craftwithcathair


猫を飼っているとどうしても出てくるのが猫の大量の抜け毛です。
日本のフリーライター蔦谷 香理さんは猫の毛でフェルトを作りそれで人形を作る猫毛フェルターとしても活躍しています。
蔦谷 香理さんの書いた『猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト』は英訳され海外でも出版されおり、アメリカAmazonでは高い評価が付いていました。

※リクエストネタです。ありがとうございます。



スポンサードリンク



★★★★★
夫は私が猫にブラシをかける度に落ちた毛を集めてるのはいかれてると思ってるみたい。
でも、大量の抜け毛で遊んでいたある日、これは羊毛みたいだから集めてフェルトにしたらお金になるんじゃ?と思いついたんだ。
蔦谷香理の『猫毛フェルトの本』は私の芸術的アイディアを遥かに凌駕してたけど、素晴らしく素敵な内容だった!

この本は猫毛のフェルト、出来合いの物、リサイクル品など色んな材料を使ってる。
この本はタイトルとカバーに惹かれて買ったんだけど、色々なフェルト人形が載ってるんだと思ってた。
純粋に猫毛から作ったスタンドアローンなアイテムはカバーに出てる指人形位で、後は猫毛のフェルトをニードルパンチしたり、フェルトで装飾した帽子や手袋、トートバッグ、小銭入れ、ブックカバー、箱、針山とかだったね。
お気に入りはポートレイトで、必要なのは愛猫の毛を飾っておける小さな写真立て。

★★★★★ - 遂に猫の毛が役立つ時が
妻はこの本の助けを借りて友人や家族みんなへのクリスマスプレゼントを作っていたよ。
靴下4足、スカーフ2枚、トースターカバー、スリッパ、冬用ジャケットに家族部屋用のカーペット。
私の妻の様に14匹の猫を家に飼っている人みんなにお勧めだ。

★★★★☆ - 嬉しい驚きだった
この『猫毛フェルトの本』は贈り物として貰ったんだ。
最初はジョークだと思ったんだけど、読み終わったらこれは嬉しい驚きだったね。
ブラッシングで出てきた猫の毛を使って何かを作るというのは変な感じがするけど、その事を考えてみれば(多少は)理に叶ってるよね。
衛生面に対する恐怖は猫の毛は使う前に洗うという所を読んで解消されたよ。
清潔な羊の毛だって使ってるんだから猫の毛だったありだよね?
蔦谷香理は猫への愛と共にこの『猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト』を書いている。
この本は猫の毛を作ったキュートな工作だけじゃなく、愛らしい猫の写真と猫をハッピーにさせるための情報で溢れてる。
キャットラバーで工作好き、リサイクルを愛する人が知り合いにいるなら、これで素敵な贈り物を作れるよ。

★★★★☆ - キュートなフェルトの指人形
これは本当に猫の毛でフェルトを作る方法とそれから指人形を作る方法位しか載っていない。
でも、この本に載ってるものは本当に可愛いよ。
私は友達の飼ってる猫の毛を使って彼のための誕生日プレゼントを作った。
爪、眼、顔をつけるために刺繍も足してみたよ。

●マンチェスター、ニューハンプシャー州、アメリカ
↑こんなに可愛らしい指人形を見たのは初めて!
凄い才能だね。
猫の毛はいっぱい持ってるけど(長毛種の猫を5匹飼ってるから)、これを作るだけの忍耐力は無いよ。

●ジャクソンビル、フロリダ州、アメリカ
↑同意。
本当に可愛いね!
素晴らしい写真をシェアしてくれてありがとう!

