deathparade


2015年冬アニメもあと残すところ数週となってきました。
今期も多くOP、EDが流れ、海外のアニメファンによる『2015年冬アニメ、ベストOP、ED』が10曲選ばれていました。





スポンサードリンク



※順不同、曲への解説は抄訳です

■『&Z』:アルドノア・ゼロ OP

2015WAZ2 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
これは平穏でありながらもパワフルなバラッドで、ビジュアルもアクションではなくキャラの喪失や痛みを描いている。


■『Hello, shooting-star』:暗殺教室 ED

2015WAC 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
ドラムとギターのインストゥルメンタルがあるこの曲は90年代の珠玉の名曲達を思い起こさせる。

■『Flyers』:デス・パレード OP

2015WDP 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
『デス・パレード』はハッピーなアニメではないが、このOPはそんな事を感じさせない。どのキャラも笑顔を浮かべながら酒を飲み、ダンスをしている。
が、そこかしこにこのアニメ世界のヒントが散りばめられている。

■『NEVER SAY NEVER』:デュラララ!!×2 承 ED

2015WDRX2 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
早いペースのチューンがアクション満載の『デュラララ!!』に完璧にマッチしている。
更にオートチューンが男性ボーカルとこの曲に素晴らしい効果も与えている。


■『イグジスト』:蒼穹のファフナー EXODUS OP

2015WFE 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
力強いソプラノだけじゃなく、オペラチックなバックコーラスも女性ボーカルを助けており、この2つが一緒になって素晴らしい曲を作り上げている。


■『幸せについて私が知っている5つの方法』:幸腹グラフィティ OP

2015WGGG 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
このOPはとにかくキュートだ。
このアップビートなJポップは『FF XIII』のライトニングでもある坂本真綾から来るものであり、不思議の国アリスが料理と出会ったビジュアルと曲が完璧に織りあがっている。


■『海色』:艦隊これくしょん -艦これ- OP

2015WK 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
この早いペースのJポップは力と感情のこもった歌詞、最高のソプラノを持ったコーラスで出来上がっている。


■『無能』:東京喰種トーキョーグール√A OP

2015WTG 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
OPのビジュアルはシンプルでシンボリック。
時に恐ろしく、時に耳障りにも感じるメロディが至る所に浸透し、今期最も忘れられない一曲となっている。


■『極限Dreamer』:夜ノヤッターマン OP

2015WYN 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
この歌は盛り上がっていく曲とビジュアルがマッチしまくっている。
この曲を聞くと戦いに向かって盛り上がっていき、この物語の”悪役”は今回勝ってくれるんじゃないかという期待を持たせてくれる。

■『TERRITORY』:ユリ熊嵐 ED

2015WYKA 投稿者 trashvids2

▲好きな理由
主演の声優3人によるこの曲はとにかく踊りたくなってくる。
エンディングアニメーションは静止画だが、隅で踊る小さな熊がそれを補っている。


●UI 2.0
自分が好きなのは『ローリング☆ガールズ』。
このオープニングはこのアニメのスピリットを見事に表してる。


●Fuelpowered
↑このオープニングはもっと注目されてもいい。

●UI 2.0
↑その通り。
OP、EDは大抵スキップする自分だけど、『ローリング☆ガールズ』のOPとEDはちゃんと見てるんだ。
アップビートなOPの方が好きだし、本編にも滅茶苦茶合ってるね。

