japanese_mornigglory


日本では昔から朝顔が親しまれており、様々な品種が作られています。
世界的にも日本の朝顔ファンは多いようで、海外の掲示板で日本の朝顔について語っていました。



スポンサードリンク



●gerris2
なんで日本はこの美しい息を呑むような花で世界をリードしてるんだろう?
日本中のグループが力を合わせて品種改良をしてるから?
いや、冗談じゃなく本当に気になったものだから…

●Judithw
↑そう、その通り。
日本ではこの国のドッグショーよりもたくさん朝顔の展覧会が開かれてるからね。
そういう展示会で優勝したものを見て廻った事があるけど、本当に息を呑むようだったよ。
鉢植えでかなり剪定をしてて、一番大きな花の部門で優勝したのは9.5インチ(約24cm)もあった!

●gerris2
↑ワオ!是非習ってみたいね。
ウェブサイトとかある?

●ARUM
その9.5インチの朝顔の写真を見てみたいな。

●skatayama
↑これには詳しい説明がついてる

●gerris2
↑ワオ、サンクス。
これは嵌っちゃいそう。
どうやればこの美しさに抗えると?

●Zoomersmom
”Asagao”でグーグルイメ検すれば素晴らしい写真がたくさん見れるよ。

●skatayama:ニュージャージー州、アメリカ
他にも素晴らしい花の写真が見れるリンクもあるね。
”Botan”、”Shishibotan”、”Yanagi”は本当に素晴らしかった。

これも参考になると思う。

●gerris2
とにかく素晴らしいね。
種を手に入れることは出来るのかな?
ドイツの業者から共同購入できるかな?

●ARUM
私は今まで育てた事もない朝顔の種をたくさんゲットしたんだけど、サンディという名前の女の子が綺麗な朝顔の種も送ってくれた。
(いや、実際には美しい花だと予想してるだけだけど)
で、それを育ててる所。
うちの庭は大混乱中で、剪定してきちんとさせようと頑張ってる所。
凄く退屈な作業だけど必要だしね。

●gerris2
私はARUMから貰ったコーネルという品種と初嵐という品種について勉強してる所だよ。
どちらも水をよく吸って、温かい水の中に24時間付けるフェーズを経て成長し始めるね。
今晩土を足すつもり。
まだ冬だからしっかり見ておかないと!
ピンク色でフクシアタイプの富士山という品種も持ってるよ。

●october17
ワオ、朝顔ってかなり剪定しても大丈夫だなんて知らなかった!
今年朝顔を育て始めて、柵に這わせてるんだ。
一つは朝顔で、もう一つは夕顔。
今の所3フィート(約90cm)位なんだけど、朝顔の剪定についてなにかコツとかある?

●gerris2
↑日本の朝顔の剪定文化に関してはこの記事に書いてあるね。
参考になると思う。

●morningsun
朝顔の種はeBayにも売ってるよ。

●gerris2
誰か以前に日本の朝顔同好会に種を売ってもらえないかとコンタクトを取ってみた人はいないかな?
日本語が出来ないとコミュニケーションが難しいのは知ってるんだけど。
日本語に堪能な人はいない?

それと、日本のウェブサイトに載ってた写真みたいに小さなリング状の柵を作ってみたよ。
日本の剪定技術を試すのが楽しみ。

●GardenerDc
日本朝顔の突然変異種って幾ら位するんだろう?
買ってみた人いる?
情報とか教えて欲しい!

●gerris2
↑ブリーダーにそういう品種を扱ってないか、あるいは作ってないか聞いてみたら?

●GardenerDc
↑私はどれ位奇妙な形になるのか知りたいんだよね。
カラフルな蜘蛛みたいな形とか9.5インチの朝顔とか。
私が今まで見た一番大きな朝顔の花は4インチ(約10cm)位だから
↓こんな感じの

●gerris2
円形に柵を作った朝顔に蕾が付いた!
ちゃんとした葉っぱは4枚!
ワオ!
花が咲く前に散らないでほしいな。

●ARUM
↑最初に思ったのは2月なのにもう?ってこと。
温室を持ってるんだね。

●gerris2
今はラベンダー・ミストとヨージロウ・ピンクにも蕾が付いてるよ。
春が来る前に花を見るのは凄く楽しいから散らないでほしいね。

●terraristikcom
みんな朝顔市のビデオって見た事ある?
グーグルで調べてわかったんだけど3日間でウン十万鉢売られるんだとか。
朝顔市に行くために飛行機の日付を変えようと思ってる所。

●gerris2
↑戻ってきた時に種も持ってきて!