★★★★★
猫をブラッシングして大量の毛が出てくることってあるよね。
特に春は多くて、この毛を何かに使えないかと思った事もあるはず。
この『猫毛フェルトの本』で蔦谷香理は自分が考えた超簡単な猫の毛を使ったフェルト小物の作り方をシェアしてくれてる。
フェルトは作るのが凄く簡単で(猫の毛であっても!)、必要なのは可愛い小物を作るための猫の毛だけ。
この本で紹介するほとんどの小物は刺繍のスキルすら必要なくて、刺繍針とスポンジだけで完成させることが出来るよ。

『猫毛フェルトの本』には指人形や猫の毛を使ったポートレイトの作り方からトートバッグやミトン、手袋のようなものに猫毛フェルトをあしらう方法なんかが載ってる。
それに、年で猫は笑わないのか、トップコートとアンダーコートの違いなど猫に関するあれこれも2ページに渡って載っているよ。
それに裏カバーにはこの本のために毛を”寄付”してくれた2匹の猫の写真も載ってる。
私のお気に入りは買い猫の毛で作ることの出来る可愛らしい3面ポートレイト。
うちで飼ってるシャムネコの毛を溜めてポートレイトを作るのが待ちきれないよ。

★★★★☆ - 素晴らしい本だけど、見た感じよりも難しいね…
ジョージア州、アメリカ
これは素晴らしい本なんだけど、猫の毛をまとめるのは本の様には簡単に行かなかった…
色んなコツは素晴らしかったよ。
幾つか人形を作ったけど本に載ってるような頑丈さにはならなかったな。

★★★★★ - ユーモアを持った愛猫家へのプレゼントにぴったり
アゴウラ・ヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ
この本は冗談みたいに猫を飼ってる友達への贈り物として買ったんだ。
私もその友達も基本的に猫の毛で何かを作ろうとは思わないんだけど、作者は可愛らしいし良い本だったね。
最高にキュートで凄く楽しい本だよ。
いつかその友達がこの本から何かを作ってくれるといいな。

★★★★★
ニュー・ケイナン、コネチカット州、アメリカ
ねこ大好きな妹へのプレゼント用に買った。
気に入ってくれたよ。

★★★★☆ - 受け狙いのプレゼント以上だった!
ジョージア州、アメリカ
これは猫を飼ってる両親への冗談としてのプレゼント用に買ったんだよね。
面白がってくれるだろうと思ってたんだけど、なんと両親は実際に小物を作るために猫の毛を集め始めちゃった!
単なるジョークプレゼントじゃなくて本当に良い本だね。

★★★★★
この本はキャットクレイジーで猫の毛をバッグ一杯に集めてる従兄弟の奥さんへのプレゼントに買ったんだ。
ジョークとして送ったんだけど、すぐに猫の毛で出来たオーナメントが届いたよ。

★★★★★
この本は家じゅうで集めた猫の毛を溜めている義理の母へのジョーク用のプレゼントとして買ったんだけど、彼女は素晴らしいギフトだと思ったらしくて、この本に載ってる小物を幾つか作ったと教えてくれたよ。
彼女は本当に気に入ってるみたい。
猫と小物作りが好きな人にとって良い贈り物になるね。

★★★★★
この本は凄くユニークで、キュートで可愛らしいアイディア満載だね。
猫を愛していて、その毛を次のレベルに持って行きたいと思っている人とって良いリソースになるよ。
私達は指人形を作ったけど凄く可愛いのが出来た!

★★★★★ - 素晴らしいジョークプレゼントだった!
職場でのホワイトエレファント・ギフト・エクスチェンジ(ランダムプレゼント交換)で滅茶苦茶受けてた。

★★★★☆
娘へのプレゼントに買ったんだけど、感激してた。
自分で買おうと思ってたんだって。
気に入ってくれてる。

★★★★★ - 素晴らしい本
息子と義理の娘へのクリスマスプレゼント用に買ったよ。
息子と義理の娘(息子の妻)は長毛種の猫を3匹飼ってるから。
凄く喜んでて、既に集めてた猫の毛で何か作るのを楽しみにしてたよ。
クリスマスに間に合わせてくれてありがとう。

★★★★★
イーストベッセル、ミネソタ州、アメリカ
愛猫家にとって素晴らしい贈り物だよ。

★★★☆☆ - 期待してたのと違った
残念。
猫の毛をリャマとかアルパカよりも素晴らしい繊維に変えてくれるヒントが書いてると思ってたから。
その代りに載ってたのはフェルトで作る小物のパターンと作り方、それから猫の毛で出来たものをあしらう方法だった。

