takeoffshoes


日本には他の国ではあまり見る事のない独特な製品や習慣、ライフスタイルがあります。
自分の国に持ち込みたい日本のあれこれを海外の人達が語り合っていました。


スポンサードリンク



●不明
家に入る前に靴を脱ぐ習慣。

●不明
↑カナダではそうしてるよ!
なんでアメリカではやってないのかが分からない。

●セントチャーリー、ミシガン州、アメリカ
↑私のフィアンセの祖父母の家では靴を脱ぐことは許されてない。
そんな!

●男性
清潔な事、礼儀正しい事、規律、何もかもだ。

●グリーンズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
病気になったらマスクをする習慣だね。

●パコイマ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
お年寄りや他者に敬意を払う伝統かな。

●フィッツロイ、ビクトリア州、オーストラリア:男性
マナー。

●男性
あらゆる習慣とバラエティ豊かな自販機。

●ニューブリテン、コネチカット州、アメリカ:男性
公共交通システムだ。
アメリカ北東部の公共交通システムは酷いものだからね。

●日本在住:男性
↑東京の鉄道は清潔で時間通りで、雨やどんな理由でもちゃんと走らせようと努力してると言うとニューヨーカーは怒りだすんだ。
自分は数世代前からのニューヨーカーの家系だけど、ニューヨークやアメリカの人間が何でもアメリカがベストだと考えてるのには理解できない。

●ニューブリテン、コネチカット州、アメリカ:男性
↑鉄道だけじゃないね。
バスや自転車にフレンドリーな交通システムにも驚いた。
自分は枚方で学校に通ってたんだけど、そこからなら数ドルで京都や奈良に行ける。
アメリカだと乗車時間20分の鉄道で40ドルは取られる。
(ま、これは誇張だけど、2時間で40ドルは取られるね)
国土の広さがそうさせてるんだろうけど、どこに行くのにも車を運転する必要が無いのが良かったね。

●男性
温泉。

●男性
病院や歯科医にお金が掛からない事。(ある意味最高の状態の社会主義だ)
それから鉄道システム。
あらゆる鉄道システムが日本の地下鉄やJR、新幹線の様になってほしい。
家に入る前に靴を脱ぐ習慣に、家族が三世代で住んでいる事。

●男性
鉄道と医療に関しては同意。
お年寄りは子供の側で暮らしてるね。

●日本在住
日本の医療費は無料では無いけど安いよね。
待合室で心配する必要が無い。

●ミニヤー、エジプト/日本在住:女性
ウォシュレット、畳、効果的で簡単に建てられる建築技術、バンやファミリーカーみたいに実用的なモデル車、そして寿司!!!!!!

●女性
障害者が上手く社会に適合してるしてる事。
今まで住んでた所がどれ程悪かったのか、日本に住むまで気づかなかった。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ:男性
アニメがたくさんある事。
お互い尊重しあってる事、文化を尊重してる事。

●オーハイ、カリフォルニア州、アメリカ
公衆浴場。

●ファーロッカウェー、ニューヨーク、アメリカ:男性
居酒屋!!

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:男性
↑(サムズアップ)

●日本在住
病気になったらマスクをする事と礼儀正しい事!
それから誠実である事。
自分のものじゃないのなら触らないというメンタリティ!

●ドバイ、アラブ首長国連邦:男性
小さくてトラディショナルなバー(呑み屋)。

●ルートン、イギリス:女性
私の国にも伝統的な日本料理、家に入る前に靴を脱ぐ習慣、布団で寝る習慣、生徒が教室を掃除する習慣、トイレみたいな最新テクノロジーがあれば良いのに。
日本の物は何でも好きだよ。

●不明
トイレグッズ。

●女性
謙虚で静かな人々。

●サンボアンガ、フィリピン/日本在住:女性
ミスをした時、お礼を言う時、挨拶をする時に敬意を示すためにするお辞儀が自分の国にも欲しいよ。

●コーバリス、オレゴン州、アメリカ/日本在住
静かな掃除機。

●ラスベガス、ネバダ州、アメリカ:男性
コスプレとお茶会。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
死刑制度。