●grovespirit
日本朝顔の種って植える前に発芽させといた方が良いのかな?
それとも温かい水に漬けておくだけで十分?
それから、鉢はどの位の大きさが良いんだろう?
1ガロン(約3.8リットル)の鉢に朝顔1本でいいのかな?

●ARUM
↑私は水に漬けてないけど、そうした方が良いと思う。
1ガロンの鉢に1本で十分だと思うな。
日光をたっぷり当ててね!

●GardenerDc
私は水で濡らしたキッチンペーパーで発芽させてるよ。
そうすると発芽速度が速くなるから。

●brugloverZ9:カリフォルニア州、アメリカ
最近日本朝顔の種を入手して、どうやって育てるのか調べてた所なんだ。
私は7種類の種をそれぞれキッチンペーパーの中に中に包んでから温かい水に漬けて、それをビニール袋の中に入れてウォーターヒーターの中に入れておいた。
それぞれ別のプランターに植える予定だよ。
まだ日本朝顔は見た事が無いから上手く育ってほしいな。
朝顔のプランター栽培について何かお勧めはある?

●gerris2
↑朝顔栽培を楽しんでほしいな!
たぶん今頃種から芽が出てると思うよ。
もしくはもうすぐ出ると思う。
私もプランター毎に品種を分けてるし、それでいいと思うよ。
これなら交雑せずに来年純粋な品種をトレーディング出来るしね。
Dr.ヨネダの朝顔栽培のページをチェックしてみて。
素晴らしいリソースだよ。

●ARUM
↑育ててる朝顔はどんな感じ?

●gerris2
ブルーシルクという日本朝顔が調子いいね。
もうすぐたくさん花が咲くと思う。
サンルームから屋外に出せるような剪定方法を勉強しないと。
朝顔は外に出すのが良いからね。

●tracey_nj6
↑送ってくれた”暁の海”の花が初めて咲いたよ!
凄く嬉しかった!!!!
ありがとう!
AkatsukiNoUmi

●gerris2
↑”暁の海”は最高にマーベラスな花の1つだよね。

●sakura2006
大輪の朝顔の種を扱ってる日本の種苗メーカーの名前は何ていうんだろう?

●ron_convolvulaceae
↑サカタとタキイはたくさん扱ってるね。
でも、違う種類の朝顔を扱ってるもっと小さなメーカーもあるよ。

●gerris2
>大輪の朝顔の種を扱ってる日本の種苗メーカーの名前は何ていうんだろう?
私はデラウェア州在住だからお隣さんだね。
eBayには日本の種苗メーカーの種を扱ってる業者もあるけど、良い品種の種は高いね。
直接販売してくれる日本の種苗メーカーは知らないけど、もし日本語が理解できて日本に親戚が住んでるのならガーデンセンターで種を買って送ってもらうのがより簡単にできると思うな。

●sakura2006
みんなありがとう。
子供の頃、8月になると日本朝顔の大きな花を見るのが好きだったんだ。
大きな朝顔の茂みに大きな花がたくさんついてて、凄く新鮮だった。
今はペンシルバニアに住んでるから、もっと安く朝顔を見られるように種を注文してる所。

●annlee0110
ハイ、みんな。
偶然この掲示板を見つけたんだけど、見つけられて良かった。
ところで、朝顔の栽培/剪定について書かれた本でお勧めってあるかな?
もう何年も朝顔を育ててるんだけど、色んな品種の朝顔について真剣に勉強したくなって。
日本語は馴染みがないから、日本の品種についてはよく分からないんだ。
ネット、図書館、書店で朝顔の本を探してみたんだけど、そういう本って存在するのかな?
もしないとしたら、朝顔の育て方を勉強する良い方法ってある?

●ron_convolvulaceae
↑色んな朝顔の品種について書かれた素人のための本はないんだよね…
ヒルガオ科の品種で調べてくのが良いと思う。

●annlee0110
朝顔について深く書かれた本が無いのは驚き。
きっと日本にはあるんだろうね。
ネットの掲示板は良いリソースだし、大好きな花についてもっと勉強していくつもりだよ。
返答ありがとう。




日本だと学校で育てる事が多いので馴染み深い朝顔ですが、海外では朝顔栽培自体のリソースが少なかったりするようです。
入谷の朝顔市は3日間で40万人が訪れるそうですが、1つの花の即売会でここまで人が集まるのは世界的に見ても珍しいかも知れません。



変化朝顔図鑑: アサガオとは思えない珍花奇葉の世界
変化朝顔図鑑: アサガオとは思えない珍花奇葉の世界