★★★★☆
楽しいアイディアだね、
春になったら何か作ってみようと思う。

★★★★★
面白い本だね。
家には2匹の長毛種がいるから材料には事欠かないよ。
スカーフを作るために溜めてる最中。

★★★★★ - 家で役に立つよ!
ミシガン州、アメリカ
ワオ、この本は素晴らしい物をもたらしてくれた。
目の前に活用できるものがあるんだと私の眼を開かせてくれたよ。
私は猫が大好きで、この毛むくじゃらの友達と何かをしたいと思ってたから。
12匹の視線に耐えながらリビングの隙間から毛を集める作業は中々大変だったね。
そして遂に15年分の猫の毛を集めることが出来た!
今まで20匹くらい猫を飼ってきたからかなりの量になったよ。
娘の部屋は実質猫の毛部屋みたいなものだった。
家で猫の毛を集めさせる決心をさせてくれた事でこの本に感謝するよ。
今はリクライニングチェアで小物を作ってる所。
これで猫達はずっと一緒だね!

★★★★★
ジャーマンタウン、テネシー州、アメリカ
猫が大好きだし、猫達の毛で記念品を作れるのも大好き!

★★★★★
この本は凄く面白い。
母への贈り物として買ったよ。
凄く面白いアイディアと1ステップずつ紹介してるよ。
私自身は半分不気味に感じるけど半分興味を引かれてる感じ。
本のサイズも小さめだし、コーヒーテーブルにぴったりだね。

★★★★★ - 猫が大好きな人への完璧な贈り物だね!
ワイオミング州、アメリカ
猫の毛と格闘してる人全てにとって楽しい工作になると思う。

★★★★★ - 気に入った。もう指人形を作ってみたよ
ニューオーリンズ、ルイジアナ州、アメリカ
今までもらったプレゼントの中で一番ユニークだったかも。
気に入ったよ。早速指人形を作ってみた。

★★★★★
南ウィスコンシン、ウィスコンシン州、アメリカ
うちで飼ってる5匹の猫からでる毛で何かできる事が知れて良かった。

★★★★★
コーヒーテーブルに置いておくジョーク用の本として買ったんだけど、指人形を作ってみたくなってる自分に気付いた。
この本は笑えるし、自分が猛烈な猫好きだという事を気づかせてもくれるね。

★★★★★ - 着ぐるみ用の型紙は入ってないよ
妹のために半分ギャグとして買ってみた。
妹は不気味だって言ってたけど、飼ってるロシアンブルーの毛をビニール袋に大量にストックしてるところを見るに、猫フェルトのビッグプロジェクトを密かに企んでるんじゃないかと睨んでる。
たぶん冷え性な猫、あるいは自分用の着ぐるみだね。
この本には小物だけで着ぐるみは入ってなかったように思うんだけど、彼女ならやってのけると思う。

★★★★★ - 可愛らしくてユニークな猫の小物だね
この本大好き。
贈り物として貰ったその日に指人形を作ってみたよ。
写真に載ってる猫はどれも可愛いね。
それに翻訳したAmy Hirschmanは作者の陽気なトーンをきちんと伝えてて、素晴らしい仕事をしていた。
小物を作る部分以外ですら読んでて楽しかったよ。
特に好きなのが後ろに載ってた猫の紹介。
猫好きにとって完璧だった!
サイドノート:ヘアストレーナーは指人形を乾かすための代用品になる事を発見した




猫の毛を集めてしまう人は海外にも少なからずいるようです。
最初は受け狙いで買ったけど実際に喜ばれたというコメントがあるように、抜けた猫の毛を何かに使えないかと思っていた人がそれなりにいる模様。



もっと猫毛フェルトの本 うちの猫と楽しむ簡単ハンドクラフト
もっと猫毛フェルトの本 うちの猫と楽しむ簡単ハンドクラフト