●女性
日本のコンビニと接客が欲しい。

●ナイアガラフォールズ、ニューヨーク州、アメリカ:女性
他者のプライバシーと領域を尊重する事だね。

●男性
もちろんゴールデンウィークだ。

●クアラルンプール、マレーシア:女性
時間を守護る事、誠実さ、清潔さ、マナー、全国に張り巡らされた鉄道網。

●キエーティ、イタリア:男性
清潔さ、他者への敬意、犯罪が無い事。
そして抹茶味のキットカット。

●ダバオ、フィリピン/日本在住:女性
正直さ。

●男性
↑建前って聞いた事ない?

●ダバオ、フィリピン/日本在住:女性
↑もちろん理解してるよ。
建前はどこにでもあるし、マナーで調和を取って社会機能を維持するために必要だよね。
 
●シンガポール/日本在住:女性
>正直さ。
これ以上ない位同意。
前にコインを落としちゃった時に後ろを歩いてた男の人が拾ってくれた事がある。
凄く嬉しかった!
 
●ホーチミン市、ベトナム:女性
列を作って待つ事!

●不明
公衆トイレの使い方。

●女性
たくさんあるよ。
礼儀正しい事、マナー、病気になったらマスクをつける事、繊細なお菓子、速い鉄道、抹茶味のキットカット、まだまだあるよ。

●サンガンダン、カローカン、フィリピン:男性
挨拶でお辞儀をする事。
自分もやってるんだけどみんなに変だって言われるんだ…

●オロ・バレー、アリゾナ州、アメリカ:男性
台所道具や掃除道具がたくさんある事だね。

●シドニー、オーストラリア:男性
前向きに考える事、礼儀、他者への敬意、伝統と近代テクノロジー、鉄道…まだまだある。

●コンスタンツァ、ルーマニア:女性
誠実さ…時間を守る事…他者への敬意…生け花。

●パノラマシティ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
靴を脱ぐ習慣だね。
玄関にベンチと下駄箱を置きたい位だ。

●日本在住
何もかも。
というか日本を離れたくない。
この国は私が必要としてるもの全てに合致してるから。

●女性
ゴミのリサイクル。

●シンガポール/日本在住:女性
公衆トイレにビデがある事。
電車が時間通りに来ることと、みんなきちんとゴミを捨ててる事。
それから日本のカスタマーサービス。

●カークランド、ワシントン州、アメリカ:男性
見知らぬ人にも礼儀をもって接する事だね。

●セバストポル、カリフォルニア州、アメリカ
銃の規制、公共医療サービスと健康的な食に関する一切合財。

●トロント、カナダ:男性
他人の物を盗まない事も含めて何もかもだね。

●女性
私の国にも温泉があれば良いのに。
みんな仕事のストレスを溜めてるのに自分の体を労わってないから。
温かいお湯でリラックスするのはセラピーになるよ。
自分のじゃない物は持っていかない所も好きだな。

●シドニー、オーストラリア/日本在住:女性
色々あるけど、まずは靴を脱ぐ習慣と食事の前にオシボリを使う習慣だね。

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
上にあげた全部。
日本みたいな国になればアメリカはもっと良い所になるんだが。

●ロックハンプトン、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
オーストラリアでアニメがもっと認知されればいいのに。
これはカートゥーンじゃない、アートワークなんだ。

●モリーン、イリノイ州、アメリカ:男性
学校。
アメリカの学校が日本の学校みたいだったら子供達はもっと勉強すると思うな。

●ヌエヴァ・ヴィスカヤ州フィリピン:男性
日本帝国が我が国に何をしたのかを自分に伝えたのは本でしか知らなかったけど、日本と日本の人達を自分の眼で見て日本が勝ったのは単純に日本の文化と人々がいたからだと悟ったよ。
フィリピンを良くするには日本の文化を模倣するしかないと思う。

●ナイジェリア:男性
日本のテクノロジーをナイジェリアに持っていきたい。




家に入る前に靴を脱ぐこと、マスクをつける事、時間を守る事等、様々あるようです。