。
今までで一番クールだったと思う。

●マーフリーズボロ、テネシー州、アメリカ:女性
もし行ける機会があるなら行った方が良いよ!
美しくて凄く楽しいから!

●オースティンタウン、オハイオ州、アメリカ:女性
雪の彫像が凄く美しいね。

●リレストレム、ノルウェー:女性
札幌が恋しい。
素敵な街だよ!

●スプリングバレー、カリフォルニア州、アメリカ:女性
今札幌にいるよ。
8日までいるんだ。
イェイ!

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
これは良いな。

●男性
良いね、懐かしいね。
残念ながら、今年は余裕がないからまた行くわけにはいかないんだ。

●モスクワ、ロシア
楽しくて凄く良いよ。

●女性
いきたい。

●不明
超キュートで凄そう。

●トコア、ジョージア州、アメリカ
どの位遠いんだろう?

●女性
もう一度行きたい!
凄く楽しかった!

●男性
アメージング。

●日本在住:男性
氷の家が凄くチャーミングだね。

●ブルックリン、ニューヨーク州、アメリカ:男性
3日間行ってくるよ!

●ブトワル、ネパール
行って見たい:o(原文ママ)

●男性
もうすぐ行くよ…Hokkaido!

●ヤンゴン、ミャンマー/日本在住:女性
ワオ。

●不明
雪祭りはアメージングでビューティフルだね。

●日本在住:女性
札幌市に行きたいな。

●カーディフ、イギリス:女性
見に行くのが楽しみ! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

●リマ、ペルー/日本在住:女性
札幌も行きたい!

●ドラカット、マサチューセッツ州、アメリカ/日本在住:男性
気合で行こう!

●バカビル、カリフォルニア州、アメリカ:男性
凄いな。
まだ行った事はないけど、もの凄いとは聞いた事がある。

●上海、中国/コペンハーゲン、デンマーク:男性
湯婆婆的大浴場?(原文ママ)

●日本在住:女性
来年行く計画を立ててるよ。
イェーーイ。

●女性
日本にいる間に絶対に行かなくちゃ。

●パース、オーストラリア
↑氷の彫刻が良いな。

●サンパウロ、ブラジル:男性
雪祭りのビデオをたくさん見てきたけど、あと1日で行ける。

●女性
行くのが楽しみ!

●ケアンズ、オーストラリア/日本在住:男性
行きたくて堪らないんだが。

●ピーターフィールド、イギリス:男性
木曜日に行くよ!

●女性
北海道に行こう!

●モンゴメリー、アラバマ州、アメリカ/日本在住
↑そのつもりだよ!
でも行くとなると1人当たり600ドルは追加で掛かるからねえ。

●シドニー、オーストラリア:女性
ここは行かなくちゃ!

●女性
↑明日行くよ!
以前に行った事あるんだっけ?

●シドニー、オーストラリア:女性
↑凄く懐かしいよ!
写真撮ってきて(笑)
雪はどの位降ってる?

●不明
当時の寒さを思い出した。

●不明
↑ああ…本当に懐かしいね。

●男性
面白そうだ!

●ブルックリン、ニューヨーク、アメリカ:女性
札幌は行った事ないよ。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性
ここは行っとかないと。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ
2013年に函館には行ったんだけど札幌には行かなかったんだよね。
目と鼻の先だったのに(笑)

●イモス、フィリピン:男性
旅行の計画を立てないと。

●ブリスベン、オーストラリア
いつかまた行きたいね。

●ブラジル
Totemo utsukushi mati dessu

●男性
東京から札幌までの深夜特急の切符はどこで買えるのかな?

●不明
大通公園で会いましょう。

●コルカタ、インド:男性
2月に札幌に行くよ。

●ブカシ、インドネシア:女性
素晴らしい季節なのかな?

●サンペドロ、ラグナ、フィリピン:女性
日本に行ってみたい。

●テマ、ガーナ:男性
去年札幌に行ったけど、良い所だったな。

●不明
2月は札幌に行くのにベストな時期だよ。
温泉に入りながら雪見を楽しめるからね。

●ヤンゴン、ミャンマー:男性
ミャンマーのテレビで見た事あるよ。
一部だけだけど。

●不明
これは凄いイベントだよ!
蟹も美味しいし。

●男性
札幌のロマンチックな時期だね。

●不明
素晴らしいね!
来年行かないと!

●男性
シーフードをたくさん食べた後に会場を歩いたよ。
イェー!

●ホバート、オーストラリア:男性
札幌は夏でも冬でも好きだ。
北海道はドライブして周るのに素晴らしい島だね。

●ポグラデツ、アルバニア:男性
札幌での素晴らしい思い出が蘇ってきた。
もう一度行きたい!



北海道で生まれ、今も北海道に住んでいるのに一度も雪まつりに行った事が無い…
公式サイトによると昨年は海外から約10万7000人の人達が来場したとか。
今年は例年以上に路面がツルツルで滑りやすいので札幌に来る際はお気をつけて。



ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく札幌 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)