●Fuelpowered
↑『ローリング☆ガールズ』のOPと『冴えカノ』のEDはここに挙がってる曲の幾つかよりも良いと思うな。

●Angel
自分が今気に入ってるOPは『ガンダムビルドファイターズトライ』の第2OP。
ガンダムシリーズの良いアニメだよ。


Gundam Build Fighters Try Opening 2 投稿者 animesong123

●ZakuMeister
↑サウンドエフェクト付の方が良い。

●Angel
↑変かもしれないけど、自分はこっちの方が好きなんだ。

●ZakuMeister
↑自分は『Gレコ』の第2OPの方が好きかな。

●NakataTKB
自分は『聖剣使いの禁呪詠唱』と『アブソリュート・デュオ』のOPが好きだ。
音楽もアニメーションも素晴らしいし、ダンスシーンが良いんだよ。

●Mikolai
自分なら『四月は君の嘘』の第2OPを入れる。
メロディがとにかく好きなんだ。
このアニメの曲はどれも耳に心地いいね。

●Xagor
↑第2OPもだんだん好きになってきたけど、やっぱり最初のOPの方が良いんだよな。

●Mikolai
↑それはその通り。
Goose houseがYoutubeに投稿した時はセンセーションを巻き起こしたし、凄くキャッチーだった。
第2OPは『ドラゴンボールGT』のOP『DAN DAN 心魅かれてく』を思い起こさせて、なんだか凄く懐かしくなってくるんだ。

●aznriptide859
『艦これ』のOPを歌ってるシンガー(AKINO)は『甘城ブリリアントパーク』のOPも歌ってるね。
彼女の声好きだ。

●Rurouni
↑彼女の歌うアニソンのベストは『創聖のアクエリオン』だ。
作曲は菅野よう子なんだよね。

●LJR
『デス・パレード』の『Flyers』は自分も好きだ!
リストに挙がってて嬉しいよ。

●VichusYotaru
『ユリ熊嵐』はOPの方が全然良いね。

●Toru
『デス・パレード』なら音楽としてはEDの方が好きかな。
とばさずに聞いてる。

●VichusYotaru
『極限Dreamer』はヒロイックな感じが好きだ。

●chiupon
『東京喰種トーキョーグール√A』のOPはビジュアルが素晴らしすぎるんで繰り返し見てる。
アーティスティックだし、音楽も恐ろしげだ。

●Valshier
自分がかなりのマイノリティであるのは承知してるけど、自分はOPやEDよりも作中の音楽の方が好きなんだよな。
(そしてOPとEDではEDの方が好きな事が多い)
自分が歌詞の付いてない音楽が好きな人種なんでそうなんだと思う。

●Joshuahiskraken


●Kyon-Theorist
今期の新アニメではないけど『ログホライズン』の『database feat.TAKUMA』が好きだな。
普通のアニメだともう3回はOPが変わってる所だけど(24話アニメのセカンドシーズンの半分が過ぎたわけで)、スタッフはこの曲以上にこのアニメにマッチする歌は無いと気付いてるんだと思う。

●SuperSamusSisters
ジョジョのOPもかっこいいぞ!

JJBA Stardust Crusaders - Opening 2 : Egypt Saga HD


●Ryusuzaku
『デス・パレード』は本編だけじゃなくOPも最高だな。
踊りたくなってくる。

●Gilthwixt
今期は『東京喰種トーキョーグール√A』のEDに嵌ってる。
エピソード毎に個別の水彩画を持ってきてる所が殊更良いんだ。

●Drogmir
内容はちょっとあれだが自分は『冴えない彼女の育てかた』のOPを推したい。
多分色使いが力強いからだと思う。

●ThatoneHonduran
やっぱジョジョのOPだな。
音楽が好きだし、ビジュアルも最高だ。
内容を知らない人にとっては、今後の展開を示唆する映像になってる。
これはスターダストクルセイダースだけじゃなくて前の2部作も同じだな。

●mcatrane
『幸腹グラフィティ』のOPを作曲してるのは(スウェーデン人ミュージシャン)ラスマス・フェイバーだ。
DJ兼プロデューサー兼画家という、ハウス、EDM、ジャズ、Jポップまで何でもござれの天才だよ。
『輪廻のラグランジェ』の音楽も作曲してる。





ユリクマアアアアアアアアア!!!!

今期も様々なOP、EDがありました。
『SHIROBAKO』のED2の歌詞が”寝るなるな”じゃなくて” ねえ Lunar Lunar”だったと知った時はちょっと衝撃だった。



ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 1 / 富永TOMMY弘明
ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 1 / 富永TOMMY弘明