damkeeper


堤大介監督はピクサーでアートディレクターとして『トイストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』等に携わった後に同僚であるロバート・コンドウ氏と共にアニメ製作会社トンコハウスを立ち上げ、ロバート・コンドウ氏と共同監督で『ダム・キーパー』を作り上げました。
大気汚染が進んだ世界で街の人を護るためにダムの管理をしている子豚が学校にやってきた転校生に出会う事で人生を変えていくという物語で、海外では様々なアニメーション賞を受賞し、アカデミー賞短編アニメーション部門にもノミネートされています。

日本語字幕付予告


 

スポンサードリンク



●アメリカ
ショートアニメ『ダム・キーパー』の予告編、エキサイトしたかって?
もちろんだ!
ピクサーの(元)アニメーター2人が監督して、コンセプトアートと出来上がった作品がほぼ同じなんだ。
しかも素晴らしいときたもんだ!

●アメリカ
ナレーターは誰なんだろう?
なんか馴染みがあるけど…

●アメリカ
↑ラールス・ミケルセン。
『シャーロック』シーズン3の悪役も務めてる。

●アメリカ
↑それだ!
確信したよ、サンクス!

●アメリカ
このショートアニメはアートスタイルが美しいな。

●アメリカ
このショートフィルムを滅茶苦茶見たくなってきた!
アートスタイルが素晴らしいじゃないか!

●インド
トラディショナルなアニメが見れて嬉しいね。
見るのが待ちきれないんだけど、公開はいつなんだろう?

●ブルガリア
ロシアの古いカートゥーン『霧につつまれたハリネズミ』を思い出した。



●不明
本編を見るのが待ちきれない!

●アメリカ
水彩画みたいなアートスタイルが凄すぎる。
見るのが待ちきれないね。

●アメリカ
これは楽しみだ!

●アメリカ
凄そう!

●スウェーデン
素晴らしい作品だね!
彩色プロセスを見れたり出来ないかな?
凄そう。

●ポーランド
↑dam keeper making ofで検索してみてくれ。
Erick OhのVimeoチャンネルでも1本挙げてあるし、Youtubeの公式チャンネルにもあるよ。
1フレーム毎に手描きしてるんだ!

●イギリス
ゴージャス!

●イギリス
これは本当に凄い!

●不明
ピクサーの社員によるサイドプロジェクトか。
これは凄そうだ!

●アメリカ
この50秒間で納得させられたよ。
もし劇場公開されたら2回は見に行くだろうし、DVDになったら買うよ。

●コロンビア
凄い!
いつか見た美しい夢みたいだ。

●アメリカ
これは興味がそそられるね。

●マレーシア
可愛すぎる!

●ポルトガル
凄い技術だな。
ラストの光を浴びた肌の表現が良かった。

●不明
アニメとしての現実感を感じる凄い色使いだと思う。
驚異的過ぎるから本編が待ち遠しいね!

●スペイン
キュートであると同時に恐ろしさも感じる。
スタジオジブリを彷彿とさせるね。

●カナダ
どの位の人手が掛かったのか、想像も出来ない位だ!

●コロンビア
スタイルがとにかく美しいな。

●アメリカ
クリーブランド国際映画祭で見てきたよ。
凄い映画だった。
アートスタイルが特に良くて、かなりお勧めだよ。

●カナダ
焦り過ぎなのは分かってるけど、いつ販売されるのか情報はないかな?
ネットやDVDで出た時に買うのが待ちきれないんだ。

●香港
オーマイゴッドネス…これは凄い事になりそうだ!

●アメリカ
俺はダム・キーパー”だった”?
オーノー!一体彼に何が起こるんだ?

●アメリカ
↑サスペンスを盛り上げる最も絶妙なやり方だな。
これ以上ないって位待ちきれないぞ。

●アメリカ
可愛くもあるし陰気でもあるね。
気に入った。

●不明
これは今まで見てきたアニメーションの中で最も美しいかも。

●アメリカ
この映画を見るチャンスがあったんだけど、ビジュアルと感情表現の美しさに度肝を抜かれたよ。
映画祭のシーズンに手を尽くせば見れるかも。

●アメリカ
アニメーションスタイルが良いな。
ナイスジョブ!

●アメリカ
このショートフィルムを劇場で見てきたけど、製作チームの才能と創造性には驚いたよ。
音楽も美しかった。

●アメリカ
オスカー賞にノミネートされてるショートフィルムを見る機会があったんだけど、この『ダム・キーパー』が一番気に入ったかもしれない。
アニメーションスタイルがかなりユニークなんだ。

●アメリカ
↑ストーリーラインも凄く感動的だし。

●アメリカ
↑同じく。
素晴らしいショートフィルムだった。
アートブックも良かった。

●アメリカ
この映画の凄い所はアーティスト達が自分達の感情をちゃんと込めている所だ。

●アメリカ
伝統的なアニメーションは美しいね。
私はこのショートフィルムがオスカーを獲る事を全面的に応援するよ。

●エジプト
アートワークは素晴らしいし最高のアニメーションだ。

●アメリカ
予告編でもう泣ける。

●アメリカ
素晴らしすぎて待ちきれない!
製作チームの作る作品は1つ残らずお金を払ってでも見たいからこのまま作品を作り続けて欲しいな。

●アメリカ
何時リリースされるんだろう?
ネットでは予告編と受賞に関する記事しか見つからなかった。
見たくて堪らないんだ。

●アメリカ
公開されるのが待ちきれない!

●インドネシア
ワオ…なんともクールだな。
これは良いね。

●ブラジル
映画祭でこの映画を見る事が出来た幸運な人達に聞きたいんだけど、ラストは悲しいエンディングなのかな?
自分はそういうのにてんで弱いから、見る前に知っておきたいんだ。

●アメリカ
↑間違いなく感情を揺さぶるだろうけど、エンディングは美しいと思うよ。

●ウクライナ
フルバージョンはいつ見られるんだろう?

●ベネズエラ
オスカーの短編アニメーション賞を獲ってほしいな。




3Dアニメーションと水彩画をミックスしたような、なんとも幻想的な映像となっています。
日本では過去に数回公開されていますが、これを機に再度公開されるようになるのか、メディア化するのかも気になる所です。




スケッチトラベル
スケッチトラベル